• 締切済み

健康情報に関する仕事

私は現在、食品メーカーに勤務しています。 4年間、現場で営業に携わった後、本社の管理部門に配属になったのですが、慣れない業務・毎日続く残業などで配属3年目には体を壊してしまいました。 そこで、現在の会社を辞めて自分のやりたい仕事ができる企業に転職しようと考えています。 私は、学生時代から「健康」に対して大変興味があり、営業に携わっていた間も独学で栄養学や食品の栄養成分・効能を勉強してきたので、お客様や消費者に「健康情報」を提供するような仕事に就きたいと考えています。 転職を考える前に、自社でそのような仕事をしている部署がないか調べたのですが、広報・営業企画本部ともにそのような業務は行っていないとのことでした。 このような「健康情報」を発信するような仕事は、どのような企業や職種で行っているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? (“健康”をキーワードに関係があると思われる企業をネットで片っ端から調べたのですが、なかなか見つかりませんでした…) ちなみに、栄養士は全日制の学校でしか取得できないため、「食生活アドバイザー」などの民間資格しか持っておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

健康食品とか健康食などを実践している会社または団体がありますけど。 ただし、一般的な栄養学とか食品成分の知識は要りません。栄養士の資格などがないのなら、それしかありません。 アドバイザーにならなくても、いいじゃない。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.1

昨日図書館に行ったところ、健康情報の雑誌が何種類も出ていることに気付き、立ち読みしていました。 雑誌編集などは興味ないですか?情報発信といえば、編集関係やインターネット関係を思いつきますが。 特に栄養関係ということであれば、料理雑誌などにも関係してきますよね。また、それらの雑誌にちょっとした求人広告が載っているかもしれませんね(私はそういう視点で見ていなかったので、記憶にありませんが) 少し本屋さんで立ち読みすると、ヒントが得られるかもしれませんね。

10-dancer
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 日経ヘルス等、いくつかの健康雑誌も調べてみたのですが、私が調べた限り、その雑誌の作成・編集スタッフというより、その出版社の求人情報しかなかったように記憶しています。 でも、おっしゃる通り、その雑誌の中にちょっとした求人広告が載っているかも知れませんので、早速調べてみます! また、インターネット関係は盲点でした。 この方向でも再度調べてみようと思います。 貴重なご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 求人情報に騙された?もやっとします・・・

    先日に転職したのですがもやもやしています。 とある業界で広報業務がしたくて応募して合格、求人サイトには職種欄に「広報・宣伝」と書いてあり、宣伝をやりながらも広報業務(メディア対応、イベント企画運営)も任せてもらえると書かれていたのでピッタリだと思いました。面接でもそのように聞いていました。 しかし実際入社すると宣伝業務ばっかり任され・・・けれどいつか広報業務にも携われると信じていました。しかし今回正式に宣伝部に配属と通達されました。つまりこれからは宣伝一本でやっていってね、との事…。 宣伝として評価されたのは嬉しいですが、正直もやもやしています。 会社の人たちは苦手な人もいますが、それなりに仲良くなっています。だからこそ最初聞いていた条件と違う!とは言いにくく…宣伝じゃ嫌だ今から広報をやらせてくれ!とは余程無神経じゃなきゃ言えない状況です。 更に、おそらく私が宣伝を抜けると人材不足でおそらく仕事が回らなくなります(入社してから数か月で渡される仕事が膨大だったため)上司はとても良い人ですが毎日こんなもやもやを抱えて生きるのが嫌です。広報業務の求人を見ると何故見抜けなかったんだろう、と思うほどで転職も考えてしまいますがまだ入って数か月。此処で踏ん張り宣伝としてキャリアを積むのか…今のキャリアを捨て広報を追いかけるのか…。 皆さんならどうしますか?

  • 広報の仕事内容

    この度、サラリーマンに復帰することになりました。(知り合いの小さい会社) 広報課に配属されるんですが、業務内容はどんな感じですか? 自分は勝手ながら「顧客との窓口」とか「社内・社外へのアピール」みたいな解釈しています。 それと「IR」って項目がありましたが、これって確か株価とかを表す企業情報でしたよね? 広報の業務とIRに関して上手に解説できる方、よろしくお願いいたします。

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • 管理栄養士の資格を持って企業へ。どのような職業があるのか

    こんにちは。 私は今、管理栄養士養成課程の大学に通う3年生です。 3年生になり、就職の事もそろそろ考えなければならない時期になってきました。 管理栄養士養成課程に通っていますから、再来年は管理栄養士の試験を受けるつもりですし、頑張って受かって資格をもらいたいと思っています。 管理栄養士として仕事をするとなると、病院や福祉施設での食事指導や献立作成、また、保健所などでの公的業務などですよね。 私は、そういう風な仕事よりも、企業に勤めて健康食品の開発や、身体に優しい食品づくりなど、消費者の方々が直接食べる食品について関わりたいと思っています。 それか、「自然」の方面から、食に関わる仕事をできたらな~と漠然に思っています。 しかし、管理栄養士としての資格や、今まで学んできた事も役に立てるような仕事に就きたいと思っています。 食品会社について調べてみると、「営業」や「工場勤務」また、「研究職(は修士卒の人しか採用していないようで無理かなぁと思っています…)」などしか調べる事が出来なくて、やっぱりやりたい事と違うな~とも思っています。 なんだか、よく分からない文章になりましたが、このような気持ちで就職活動をされている方、管理栄養士の資格は取ったけれども栄養士として就職しているのではなく、「食」について関わりのある仕事をしている方、少しでも情報があれば、お知らせください。 どうぞよろしくお願いします☆m(_ _)m

  • 仕事で苦手な業務を任されています。

    仕事で苦手な業務を任されています。 先月配属先の変更があり今までの業務は得意分野だったので良かったのですが今回の配属先の業務は苦手分野です。 自分なりに努力して仕事をしているのですがやはり向いてないように思います。 転職も考えていますが、1人暮らしで生活もありすぐ辞めるにもいかずあと数年様子を見てそれでもこの仕事が無理だったら転職しようと思います。 頑張るだけ頑張って出来ない人認定されるまで待つしかないのでしょうか?

  • ごま油の健康効果

    某会社のセサミンというサプリメントがよく宣伝されています。 ゴマの健康効果をアピール しています。   思うのですが、サプリメントでしか取れない栄養成分は、サプリメントを購入 するしかないですが、市販の食品が普通にあるならば、それを買えばいいのではないかと。 最近私はでき上がった料理の上にごま油をたらしています。 これでゴマの健康成分は十分 取れているのではないかと思うのです。  質問ですが(セサミンは置いといて)、ゴマをすりつぶして食べる行為と、ゴマ油を食す行為では、 得られる成分、効能が異なるものなのでしょうか? どちらが栄養的総合的に上だと思いますか?

  • 広報 IRの勉強 と 転職

    現在広報/広告代理店に勤めているのですが、 転職を考えています。 特に企業の広報業務に携わりたいのですが、 転職情報や募集要項をみるとIRとはきっても切れない関係の ような感じです。今の会社ではIRの知識もなく2~3年働きましたが・・・( この転職したいという気持ちをきっかけに勉強をしたいのですが、どの辺からやっていけばいいでしょうか? 新卒でもない限り、働きながら企業で教えてもらうというのはもう不可能なのかな・・とも思っています。 実際に広報をご担当されている方などいかがですか?どうやって勉強されましたか?

  • ネット上の情報が役に立ったことはありますか

    最近、悪質な化粧品や健康食品、浄水器などがうたう効果効能について、国から排除命令や是正勧告が出される例が増えてきました。 そこで質問ですが、商品がうたう効果効能の正確さについて、ウェブサイトやブログなどで情報を得て、認識を改めたり、購入を思い止まったりしたことがありますか。 1.ある 2.ない でお答えください また「1.ある」とお答えの方で、その情報を得たサイト等を覚えていらっしゃる方は、そのサイト名やURLを記してください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。

    アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。 アメリカで健康食品や化粧品を販売する場合、 ・日本で言うところの、医薬品・医薬部外品・特定保険食品にあたる商品の分類はあるのか ・それぞれの商品分類での広告での表現規制はどうなっているのか(効能をうたっていいのか...など) ・通信販売を行う場合はどのような制限があるのか という点について調べていますが、なかなか思うような情報に行き当たらず困っています。 大まかな情報が得られるだけでもとても助かるのですが...。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康管理について

    多くの健康に関する本が出回っているので、医師の見方によって情報が全く異なっています。 どの情報が本当なのかな?と思うことが多くありました。 「病気にならない生き方」「体を温めれば病気は治る」等 1つ1つ試したらきりがありません・・。 そこで、皆さんは普段から健康についてどのように気をつけていますか? 私の場合は、生協に加入し、添加物をあまり摂らないようにしていますし、重曹でうがいを心かげています。 健康に関して気にするようになったのはつい最近で、健康というイメージだった王監督が手術を受けたニュースを聞いて非常に驚き、健康について考えるようになりました。 私自身も通年アレルギー性鼻炎で、鼻詰まりがひどく、スースーとなったことはありません。 だから、なるべく自然な成分でアレルギー性鼻炎に対する効能のある健康食品や免疫力を高める方法を知りたいですが・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう