• 締切済み

会話に色がない

会話に色がなくて悩んでいます。 相手の話に対して、いつも「おーーーすごいーーー」「へーーすごいですねーー」「そうなんですかーーすごいですねーーー」「さすが、、いやすごいですねーーー」「えっすごっえっ本当ですかー」「本当に、、えっそれってヤバいすごいじゃないですかーー」「うわ、やば、すごいー」「うんあーーそれすごいですよねーーー」「へぇそうなんですか、いや、すごいーー」「やばい、すごい、こんどやってみたい、、」「」とにかく「すごい」以外本当に何も言えないでいます。たまに突っ込みみたいなやつ?すごい以外の短い言葉を頑張って言うと、場が冷める。自分の言いたいことはこれじゃないのにーーなんでーー楽しく会話できないのーーーってすんごい悩んでいます。 例えば最近では、バイト先の人と食事に行った時の事 相手が「俺は昔すっげぇ酒飲めたんだよ~、ハンパじゃなかったよ、バイト時代の先輩に勝ってその時一番飲めてたんだよ、それが最近じゃそんな飲めないけどね~」 自分「おーーすごいっすねーーー・・・」 ともだちと食事した時 友達A「○○大のあのクリスマスパーティー言ってきたら、すごい楽しかったよー、男子はみんな女子にナンパしてて、私の友達も何回も話しかけられたりして、そしたら、男子はもう慣れてて、まずどこ大?って聞いてきて○○女子大ですっっていったら、○○女子大って□□にあるでしょーってもう知りつくしてて、もうなれてんのー。あと予備校の○○サンにあって声かけたら、もう何人もの女の子に声かけてて沢山女子がいたのー。もう男子はみんな女の子に声かけてて盛り上がってたよー」 自分「おーすごーいーー・・・」 友達B「あっあのパーティーってそんな感じのパーティーだったのか、俺はてっきりライブやるっていってたからハモネプのライブみたいに会場に椅子があってみんな座ってライブ見るだけのものかと思ってたわー。でそれで友達Aは男子に声かけられたの?笑」 友達A「もう、何人にも声かれたよー。…続く」 自分はその食事の時間の間その会話には入れずに3人で行った食事もほとんど2人で話していました。 以前からも同じように誰と食事に行っても3人でいったはずなのに俺は一人ぼっちで結局2人で話してる。そんなことだらけ、100%そうでした。。。 「悔しいですっ!!!!!!!!!」 自分には話の切り返しやそこから膨らむ話題、自分の意思気持ち思い切りがなく泣きそうになって帰るし待つしかありません。 話せない人は聞き役に回ればいいんだよっていうアドバイスがありますが、聞き役にも「すごい」ばかりでは自分の悩みは解決しません。 どうか「話の真髄を教えてください」お願いします。

みんなの回答

回答No.7

相手が話をしても「ふーん…へぇー」ぐらいの反応で 本当に話聞いてんの!?って思えてくるような無関心な人もいるので 「本当に、、えっそれってヤバいすごいじゃないですかーー」なんて言ってくれるだけでまだ良い方だと思いますよ。(無表情で言ってるのでなければ…^^;) それにどうプラスするかですよ。 まず思ったのが、(他の回答者さんも言っておられますが) 相手の話に興味と疑問を持つ事です。 相手の話を掘り下げるんです。 [お酒の話の場合] 「最高どの位飲んだ事ありますか!?マジで?スゴー!そんなに飲んだらどう変わります?私は千鳥足でその後駅で寝てました(笑)!」 パーティの話も「すごー!」とか客観的な感想じゃなくて、この場合相手は楽しかったと言ってるんだから 「楽しそうー!」と共感の方が、話し手もいい気分になると思いますよ。 私は女ですが、最近話しの聞き方が上手いなと思った男性がいました。 相手への共感の仕方が上手いんですね。 相手が驚く話をしたら素直に驚く、面白い話であれば笑う、楽し話ならば楽しむ。 喜怒哀楽を一緒になって表情にして話してる方も楽しそうでした。

playingboy
質問者

お礼

相手への共感の仕方ですね! 自分も共感されるとうれしいですね! ARIGATOUGOZAIMASU

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

何に対して「すごい」と思っての「すごい」発言なんでしょうか? 質問文読んだ限りでは とりあえず無難だと思っての相槌の「すごい」にしか思えません。 心がない感じです。 もし本当にすごいと思っているなら 質問を返すはず。そして会話は続いていくはずです。 そもそもあまり会話自体に興味がないのでは? 質問文の例の会話だと 話の真髄、 そんな大層なものが隠れている会話には到底思えません(失礼) どこにでもある、無難な、軽い話題です。内容も特にありません。 が、会話の練習には良いと思いますので 回数こなすことです。 気をつけるのは ・極力「すごい」をつかわない ・相手のいわんとしていることを察する、言って欲しいと思われることを察する ・笑顔 ぐらいです。 たぶん話の展開の早さに、どうしようどうしようと思っている間に 何もいえない、ということもあると思います。 でもこれはそのとき会話しているときの人たちのペースがありますので 場数こなして慣れるしかありません。 自分のペースにもってくには「聞き手にとって興味深い話」を 「興味深い感じで」話すことが必要なので難しいと思います。 集団だとどうしても心地よいペースが出来上がりがちです。 そこに自分のペースを持ち込むのは危険です。 自分以外の人が不快に感じる可能性があるので。 集団によってはそれを感じない場合もありますので そこは周りの人を見て判断すると良いと思います。 なので、自分で「どうしたらよいか」探っていくしかないということです。

playingboy
質問者

お礼

本当ですよね何に対しての「すごい」なのか自分でも考えずに使っていました 。 極力「すごい」を使わないようにします! 相手のいわんとしていることを察する、言って欲しいと思われることを察する 自分で「どうしたらよいか」探っていきます! ありがとうございます!

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.5

言葉が出てこないのは、語彙やレパートリーがないからですよ。 本じゃなくてマンガでもいいです。 いっぱい読みましょう。 で、以前スナックのママが使ってた話法は、「相手の言葉を繰り返す」です。 playingboyさんの例で言うと、 1つめ「飲めなくなっちゃったんですか~」「弱くなっちゃったんですね~」 2つめ「へぇ~、盛り上がったんだ~」 など。 話したい人は、適度に相槌を打ってあげれば気持ちよく話し続けます。 ただ、「会話」にはなりませんね^^; 会話にするには、 ・質問する→「で、どうなったんですか?」 ・自分の経験を交えて話す→「自分も最近飲めないんですよね~」 ただ、相手の話に関心が持てないと、会話にするのは難しいです(笑) キーワードとか、相手の聞いて欲しそうなことに注意していないと。 相手が合ってないんだと思いますよ。 趣味の合う人や気の合う人と話したら、もっと言葉が出てくると思います。

playingboy
質問者

お礼

相手の話に関心するしかない!! ありがとうございます!

回答No.4

たぶん「話し聞いてるの?」って思うんだと思いますよ、その反応じゃ。 逆に質問。 先輩の話を聞いて何がすごいと思ったんですか? 友達のパーティーの話のどこがすごいと思ったんですか? 話しを聞いて本当にすごいと思ったんだったら どこがすごいと思ったのかを言わないとわからなくない? 聞き役というのは聞いて、なおかつ話をさらに進めさせるんですよ。 友達Bは「あのパーティーってそういうのだったんだ」と言うことで 友達Aは「友達Bは話しの内容をちゃんと聞いてるんだ」とわかる。 そして、友達BはAに「話しかけられたの?」聞くことで 友達Aがまた「いっぱいかけられたよ」と答えて、会話が続いてるからさ。 だから、先輩の話だったら 「へぇ。すっげぇ飲んだってどれくらいですか?」と聞けば 先輩が「最高でジョッキ10杯かな」と言った時に初めて「すげー」って言えばいいのに。 「10杯はムリです。オレ5杯が最高です」とかって話がつながるんですよ。 でも、この時の先輩の話は 「昔はすごかったけど最近はダメだ」と言ってるんだら「おーすごいっすねー」って言っちゃダメだと思うんだけど…。 だからまず相手の話しをよく聞くことですよ。 あと私個人的に、「本当ですか?」って言われるのが嫌いです。 「びっくりした」という意味で使うんでしょうけど、 本当ですかって、私の話をウソだと思ってんの?とツッコミたくなるので。

playingboy
質問者

お礼

確かに、、どこがすごいのかを言わないとワっからないですね。 話をよく聴くようにします。 ありがとうございます!!

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 うーん、  自然でいいんじゃない?  だって、お酒が飲めてた→飲めなくなった  これだけで、なんでっすか? って思うでしょ?  だってさぁ、仕事忙しいし、帰ってばったんきゅーだろ? ぜんぜん飲めなくてさぁ、、、人間って飲まないと弱くなるんだなぁ、、、  って感じで一回り、、、  その答えからまた疑問を探すわけ、、  飲まないとやっぱ肝臓もだめなんすかね?  見たいな感じで、もう会話じゃないですか、、、  あとはとにかく話の引き出しですよ。  雑学王じゃないですが、話の引き出しをたくさん作る。  こんなこと聞いたことあるんすけど、、、らしいんですよね、、、  別に自分の事じゃなく以心伝心で記憶したことでもいいのです。    であれば、やっぱり周りに興味を持つことじゃないかな?    飲み会食事での会話は、必ず間があります。  じゃ内とご飯やお酒飲めないでしょ?  そうでなくても会話というものはどこかで必ず切れるものなのです。  その空気をのがさない。  そして、自分の得意な分野へ話を持っていけばOK、、、  なんで?へー、そうなん?  なんて聞かれたらやっぱりうれしいでしょう?  これで3人の会話ってよっぽど偏屈な人がいない限り、うまくいくものなのです。

playingboy
質問者

お礼

>だって、お酒が飲めてた→飲めなくなった  これだけで、なんでっすか? って思うでしょ? 思わないんです。(泣)ホンット何にも思わないんです。(泣) その人が「酒が飲めてた→今は飲めなくなった」あっそうなんだ。そういう過去があったのね。で?と素直にそのまま認めて終わりです。だからとりあえず「すごい」って言います。 テレビ番組のお笑いトーク見てても、トーク番組見てても、バラエティーみてても、映画見ててもドラマ見てても、たいていストーリーに自分の考えは持たず、作品にのめりこむということがありません。 完全マグロですね。受け身だけ。おもしろかったわ笑う。それだけ。 それがいけないんでしょうか。。。 takas223さんの答えを読んで納得できす。アドバイスはちゃんと伝わっています。 相手の話を素直に聞きすぎ、また疑問ももたないと。 今も父にご飯できたよって予定よりも30分早かったので心の中では「うわっ早っ!!ちょっと待って、今教えてgooやってんですけど」って思ったのに言葉に出ませんでした。 でも >なんで?へー、そうなん?  なんて聞かれたらやっぱりうれしいでしょう? もちろんうれしいです! 興味を持ちた―――い!!!あと素直になりたーーい!! 興味を持てばいいんですね。素直に疑問を投げかければいいんですね。 頑張ります。(泣) ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

質問主様自身が、第一印象では、その会話の内容にあんまり興味が無さそうに思えました。 私もそういう時もあります。心の中でつぶやきますね。「で?」「それで?」 それが顔に出てるんでしょうね。 相手が言った言葉に対して、質問を投げかけるのがとりあえずの処置でしょうか。 昔酒が飲めたって話になれば、 「へぇ、どのくらいの量が飲めたんですか?」といった具合に。 もっともあんまり興味が無いから、質問の言葉も出ない場合もありますが、話を広げるためには相手に対して何か問いかけるのも一つの手ではあります。

playingboy
質問者

お礼

はい、基本自分大好き人間なんで人の話には興味ないんです。 っていうか興味を持とうと頑張っても、相手の話のどこが面白いのかが全く理解できなく、とても興味を持つことができる状況じゃないんです。 他人の話の中に自分の興味あるものが含まれれば一気に突っ込みに変われるんですけどね。 だから自分の事になるとなんとか話せるんです。 なんとか。。。 気持ちの起伏が起伏が激しくて話してる最中に過去のつらい思い出がよみがえってくると、そこでプツッと電源が抜けたかのように喋れなくなったりもするんです。 自分以外の人の話に興味をもつことを課題にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

回答 ⇒考えすぎなんだよ。 考えるから、一瞬迷いが出て出遅れる、その間に会話は進む・・の 悪循環。 悪循環を打ち切るには大胆な改革が必要です

playingboy
質問者

お礼

大胆な改革が必要な時期なんですよね!! 活字の本とか読んで頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女と会話を楽しめなくなったら分かれるべきか。

    お説教、アドバイスなんでもいいのでコメントを頂きたいです。 つき合って3ヶ月の彼女がいます。 僕は25歳の大学生で彼女は一個上の社会人です。 最近彼女と会話が続かなくて困っています。 つき合った当初は、自分から話題を出すのが苦手なこともあって、彼女の出してくれる話題を楽しく聞いてたり、質問を重ねていたのですが、最近は興味がなくなってきて本当に辛いです。 例えば、 1、 彼女:ハーフの女の子が入居してきた。 自分:ふーん、よかったね。可愛いの? 彼女:いや別に。。。。。 2、 彼女:下の部屋の女の子が具合わるそうだったの。 あれ、と思って声かけようとしたけど、私も忙しくて声かけれなかった。 自分;そうなんだ。大変そうだね。優しいね。。。。 頑張って話題を続けようと思うのですが、ふーんとしか思えないことが多いです。 逆に自分の興味のある話、ニュース、テレビなどの話をしても向こうがふーんで終わってしまいます。 一度、頑張って話すぐらいなら、ただ一緒にいるだけの方が嬉しいという話はしたことがあります。とくに関係のない第三者の話は自分は聞きたくないと言う話もしました。でも自分が話下手なのにこんなこと言ってごめんと謝罪もしました。 共通の趣味を一緒に作ろうと提案し、自分が見ているドラマの半沢直樹を勧めたりすると、見てくれたりと彼女なりにも、努力してくれています。しかし、恋愛感情がどんどん薄れていくのを感じています。 自分がもっと会話上手だったら楽しく会話を楽しめたのになあと思うのですが、もうわかれるべきなのでしょうか? もっと共通点の多い人とつき合うとこういう問題はないのでしょうか? それとも自分が甘いのでしょうか?

  • 友達との会話が続かない・・・

    こんにちは。中3男子です。 普段の学校生活で、友達との会話がなかなか続かず、困っています。 大体、聞き役に徹してしまうので、相手から話を持ち出してもらえればいいのですが、 そうでないと、いつも一問一答のようなことになってしまいます。 それと、僕の好きな女の子もそんなに喋るような人ではないので、その子にこっちから        話しかけても会話が続かなくて、毎回気まずい思いをする状況にあります。 なんとか会話が続くようになりたいです。何かアドバイスやコツを教えてください。お願いします。

  • 男子との会話

    男子と話すのがにがてです。 男子に話しかけられると キョドっちゃったり、 冷たくなったり 口が悪くなったりします。 そういうことが 積み重なってなのか あまり男子に話しかけて 貰う機会がありません。 友達は男子によく絡むので、 私と一緒に居るときに 男子と和気あいあいと 楽しそうに話してると、 なんだか孤独を感じます。 自分がかわいくないし、 面白い話もできないので 男子に話しかけたら 迷惑かなあ、とも思い さらに話ができなくなります。 前は割と男子友達が 多かったのですが 一度悪口を言われてから 男子のみんながみんな 私を嫌いな気がして… どうしたらうまく はなせるようになりますか? また、 男子はかわいくない女子に 話しかけられたら やっぱり迷惑ですか? ちなみに高校生女子です

  • 好きな女の子との会話が長続きするコツ教えてください

    好きな女の子との会話のコツ 大学一回の男です。 好きな子Aは同じ学科の子で、仲良しグループの一人です。 自分はなんとも思っていない女の子には積極的に話しかけたり、いじることができます。 しかし、Aには自分かあまり話しかけれません。 また、Aもグループ内の他の男友達には話しかけても、自分にはあまり話しかけないです。 自分は顔が厳ついのですが、(友達皆が一生話しかけないタイプの人だと思っていた) 友達曰く、Aを除き皆には話しかけるのにAには積極的に話しかけないことにAは壁を感じているのではないかと言われました。 なので積極的に話しかけるように心がけているのですが、どうしても意識してしまいうまく話せません・・・ 会話のキャッチボール?ができません。 いつも一言二言で終わります。 同じ趣味の話をしたりしますが、微妙です・・・ 好きな女の子と会話のコツを教えてください。

  • 集団での会話が苦手です・・・

    集団での会話が苦手です・・・ 仕事の休憩時間に、4~5人で休憩を取るのですが(全員女性です。)、それがとても苦痛です。 別に一人で休憩を取りたいわけではありません。寂しいですし・・・ できれば仕事の愚痴を皆で語り合いたいのですが・・・ 2人での会話なら好きなんです。お互いが愚痴って聞いて・・・と、うまく会話がまわるのですが、 4~5人いると、うまく会話に加わることができません・・・。 大体同年代なので、話についていけないわけじゃないんですが、 話に割り込めないんです。なので、どうしても聞き役だけに徹してしまいます。 別に聞き役がイヤではないんですが、 聞いて、相槌を打つばかりで、一切なにも喋れません;; ハブられているとかではなく、会話の中心にいる人がたまに話をふってくれるのですが、 気の利いた返しができないのです。 単純に私の会話能力が乏しいのだと思います。 聞かれて答えた私の返しが面白くないから、皆あまり私に興味も沸かないと思いますし、 別にキャラが濃いわけでもないので、存在が薄れているように思います・・・ 他にも私と同じように聞き役をしている人もいますが、 その人は「えぇ~ッッそれって○○じゃん!!マジで!?」とか、うまく話しにまじっています。 1コ下の女の子に気を使われて話をふられると、 その場から消えてしまいたくなります。 どなたかうまく皆と会話できるコツを教えていただけないでしょうか?

  • 会話が長続きしません。

    女の子と遊んでも、話が続きません。 僕は口下手です。 この前、男友達二人、女友達二人で遊びました。 僕は本当に口下手で何喋ってよいかわかりません。 もう一人の男友達は話題提供が上手く、話が弾みます。しかし、もう一人の男友達が居なくなると、続きます。 必死に話題探そうとしても会話が弾まずすぐに沈黙していてしまいます。 例えば、 僕『昨日何してたの?』 女の子『家でゴロゴロしてた』 僕『そうなんだ』 女の子『そう・・・』 終了って感じです。 僕はいっぱい話そうと思うと逆に空回りして、しまいます。 本当はたくさん女子と話したいです。 25歳にもなって恋愛経験もなくシャイボーイです。 どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人との会話において聞き役ばかり

    29歳の会社員の男です。 友達や会社の人と会話していても、 大抵僕は聞き役になることが多いです。 自分の話を話せる人は凄いなと思います。 それだけ色んな経験や面白い体験をしてるってことですよね。 あんまり私生活も充実してなくて自分のことを話すこともないし、 特に面白い話があるわけじゃないので何も話すことが思い浮かびません。 やはり聞き役だけじゃつまらない人間でしょうか? ある程度自分の話しもしないと何を考えているか分からない人になってしまいそうです。 ただ、不思議と何故か飲みに行く誘いなどは友達は少ないですが誘われたりします。

  • 友達と会話する自信がなくなってしまいました

    友達との会話でたまに自分から話を振ると、非常にあっさりした反応をされる事に悩んでいます。 他の子が喋っている時は皆盛り上がるのに、私が話すと相手は笑顔になってくれません。 一応頷いて聞いてくれても、「そっかー・・・・」「うんうんうん」と言われるだけで会話が終わってしまったり、 2人きりで話していると目が泳ぐ友達もいます。 仕事の愚痴や芸能人の話など、周りと同じような話題を出しているだけなのですが・・。 こちらは一生懸命話しているのに、何だか流されているような感じがして、 相手の反応が気になり段々話すのが怖くなりました。 人の話を聞くのは好きですし、もともと話し下手なので、聞き役のほうが性に合っていると思いますが、 たまには私も愚痴だって言いたい、面白い事があれば友達に伝えたい時もあります。 頑張って話そうと思っても、そっけない反応が返ってくるたびにとてもショックを受けます。 自慢話をしているわけでもないですし、相手の話の腰を折っているつもりもないんです。 むしろ他の友達に比べたら、他人の話を最後まで聞いているほうだと思います。 自分の外見や声などがおかしいのかな、と考えたりもしました。 でも家族や彼氏には「そんなにひどくコンプレックスを感じるほどじゃない」と言われます。 聞き役に徹するだけではなく、本当は周りの子みたいに色々話したいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。 それとも私が気にしすぎなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。。

  • 女の子たちとの会話

    日々 会社や習い事での女の子達との会話が全く面白くなく、でもうわべは笑って話しに加わっております。 たわいも無い会話にみんな笑って楽しそうです。 もちろん女の子の友達はおりますし親しい人とは会話も合うので楽しいのですが、普通の?世間話程度でつまらないはなしをしている輪にいるのが苦痛なくらい内心 くだらない・・と思っていたりする自分が変わってるのかと思って書きました。 私のように 女の子達の会話に笑って加わってるけれど内心つまらない と思っている方っていらっしゃいますか? そう思うなら加わらなければ?等のご意見は不要です。

  • 会話が長く続かない

    最初に、私は18歳(大学1回生)の女です。 私は、もともと内気でおとなしい性格でしたが、最近やっと大学にも慣れ、友達と楽しく話すことができるようになってきました。 ですが、ひとつ悩みがあります。 自分から誰かに話しかけたり、知っている話題の話をしているときは、普通に楽しく話せるんです。 でも、誰かから急に話しかけられたり、知らない話題が出てきたりすると、会話が続かなくなってしまうんです。 たとえば、一人で大学を歩いているとき、後ろから急に、友達に話しかけられたとします。 (友)「おはよう。今日も暑いね。」 (私)「あっ、おはよう。本当に暑いね。」 (友)「……。」 (私)「……。」 これは分かりやすく例にしたものですが、他の話題に関しても、私は(高校時代まで、人の聞き役に回ることが多かったせいか)自分から話題を出すことができず、話が続かないのです。 どうすれば、急に話しかけられた時、友達に対応したり、自分から話題を出したりすることができるようになりますか? 分かりにくい質問ですみませんが、回答をお待ちしています。