• ベストアンサー

友達との会話が一方的でしんどい

ほぼ愚痴です Twitterとかに書き込むわけにもいかないしここに書かせてもらいました。 仲のいい友達がいて、すごく良識のあるいい子なんですが、いわゆるオタクで、自分の好きなアニメの事をずっと喋ってきます。最初は話を広げてあげてましたが、なんだかそれももう疲れてしまいました。私が話したいことを話そうとしても、最初ちょっと喋っただけで「へー」の一言で終わらされ、不完全燃焼のまままたすぐ自分の話題に戻されてしまいます。話を広げてくれないから話しづらいし、かなりストレスが溜まります。 周りに普通の雑談をしてくれる人がいません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私が話したいことを話そうとしても、最初ちょっと喋っただけで「へー」の一言で終わらされ、不完全燃焼のまままたす >ぐ自分の話題に戻されてしまいます。話を広げてくれないから話しづらいし、かなりストレスが溜まります。 おそらくあなたの一番言いたいのはここですね >私が話したいことを話そうとしても、 コレだと思います 話を聞いてくれるタイプの人と会話したほうがいいかもしれないですね 年上の男性とかどうでしょうかもちろん恋愛目的ではなく いったんここまでにします、気になる点がありましたらご返信ください

MAGIHUZAKENNA
質問者

補足

>コレだと思います 言われてみればそうかもしれません。 最初は聞くことが苦だった訳ではなかったので。 >年上の男性とかどうでしょうかもちろん恋愛目的ではなく あまり男性と話したことがないので少しコワイのですが、「食べに行った料理が美味しかった」とか、大したことない話題でも聞いてくれますか?

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

あなたも「へ~」と興味ない返事を返せばいいんじゃないでしょうか?

回答No.5

それ友達なの?

回答No.4

>あまり男性と話したことがないので少しコワイのですが、「食べに行った料理が美味しかった」とか、大したことない話題でも聞いてくれますか? 年が離れれば離れるほど何でも聞いてくれますよ ただし下心がある男性もいるので注意

質問者

お礼

ありがとうございました

• blazin
回答No.3

しんどい時は深呼吸。お友達にとってあなたはとてもありがたい存在。自分の興味熱を受け止めてくれているから。あなた的には強制的に聞かされる側に回っているだけで特に受け止めているつもりは無いかもしれないけれど、話を聞いてくれているだけでも、お友達にとってはかなりスッキリしている。問題は、お友達が自分のスッキリで満足してしまって、直ぐに目を閉じてしまうという部分。自分がスッキリしたしたからこそ、相手(あなた)にもスッキリして欲しい。残念ながら幼いお友達にはそこまでの目線が無い。だったら期待しないを選びたいところだけれど、あなたには他に選択肢が無い。そこがお友達とあなたの最大の違い。お友達には雑談用の別のお友達がいる。あなたに対してへぇ~というリアクションになってしまうのは、既に他の相手と同じ内容を済ませてしまっているから。ざっくりと雑談という括りで言えば、他の相手と済ませてしまっているから。お友達からすれば、あなたとの雑談は他のお友達と分かち合った会話の蒸し返しになる。他に雑談の相手がいないあなたにとっては、そのお友達は貴重な雑談相手。趣味や興味の話も聞いてあげたいけれど、その分私の話も聞いて欲しい。私の希望も叶えて欲しい。そう考えているあなた。でも口に出せないのは、それ言った瞬間面倒臭い存在になってシャットアウトされたら、本当に選択肢が無くなってしまうから。ストレスは溜まるけれど、それ以上に失う事の方が圧倒的に怖い。そう考えてあなたは自らのアピールはしないようにしている。それは完全にあなたの選択。不完全燃焼が続いても良いから続けていく必要もあるのかもしれない。相手のリアクションが芳しくないからという理由で心をフニャフニャにしないで、めげずにあなたは雑談を投げていく。それこそ中途半端に相手に合わせてしまうと、あなたも彼女の話を本当に好きで聞いていると誤解されてしまう。聞ける範囲は聞いて、自分のターンだと思ったらあなたはあなたの話したい雑談を投げて構わない。相手のリアクションの芳しい度合いは気にせず。雑談という種火をたくさん撒いておくと、どこかで意外な形で火がつく可能性はあるから。話しづらいと言い訳せず、あなたは雑談もしたいという基本スタイルを崩さずに向き合っていく。仲良しをただの「都合の良い」友達に格下げしたくないなら、めげずに向き合う姿勢も必要なんだと思うからね☆

回答No.1

そういう人ってけっこういますよね。 とにかく自分語りだけしたい人が。 私もその手の人に出会いやすいですが、最終的には距離取ってしまいました。 自分語り+人の悪口、人の批判、愚痴というコラボです。 その友人さんは人の悪口や批判はあまり言わないですか? >>周りに普通の雑談をしてくれる人がいません。助けてください。 その友人さんは一生そのままですので、ゆっくりでも良いので距離を取り、会話のキャッチボールを楽しめる人を見つけてください。 気をつけないと、同じような人をまた引き寄せちゃうので、よ~く見極めていってください。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

>>その友人さんは人の悪口や批判はあまり言わないですか? 全く言わないです。私の話を聞いてくれない以外は本当にいい子です。 >>自分語り+人の悪口、人の批判、愚痴というコラボです。 姉がまさにそのタイプなので最近距離を取るようにしました。