• ベストアンサー

友達との会話が一方的でしんどい

ほぼ愚痴です Twitterとかに書き込むわけにもいかないしここに書かせてもらいました。 仲のいい友達がいて、すごく良識のあるいい子なんですが、いわゆるオタクで、自分の好きなアニメの事をずっと喋ってきます。最初は話を広げてあげてましたが、なんだかそれももう疲れてしまいました。私が話したいことを話そうとしても、最初ちょっと喋っただけで「へー」の一言で終わらされ、不完全燃焼のまままたすぐ自分の話題に戻されてしまいます。話を広げてくれないから話しづらいし、かなりストレスが溜まります。 周りに普通の雑談をしてくれる人がいません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>私が話したいことを話そうとしても、最初ちょっと喋っただけで「へー」の一言で終わらされ、不完全燃焼のまままたす >ぐ自分の話題に戻されてしまいます。話を広げてくれないから話しづらいし、かなりストレスが溜まります。 おそらくあなたの一番言いたいのはここですね >私が話したいことを話そうとしても、 コレだと思います 話を聞いてくれるタイプの人と会話したほうがいいかもしれないですね 年上の男性とかどうでしょうかもちろん恋愛目的ではなく いったんここまでにします、気になる点がありましたらご返信ください

MAGIHUZAKENNA
質問者

補足

>コレだと思います 言われてみればそうかもしれません。 最初は聞くことが苦だった訳ではなかったので。 >年上の男性とかどうでしょうかもちろん恋愛目的ではなく あまり男性と話したことがないので少しコワイのですが、「食べに行った料理が美味しかった」とか、大したことない話題でも聞いてくれますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14916)
回答No.6

あなたも「へ~」と興味ない返事を返せばいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それ友達なの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>あまり男性と話したことがないので少しコワイのですが、「食べに行った料理が美味しかった」とか、大したことない話題でも聞いてくれますか? 年が離れれば離れるほど何でも聞いてくれますよ ただし下心がある男性もいるので注意

MAGIHUZAKENNA
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.3

しんどい時は深呼吸。お友達にとってあなたはとてもありがたい存在。自分の興味熱を受け止めてくれているから。あなた的には強制的に聞かされる側に回っているだけで特に受け止めているつもりは無いかもしれないけれど、話を聞いてくれているだけでも、お友達にとってはかなりスッキリしている。問題は、お友達が自分のスッキリで満足してしまって、直ぐに目を閉じてしまうという部分。自分がスッキリしたしたからこそ、相手(あなた)にもスッキリして欲しい。残念ながら幼いお友達にはそこまでの目線が無い。だったら期待しないを選びたいところだけれど、あなたには他に選択肢が無い。そこがお友達とあなたの最大の違い。お友達には雑談用の別のお友達がいる。あなたに対してへぇ~というリアクションになってしまうのは、既に他の相手と同じ内容を済ませてしまっているから。ざっくりと雑談という括りで言えば、他の相手と済ませてしまっているから。お友達からすれば、あなたとの雑談は他のお友達と分かち合った会話の蒸し返しになる。他に雑談の相手がいないあなたにとっては、そのお友達は貴重な雑談相手。趣味や興味の話も聞いてあげたいけれど、その分私の話も聞いて欲しい。私の希望も叶えて欲しい。そう考えているあなた。でも口に出せないのは、それ言った瞬間面倒臭い存在になってシャットアウトされたら、本当に選択肢が無くなってしまうから。ストレスは溜まるけれど、それ以上に失う事の方が圧倒的に怖い。そう考えてあなたは自らのアピールはしないようにしている。それは完全にあなたの選択。不完全燃焼が続いても良いから続けていく必要もあるのかもしれない。相手のリアクションが芳しくないからという理由で心をフニャフニャにしないで、めげずにあなたは雑談を投げていく。それこそ中途半端に相手に合わせてしまうと、あなたも彼女の話を本当に好きで聞いていると誤解されてしまう。聞ける範囲は聞いて、自分のターンだと思ったらあなたはあなたの話したい雑談を投げて構わない。相手のリアクションの芳しい度合いは気にせず。雑談という種火をたくさん撒いておくと、どこかで意外な形で火がつく可能性はあるから。話しづらいと言い訳せず、あなたは雑談もしたいという基本スタイルを崩さずに向き合っていく。仲良しをただの「都合の良い」友達に格下げしたくないなら、めげずに向き合う姿勢も必要なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういう人ってけっこういますよね。 とにかく自分語りだけしたい人が。 私もその手の人に出会いやすいですが、最終的には距離取ってしまいました。 自分語り+人の悪口、人の批判、愚痴というコラボです。 その友人さんは人の悪口や批判はあまり言わないですか? >>周りに普通の雑談をしてくれる人がいません。助けてください。 その友人さんは一生そのままですので、ゆっくりでも良いので距離を取り、会話のキャッチボールを楽しめる人を見つけてください。 気をつけないと、同じような人をまた引き寄せちゃうので、よ~く見極めていってください。

MAGIHUZAKENNA
質問者

お礼

ありがとうございました

MAGIHUZAKENNA
質問者

補足

>>その友人さんは人の悪口や批判はあまり言わないですか? 全く言わないです。私の話を聞いてくれない以外は本当にいい子です。 >>自分語り+人の悪口、人の批判、愚痴というコラボです。 姉がまさにそのタイプなので最近距離を取るようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の会話について

    こんばんは。 今年結婚したのですが、夫と一緒に生活していくにあたり、”会話”について、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 ”会話”といっても、会話が足りないわけではなくて、悩んでいるのは、会話の内容のことです。 私は、愚痴をたくさん聞いてもらいたいんです。愚痴を聞いてもらうことによって、消化していくタイプなんです。 でも・・・ 夫に愚痴を話したら「いつまで悩んでるの?」とか「その話は、こないだ結論が出てなかったっけ?」とか「愚痴は日曜ではなくて土曜なら聞いてあげるよ」とか、まるで愚痴を聞くのがイヤそうな態度をとってくるんです。 その他にも、私が愚痴を話し始めると、「~という悩みはあるかもしれないけど、結婚したのだから、これから幸せになれるよ!」の一言で完結して話を短時間で終えようとしてみたり・・・ 夫は、愚痴を聞くのがヘタなのかもしれません。いつも、愚痴を言ってもウザそうに「でも、これからは幸せになれるよ!」と一言答えて終了。私としては、もっと話を聞いてもらいたいんです!だけど夫は、そんなに聞きたくないのかなって思ってしまいました。 だから私は、愚痴を言うのをやめる方向にしていったのですが、そうすると、愚痴がどんどん貯まってしまい、すごいストレスを感じています。 こないだの休日はそれが一気に爆発してしまい「あなたは、私の愚痴を聞きたくなさそうにしているから、私は愚痴が言いたくても言えなくて、精神的に、まいってきたよ!」とか「あなたは私に「最近はどう?悩んでない?」とか、あなたのほうから心配して聞いてくるようなことが今までで一度でもあった?なかったよね?あなたは私の悩みとか、気にならないの?私の悩みなんてどうでもいいの?」と、不満を一気にぶつけました。 そしたら夫は「俺は、自分から「最近はどう?悩んでない?」とか、愚痴や悩みについて聞き出すようなことをしたくはなかったんだ。なぜなら、俺は自分の悩みを人から話題に出されるのがイヤだから。自分から話題に出すのはいいけど、相手から話題に出されたらイヤだろうと思ってさ!たとえばカウンセラーに、自分が悩んでないときに「最近はどう?悩んでない?」とか聞かれたらイヤだけど、自分が悩んでて聞いてもらいたいときには、自分からカウンセラーに話せばいい。だから、俺はerika77が話したいときに、話せばいいと思って、自分からは話さないようにしていただけだよ」と言っていました。 ですが・・・こう言われたところで、やっぱり、愚痴を言うたびにウザそうに聞いていた態度が気になってしまいます。 女友達なら、愚痴も楽しく聞いてくれるのに・・・(といっても、昔の親友とは、喧嘩したきっかけで絶縁状態ですし、あとは表面的な付き合いの友達しかいないので、女友達で愚痴を長々と聞いてくれる関係の人は、今はいません) 私はいくら上記のように言われたからって、ウザそうな態度をしていた夫を見ていたら、やっぱり、気をつかってしまって、なかなか愚痴が言えなくなってしまったのですが、この場合、言っても大丈夫なのでしょうか? でも、どうせ夫に愚痴を言っても「でも、これからは幸せになれるよ!」の一言で終了されると思うと、愚痴を言っても消化しないだろうな・・・と思ってみたり。 どうすればいいのでしょうか? 浮気でもして、ストレス発散しようかと思うぐらい、悩んでます。

  • 友達と会話する自信がなくなってしまいました

    友達との会話でたまに自分から話を振ると、非常にあっさりした反応をされる事に悩んでいます。 他の子が喋っている時は皆盛り上がるのに、私が話すと相手は笑顔になってくれません。 一応頷いて聞いてくれても、「そっかー・・・・」「うんうんうん」と言われるだけで会話が終わってしまったり、 2人きりで話していると目が泳ぐ友達もいます。 仕事の愚痴や芸能人の話など、周りと同じような話題を出しているだけなのですが・・。 こちらは一生懸命話しているのに、何だか流されているような感じがして、 相手の反応が気になり段々話すのが怖くなりました。 人の話を聞くのは好きですし、もともと話し下手なので、聞き役のほうが性に合っていると思いますが、 たまには私も愚痴だって言いたい、面白い事があれば友達に伝えたい時もあります。 頑張って話そうと思っても、そっけない反応が返ってくるたびにとてもショックを受けます。 自慢話をしているわけでもないですし、相手の話の腰を折っているつもりもないんです。 むしろ他の友達に比べたら、他人の話を最後まで聞いているほうだと思います。 自分の外見や声などがおかしいのかな、と考えたりもしました。 でも家族や彼氏には「そんなにひどくコンプレックスを感じるほどじゃない」と言われます。 聞き役に徹するだけではなく、本当は周りの子みたいに色々話したいのですが、どうすればいいのでしょうか・・・。 それとも私が気にしすぎなのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。。

  • 友達関係について

    私には1番仲のいい友達がいたのですがその子と話すときは大体愚痴ばっかりで(共通の友達への愚痴とかではなくいかに自分たちが不細工かとか貧乏かということです。) その子はそういった愚痴を言う割には結構恵まれていて行動と言動がコロコロ変わり大体矛盾してることが多くありました。 また、その子は善意のつもりですがよく私に指摘することが多く、私はその子が心が弱いことを感じていたので相手が求めている愚痴や話、同意をよくしていました。しかし私と居ると愚痴ばっかでやめてほしいと言われ確かに私もよくなかったなと思ったのと同時に私もそのこと一緒にいると病むという事を伝えました。 そしたら次の日私の誰にも教えてないTwitterのアカウントのスクショをストーリーに載せて垢バレを遠回しに伝えてきました。 そのアカウントはその友達に対してやっぱり思うことがあっても、一番仲がいいと周りの人も思にも思われていたので相談をすることもできず自分がモヤモヤしたことを吐き出すアカウントでした。誰とも繋がっていないですしその内容を他の人に行ったこともありませんでした。ただ私がその友達といて辛いということと少し気を晴らすための主観的な意見(愚痴や嫌味にも捉えられる)事を綴ったアカウントでした。 鍵をかけていなかったのは私が悪いですが、それを見られ話しかけても無視されSNSを全てブロックされてしまいました。 100%私が悪いと思っていますし、その子ともう一度元のように戻りたいという欲も全くありません。ただそうは言っても過した時間を考えたりするとまだ執着が残って居る気もするし、相手も悪いと思いたい部分もあってどうしたら気が晴れるのかわかりません。 何かの解決策とかではなく客観的にこの話を聞いてどう思いましたか?私への批判でも全然大丈夫です。 何か意見よろしくお願いします。

  • 面倒くさい友達

    現在高校2年生の女子です。 私には同じクラスにとても仲がいい子(Aとします)がいるのですが、Aの気分屋?というか自分勝手なところに面倒くささを感じています。 些細なことですぐに機嫌が悪くなります。 意見がくいちがったり、 Aと、Aと仲のいい子と3人で話していて、だんだんAが会話に入れなくなってきたら機嫌がわるくなったりします。しかもそういう時Aと仲のいい子とは普通なのに私にだけ機嫌がわるくなります。 Aは機嫌が悪かったりしたら目をあわさないし、話をてきとうに聞きます。それで機嫌がよくなったら普通にはなしかけてきます。 Aはどういうときに機嫌が悪くなるのかわからないので、 「自分なんかした?」とか聞くのですが絶対に言いません。 Aが機嫌が悪いときは私がどう話しかけても無駄なので機嫌がよくなるまで放っておきます。 現在Aは私に対して機嫌が悪いのですが、その間になにかあったらしくツイッターに愚痴をだらだらと書いてあります。 Aは以前「ツイッターって皆が見てるから愚痴いっぱい書いたり見ていて深いになること書く人どうかと思うわ」と言っていたのに書いています。 普段私と話すときは愚痴などは私に言ってくるのでツイッターに書くことはないのですがぶつける場所がなくなったのか書いています。 これで私が事情を聞いても「なんでもない」と言われるのは目に見えています。 でもスルーしたらしたで機嫌が悪くなるのだと思います。 そんなAですが彼女は私のことを理解してくれる大切な友達です。機嫌がいいときは本当に楽しい子です。私はずっと仲良くしていたいけどこのままではずっとは仲良くしていられない気がします。 私はAにどういう対応をしていけばいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 無神経な友だち(♀)

    28歳♀です。 同い年の友だち(♀)のことで相談です。 その子は結構無神経な子で、発言とかにトゲがあったり、わざとらしい嫌みを含んだ言い方をしたりとちょっと性格の悪い子です。 先日メールをしていて、なにげなく最近わたしが昔のアニメにハマっているという話をしたんです。 別にわたしはアニメオタクでもなんでもないんですが、ふとしたきっかけからそのアニメ(エスパー魔美)を懐かしさもあってよく見るようになったんです。 それを言ったら、「エスパー魔美って父親のヌードやってる話じゃなかった?気分悪くなるから見れないな」と、なんだかこっちが悲しくなるような言い方で否定&嫌悪されました↓ 正直悲しくなりました。 ヌードシーンがあるから気持ちが悪くて見れないなんて・・・ 別にそれだけじゃないし内容自体はすごく感動的なところもあるし、わたしとしてはドラえもんに匹敵するくらいステキなアニメだと思っています。 ブログにも最近たびたびわたしはこのアニメの話を書いているのでその子もわたしが感動していることや大好きでハマっていることは知っています。 なのにこっちの気分を害するような一言を・・・ いつもそうなんです。 やたらと無神経な発言ばかりする子で、わざと傷つけたくて言っているんじゃないかとさえ思う時があります。 それとか旦那の悪口や男をバカにした文句や愚痴、自分の自慢話など、話す内容的にもちょっとどうかと思うところが多い子です。 この子とはもともと仕事場が一緒で仲良くなったのですが、正直周りの人からも陰口をしょっちゅう言われていたりして確かにこういう性格だから仕方ないのですが、みんなからよく思われていない子でした。 わたしもこういう嫌な部分とキツイ面が受け入れられないので、離れたのですが、仲が良かった頃にmixiでマイミクになっていたりしたため、mixiやブログ(リンクから見たようです)、それから携帯のほうにまでたびたびメールをしてきて、「どうしても仲良くなりたい!」などとすごくしつこかったので、あなたみたいな子は苦手なんだ、と丁重にお断りしたのですが、1年くらいかけてしぶとくいろんな方法でメッセージを送ってくるのでそこまで言うならと3か月くらい前にわたしもまた仲良くしようと決意して今に至る感じなんです。 でもやっぱりこんなふうに嫌みっぽい無神経なことを言われると、いやだなぁと思ってしまうし、わたしとしてはそのつど指摘して気まずくなったり喧嘩っぽくなるのが嫌なので我慢してしまいます。 まぁ、根は悪い子じゃないと思うので、友だちをやめようとは思わないんですが、ちょっと気分が悪くて。 こういう友だち、あなたならどう対処しますか? たびたび傷つけられてちょっと嫌です・・・。 愚痴っぽくなりましたが、アドバイスというかご意見などあればお願いします!

  • オタク同士の会話について

    オタク同士の会話について 私はアニメや漫画が好きです。 しかし、私の周りの友達は私よりももっと色んなアニメや漫画やゲームを知っていて、やり尽くしています。 なので時々その友達同士の話に入れない時があります。 なんとか話題に入るために流行りのゲームなどを入れたのですがそれでも向こうの方が上級者なので結局置いていかれます。取り残されています。 話題に入るためにはどうしたらいいですか。

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 1:1での会話が苦手

    仲のよい友達とでも、3人以上いるときはいいのですが、1:1になるとあまり話ができません。  みんなでいるときはある程度の話題が提供され、それに乗っているような感じですが、1:1になると話題を出すことがあまりできず、返事も一言とかになりやすいです。  何か共通の趣味などを持っているならいいのですが、そうでない人とはどのような話題をすればいいでしょうか? お願いします。

  • ママ友達は難しい…かな?

    仲が良かったママ友達のことで悩んでいます。 子供が小さいときには、よく遊んでいたのですが、 学年が1つ違うので、だんだん遊ぶ機会が減り、 でも、会えば仲良くお話しするママ友達なんですね。 今、そのママは、地区の子供の会の代表をしてくれているのですが、最初は嫌々ながらも引き受けた代表に、 今は、はまってしまって…というか一生懸命になりすぎて、 たくさんの敵を作ってしまっています。 一生懸命やりすぎると、周りが見えなくなったりしちゃいますよね。で、ついつい口調がきつくなったり、 彼女色が濃くなった子供の会になってきています。 私も周りから話を聞いて、少し行き過ぎかな、って思うこともあり、このままではそのママが孤立しそうで、 気づかせてあげたいと思っています。 代表ママの愚痴を言っているママたちに、 『本人気づかないなら、ひとこと言ってあげた方が良いかな?』 と言うと、『言っても無駄』と言われちゃうし、 旦那に相談すると、おまえがいちいち言わなくても、 自分が気づくまで放っておくべきだ、と言われるのですが、 何故だか放って置けなくて、ずーっと気になっています。 頑張っていて、周りが見えなくなっているママの為に、 私は、何が出来るでしょうか。 それとも、何もしないのが良いのでしょうか。

  • オタクな友達

    私は中学3年生なんですが、 オタクな友達がいます。 毎日のようにアニメや漫画の話をして、 「萌えー」とか言っていたり、 授業中に小説を書いていたり アニメキャラの変な絵を描いています。 それだけでも気持ち悪いのに ジャージのズボンを下ろしてきたり スカートをめくってきたり、正直迷惑で ストレスがたまります。 人の目を気にしてしまう私は その子たちと一緒に居るのがはずかしいです。 あまり近寄らないようにしても 話しかけてくるし、やめてって言ってるのに 数時間後には忘れてるし… もう学校が楽しくありません 2年のとき仲良かった友達は 全員クラスが分かれてしまいました; クラスにも仲のいい子は居るんですが、 グループみたいなものが出来ていて、 話しかけにくいです どうしたらいいんでしょうか…