• 締切済み

健康情報に関する仕事

私は現在、食品メーカーに勤務しています。 4年間、現場で営業に携わった後、本社の管理部門に配属になったのですが、慣れない業務・毎日続く残業などで配属3年目には体を壊してしまいました。 そこで、現在の会社を辞めて自分のやりたい仕事ができる企業に転職しようと考えています。 私は、学生時代から「健康」に対して大変興味があり、営業に携わっていた間も独学で栄養学や食品の栄養成分・効能を勉強してきたので、お客様や消費者に「健康情報」を提供するような仕事に就きたいと考えています。 転職を考える前に、自社でそのような仕事をしている部署がないか調べたのですが、広報・営業企画本部ともにそのような業務は行っていないとのことでした。 このような「健康情報」を発信するような仕事は、どのような企業や職種で行っているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? (“健康”をキーワードに関係があると思われる企業をネットで片っ端から調べたのですが、なかなか見つかりませんでした…) ちなみに、栄養士は全日制の学校でしか取得できないため、「食生活アドバイザー」などの民間資格しか持っておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

健康食品とか健康食などを実践している会社または団体がありますけど。 ただし、一般的な栄養学とか食品成分の知識は要りません。栄養士の資格などがないのなら、それしかありません。 アドバイザーにならなくても、いいじゃない。

• ojasve
回答No.1

昨日図書館に行ったところ、健康情報の雑誌が何種類も出ていることに気付き、立ち読みしていました。 雑誌編集などは興味ないですか?情報発信といえば、編集関係やインターネット関係を思いつきますが。 特に栄養関係ということであれば、料理雑誌などにも関係してきますよね。また、それらの雑誌にちょっとした求人広告が載っているかもしれませんね(私はそういう視点で見ていなかったので、記憶にありませんが) 少し本屋さんで立ち読みすると、ヒントが得られるかもしれませんね。

10-dancer
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 日経ヘルス等、いくつかの健康雑誌も調べてみたのですが、私が調べた限り、その雑誌の作成・編集スタッフというより、その出版社の求人情報しかなかったように記憶しています。 でも、おっしゃる通り、その雑誌の中にちょっとした求人広告が載っているかも知れませんので、早速調べてみます! また、インターネット関係は盲点でした。 この方向でも再度調べてみようと思います。 貴重なご指摘ありがとうございました。