• ベストアンサー

彼女との先が不安なのですが・・・

来年社会人となり、彼女と来年から遠距離になります。 遠距離といっても隣の県で、時間にして1時間少々の距離なので、プチ遠距離といったかんじです。 彼女には1~2年後に帰ってくると言っていたのですが(1~2年後には戻ってこれると考えていました・・・)、会社からいろいろと話を聞いていると1~2年後どころか、もう戻れないかもしれないことを知りました。 しかしそれを彼女にはまだ伝えていません・・・ 彼女は父子家庭で、父親の近くで暮したいらしく、地元を離れるのは嫌だと言っています。 将来は本気で彼女と一緒になりたいと思っており、彼女とはいずれ結婚しようねと話しています。 しかし今の状況では、私が転職しないかぎり難しいです・・・ 彼女に戻ってくることは難しいということを、今、伝えるべきか、それとも遠距離をする中で伝えるべきか・・・ なんせ恋愛経験が少ないので困っています。 彼女と幸せになるためのアドバイスを、小さなことでもいいのでしていただけたらと思います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋愛経験云々じゃなくて、 人間としての誠意を持って、考えればいいと思います。 先のことなんて、誰にもわからないでしょう? 今は、彼女は父親のそばから離れたくないと思っているかもしれないけど、それ以上に、あなたを愛するようになったら、あなたについていきたくなるかもしれない。 それに、1時間という距離が、そんなに遠いものとも思えません。 何かあれば、すぐ行ける距離じゃないですか? 距離に対する、考え方も人それぞれだし、状況によっても変わるものです。 結婚するにしても、まだ先の話なんだったら、 今は、あまり先走って心配しすぎるのも馬鹿らしいですよ。 とにかく、彼女には、本当のことを話した方がいいです。 万が一、あとからわかったら、「騙された」ってことにもなりかねないから。 本当のことを話して、付き合いを続けながら、 いざ、結婚するならどうするかを、その時に話し合えばいいことでしょう。 何度も、言いますけど、 将来のことなんて、誰にもわからないんだから、 今現在できるかぎり、誠実に対応していくしかないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#98352
noname#98352
回答No.3

そもそも、1時間で遠距離なんていいませんよ。 私は大学生ですが、大学まで1時間半以上かかります。彼氏の家は大学の直ぐ近くなので、この状況でも質問者様より「遠距離」ってことになってしまいますよ? 因みに、以前社会人と遠距離恋愛しておりました。飛行機で2時間半の距離です。 会おうと思えばいくらでも会える状況です。 それならあなたが彼女の実家の近くに住んで、結婚すればいい話です。余裕で会社まで通えますよね? そういう考えが出てこないという時点で失礼ながら結婚って、大丈夫か・・と思ってしまいます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 他の方が書いてある様に 先の事は誰にも分りません。 貴方が地元に戻らなくても 結婚は出来ますよ。 貴方が2-3年で自分の仕事の基盤や生活の基盤を作り、結婚する時彼女の親も呼び寄せればいい事です。 結婚をしようと思えば 可能じゃない? それに お父さんが賛同するかは 別として。。。 直ぐに呼び寄せる じゃなくても 数年新婚生活をしてから いつもで呼び寄せられる様に って事に繋げるには 貴方の経済力だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼女との先が見えない場合・・・

    来年就職するのですが・・・ 現在大学4年の者です。 卒業後は地元で働く予定です。 地元は今住んでいる県の隣の県です。 私には彼女がおり、将来の話をよくするのですが、彼女は将来的に地元を離れることはできないと言っています。 彼女の親は離婚し、父親1人に育ててもらったので、父親のそばにいたいらしく、その父親をおいて地元を離れられないそうです。 私もやりたいこと仕事ができるし、また就職が困難な時代なので、今は他の会社を考えたくありません。 隣の県ということで、今住んでいるところから通うことも考えたのですが無理だと判断しました。 来年からは遠距離恋愛になります。 彼女のことは大好きで、できることなら結婚もしたいと考えています。 しかし今の状態では先が見えないので、それでも彼女と付き合っていけるのか、大変不安に思っています。 彼女の愛情を感じる度に苦しいです。 小さなことでもいいので、アドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします。

  • 付き合ってる彼氏についての不安。

    もうすぐで付き合って1年になる1つ下の 彼氏がいます。私は大学が地元なので 高校生の彼とも今は会えていますが 来年彼は高校を卒業して県外の大学に 行きます。正直、4年もプチ遠距離をするのは 不安で今でもラブラブでお互いがお互いを 信頼しているという関係ではないと思うし 彼から少し遠距離になっちゃうけど二人で 乗り越えて行こうね。とか結婚したらという 言葉をもらってもどうも未来を信じられず 大学で良い人が現れた時は自分は潔く 引き下がらないとな、とそんなことばかり 考えてしまいます。彼の事は本当に大好き ですが自分に自信がなくプチ遠距離となると 尚更不安です。どうしたらこの不安は なくなるでしょうか…。

  • 結婚が決まったのに不安です

    私(20代後半)、彼(30代前半)です。 今年の9月に結婚を控えています。 彼とは、つきあい始めからずっと遠距離(といっても、車で2時間ですが)で、お互い仕事の休みもなかなか合いませんが、努力して時間を作り、今までつきあってきました。 彼は、つきあい始めからずっと、私をとても大事にしてくれ、常に、私を寂しくさせない様に気を配ってくれ、休みがなかなか合わない時は、仕事のスケジュールを調整して、私との時間を作ってきてくれました。 なので、遠距離ながらも、あまり寂しさを感じずにつきあってこれた気がします。 結婚が決まり、もう遠距離じゃなくなると嬉しさでいっぱいだったのですが、最近、急に不安が出てきました。 結婚後は彼の地元の隣の県(私の家からは1時間弱)に住む事になったのですが、見知らぬ土地で1からやっていく事を考えると、とても不安です。彼の地元に住まないのは、私が実家に帰りやすい様に彼が配慮してくれたのと、私が少しでも自分の実家に近い事を希望したからです。 なので、彼も地元を出る事になるので、今までより通勤時間は長くなります。 見知らぬ土地で暮らすのは、とにかく慣れるしかないと思っていますが、右も左もわからない土地でやっていけるのだろうか、とか色々と考えてしまい、結婚が決まり嬉しいはずなのに、沈んでしまいます。 彼は私のそういった不安を知っていて、 「慣れない土地で不安だと思うけど、俺がいるし、俺が全面的にサポートして守るから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、それでも小心者の私は、不安が消えません。 彼は「出来れば、もっと○○ちゃん(私)の地元の近くに住んであげたいけど、そうすると俺も通勤距離が1時間(車で)かかっちゃうし、 帰ってくるのも遅くなっちゃうから・・・」と言います。 なので、慣れない土地でやっていくしかないと思っているのですが、 戸惑いがあります。 友人は、結婚が決まり、喜んで他県に行ってしまい、もう子供もいるとの事で、そういった話を聞くと、 こんなに不安がっている自分は、彼の事が本気で好きではないのかなと思えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 転職先に対する不安・不信感

    昨年の秋、日用品メーカー(本社は東京都)に転職致しました。 私の地元の生産拠点があり、工場管理部門の強化という事で総合職として採用して頂きました。 私としてもこれまでの経験を活かせる職務内容ということで、良かったのですが 9月の組織変更により、入社時に配属された部署は年末には本社へ移ることになりました。 私は突然の辞令で、別の部署に移され、現状では地元工場で勤務しております。 7月に下期の業務プランについて課長と話して 転職後の仕事もこれからという時でしたのでショックでした。 これまでいた部署及び新しい部署でも、上長から組織変更に対する説明がなく 「心配しなくていい、上の決定だから」という事だけです。 私が本社で今までの業務をする可能性は低いと思っています。私が どうこう 関係なく、本社では人を増やすには、スペースの都合上難しい状況です。 私としては、職務内容で選んだ転職先ですので、 何のために採用したんだという ワダカマリの気持ち が尾を引いています。 又、新しい職務を続けていていいのか、将来自分の立場は大丈夫なのかと 今の会社に対して、不安が募るばかりです。 来年は32才、2児の父親です。 今の会社への転職した経験からも転職の難しさや大変さは、わかっています。 転職は今は考えず、自分磨きに専念し数年後に転職をとも思いましたが、 前職からのキャリアの継続が途絶え、年齢も加味すると やはり会社への不信感を克服できず、10月から仕事の傍ら 求職活動を開始、でも、時間の使い方としては馬鹿馬鹿しいと思っています。 不本意な会社の対応に、悩んだ経験をされた方がいればアドバイス頂けないでしょうか。

  • 離れるのが不安です。

    以前『性の悩みカテゴリー』で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2646760.html 皆さんにご相談したものの、私から誘う前に彼からお誘いがかかり、相変わらずゆっくりながら少しずつ関係を深めています。 本当に大好きな人だったので、今がとても幸せです。 そして春が来て、学年が1つずつ上がりました(彼は同じ研究室の先輩です) あと1年で彼は卒業です。 卒業後は、今と同じ、自宅から通える範囲内での就職先を探しているようです。 今は学校に行けば毎日顔が見られる。 他愛ない話ができる。 一緒にコーヒーを飲みに行ったり、予定が合えば一緒に帰ったりできる。 遠距離恋愛ですれ違いが多くなり、『運命の人!』だと信じきっていた前彼と失敗していることもあり、実質的に一緒に過ごせる時間、がとても大切だと思っています。 来年の4月以降も、彼が遠くに行ってしまうわけでは(たぶん)ないので。 週末は会えるのかもしれない。 平日でもご飯食べたりできることもあるかもしれない。 でも…今と同じような時間を持つことはできなくなります。 何もかも彼を中心に生活してるわけじゃない。 彼とは違う趣味だってあるし、友達も沢山います。 …でも。 来年の今頃は、と考えるとそれだけで不安になってしまいます。 時が止まればいいのに、なんて本気で思ってしまいます。  こんなことを言って彼を困らせたくないし、今からくよくよ暗くなって、今せっかく一緒にいられる時間を無駄にしたくない。  …でも、いつまでもこの時間は続かないんだよね凹 の、堂々巡りな思考の最近です。 頭を、どう切り替えたらよいのでしょうか? 遠距離恋愛してる人達からすれば、十分じゃない!って思われるだろうし、自分でも子供じみているなぁと思うのですが、どうしようもなくて。 まとまらない話でゴメンナサイ。 お叱り・アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 遠距離中の彼女とのことで・・・

    現在彼女と遠距離をしています。 付き合い始めて大分経ち、結婚のことも考え始めています。 しかし彼女は父子家庭で、1人で育ててくれた父親を置いて地元を離れるのはいやみたいで、彼女は地元を離れるなら父親も一緒にと言っています。 もし彼女と一緒に父親も連れてきた場合、彼女の父親の生活費は私が負担するべきなのでしょうか? また自分の娘に一緒に地元を出てくれと言われたら、あなたならどう思いますか?? アドバイスお願いします!!

  • 遠距離将来、恋愛相談、先行き不安です。

    彼氏と付き合って1年と3ヶ月になります。プチ遠距離をしていて、会いに行くまで3時間くらいかかります… 今はお互い大学生で来年からは社会人です。もちろん、大好きだから一緒にいるし、最低でも月1では会ってます。 しかし、来年からは社会人になるため、時間を自由に使えなくなり、そう簡単に会えなくなるのではないかと考えます。 彼は早く結婚したいと言ってることもあり、私を結婚相手の対象として、見てくれているように思います。 しかし、私は大好きではありますが、金銭面や、生活リズムに不満があり、また、男らしくもう少ししっかりしてほしい、などの不満のために、結婚を想像すると、やって行けないように思ってしまいます。 でも、好きという、気持ちは変わりません。 どうしたらいいのでしょうか… なにかアドバイスをいただけたらと思います。

  • この先どうなるか不安です…

    付き合って3年ほどになる彼がいます。私が1歳年上で来年で30歳になります。 今年4月に彼氏が関西に転勤し遠距離になりました。関西転勤が決まったときには、彼も自分のやりたい仕事につけたから、少し結婚は待ってほしいということで、そのまま遠距離になりました。 特にこの5か月は問題なく遠距離を続けており…私は来年3月まで働いて4月には関西に行きたいなと思って、そろそろそんな話もしないといけないなと思っていた矢先に、、、先日11月に東南アジアに最低でも2年の海外転勤が決まってしまいました。 本当ならこれを機に結婚になればいいなと思ってます。が、彼はまだ突然のことで結婚に踏み切らないのではないかと不安です。なんとなく電話越しの会話ではそんな風に感じます。 今も遠距離な分、まだきちんと会って話ができていません。 彼も来週から3週間海外出張ですぐに会えない状態だし、休日も仕事の状態で疲れており、なんとなくその重い話をしたくないのかなとも感じています。連絡が減りました。 私の理想は3月までは仕事が辞められないので、それまで仕事を続けて辞めて数か月後に追いかけて行けたらいいなと思うのですが…。それも結婚が決まったらの話やと思いますし。 彼も私が結婚したがっていることはわかっていて、それでもこのタイミングで結婚にならないのであれば、結婚の可能性低いのでしょうか…。 別れるのは嫌なら、こんな状態でも離れて遠距離をダラダラ続けていって可能性を待った方がいいのでしょうか。 もしこんな経験あった方で、結婚された方はどういう話で、結婚できたのでしょうか…。 アドバイスください。 ダラダラ書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • この先の不安。

    20代前半(女)でつき合って3年になる彼がいます。 半同棲から今は同棲しています。 結婚のこと、将来のことを考えると本当に鬱です。 私には姉がいて、最近結婚しました。 姉の夫は「男は仕事、女は家事」のような感じで、 養っていくのが当たり前のようなすごく良い人です。 姉は仕事を辞め、主婦になりました。 子供もできました。 私は、親とケンカしつつ同棲したり(今は仲直りしましたが、まだ彼を紹介できていません)、彼の仕事も経済的に結婚はまだ無理ですし、 「共働き」は当たり前のように言います。 「主婦になって、結婚して、子ども産んで幸せな家庭を作る」ことは 私の夢でした。 姉の結婚式で、「あたしはこんなふうに結婚できないんじゃないか」って思ってすごく悲しくなったり、「妬み」って言うのは嫌なんですけど、 羨ましくてしょうがないんです。 姉とは昔は仲良かったんですが、姉に彼氏が出来たころから、相手にしてもらえなくなり、最近は仲良くないです。 妊娠したことも、何ヶ月後に親から聞きました。先に某SNSで書き込んでいましたが、見ていません。 親戚とも最近うまくいきません。 「お母さんに似れば良かったのにねぇ(性格など)」 「(結婚式のスライドショーを見て)○○ちゃんのスライドショーはどんなのになるのかねぇ(苦笑)」 「(他の親戚に比べて)まだまだ赤ちゃんねぇ」 など、嫌みを言われるようになりました。 親戚中に嫌われてる感じです。 兄弟とも親ともそんなに仲良くないので 親戚の集まりなど、苦痛です。居場所がなくて。 彼氏ができ、同棲。それもちゃんとしていなかったから、 親戚中に冷たい目で見られています。 最初にちゃんとしておけば良かった…と後悔します。 ちゃんとしていない私たちと、ものすごくちゃんとした幸せな姉夫婦。 姉の結婚が決まってから、比べられているように感じます。 それが苦痛で、自分でも嫌です。 SNSの姉の日記には毎日のように、明るく楽しい生活の事、赤ちゃんのこと、色々書いてあります。見るのが嫌で、ログインもしたくありません。 先がまったく見えません。 憂鬱で、悲しくて、辛いです。 親に「あんたはずっと働いていたほうがいいかもね」と言われました。 親、兄弟、親戚は私たちはもう幸せになれないと思ってる感じに思えます。 「きちんとしなかったんだから、しょうがない」みたいな。 親は私達のことはあまり聞いてくれません。 聞くのは彼の給料、ボーナス。多くないので「○万くらいかな」というと、 「少ない」と言う会話だけ。毎回帰ると、彼の話はコレだけです。 血の繋がってる人で、私を認めてくれる人がいません。 辛いです。 実家で姉夫婦の幸せな話題、様子を見てから、彼のいる生活に戻ると、 すごく空しくなって泣いてしまいます。 彼といると幸せとか、楽しいとか、前より思えなくなってしまいました。 仕事だけは頑張ろうと、今の職場より良い所に転職をしようと思っています。 家族に話すと、あまり賛成ではありませんでした。 なんで「頑張って」とも言ってくれなくて、応援してくれないんだろうと思います。 ポジティブに転職しようとしていたのに、色々なことで 今少し気分が落ちて、気力が起きません。 この先どうしたら幸せになれるのか分かりません… 本当に辛いです

  • 不安

    不安です。 昨日、彼氏からこんなメールがきました。 高校生です。 変な事聞くみたいだけど、俺のこと本気で好きって断言出来る? なんかこんなとこが不満とか無い? 俺の性格上考え込んでしまって、もし俺のことを 本当に好きでいてくれてるんだったら それ以上に幸せな事は無いし、でも、もしかしたら、違うことを思っているかもしれなぃ。 考えてたら不安になってしまう。 俺はお前が好き、 その考え方だけはどんだけ時間経っても絶対変わらんことだから。 お前が俺のこと嫌いになるまで、 ずっと一緒におる。 俺お前と一緒におりたいんだあ。 いつか 俺のこと本気で好きだって言ってくれる人お前がいいから。 わたしは、人間の気持ちなんだもん。 どんだけ時間経っても、変わらない保証どこにもないよと、返事しました。 俺には自信がある。 だから、保証なんて元から俺にとっちゃ、必要性ゼロ。 だから信じて、俺の自信。 もっと、どんどん、 好きになってくれ。 俺ももっと好きになる。 好きに限界なんか無いもん 隣にいるのお前じゃなきゃイヤだ。 だから、一緒にいよ。 単純に俺はお前のこと ずっと好きだからってこと それだけ忘れないでいてほしぃなって思った。 嬉しい気持ちはあります。 でも、いつか彼氏の気持ちが冷めちゃったり、変わっちゃう日が来るのが、不安になってしまいます。 この不安はどうしたら、消えるのでしょうか?