• ベストアンサー

招待状の宛名

招待状の宛名なのですが 友達の場合、結婚していても だんなさんとそんなに面識なければ差出人は 友達でいいですよね? 親戚の場合は旦那さんに面識なくても 一応連名で出した方がいいですよね? 親戚の宛名でもうひとつ 家族が多い場合 旦那さんの名前を書いて それに続いて ご家族様と書いても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

過去ログに同じ事例があります。お幸せに! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9845 私は、夫婦の場合連名にして、どちらも「様」にしました。ハガキは1通で、御名前(御芳名)の欄を2段にしました 私の場合は、封筒、返信用のハガキ共に、連名にしました(それぞれ1通)。式場の方にも聞きましたがそれが普通だそうです。

carrihappy
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (3)

• goony
回答No.3

おめでとうございます。 友達の場合、ご主人様も一緒に招待されるなら 連名ですね。 親戚の場合も同じです。ご夫婦共招待されるなら連名 家族が多い場合ご主人さまを筆頭に あとは招待される方全員連名。 ただし、これは全て洋封筒、洋風の招待状のみです。 縦書きの和風の招待状の場合 封筒の表はすべてご主人様のお名前のみ あとご家族の方は、中の招待状に ご主人様を筆頭にすべて連名で書きます。 奥様の場合、令夫人と書くのが正式ですが 中がいい友達や、よく知っているご親戚などは お名前でもいいですよ。

carrihappy
質問者

お礼

なるほど いろいろ難しいですね 参考にさせていただきます ありがとうございました(^O^)

• zorro
回答No.2

だんなさんも招待するなら旦那さんの名前も記入すべきです。親戚は連名で・・・ご家族様でOKです。

carrihappy
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました(^O^)

• sunutto
回答No.1

友人については、要は旦那様を招待するかどうかの問題だと思います。 親戚の場合は、夫婦連名でいいと思います。

carrihappy
質問者

お礼

なるほどそうですね! 参考にさせていただきます ありがとうございました(^O^)