• 締切済み

寒中見舞いの宛名について

喪中ですが連絡していなかった友達から年賀状が届いたので、寒中見舞いを送ろうと考えています。 そこで宛名なのですが 旦那様と面識があるので夫婦連名で書こうと思っております。子どももいて昨年産まれたばかりなんですが、赤ちゃんの名前も入れてもおかしくはないでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

寒中お見舞いの意味ですが、本来は寒さが厳しい地域の方を労う 意味で出されていました。それがいつしか喪に伏していて新年の 挨拶が出来なかった時に出すハガキとなってしまいました。 年賀状には祝い行事の一つですから、喪中の場合は出せません。 寒中お見舞いの場合も年賀状と同じく、祝いに関する言葉は使用 してはいけません。子供が産まれた事は祝いと同じですので、赤 ちゃんの名を入れるのは避けるべきです。 一昨年には赤ちゃんは産まれていない事は相手は知っていますよ ね。昨年に産まれたからと赤ちゃんの名を入れると、出産された 事を相手に知らせる事になり、相手から祝い金や祝い品を頂く事 になります。喪中の場合は全ての祝い事を控えるようにしますの で、祝いに関わる事は相手には知らせないようにします。 喪中期間中は、寒中見舞いで祝い事を知らせる事は書くべきでは 無い事を覚えて下さい。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 赤ちゃんの名前は入れない方がいいです。