• ベストアンサー

友達と会話する自信がなくなってしまいました

友達との会話でたまに自分から話を振ると、非常にあっさりした反応をされる事に悩んでいます。 他の子が喋っている時は皆盛り上がるのに、私が話すと相手は笑顔になってくれません。 一応頷いて聞いてくれても、「そっかー・・・・」「うんうんうん」と言われるだけで会話が終わってしまったり、 2人きりで話していると目が泳ぐ友達もいます。 仕事の愚痴や芸能人の話など、周りと同じような話題を出しているだけなのですが・・。 こちらは一生懸命話しているのに、何だか流されているような感じがして、 相手の反応が気になり段々話すのが怖くなりました。 人の話を聞くのは好きですし、もともと話し下手なので、聞き役のほうが性に合っていると思いますが、 たまには私も愚痴だって言いたい、面白い事があれば友達に伝えたい時もあります。 頑張って話そうと思っても、そっけない反応が返ってくるたびにとてもショックを受けます。 自慢話をしているわけでもないですし、相手の話の腰を折っているつもりもないんです。 むしろ他の友達に比べたら、他人の話を最後まで聞いているほうだと思います。 自分の外見や声などがおかしいのかな、と考えたりもしました。 でも家族や彼氏には「そんなにひどくコンプレックスを感じるほどじゃない」と言われます。 聞き役に徹するだけではなく、本当は周りの子みたいに色々話したいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。 それとも私が気にしすぎなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 hime517さんが聞き役のタイプだとすると、hime517さんが話している相手って、話役の人が多いのではないですか?だとすると話役の人って人の話を聞くより自分の話がしたいので、そっけない返事になるのではないでしょうか?というのが私の推測です。 話すのが好きでも聞くのも上手な人もいます。相手がどういうタイプかを見極めて話をすれば、そのような不快な気持ちにはならないのではないでしょうか? あくまで経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• mattoo
回答No.4

もしかしたらなのですが・・・、話をするときの質問者さまの表情や話し方が原因とは考えられないでしょうか? 例えば緊張していて表情がかたくなっていたり、あまり抑揚がなくトツトツと話すなどです(私がよくそういう話し方をするのですが、そのとき聞いている相手はとまどってしまうようですので・・・)。

• madmax4
回答No.3

なんとなくですが 仲良しグループで仲間はずれになりかけてるのかなと思ってました

• ponsann
回答No.1

ちゃらんぽらんな私かいうのもどうかもしれませんが、「聞き上手は話し上手になる為の基本」だと、ある人から聞きましたが、なかなか聞き上手になるのは難しいですよね。どこか通じてなかったり聞き間違えたり、おもいきり勘違いしてたり でも、間違いだときづく事で成長してるような気がします。(人を傷つけたりつけられたり)でも 何かを話さないと面白くないんですよね。 彼氏がおっしゃるとおり気にしないでボールをほってみてください。色んなボールを!自分なりに