• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:めんどくさい人)

めんどくさい人との関係は辛い!高校との違いに驚き

このQ&Aのポイント
  • 最近、めんどくさい人との関係が辛くなってきています。彼/彼女は性格が悪く、毎日悪口を言いながらも上辺では仲良く振る舞っています。さらに、自分の思い通りにならないと不機嫌になり、他のグループの友達と仲良くすることも許せないようです。このまま距離を置きたいと思っても、彼/彼女に無視されるようになってしまいました。大学生になってこんな人がいることに驚き、高校時代の楽しさを思い出します。
  • 最近、めんどくさい人との関係が辛いです。彼/彼女は自分自身を性格が悪いと言い、毎日愚痴をこぼします。また、自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、他のグループの友達と仲良くすることを許せません。最近は他の人と仲良くしたいため、彼/彼女からの無視がつらいです。こんな人がいることに驚き、高校時代の楽しさを思い出します。
  • 最近、めんどくさい人との関係が辛いです。彼/彼女は自分自身を性格が悪いと言い、毎日愚痴をこぼします。自分の思い通りにならないと不機嫌になり、他のグループの友達と仲良くすることを許せません。最近は他の人と仲良くしたいため、彼/彼女に無視されるようになってしまいました。こんな人がいることに驚き、高校時代との違いを感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.3

こんにちは。 辛いですよね…心中お察しします。残念ながら、社会人になってもそういう人は一定数います。私の家族が今いる職場では、40代独身女性で、毎年入る新入社員の中から1人を選んでいじめる、他の新人は自分の子分のように扱い、少しでも気に入らないと周りも巻き込んで大騒ぎをするそうです。 性格は質問者さんが挙げていらっしゃるのと似ているようです。今がその人と離れられるチャンスであれば、どんなにショックでも離れてください。 いくら受けている授業が同じで気まずくても、それで質問者さんが泣くほど苦しむなんて、きっと親御さんも悲しみますよ。 その人に対し、質問者さんのように面倒だな…と思う人がほとんどのはずです。今はまだ気づかれていなくても、大学生活を続けていけば、みんなきっと分かるはずです。 そして、女子はグループが絶対なんてことはありません。 それこそ小中時代から抜けきれていないお子様です。 受けたい授業を、受けたいように受ければ良いのです。高校の時と比べ、授業の自由度も上がりましたよね? 大学受験も頑張りましたよね? 折角入れた大学なのに、そんな人のために苦しまないでください。気まずいのは最初だけです。 大丈夫、質問者さんの大学生活は質問者さんだけのものです。早めに本性が分かって良かったじゃないですか。 変に粘着されるより、無視される方がずっと良いです。 離れましょう。応援しています。

noname#195084
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 離れることにして、今は違うグループにいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

現役、女子校生です。 >完全無視されるのもこっちが悪いやつみたいで… 胸を張りましょう。なよなよしてると、本当に こちらが悪い風に見えてしまうので。 無視されるのは辛いですけど、そんな人と好友関係なんて 築いていけますか?私は無理ですね。 大学生になっても形だけ。中身は中学生並み。 こんな人一緒に居ても身をけずられるだけですし この期をもって離れてみましょう。 こういう人って逆に無視されたりしないと、 気持ち分からないんですよね、だからあなたと 同調できる、その性悪な女性を悪く思ってる人が 他に居たら相談すべきだと思います。 それかもぅ、バシッっというべきですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.6

えぇ、たしかにめんどくさいですね。 さっさと縁を切ればいいのです。 そんなやつには、嫌われたほうがいいです。 あなたもグチっぽくなっていて、 感染しかかってますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.5

幸せじゃない人間は性格が悪くなりますから飛び火を受けないためにも離れた方が無難です。 この世は所詮善人と悪人に別れて生活しなければいけません。 悪人とは仲良くなれないのが宿命です。 善人とは仲良くなれるのです。 だから悪人とは離れている方が色々な意味で邪魔もされないので人生も順風満帆です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とりあえず、 人格障害か、 パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか 対応方法も含めて、読み込んで みませんか。複数が絡んでいるケースが ありますので、慎重に進めてみませんか。 いまは、メンタルヘルスを損なってしまう人や 人格障害っぽい人が普通に見られますので、 学んでご損はないでしょう。 〈ふろく〉 【類は友を呼ぶ】 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですので、 そうした人たちを寄せ付けない【類】を醸成するのも 1つの方法ではないでしょうか。 考えてみてください。 なお、余計なことになりますが、 質問者さまが就活などに ご縁があるようでしたら、 足の引っ張り合いなどのないところを、 慎重に、チョイスするようにしませんか。 CiaoCiao!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういう人は沢山います。 たいていの人は、嫌になって距離を置いていくので、 余計ストレスを感じるのでしょうね。 誰にでもそういう態度をとる子なら、 相手があなたを非難したとしても、 周りは「大変だね」という態度で分かってくれる人が多いです。 私の大学時代にもそういう人がいましたが、 うっとおしかったので、恋人と一緒に受けるようにしました。 違う子とどんどん仲良くしていいと思います。 相手にしないでスルーしてしまいましょう♪ 大学生活楽しく過ごしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

65歳男性です。これまで長年病院や工場などに勤務してきましたが、はっきり言って女性が沢山いる職場は必ず少なかれ貴方が言う「めんどくさい人」は必ずいます。病院では看護婦同士の些細な事に婦長までもが巻き込まれ、どっちが悪いこっちが正しいと事務長もあきれ果てていましたし、工場では特に織物工場、いわゆるバンタン子と言われる人たちが壮烈な女同士のバトルを繰り広げていました。これが女の本性なのですから。どこの会社へ行ってもお局様がいるだろうし、社会に出る場合は男性が多い職場の方がこんな事に巻き込まれずに済むと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 護ってくれる人がほしい

    一人で物事するのは悲しくて辛い 周りには友達という名のグループが沢山あるけど私は一人 利用して利用されるのは疲れた だから利用するのは止めようと上辺だけの仲から私は徐々に離れようと思ったが、向こうは私を利用する 都合のいい奴だ 一人だと色々と大変 体育でグループ作ってバトミントンする時私はあまる 前に「いる必要ない」って男子に言われた 私あなたに何もしてないけど 私は余り物だ そして先生が「あそこのグループにいれてもらいな」って「入れてあげてー」グループに言うんだ 私は楽しそうに遊んでいる子に「いーれーてー」って言えなく親に入れてもらえるよう仲立人をしてもらっている幼稚園の子供みたいだ 高校生なのに グループに入ったら入ったで、盛り上げようと笑い、相手の乗りに合わせ、私が何か発するがスルー。 私がミスればグループは顔を合わせ意味ありげな顔をする 疲れた。 私のあまり人に言いたくない話題や、ちょっと私がすごい事したりすると上辺だけの友達は自分の仲のいい子への手土産として私をネタにしたり、鼻をパンパンにしてさも自分のことのように自慢する クラスの中心人物と話したいから、私が頑張って解いた難しい問題をうつしそれを餌にして近づく 私って一体なんなの? 私が彼氏と別れるか上辺だけの友達に相談するため放課後フードコートへ そしたら、あの子は自分の彼氏を呼んできた そして彼への悩みを私は二人に話したら「もし○○がそうだったらぁ」って話になり二人は別の世界でイチャつき 話しを本題に戻すその繰り返し 相談乗る気あるの? あの子は複数になると弱いものいじめをし、自分が上だっていう優越感に浸り、しっかりと上下の区別をつけたいんだろう そして私を馬鹿にしだす始末 それから、その子とは上辺だけの付き合いでいこうと思った 本人に言えない自分が嫌になる 昔ある子が100パーその子が悪く、私は怒った。けど、思った事を直ぐ言えない性格なのか中々言葉が出ずに言い返されて訳のわからないまま終わった。 それから自分は怒る自信がなくなった 面と向かって思った事を言えないく、挙句の果てには言い訳してる自分が嫌 ここで愚痴っている自分が嫌 塾の先生や親に悪い事をしている自分が嫌 高1の時うまくいかなくて病んで、親と先生のおかげで新しい学校に入れたけど、また友達ができない 親や先生に申し訳ない 可愛くない自分が嫌 可愛かったらグループの輪にいたのに 可愛くなろうと努力できない自分が嫌 人見知りな自分が嫌 直そうと頑張っても変わらないダメダメな私が嫌 こうやってマイナスになる自分が嫌 最初は辛くてもプラスで頑張ろうと明るい雰囲気を出そうと頑張ったが変わらない そうしてたら凄く疲れるし虚しいから止めて、ただ自分がマイナスになるからマイナスに落ちてった そうやって言い訳している自分が嫌 こんな奴ら見返そうと勉強頑張ってもクラスで4位とかで変わらない自分が嫌 本当は上辺だけの友達は悪くなく、全部私が悪いのかと思う それは一人になるのが怖いから? そうやってグラグラとグラついてる自分が嫌 死のうと思っても死ねない自分が嫌 家族が悲しむって思うから そうやってまた言い訳してる自分が嫌 何をするにも自分が嫌 辛い 虚しい 誰か私を護ってくれる人が欲しい

  • 女の人って面倒くさい人多くないですか??

    女の人って面倒くさい人多くないですか?? 自分も女です。女の多い職場で働いています。 歳上ばかりですが、本人がいないところで平気で悪口を言ったり、噂話大好きだし、被害妄想だし、本当によく喋るし、旦那の悪口にみせかけて自慢したり、すっごい細かいし、ちょっとしたことですぐ騒ぐし、どうでもいいことに怒るし、人間関係も複雑だし、誰も無視してないのに無視されたと思い込むし・・・もういい大人なのに学生の女子の集団みたいです。怖いです。 言い方ひとつにも気をつかうし、一緒に働いてると女って面倒くさいなぁ~と感じることが多くて、疲れてしまいます。 (自分だって細かいから気になるんだと思います・・・自分のこと棚に上げてすみません。) 女の集団で上手くやっていくにはどうしたら良いと思いますか?面倒くさい人多くないですか?私の職場だけですか?

  • 高校を辞めたい

    私は高校1年生なのです。 普段一緒に行動していた7にんのグループにわたしはいました。けど、いきなり1番仲よかった子がグループのリーダー的存在の子に「〇〇ちゃん(わたし)めっちゃ〇〇ちゃん(リーダー)なこと悪口言ってるよ」などと言い、私は完璧はぶかれてしまいました。 それから6人からLINEで長文悪口が書かれた文が送られてきたりもう耐えられないです。 そして英語の授業などペアワークを組んでやるのですが絶対その6人とあたります。 あたるとその6人はみんなで目を合わせてコソコソしだします。 もうなんでこうなってしまったのか自分でもわかりません。 お母さんは『とりあえず明日頑張っていってだめだったら考えよう』といってくれてます。 だけど、明日も怖いです。 もう毎日が辛くて耐えられません。 高校はやめないほうがいいですか?

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • 嫌われ者・・

    私は良く、男子と話したりふざけたりします。 (仲がいいのでわなくちょっとした喧嘩をする仲) 男子が悪口を言ってくる(キモイ・精神科いけ!w←でも、冗談で) それを、ほかの女子(学年の中心グループ)が見て、 「男好き」と思ったらしく、私のことを無視するようになりました。 私にはほかに友達がいるし、気にしてなかったんですが、 そのグループが男子にも私の悪口を言ったらしく 男子が「あ、きらわれものだ!」 「お前嫌われとるぞww」と、普通に大きな声で言ってきます。 男子が前言ってたんですけど、「お前って、何言っても傷つかんよね。つまらんw」 ↑確かに、こうゆうことが続いてて慣れてるので あんまり気にしてなかったんです。(相手が男子なので) でも、女子に嫌われてることをバラさせるのは嫌だし 傷つきます。こんな時、どうしたらいいですか? なんて言い返せばいいですか? 無視という方法は効きませんでした。。。

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

  • 人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思

    人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思える人がいない ということがあるため、小、中、高と、全く友達がいないわけではなかったですが、単独行動が多かったです そして今、専門学校ですが高校、中学の時の友達とは疎遠で、本当の友達と呼べる人は全くいません 一緒に行動してくれる人達はいますが、自分から歩み寄っていますが、心から友達とは思われていないでしょう その子達と一緒にいてもお荷物だと思うし 必要ないと思われているでしょう もう何を話せばいいか分からないし、何か話題を持ちかけても全然興味なさそうだし、話を合わせることはできますが なんだか自分的にグループっていうのが合ってないと思います 仲がいい子は転科したり、不登校だったりして離れて行ってしまう ここまでほぼほぼ独りなら、人間関係諦めよう、というかひとりぼっちでもう惨めでいい、って強がってるけどすごい寂しいし、何かで利用されることしかないです。 自分はどんな人と友達になりたいんだろうって何度も考えてその答えは頭の中にありますが、自分が変わろうとしてもただ疲れただけなのかなって思いました これから就職しようとするのに、こんなんじゃマイナスしかないです 子供じゃないんだから自分でどうにかしなければなりませんが、なんとかして、こんな自分を割り切れる勇気が欲しいです。 正直に言うと、本当は誰にも頼らず生きて生きたいです。 惨めで哀れで消えちゃいたい

  • 善と悪、どっちが勝つと思いますか?

    高校の時の友達、中学時代での友達とそれぞれグループでよく遊んでいます。 中学時代のグループはお互い悪口もなく、一緒に飲んだり遊んだりしても安心感があります。 高校友達のグループは、結構悪口が多くてある一人に対して嫌っている側と仲が良い側に分かれています。私はその子のことはすごく好きでしたがその子がみんなの悪口をいうのと私も言われたことで今は大嫌いです。その子はよく意地悪を言いますが、言い返すとその言い返したことだけをみんなに言いふらしたんです。「こんな風に言われたー。」みたいな感じで、それを聞いて少しでも私が悪者に思った子もいると思います。 よく自分は言うだけ言って被害者ぶるのですが、そんなやっかいな人どうしたらいいでしょうか。 あんまり関わりたくないんですが、会わないと「どうして会ってくれないのかな」と自分に原因があるにも関わらずほかの 友達に泣きついています。 私と同様その子に疲れている子もいますが、その子は頭も切れるしなんか、同情をかうのがうまいんです。 しかも集まりを仕切っているし。 その子は根がすごく悪いですが、ほとんどの子は直接被害にあっていないためけ、あっても気がついていないためか、その子をそんなには意地悪に思っていないように思います。。 ほかの子を見方につけようとして私が理不尽に悪く思われるのはすごく嫌です。 でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります その子の悪口の風潮に少し染まった感じの子もいて、グループ全体が悪い考えの人が仕切るほうに傾いたらとおもうと本当嫌です。 私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね?

  • 学校が辛いです。

    高校に入ってもう2カ月近く経つのに、友達ができません。クラスに馴染めません。 親にはまだ2カ月しか経っていないじゃないかと言われますが、自分のクラスはもうグループが出来ていて上辺の付き合いとかではなく、本当に仲が良さそうで楽しそうです。 もう2カ月経ったんだから今更手遅れなのではないのかとも思えてきました。 テストが近いというのに、どうしても人間関係のことを考えてしまい全く手につきません。 出来上がりつつあるグループに話しかけることなんてできません。 「なんではいってくるの?」とか思われそうでこわいです。余計に孤立しそうでこわいです。 慣れてない人の前で本当の自分を出すこともできなくて、大人しくなってしまいます。 こんな自分だから周りの人からは 面白くないやつって思われて、大人しいやつってレッテル貼られてると思います。もう既に嫌われてるんじゃないかとも思えてきます。 でも1人は嫌だし、辛いです。 勇気を出して1人の子に話しかけても、そのうちその子のグループの子がきて、グループどうしで話し始めて結局1人になります。 そのことが自分には遠まわしに 関わるな といっているんじゃないか、やっぱり嫌われてるんじゃないか と思えてしまいます。 毎日、学校に行くのが嫌で仕方がありません。自分が全て悪いし、甘いのもわかってます。 でもどうしたらいいのかわかりません。 乱文、長文 失礼しました。

  • 好きな人への不満。

    今、気になってる子がいます とても楽しそうに笑う子です 特別可愛い、美人ではないけど とても皆から好かれてる子がいま す そして、男子からも人気です その子と一緒にいる子達は中心グループ的な人たちで その子と違ってうるさいし、悪口、噂話をいいます その子は絶対に言わないみたいだし、話題をそらしてます あと地味だったり、クラスでういてる人達にも 普通に接して、よく話しかけています クラスのカーストを意識しなかったり 自分の意見、意思をもってるような そんな普通のことができる素敵な人です でも気になることがあります クラスの中心グループで 派手な子達と仲が良いのか不思議です しかし、あまり仲良くしてほしくないです あと 女子に慣れていない陰気っぽい人にも優しいので そういった人達から好かれます 勘違いしたその人たちが変なアプローチをして みてて気持ち悪いのと どうにかならないのでしょうか