義父との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 義父との関係に悩んでいます。マンションの購入を考えていた際に義父の強いすすめで進めていたが、突然気になる問題を言い出し、結局キャンセルした。しかし、最近また別の物件の話が出たが、義父の態度が変わってしまい、不安になっている。このままの気持ちを切り替える方法を教えて欲しい。
  • 義父との関係に悩んでいます。マンションの購入を検討していたが、義父の強い勧めで進め、購入を決定したものの、突然義父が問題を指摘し、キャンセルすることになった。最近また別の物件を見つけたが、義父の態度が急に変わり、不安になっている。気持ちを切り替える方法を教えてほしい。
  • 義父との関係に悩んでいます。マンションの購入を考えていたが、義父の勧めで進め、購入を決めたが、義父が気になる問題を言い出し、結局キャンセルした。最近別の物件を見つけ、再度義父に相談したが、態度が急変し、不安になっている。気持ちを切り替える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これから義父とどのように接していいのか悩んでいます

これから義父とどのように接していいのか悩んでいます。 そもそもは去年の秋、マンション購入を考えている私たちに、近くに新築のマンションが出来るから見に来ないか?と誘われました。とてもデザインが素敵で気に入ったのですが、私達の予算とはかなり離れていたので、無理ですとお伝えしたら、どうしても近くに住んでほしい、頭金は援助するとのことで、マンションの担当の方と一緒になって熱心にすすめられました。色々相談して考えた末(その間も何度も無理ですとお断りしたのですが、義父母の強いすすめがありました)将来近くにいる方がこちらも安心ですし、そこまで思ってくれるならと、購入しますとマンションの方にお伝えしました。 同日の夜、購入の旨を伝えた事を報告すると、”やっぱりあのマンションは天井が低いのではないか?”といきなり義父が言い出してきました。初めは何を行っているのか解らずよくよく話を聞いてみると、”実はずっと天井が低いのではと気になっていた。お前達が気に入っているなら問題ないが。。。”ととても歯切れの悪い答えでした。 もともとは義父が強く勧めた物件でしたので、義父の心変わりにびっくりした私たちはすぐにマンションをキャンセルしました。 一生に一度の大きな買い物です。真剣に考えた私たちはなんだか気が抜けてしまいました。 そして先週、私たちの家のそばに中古マンションが売り出されました。 義父は頭金を援助するという事を言ってくれていましたので、義父に内見を一緒に行ってくださいとお願いした所、機嫌が悪くなり、まともに話も聞いてくれませんでした。 義母にどういう事か聞いてみると、老後の生活が急に不安になったようだ、頭金もおそらく出さないだろうとの答えでした。 あれだけ出してあげると言われていたので、またびっくりと同時に凹んでしまいました。 義父の気持ちもわかりますが、もっと早く言ってほしかったです。 このもやもやした気持ちのまま、お正月で顔を合わせるのかと思うと気が重いです。 どう気持ちを切り替えたらいいのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.7

大変ですね。似たような親をもつ私からのアドバイス。 きれいサッパリ流してしまいましょう。プライドもあるだろうから、何事もなかったように新年の挨拶したら大丈夫ですよ。悪かったとは思っていると思います。 マンションのことは、聞かれたら、なかなかいいところなくて(・ω・`)とか、適当に濁しておくのが無難です。 でも、逆に言えば自分達の好きなところ選べるから、ラッキーかも(*^-') だしてもらったら、実の娘の私でも多少気を使うから、お嫁さんならナオサラですよね。その負担もなくなる訳だし、発想を180℃くらい変えてしまった方が精神衛生上いいと思いますよ(^-^ゞ でないとホント心身共にグッタリしてしまうので★いいところ見つかるといいですね。

hitotora
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお金を出してもらったら何をするにも気を遣ってしまいそうですね。いつか今回の事はラッキーな事だったんだと思えるように、貯金頑張ります!とても前向きなアドバイスありがとうございました。とても気持ちが軽くなりました!

その他の回答 (6)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

世の中には そんな人も居ます 始めは乗り気にして置いて 梯子を外す人 これからは その心算で 付き合う事 いわゆる ええカッコシです 信用を無くしているのに気付かない 可哀そうな人間

hitotora
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらくはぎくしゃくしてしまいそうですが、孫を思ってくれる優しい義父ですので大切にしたいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.5

こんな場合は、何事もなかったような対応が一番よいです。 義父も、貴方たちには悪いことをしたと思って、気持ちが落ち込んでいます。 貴方と同じように、正月には、どんな顔をして対応しようか悩んでいると思います。 新しい年です。 今年のことは忘れて、元気よく、挨拶してください。 最初の一言で、悩みはなくなるでしょう。

hitotora
質問者

お礼

ありがとうございます。本当なら大晦日から泊まりに行く予定でしたが、どうしても変な雰囲気になってしまいそうで、今回は元旦にお伺いさせていただく事にしました。元気よく挨拶、心に留めておきます。為になるアドバイス、ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.4

義父の計算のあてが外れたに過ぎない、それだけですね。 頭金を餌に、息子夫婦が近くに引っ越しマンションに!と考えていた義父。 そこで義父は期待していました、息子夫婦が「近くじゃなく、同居しようよ。頭金は出さなくていいから同居で」と返す息子だと期待していた。 息子の嫁に対しても同じです「頭金なんてとんでもないです、同居させて下さい一緒に暮らしましょう」というのが理想の嫁だったがそうじゃ無かったので、出す気もない餌をひっこめた。 凹んでいるのは同居を言い出さない息子夫婦に対しても義父が思っている事、やはり世代が違うと難しいとマンションを遠くに買いましょう。 義実家に義親の心配をして見に行くのは息子の仕事。 マンションを買ってからの、事後報告でお互いに凹まない人生を。

hitotora
質問者

お礼

ありがとうございます。義実家から自転車で20分ぐらいの距離に住んでおります。もともと同居は義母が昔苦労したそうで、全く考えていないと結婚する前から聞いておりました。義父が私たちの事を色々思ってしたことが空回りしたのかなと思います。色んな方のアドバイスをいただいて、少し元気になりました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

まあ気分屋というか、発言に責任が持てない頼りない義父ですね。 ですが、頭金の援助は別の話では?と思います。 そもそも援助は義父がゴリ押ししてたマンションに決定するなら、という話だったはず。 マンション購入の際から援助の話が出ていたわけではありませんよね。 そしてどんな理由であれキャンセルしたのですから、義父に援助の責任はもうないですよ。 次に目をつけた物件は質問者さんたちの家の近くであり、義父に勧められたのではなく自ら探してきた物件ですよね。 それなら義父が内見に同行する必要も、援助する必要もないでしょう。 気持ちの切り替えも何も、援助はあくまで前の物件ならという話ですから勘違いしてはいけませんよ。

hitotora
質問者

お礼

ありがとうございます。自分たちで地道に頭金を貯めて行きたいと思っています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17601/29394)
回答No.2

こんにちは ご自分たちだけでマンション購入を元々考えているのでしたら、 お年寄りの我儘ということで、許してあげませんか? ご主人様は何とおっしゃっているのでしょうか? 確かに、色々助言をされて、振り回され、期待したことを あっさり覆されることには納得がいかないと思います。 精神的にも、肉体的にもお疲れだと思います。 でも、お義母様の仰るような内容でしたら、致し方ないことと 割り切れないでしょうか? 元々はご自分たちだけで、買う予定だったところに 援助の申し出があり、それを受け入れようと思ったけど 断わられた感じでしたら、 今度は自分たちの自由にできます。 何も、お義父様の思うところで物件を探さなくてもいいですし、 リセットして考えられます。 自分たちの気に入ったマンションを購入できるメリットが増えました。 了解を得る必要がないという事は選択肢が広がっています。 無視するほどではないですが、お伺いを立てる必要がないのは 重しを降ろしたような感じだと思います。 お義父様には相談せず、購入しても文句も言われません。 お正月にマンションの話が出たら、 「色々検討してますが、中々いい物件がないです」とだけ 話せばいいですし、出し渋りしているようでしたら 自分から話をふらないでしょうしね。 年配の方は自分の言ったことを簡単に曲げられません。 プライドもありますし・・・。 自分たちで購入することにした、位は言っておけば いいのではないでしょうか? 口出しもできないでしょうし、本人も自分の言ったことを考えると思います。

hitotora
質問者

お礼

心に寄り添ったアドバイス、ありがとうございました。心がすーっと軽くなりました。また心が重くなった時に、このページを読み返します。ありがとうございました。

回答No.1

お義父さんは気分屋さんでアテにはならない、と割り切るしかないと思います。 お金のことを言わなければ、お義父さんも機嫌は悪くならないのではないですか? お正月も何もなかったような顔をするしかないでしょう。

hitotora
質問者

お礼

ありがとうございます。>お義父さんは気分屋さんでアテにはならない。。。。義母、夫からさんざん聞いてきた言葉です。さすがに今回は私も身にしみて感じました。ですが私たちを思ってくれたこと、、とお正月には思えるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 80才を過ぎた1人暮らしの義父

    50代会社員です 歩いて5分ほどの距離に義父が1人で住んでいます(持ち家) 年金が無く毎月私どもからの5万円と今迄の蓄えで生活しております 仕事を辞めた時点(10年程前から5年間)には15万ほどの援助をしており、賭け事に使っていましたが大目に見ていました。 そのうち亡くなった義母の子供(義父は再婚で主人とは血縁関係の無い方です) へお金が行っている事が解り現在の金額になった次第ですがその時点で3千万位の預金は有ったと思われます。 保険を解約した、公共料金が未納になる‥もう残金は無いかも知れないと思われます。 私としては援助額を増やすよりも同居をしたいと思いますが、義姉達は「気を使う人だから同居は可哀想」と言います。 >「気を使う人」が年金無いのにそこまで使っちゃうかな?とも思ってしまいます。 先日もまとまったお金が要る様になったのですが「悪いなぁ~」と謝る姿に怒るより情けなくなってしまいました。 お金が無いと思いながらの生活は可哀想と思う反面、有ればパチンコに使ってしまうと思うと穏やかには居れません。 実情を知らない近所には「なぜ一緒に住まないのか?」と思われていそうで同居を・・・と言う気持ちも確かに有ります。 自分たちの老後資金の事もありどうしたものかと思っています。 義父の本心は判りません、義姉も主人も踏み込んだ話は避けています。 実子が考える事とは判っていますが実際には私にも必ず関わって来る事なのでご意見をお聞きしたいと思います 娘・息子・嫁の立場でのご回答お願いします

  • 義父母に旅行に誘われます・・・

    長男の嫁です。 今回主人の転勤で、義父母の住む場所近くに引っ越すこととなりました。 義父母はとてもいい方で、子供にも気遣ってくれるし、今まで遠いところに住んでいましたが、誕生日やクリスマスなども忘れずに何かしら送ってくれる方たちです。 初めて近くに住むこととなるので、今まであまりしなかった実家訪問なども多くなると思います。いい方達ですが、多少気が重いのも事実です。 私は実の母と疎遠です。考え方や母の生き方が嫌いで、今でもろくに連絡とらない仲です。 なので、家族の温かみや信頼などがよく分からないまま生きてきました。 主人はいい人です。義父母に育てられているので、家族のあり方をちゃんと理解し、大事にしてくれます。 近くに住むという事で、旅行好きな義父母は今まであまり一緒にできなかった旅行にぜひ行きたいと今からはりきっています。 私はそれを考えると非常につらいです。 人見知りな性格もありますし、慣れていないのもあるので、一緒に長時間車に乗ったり、一緒にお風呂に入ったりなど、とても考えられません。 でも孫と一緒に旅行に行きたいと考える義父母の気持ちもよくわかります。 何度か今までも遠い私たちの家あたりまで来てくれたりしましたが、気遣いからか我が家に泊まらずに、別にホテルを取ってくれたりしたので、一緒に寝たこともありません。 また、日帰りで近くに来た時も、私ではなく主人にお願いして子供を連れてって会わせたこともありました。 傍から見ると、冷たい嫁のような感じですが、本当に人づきあいがダメで、一緒にいても楽しむことができません。 主人にも申し訳ないのですが、たぶん近くに越してもあまり実家には行けないと思います。 義父母にこのような状況を理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか?

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

  • 義父の恋人

    義父は破産しており、義母と離婚し別居しております。 しかし、義母は、義父が破産後も、なにかと面倒を見てきたようです。 また、義父の住む夫の実家は、夫が借金して購入し、 名義は、夫になっております。 結婚後も、何百万も借金が残っておりましたので、 私の気持ちとしては、私が働いた収入で返済しました。 私は、義父、義兄弟が住みたいのであれば住めばよいし、 差し上げてもよいと思っています。 しかし、義父の恋人の子供たちが住むような事になるのでは、、、。 と予想外のことに、戸惑っております。 また、現在、義母は、病気の息子(夫の兄弟)がおり、 義母が面倒を見ております。 義父は、義母も、その息子も、経済的に援助しておりません。 ようやく家賃のかからない家を用意したのに、 義母、病気の義兄弟の事を考えると、 義父に誠意が足らないと憤りを感じています。 しかし、義父も人間ですので、義父の人生を考えると、 理解しなければならないのかと思いもします。 また、夫は温厚な人柄ですし、夫の実家の事ですので、 この話題でストレスを感じるくらいなら、 放っておいた方がよいのかとも思います。 法律的な回答を頂ければ、もちろん有難いですが、 このような場合、どうすることが妥当なのか、 気持ちをどう持てばよいか、 世間一般的にはどうなのかなどを、教えて頂ければ大変有難いです。 心の狭い相談で、すいません。 よろしくお願いします。

  • 義父の発言言った言わない事件でモヤモヤしてます。。

    既婚女です。 まだ旦那と結婚していない時期(婚約よりちょっと前)に旦那の実家に遊びに行った時、玄関で義父と私が二人っきりになったことがあります。私は玄関の中にいて義父はその後ろにいた感じです。距離でいったら1メートルくらいは離れてる感じでしょうか。。。 そのとき私の背後で義父が「無視かよ・・・」と言っていました。そのときは義父とどんな会話をすればいいのか分からず確かにシラケた空間?でした。。 ええ?それって私に言ってるの?と思いましたが無視しました。 その後その発言の事が気になって旦那から義父にそんな事を言ったか問いただしてみると義父は「あの時期は私の事はあまり良く見てなかったのは確かで言ったならゴメン」と旦那から謝りの答えが返ってきました。でもその答えに違和感があり。。。言ってないなら絶対言ってないって言うはずですよね?言ってたらゴメンって言ったって事?でも私は「無視かよ」という発言はすぐ近くにいたので確実に聞こえてます。。。 旦那も「あんたの聞き間違いだろ」と言ってその後はこの事件は触れてきません。 これって私に向かって言ったと思いますか?

  • 義父への暴挙、義父からの暴言(長文です。)

    妻の父と母についてのご相談です。私は、37歳、妻は43歳、子供が長女小6と小3の二人。 義母が数年前、脳梗塞を発症しました。半身不随になり、月二回買い物などへ連れて行き、 リフレッシュできるようにしています。 義父は昔から事業を起こし町工場の社長。簡単に息子や娘に「殺すぞ」や妻へのDVも半端ないくらい気性の荒い性格です。 そんな性格も手伝って、最近、息子(義弟)とトラブルを起こし、会社から引退しました。現在は息子がその事業を引き継いでいます。 近くに住む息子(義弟)夫婦ともめてからは、こちらに愛想をふりまいていました。身体が不自由になった義母も 毎日のようにつまらない嫌味(今日も不味いご飯を食べないといけないのか?とわざわざ聞く。など)を言われても、 半身不随で一人で生きていけないのもあり、我慢しています。 息子夫婦が義父との確執から近く(歩いて5分)に住んでいても、全く通うことがなく、私達が 両親を見なければならない状態になりました。私は長男ですがそのあたり(義母の状態)を 含んでくれ、義父の近くで住むことにも了解してくれていました。そんな状態でも、表向きは、 こっちに(近く)に住むなんて出来るわけがない、来るのは筋が違うなどと言っていました。 私達が住むマンションが手狭になり、新築を探そうと話していたんですが、近くでは見合うものは 一切無く、三階建てでは義母が来ても無理、では二階建てで・・・となれば近くには全く無い。 さらには条件を満たす物件はありませんでした。でも、万が一引き取ることになったらとまで 考えて少し(車で1時間)離れた場所でも万一のことを考えて、和室を用意して。。とまでしていました。 昨日の話です。 その内容を義父と義母、小6の子供のいる前で、妻が切り出しました。 妻の中ではきっと、どこでもいいよと言ってくれる、ただ、母はがっくりするかなぁと話していました。 切り出して話を終えるころ、義父はなぜ遠いのか、なぜ近くで探さないのかなどを話し出しました。 半年以上探している旨、小6の娘が中学から通うためには3月までに越さないといけないなど たくさん、話しました。しかし、義父は結局最後は遠いところに引っ越すのは裏切りだ。当てにしたこっちが 悪かった。などといわれ、妻は涙ながらにそうじゃないと訴えましたが、聞き入れてもらえず・・・ 一年前から考えて考えて考え抜いた結果見つからないからせめて広い場所でと思っていた彼女の気持ちを 踏みにじるような話にイライラしていた私は、妻が泣きながらもう引っ越さない!と言ったときです。 義父がニヤニヤと、「俺に良く似てる」と言ったんですが、その笑ったことがどうしても許せず、 机をたたいて、「どうして今の状況で笑えるんですか!」といいました。 周りはびっくりして、なんでそんな事をするのと、妻には泣きながら言われましたが、 その後の義父は人間が変わったように、「なんやその態度は!!殺すぞ。どの面さげてここにおれると思ってるんや。 お前が生きていけてるのは誰のおかげや」「包丁でお前殺すぞ!」・・・など 娘の前で罵詈雑言を浴びせられました。 たたいたことを悪いと感じたので、謝りました。土下座までしました。 しかし、口では「もういいよ」など言いながら、最後の捨て台詞は、「あと10年若かったらお前を包丁で 殺してる」でした。 私がしたこと、この義父が言ったことなどの率直な感想を皆様お聞かせください。

  • 義父がキレた・・・すごく困ってます(><)

    よろしくお願いします。  嫁ぎ先の実家から車で40分ほどの場所に、一家4人でアパート暮らしをしています。「同居絶対。孫はうちのもの」という感覚の義父母の言動に悩みながらも、なんとか機嫌をとってやってきました。  ところが、今年のお正月後に夫と義父の間で少しトラブルがあり、それ以来、こちらから実家へ連絡をとらなくなりました。事情はよくわからないのですが、「もう関わるな」というので、私も今までのように一生懸命子どもに電話させたり、というのをやめました。義母から何回か電話はあったようですが、私は仕事のため不在で、全部夫が普通に対応していたようです。  そうしたら昨夜、突然義父から電話があり、頭ごなしに私が怒鳴られました。それはもう汚い言葉でののしられ、びっくりしてすぐ電話を切ったのですが、またすぐかかってきて、電話口に出た夫は、「もう二度と職場に行かれないようにしてやる」とか、「アメリカみたいにしてやる」とか、考えられないような恐ろしいことをたくさん言われました。  結局、全部私(妻)が悪者になっており、夫と子どもたちをそそのかして自分たちを恨み倒していると本気で思っているようです。今まで、一緒に住んでいなかったことや、言いなりにならなかったことをずっと恨んでいたみたいで(転勤族だから無理なのに)、話なんてまったく聞く気もないようです。義父母の悪口なんて、子どもに一度も言ったことないのに。  私たちは殺されてしまうのでしょうか。家族なのに、こんな恐ろしいこと考えつくものなのでしょうか。私自身、もう、義父を受け入れることは絶対無理です。二度と顔を見たくもありません。  具体的に、これからどうすればいいのか全くわかりません。夫は、放っておくしかない、と言いますが、「身辺にはくれぐれも気を付けろ」なんて怖いことも言います。とてもとても困っています。長文ですみません。アドバイスを下さい・・・。

  • 義父母のケチ具合について

    できちゃった結婚で結婚し、今年4月に男の子を出産しました。 結婚してから当然義父母との交流が多くなったのですが、 義父母はいい人達なのですが、こちらにほとんど金銭的な援助をしてくれません。 結婚した時に「これ使ってね」と10万円渡されたきり、 子供が生まれてもお祝い金はなしです…。そのかわり変な服などを買ってきます(うちの母が子供服で働いていて、服などはいっぱいあるのを知ってるのに…) そして、ついこの間、現在住んでいるところが主人の会社から2時間かかるので、育児も手伝ってもらえるように会社の近くに引っ越すことにしました。家賃も多少上がってしまうので、義父母に毎月1万円くらい出してもらえないか、と主人にお願いしてもらったところ「それは無理だ」と一言言われ断られました。 持ち家で子供も結婚していないし…長男なんだから少しは出してくれてもいいじゃん!と正直むかつきました。 義父母の家は茨城でこちらは東京なので、離れている分援助してくれてもいいのにと思ったのですが、私から頼むのも変だし。義父母が遊びに来た時は、ホテル代などこちらが負担してやってるのにですよ!! 義父母はよく私などに気遣ってくれるのですが、どうしても気遣いよりも援助してくれと思ってしまいます。 このことがあってからなんだかすごくイライラし、義父母と顔を合わせたくなくなり、子供も見せたくないと感じ始めました。 私っておかしいでしょうか?

  • お義父さんと どうやってそこそこ仲良くなるか?

    こんにちは 学生 男です 突然ですが、皆さんはお父さん居ますよね 僕のお父さんはお義父さんです 母が春に再婚したのです 今は一緒に住んでないのですが、遅くても12月前には一緒に暮らす予定です 俺はどうせ一緒に暮らすなら、ある程度仲良くなりたいって考えてます 仲良くなる、互いの理解を深める、良い方法ってありますか? 俺は、まとにお義父さんと呼んだ事はありません あの~とかねぇ とかです 結構年上なので友達感覚は良くないかな 二人共野球観戦が好きですが、応援してるチームが違う お義父さんは酒をよく飲みます 俺は飲まない あ、因みに俺は18です これから頻繁に食事会を開く予定ですが 正直、何を話していいかわかりません 良い話題作りとかありますか? あと、これはまだ先の予定ですが、ある程度慣れてきたら、お義父さんに母(俺の母さん)を本気で好き(愛してる)か聞いてみたいのですが、子供の立場からは、聞いてはいけないですか?もう結婚してるのですが、なんか気になるので直接聞いてみたいですが、どうでしょう (ストレート過ぎますか?) なんか少し恥ずかしい内容かも知れませんがヨロシクお願いします 父、母共に一緒に暮らす事をとても喜んでくれてます だから俺もなんとかこの生活を成功させたいです

  • 義父からの住宅購入資金の援助は

    マンション購入時に義父から500万円援助してもらえることになりました。妻の住宅取得資金の贈与税の特例(550円)を利用して、マンション自体を共有名義にするのがいいのでしょうか?ローン契約は本人のみで行いたいのですが可能でしょうか?