• 締切済み

宛名書きについて

寒中見舞いを作成し、宛名書きを始めました。 友人からの年賀状で、私と旦那の名前を連名で書いてあるとなんだかうれしかったので、 私も結婚している友人には旦那さんの名前も連名で書くようにしてみました。 まだ子供のいない夫婦ならいいのですが、 子供がいる場合は、 「○○ ○○様     ご家族様」 と書こうと思ったのですが、 世帯主と面識がない場合は、 「○○ (友人の名前)様     ご家族様」 がよいのでしょうか? やはり、 「「○○ (世帯主)様      ご家族様」 のほうが良いのでしょうか? それとも友人の名前だけにしておいたほうが良いのでしょうか?? いろいろなご意見があるかとは思いますが、 参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.4

ほんと、いろいろな意見がありますよね すみませんが、私は連名って嫌いですm(_ _)m 連名といえばきこえはいいですが、要は手抜きじゃないでしょうか?笑 世帯主に宛てるのがマナー、とか、 既婚者に連名宛名でない年賀状を送るのはマナー違反、 というような風習は私も知ってはいますが、 それを言うなら、書面において略称(だいたいは女性が下の名前だけで書かれますよね)を用いるなんて立派なマナー違反では? 私の知っている限りでは、女性が世帯主の家でも宛名は男性が先で届きますしね だから、いわゆるジョーシキを問うてもあまり意味がないと思うし、 フリダシに戻って、「宛名」なのだから、 シンプルに(そのお便りを)「誰に宛てたいのか?」考えればよろしいと思います その上で、私なら、友人の配偶者に気を遣いたいなら、 宛名はあくまで友人個人で出したハガキの「文面」に一言「旦那さんにもよろしくね」 と書くと思います ゆずって、連名宛名でも、文面が二人に宛てたものならいいと思うんですが... (「○○さんこんにちは、旦那様(奥様)ははじめましてですね」のような) 裏面は個人宛なのに、表面だけ連名宛名にしても、とってつけたようで私は嫌ですね(実際、嫌でした)

noname#75730
noname#75730
回答No.3

友人の名前だけのほうが一般的です。 配偶者とも面識があれば連名もありですが、そうでないなら連名にはしません。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

宛名は、自分が知っている、宛てている相手だけで良いと思いますよ。 配偶者の方なんかにも面識あるなら連名でもいいでしょうけど…。 その場合は#1の方のいうように世帯主様を先に書くと良いです。 なんていうか年賀状の束を誰宛なのか仕分けするときに 一目瞭然のほうが誰に来たものなのか解りやすいですし。 子供も一人ならともかく二人、三人となると 宛名がずらずらと並んでちょっと見にくいですよね。 文面のほうに家族を気遣うような言葉を入れてはどうでしょう。 ご家族のみなさまの~とか

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

「ご家族様」はあまり使いませんね・・・・。 宛名なので、連名で出す場合でも、個々のお名前をきちんと書いたほうが丁寧で失礼がありません。 基本的には面識の有る相手だけ宛名に書くといいと思います。 連名でお名前を書く場合は、世帯主が最初ですね。 ご主人と面識がほとんどないなら、奥さんのお名前だけ、つまり奥さん個人宛でいいでしょう。 ご主人だけとしかお付き合いがないならご主人のみ、といった感じで。 連名の宛名が嬉しいかどうかは受取った相手の気持ち次第なので、相手に合わせて送るほうがベターです。 先方が連名で送ってきているなら、こちらも連名で出して問題ないでしょうが、個別の名前で送られてきた相手には、連名は避けたほうが無難でしょう。 例えば、ご夫婦どちらとも友人として付き合いがあるなら、場合によってはそれぞれに1枚ずつ出したりもしています。 これはご夫婦それぞれに対して友人としてお付き合いをしている場合ですね。 ご夫婦仲がよければ一緒のほうが喜ばれますが、いずれにしても相手次第です。 どの送り先にも一律に同じ考え方で宛先の書き方を統一するより、相手に合わせて配慮するほうがいいと思います。 あくまで個人的にですが、「ご家族様」はなんか付け足したようなぞんざいな感じもするので、ご家族に面識がない場合は止めたほうがいいんじゃないかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 寒中見舞いの宛名について

    喪中ですが連絡していなかった友達から年賀状が届いたので、寒中見舞いを送ろうと考えています。 そこで宛名なのですが 旦那様と面識があるので夫婦連名で書こうと思っております。子どももいて昨年産まれたばかりなんですが、赤ちゃんの名前も入れてもおかしくはないでしょうか?

  • 年賀状の宛名の連名について

    結婚した友人宛に年賀状を出したいのですが、旦那様とも仲良くしてもらってる場合宛名は、友人の名前で連名で旦那様の名前を書くのか、それとも世帯主となる旦那様で連名で友人の名前を書いた方がいいのでしょうか?

  • 年賀状の宛名について・・・

    年賀状の宛名ですが親戚に送る場合どれが好ましいのでしょうか? 夫婦のみの世帯、夫婦とその子供(2世代)、3世代同居等色々あると思いますが どのような使い分けをするのが良いですか?アドバイスお願いします。 1.世帯主のみ 2.世帯主と連名でその妻 3.世帯主と連名で皆様(ご家族様) 4.その他

  • 年賀状の宛名

    こんにちは。 結婚した友達への年賀状のあて先、やはり、普通、旦那様の名前との連名にするのが普通でしょうか? 向こうからは家族の(子供の)写真入り年賀状で連名で送られてくることが多いです。 世帯主の名前を一番先に書き、その次に友人の名前をいれるのがいいのでしょうか。 以前までは、友人の名前を書き、その次に「ご家族様」などと書いていたのですが。。

  • 招待状の宛名

    招待状の宛名なのですが 友達の場合、結婚していても だんなさんとそんなに面識なければ差出人は 友達でいいですよね? 親戚の場合は旦那さんに面識なくても 一応連名で出した方がいいですよね? 親戚の宛名でもうひとつ 家族が多い場合 旦那さんの名前を書いて それに続いて ご家族様と書いても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 年賀状の宛名の書き方について

    こんにちは。そろそろ年賀状の準備をしようと思っています。 その際の宛名書きについて質問です。 結婚している友人に出す場合、その友人の名前だけを 書きますか?それともご主人の名前と連名ですか? 今まではご主人とも面識がある場合などは連名にしていたのですが・・。 みなさんはどうしているのでしょうか?教えてください。

  • 喪中欠礼ハガキの宛名について

    年賀状の宛名の場合は、ご夫婦やお子さんまで連名で書いて出す方が数名います。 しかし、喪中欠礼ハガキの場合の宛名はどうしたらよいものか迷ってしまいました。 お子さんの名前までは必要ないと思ったのですが、『ご夫婦両方と友達』という場合と『元々奥さんと友達で、旦那さんとも面識がある』場合等、ご夫婦の連名で出してもよいものでしょうか? ・夫婦共通の知り合いが多い ・結婚してから2回年賀状を出したが、皆さんパソコンでデータ管理をしていて直していないせいか、未だに旧姓や独身時代の住所で送ってくる方も数名いらっしゃる ・名前を見ても最初ピンと来なかったと言われた というケースが多かったので、差出人名は夫の名前だけでなく、夫婦連名で出します。 色々調べてみましたがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の宛名・差出人について

    下記ケースで友人に年賀状を出す際のマナーについて、2点教えてください。 最近結婚しました。挙式などはせず、籍を入れたため、夫と面識がない友人がほとんどです。 ①この場合、年賀状の差出人は今まで通り私個人のみを記載する(もちろん新姓で)だけでよいのか、やはり、一家族からの年賀状ということで、夫婦連名とした方が良いのか、マナーについて教えていただきたいです。 また、周りの友人達よりずいぶん結婚が遅かったため、今まで毎年届く年賀状の宛名は私個人宛だったことを特に気にしておりませんでしたが、子どものいる友人からの差出人には、家族全員の名前(友人・配偶者・子ども)が記されています。 ②この場合、今後は家族宛に連盟で宛名を記載した方が良いのか、今まで通り友人個人宛に送っても良いのか、どうすればよいでしょうか。 以上2点です。 拙い質問文で大変恐縮ですが、どなたかご教示いただけたらと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 年賀状の宛名が連名の場合の敬称の付け方を教えてください!

    年賀状の宛名が夫婦宛てや連名の場合はどちらか一人に敬称を付けるのでしょうか? 各人に敬称を付けるのでしょうか? また、友人の旦那さまと知人なのですがさほど親睦はないのですが、知人であるなら夫婦宛てで年賀状を出したほうが良いのでしょうか? さほど親睦がないのに旦那さまの名前を宛先に書いて失礼にあたらないか心配です。 教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 年賀状の宛名

    友人の場合、連れ合いの顔も知らないのですが、年賀状の宛名はご夫婦連名で書いて出すべきですか。自分としては顔さえ知らない人に「おめでとうございます」とか挨拶するのはしらじらしくていやなので、友人単独の宛名を書きますし、自分側も自分の名前だけを書いて出します。これ、どうでしょうか。 そして、いとこぐらいになると住んでいる場所が遠いし連れ合いの顔も顔も知らないことが多いですが、さすがにご夫婦連名で出さないとまずいですか。

専門家に質問してみよう