• 締切済み

アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。

アメリカの健康食品、化粧品の販売について質問です。 アメリカで健康食品や化粧品を販売する場合、 ・日本で言うところの、医薬品・医薬部外品・特定保険食品にあたる商品の分類はあるのか ・それぞれの商品分類での広告での表現規制はどうなっているのか(効能をうたっていいのか...など) ・通信販売を行う場合はどのような制限があるのか という点について調べていますが、なかなか思うような情報に行き当たらず困っています。 大まかな情報が得られるだけでもとても助かるのですが...。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.2

医薬品の基準を定めたのが日本薬局方です。 それに適合すれば分類できるはずですがその申請が大変。 申請に数千万かかります。そしてそれをしないと輸入でもきないし、薬として売れない。 海外から輸入した商品はサンプルの成分分析をしてからの輸入になるので 1つでも成分が一致しないものが入っているとそれで輸入自体がアウトです。 >通信販売を行う場合はどのような制限があるのか 日本で販売禁止になっている成分が入っているとできませんよ、当然に輸入以前に。 そして申請を通してない製品は薬事法違反。 なので薬品、サプリ、化粧品は本来、安易に輸入して販売するものではありません。 たしか先日もアマニ油でトラブルがあったばかりです。 遺伝子組み換えをつかった製品の輸入禁止など・・・

• aokii
回答No.1

通信販売を行う場合の制限はありません。 責任はすべてあなたになります。