面倒くさい友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子と仲の良い友達がいますが、彼女の気分屋な性格に困っています。彼女は些細なことで機嫌を悪くし、私にだけ当たってきます。私は彼女と仲良くしたいけど、このままでは難しいと感じています。どうすれば彼女と上手に付き合えるでしょうか。
  • 友達との関係で悩んでいます。彼女は気分屋な性格で、些細なことですぐに機嫌を悪くします。特に私にだけ当たってくるので困っています。彼女は愚痴をツイッターに書いて desu 。どうすれば上手に彼女と付き合えるでしょうか。
  • 私は現在高校2年生で、同じクラスの友達との関係に悩んでいます。彼女は気分屋で、意見が合わないとすぐに機嫌を悪くします。私にだけ当たってくることが多く、話しかけても無駄だと感じています。彼女はツイッターで愚痴を書いていますが、普段は私には言わないので困っています。どうすれば彼女と上手く付き合えるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒くさい友達

現在高校2年生の女子です。 私には同じクラスにとても仲がいい子(Aとします)がいるのですが、Aの気分屋?というか自分勝手なところに面倒くささを感じています。 些細なことですぐに機嫌が悪くなります。 意見がくいちがったり、 Aと、Aと仲のいい子と3人で話していて、だんだんAが会話に入れなくなってきたら機嫌がわるくなったりします。しかもそういう時Aと仲のいい子とは普通なのに私にだけ機嫌がわるくなります。 Aは機嫌が悪かったりしたら目をあわさないし、話をてきとうに聞きます。それで機嫌がよくなったら普通にはなしかけてきます。 Aはどういうときに機嫌が悪くなるのかわからないので、 「自分なんかした?」とか聞くのですが絶対に言いません。 Aが機嫌が悪いときは私がどう話しかけても無駄なので機嫌がよくなるまで放っておきます。 現在Aは私に対して機嫌が悪いのですが、その間になにかあったらしくツイッターに愚痴をだらだらと書いてあります。 Aは以前「ツイッターって皆が見てるから愚痴いっぱい書いたり見ていて深いになること書く人どうかと思うわ」と言っていたのに書いています。 普段私と話すときは愚痴などは私に言ってくるのでツイッターに書くことはないのですがぶつける場所がなくなったのか書いています。 これで私が事情を聞いても「なんでもない」と言われるのは目に見えています。 でもスルーしたらしたで機嫌が悪くなるのだと思います。 そんなAですが彼女は私のことを理解してくれる大切な友達です。機嫌がいいときは本当に楽しい子です。私はずっと仲良くしていたいけどこのままではずっとは仲良くしていられない気がします。 私はAにどういう対応をしていけばいいのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

本当の友人に成りたいのであれば、お互いに相手の悪い所は悪いと指摘をして、相手にも理解をさせてあげ、共に人として成長し合える関係に成る事です。 今の貴方とAさんでは、単に仲の良い知人でしかありません。 もちろん相手から自分の悪い所を指摘されて、素直に聞ける人ばかりではありません。 聞く耳を持たない人は、友人ではなくて知人として広く浅くお付き合いをすればいいのです。 Aが貴女の仲の良い友人であるのなら、きっと貴女の声はAの心に届くはずですよ。

ayumikol
質問者

お礼

そうですね。 ちゃんと思ったことは本人に言うことにします。 向こうも嫌だと思っていることがあっても言わないということはまだ本当の友達ではないのだと思います。 これからも本当に仲良く付き合っていたい友達なので、お互い悪いところを言い合える友達になりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

感受性が強く、気持ちの浮き沈みの多いお友達ではないかなと思えます。 機嫌が悪い時というのは別に貴女の態度がどうこうというよりも、自分の体調が勝れない時や不安な時に貴女に八つ当たり気味に接してくるだけのことではないでしょうか。その自覚はあまりないように思います。 それで気分が回復したら自然と態度がよくなるのだと思われます。 こういう我儘な子はお天気屋さんだということを理解して余り気にしないようにすることが大事だと思います。 人のことは、愚痴ばかりは駄目と批判出来ても、案外、自分のことは分ってないものかもしれませんね。

ayumikol
質問者

お礼

そのとおりです。。 これからもずっと仲良く付き合って生きたい友達なので、そういう彼女の悪いところを本人に言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

機嫌が悪くなったら、「今のアンタとは一緒に居たくない。機嫌が良くなったら、言って」 って言って、即離れる。 たかがそれぐらいの本音を言えない友人など、ほんとうの友人ではありません。

ayumikol
質問者

お礼

確かにそうだとおもいます。 ちゃんと思ったことは本人に言うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とある友達が面倒になってきました。薄情ですか?

    20代女性です。 私には高校時代からの友達(Aさん)が居ます。 最初は良い人だなーと思ってたのですが、なんだか年を経るごとに面倒になってきました。 【面倒だなと思うAさんの特徴】 ・突然夜にメールなどで「暇」と言ってくる。面白い事を提案しないとずっと文句言ってる。 ・みんなで好物の話題などしてると「えーでもアタシそれ嫌い。だって~じゃない?」と否定してから入る。皆で盛り上がるところでも否定してから入る。 ・芸能人の話題でもやっぱり否定してから会話に入る。そして自分の趣味を語り出す。 ・逆に自分がされると超不機嫌になる。 ・気に入らないことがあると凄く不機嫌になる。たまに暴力をふるう。(殴る・蹴るなど) ・みんなで遊んでいても不機嫌になったら沈黙する。壁などに八つ当たりする。 (友達の車に乗ってるのに壁を殴り始める事も。止めたら「大丈夫だって」とか言ってた) ・不機嫌アピール「どーせアタシなんか」「皆勝手にやればいーじゃん?」「…」 ・みんなで遊んでても不機嫌になったら帰ろうとする。もしくは遊び自体をぶち壊そうとする。 ・突然「私なんかブスだし馬鹿だし何のとりえもない」「皆に死ねばいいとか思われてるんだ」と自虐し始める。 ・そんなことないよと宥めると「アンタはいーよね」「どうせ分かんないよ」と言い出す。 ・スルーすると延々とやって世間への僻みへ移行する。 ・小さい事でも評価されないと「やっぱり私なんか」と言い出す。 ・母子家庭の子相手でも自分の家庭がいかに嫌かを語り出す。「母親うざい」とか「料理まずい」とか。 ・実際は実家暮らしで、朝も親に起こしてもらうらしい。車も親に買ってもらう等仲良さそう。 ・世間を小ばかにする自分に酔ってる節がある。 ・やたら自己犠牲しようとする。じゃんけんで決めればいい事もムスっとした顔で「じゃあ私が」と引き受ける。 ・自己犠牲を邪魔しようとすると人の腕を振り払ってでも自己犠牲を発揮しようとする。 ・潔癖。人の家の絨毯には絶対触らない。直に床に座るか、人のベットに腰掛ける。 などなどです。愚痴っぽくなってごめんなさい。 Aさんは初対面の人にはにこやかで大人しいです。 高校時代も「よく気が付く子だね」と友達のお母さんに言われてました。 皆を遊びに誘ったり企画もしてくれますし、困っていたら助けてくれます。 よく気を使えるAさんの事が妬ましくて、私がゆがんだ見方をしているのかもしれません。 これからも彼女と友達として付き合っていくのに、嫌な気持ちにならない、良い対応は無いでしょうか?

  • 友達について・・・

    私の友達なのですが、正直理解できずに困っています… 私以外2次元が好きなグループなのですが 私以外の周囲の友達ほぼ全員が嫌いなようで いつも私に愚痴を言って来るのです。(もしかしたら私のことも嫌いかもしれませんが) そんなに文句があるなら、縁を切れば…と思うのですがそういうのは嫌らしく 中途ハンパな演技をして、その友達の前ではそんなこと思っていないかのように 振舞っています。そういうのが嫌で仕方ありません。 影で私の悪口も言ってるのかな…と思うと欝です。 私はいつも適当に話を合わせていますがはっきり言って いつも愚痴言ってる友達より、その友達の方が嫌いです。 そういう愚痴を人に言えるような人間でもないのに、その友達が他の子と自分が知らない ジャンルを通じて仲良くなったからといって、愚痴ってきたり 自分が入れない話のときは、「見てると下らないよね、人生ムダに生きてる」 と影で言ったりしていてその話を聞くのがウンザリです。 私に言わせるとその子も似たり寄ったりの話をしているように見えます。 自分の機嫌が悪くなると周りの空気を考えずにいきなり帰ったり とても自分勝手だと思います… 自分の事を一番頭が言いと公言し、他の子を見下します。 私自身、その被害者でもあり「だから私の事何も知らない人は嫌だ」とか、目の前で「死ね」とか言われたりしてます。 もう連呼されてて本気だとは取りませんがさすがに今でも傷つきます。 そんなことをいうのに私に相談してくることに理解が出来ないのです。 こういう友達にはどう対処したらいいのでしょうか? 普段はそこまで嫌いでもないのですが、ふとした瞬間に本気で嫌になります。

  • 友達との会話が一方的でしんどい

    ほぼ愚痴です Twitterとかに書き込むわけにもいかないしここに書かせてもらいました。 仲のいい友達がいて、すごく良識のあるいい子なんですが、いわゆるオタクで、自分の好きなアニメの事をずっと喋ってきます。最初は話を広げてあげてましたが、なんだかそれももう疲れてしまいました。私が話したいことを話そうとしても、最初ちょっと喋っただけで「へー」の一言で終わらされ、不完全燃焼のまままたすぐ自分の話題に戻されてしまいます。話を広げてくれないから話しづらいし、かなりストレスが溜まります。 周りに普通の雑談をしてくれる人がいません。助けてください。

  • 「めんどくさい」は悪口に聞こえますか?

    ツイッターでのトラブルです。 私も悪かったことは認めていますので、誹謗中傷などは無しでお願いします… 私は今年社会人になったばかりで、同期のAさんとトラブルになってしまいました。 Aさんは暗いというか、正直何を考えているのか分からない子で、私とは性格も正反対で物凄く合わないなと感じています。会話もほとんど続きません。 少しどんくさい感じで、正直イライラしてしまう時もよくあります… Aさんが仕事で失敗したのか何かは分かりませんが昼休みに泣いていたようです。 何だかそれを見て、めんどくさいなと感じてしまいました。 私もストレスがたまっており、ツイッターに愚痴をこぼしてしまうことがあります。 名指しでAさんとは書きませんが、めんどくさいとつぶやいてしまいました。 もう何週間か経っていますが、Aさんが私のツイッターを見つけ、そのつぶやきを見て、私に嫌われているかもしれないと先輩に相談したようです… Aさんも私もお互いフォローはしていないし、Aさんがツイッターをしていることも知りませんでした。 どういう経緯で見つけたのかは知りませんが、とても気持ち悪いです… 長くなってしまいましたが、「めんどくさい」というのは悪口を言われたと感じますか? また、ツイッターを見つけて勝手に見られたことに物凄く不快な気持ちです… 田舎で狭い人間関係なのですぐ見つけられたのかもしれませんが、なぜ私のツイッターを見つけられたのかが分かりません。 そんなに簡単に見つけられるものなのでしょうか?

  • 友達と喧嘩みたいな微妙な空気で悩んでます。

    最近、同じクラスの友達Aと微妙な仲です。 原因は定かではありませんが、私はAの友達を悪く言ったからではないかと思っています。 先週の木曜日、4人の班でテーブルに座っているとき、Aと仲の良いMの愚痴を他の友達とヒソヒソ話していました。 内容は、「Mが彼氏と付き合ってから性格悪くなった。同じ班の子がストレスたまってる。私もいらいらしてる」という感じです。 Aはその時向かいに座っていて隣の子と話していました。 ですが、念のために私は筆談とヒソヒソ声でMのことを言っていました。AとMは仲が良いから聞かれちゃまずいと思ったからです。 しかし友達は、小声だけどMの名前や彼氏の名前を言っていたので、もしかして聞こえたかも?と不安でした。 何事もなくその場は終わりましたが、それからAと話さなくなりました。 私は聞かれていないか不安だったため、Aから話しかけてくるまで待とうと思っていました。(本当に聞いていなければ、普通に今までみたいに話しかけてくれると思ったからです) しかし、結果は話しかけてくることはなく。 私も意地で自分から話しかけず、先週は終わってしまったのです。 Aは優しく自分の意見ははっきり言います。仲のいい子の愚痴は言いません。 私とAは仲良かったですが、Mの愚痴を聞かれて幻滅されたのではないかと思いました。 今週Aとペアで行動する科目があったのですが、いつも移動が一緒の子とは終わるタイミングが合わないため、二人で更衣室に戻っていたのに、今はわざわざ移動が一緒の子を待って私と戻りませんでした。 先にも述べた通り、Aは優しく曲がったことがきらいなのでわざわざ私を無視とかはしません。 ですが、もう心から仲が良かった頃に戻れないかと思うと嫌でたまりません。 謝るにも、Aは気分屋だからたまたまだったかもしれないし、原因はそれなのかわからないため、どうすれば良いかわかりません。 私は考えすぎと言われるので、本当に考えすぎかもしれませんが、Aの笑顔がぎこちない気がしてなりません。 メールで、「私のことで怒ってることあるかな?」と聞こうか迷ってます。 放っといてもいいのでしょうか?

  • めんどくさい人

    今めんどくさい人がいます。 ・自分のことを性格悪いっていう ・毎日だれかの悪口をいうが上辺は仲良いふり(ちょっともう何考えてるかわかりません) ・毎日愚痴いう ・自分の思い通りにならないと不機嫌 ・自分のグループの子が他のグループの子とすごい仲良いと怒る。(自分もはいろうとする) ・男好き いつも一緒にいる子なんですが最近このようにわかってきて離れたいと思い違う子と仲良くしてますがそれがとても気に入らないみたいで… 少し距離をおきたいだけなのですが、もう無視されるようになってきました。 ちょっとショックですが離れられるチャンスです。 けれど、とってる授業も大体一緒なので気まずいし、完全無視されるのもこっちが悪いやつみたいで… 大体、大学生になってまでもこんなのがあるなんてびっくりしました。 高校のときのがずっと楽しかったし高校の同級生にこんな小学生みたいな人いませんでした。 あきれるし一応悲しくくやしく涙でます。 社会にでても大人でもこんな人いるんですか? 女子はなんでグループが絶対なんでしょうか。 みんなで仲良くなればいいし、自分の話してて楽しい子と自由に一緒にいたいです。 グループ違う子と仲良くなるのに許可がいるとか グループぬけたら無視とか、馬鹿じゃないのって思います。 苦痛です。高校のがずっとずっと楽しかったです。

  • 友達について。

    私に、最近新しい友達が1人増えました。 (私の友達を、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと表すとします。新しい友達はAちゃんでお願いします。) Aちゃんは、やさしくて、かわいくて、男子にも女子にも仲が良い子で、いつも元気な教室の中心にいるような子です。(女の子です。) 元は、私とBちゃんが友達で、Cちゃん、Dちゃんの方はBちゃんの方が仲が良く、私含めほかの全員と集まるのはたまにあるのですが、私とBちゃん2人で仲良くしているのが多いです。 そんなある日、BちゃんとAちゃんが長い期間仲良くしていて、Aちゃんに嫉妬していたのを覚えてます。 その時私も2人と混ざったときに、Aちゃんの優しい性格を初めて見ました。 そのときから仲が良いです。 グループも一緒に組んだり、私の席にまできて話しかけてくれたりしました。 でも、そのときからBちゃん、Cちゃん、Dちゃん(特にBちゃん)と仲が悪くなりました。 Bちゃんは機嫌が悪いので、 私何かしたかなあ と思っていていたので、Bちゃんは機嫌が悪いとき人に振る舞う態度がちょっと怖いので、その日は話しかけませんでした。 でも、そのときBちゃんの機嫌が悪いのを忘れてBちゃんの席に振り向いたら、Bちゃんと目が合ってしまいました。 とっさに私は、 あっ、やってもうた(汗) と思ったんですが、 思った通り...、目が合った瞬間歪んだ顔で「はあぁ!!?」と、怒った様子のジェスチャーをされました(泣)。 Bちゃんとは長い付き合いのなかで、一度もそんな態度を取られた事はないので、心の中で泣いていました...。 ですが、次の日普通に仲が戻りました。 そしてその日の授業時間... 授業で作品を作る際に、グループを作りました。 そして、AちゃんとCちゃんと私とで組んだグループ。 BちゃんとDちゃんとBちゃんのもう一人の仲の良い友達のグループ。 この2つのグループが隣同士で作業する事になりました。 (よかったら絵をご覧ください。手に負えないほどの下手さですが。) そこから、Bちゃんの機嫌も何故か悪いのです。それで、私はこれ以上機嫌を悪くなられるのは嫌なので、おもしろい話などを、 頼むからこれ以上機嫌悪くするな...!(泣) と思いながら話しました。そしたら、次の瞬間Bちゃんが衝撃的なことを言いました。 B「ねえ、○○ちゃん(私の名前)、Aちゃんさ、猫かぶってるんだって。だから最近CちゃんもDちゃんも嫌なんだって。」 一瞬思考がとまりました。  (元々Aちゃんと仲良くしていたのは誰?それはBちゃんだよね...?) と思いつつ、「へえ...。」と口に出しました。 私はそれを聞いたにも関わらず。まだAちゃんと仲良くしています。 だから、今までBちゃんが機嫌悪かったのは、私がAちゃんと一緒にいたから同じ扱いを受けてたのかもしれません。 なので数日Bちゃんとは話せていません。 ですが、私がBちゃんに少し話しかけたら、今は自然と仲がいいです。 でもAちゃんがBちゃんに話しかけると、やはりBちゃんは嫌そうな顔をしています。(汗) Aちゃんが皆から嫌われているという自覚もないし、私がその事を隠しながら仲良くするのもなんか心が痛みます。 Aちゃんとも仲良くしたいし、Bちゃん達とも仲良くしたいです。 かと言ってBちゃんはAちゃんの事嫌っているし...。 もうすぐで学校を卒業して中学に進学するので、今のうちにどうバランスをとれば良いのか分かりません。 2人とも大好きだし...。 皆さんならどうしますか?回答お願いします。

  • 友達関係について

    私には1番仲のいい友達がいたのですがその子と話すときは大体愚痴ばっかりで(共通の友達への愚痴とかではなくいかに自分たちが不細工かとか貧乏かということです。) その子はそういった愚痴を言う割には結構恵まれていて行動と言動がコロコロ変わり大体矛盾してることが多くありました。 また、その子は善意のつもりですがよく私に指摘することが多く、私はその子が心が弱いことを感じていたので相手が求めている愚痴や話、同意をよくしていました。しかし私と居ると愚痴ばっかでやめてほしいと言われ確かに私もよくなかったなと思ったのと同時に私もそのこと一緒にいると病むという事を伝えました。 そしたら次の日私の誰にも教えてないTwitterのアカウントのスクショをストーリーに載せて垢バレを遠回しに伝えてきました。 そのアカウントはその友達に対してやっぱり思うことがあっても、一番仲がいいと周りの人も思にも思われていたので相談をすることもできず自分がモヤモヤしたことを吐き出すアカウントでした。誰とも繋がっていないですしその内容を他の人に行ったこともありませんでした。ただ私がその友達といて辛いということと少し気を晴らすための主観的な意見(愚痴や嫌味にも捉えられる)事を綴ったアカウントでした。 鍵をかけていなかったのは私が悪いですが、それを見られ話しかけても無視されSNSを全てブロックされてしまいました。 100%私が悪いと思っていますし、その子ともう一度元のように戻りたいという欲も全くありません。ただそうは言っても過した時間を考えたりするとまだ執着が残って居る気もするし、相手も悪いと思いたい部分もあってどうしたら気が晴れるのかわかりません。 何かの解決策とかではなく客観的にこの話を聞いてどう思いましたか?私への批判でも全然大丈夫です。 何か意見よろしくお願いします。

  • 昔は友達付き合いがめんどくさかったのに・・

    現在小学生、中学生の子供がいる既婚女です ついでにバツ一で、中学生の子は私の連れ子です 上の子が保育園に通っていた頃、学生時代の一番仲のよかった子(Aさん)と私から疎遠になってしまいました もともと、人付き合いが、ものすごく下手で、Aさん以外に友達と呼べる子は、社会人になってから、知り合ったBさんくらいでした その2人とも、本音を言って付き合っていた子ではないので、友達と言わなかったかもしれません 私は他人に異常に気を使う性格で、いつもどちらかと言うと「聞き役」「出かける時に車を出すのも私」「沈黙が苦手で、いつも明るく振舞ってしまう」等をしていた為、友達と会ったあと、ぐったりして、家に帰ると、毎回横になって寝てしまいました あと、なぜか、友達と呼べた人たちは、私に「のろけ話」「自慢話」ばかりしてきました AさんもBさんも、夫婦仲よく(Aさんの旦那は次男)、子供も産まれ、自分の実家に近いところにマイホームも建て、逆に、私は、離婚もし、再婚もしましたが、自分が上の子供と旦那が血がつながっていないのと、旦那が長男なのが、その友達に対して、くやしかったというか、うらやましかったというか、妬みというか・・Aさんも、「いずれ旦那さん長男だから親の事考えなきゃいけないね」とか「うちは旦那の親を見る事は絶対にないから」とか言われ、むかついた事もいっぱいあって、Aさんと会うとその夜、必ずなぜか旦那と喧嘩ばかりしていて、旦那が、「そんなにむかついたり、機嫌が悪くなるなら、Aさんと縁切れば?」と言ってきて、旦那の言葉だけでなく、自分自身で疎遠になりました 疎遠後、旦那との喧嘩が減りました Bさんは、Aさんと縁を切った後、しばらく付き合ってましたが、とにかく私がすべて足がわり(車を出す)で、最後に会った時、Bさんを自宅に送った後、自分の家の駐車場の壁に、車をぶつけてしまい(疲れていて、ブレーキとアクセル踏み間違えた)、もう連絡取るのをやめました しかし現在かなりの年数が経ち、子供もだいぶ楽になり、夫ともマンネリ、会話もなく、最近非常に寂しくなったりします 新しく友達もほしいのですが、また自分がいいように使われたり、本音をいえなく疲れるだけだったら・・と思ったりします その前に、非常に人見知り、警戒心が強くなり、友達もできそうにないです 現在、食事に行く友達がいなくても我慢はできます ただ、まわりをみると羨ましくなります こんな私でもいつか友達できるでしょうか? それとも、子供が完全に手が離れた後、友達いなくても何とかなるものでしょうか?(ひとりぼっちでも)

  • 友だちについて

    こんにちは。 私はもうすぐ高校生になります。 私は中学からの内部進学になります。 高校ではほとんど外部からの人なのですが、 私の通う予定の学科は私ともう一人内部進学の子aさんがいます。 知っている子はその子しかいないので、きっと 「一緒にお弁当食べよう。」など言われると思います。 中学生のとき、aさんと仲良かった子が、 「aさんとはいないほうが良いよ。」 といわれました。 ほかにもaさんと仲良かった子に 「aさんとはいないほうが良いよ。」 と言われました。aさんは嘘つきで、人の悪口ばかり言います。 私はそのことを聞いて、aさんとはあまり深く付き合わない ほうが良いのかな・・・・と思いました。 外部から入ってきた子と仲良くしようと思っているのですが、 もし、aさんから「一緒に行こう。」 といわれたら断れません。 どうすればよいと思いますか。 長文で、内容がわかりにくくてすいません。 ささいなことでも アドバイスをいただけると 嬉しいです。