転職先に対する不安・不信感

このQ&Aのポイント
  • 転職後の組織変更による不安と不信感
  • 本社への移動で職務内容の変更とワダカマリの気持ち
  • 将来の不安と求職活動の開始
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先に対する不安・不信感

昨年の秋、日用品メーカー(本社は東京都)に転職致しました。 私の地元の生産拠点があり、工場管理部門の強化という事で総合職として採用して頂きました。 私としてもこれまでの経験を活かせる職務内容ということで、良かったのですが 9月の組織変更により、入社時に配属された部署は年末には本社へ移ることになりました。 私は突然の辞令で、別の部署に移され、現状では地元工場で勤務しております。 7月に下期の業務プランについて課長と話して 転職後の仕事もこれからという時でしたのでショックでした。 これまでいた部署及び新しい部署でも、上長から組織変更に対する説明がなく 「心配しなくていい、上の決定だから」という事だけです。 私が本社で今までの業務をする可能性は低いと思っています。私が どうこう 関係なく、本社では人を増やすには、スペースの都合上難しい状況です。 私としては、職務内容で選んだ転職先ですので、 何のために採用したんだという ワダカマリの気持ち が尾を引いています。 又、新しい職務を続けていていいのか、将来自分の立場は大丈夫なのかと 今の会社に対して、不安が募るばかりです。 来年は32才、2児の父親です。 今の会社への転職した経験からも転職の難しさや大変さは、わかっています。 転職は今は考えず、自分磨きに専念し数年後に転職をとも思いましたが、 前職からのキャリアの継続が途絶え、年齢も加味すると やはり会社への不信感を克服できず、10月から仕事の傍ら 求職活動を開始、でも、時間の使い方としては馬鹿馬鹿しいと思っています。 不本意な会社の対応に、悩んだ経験をされた方がいればアドバイス頂けないでしょうか。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

私も似たような経験があります。 5年前に転職した今の会社の話ですが・・・ 入社直後に研修も何も無くほぼ2ヶ月間海外赴任、その後工場立上げ時の現場監督的要員として6ヶ月近く赴任と、入社してからの1年間は、『この会社私に何をさせたいのだ!!』と憤慨していました。そもそも雇用されたのは技術営業としてでしたので、営業とは程遠いことばかりやっていました。 当時のある時に、何かの本を読んで気付いたことがあります(ちょっと宗教めいているかもしれません)。当時の自分にとって不本意な環境を試練と捉える様に意識付けることが突然出来る様になったのです。言い換えれば、給料を貰いながら普通では出来ない様々な経験をしている、ラッキーじゃん、と。 そして、何が変わったかと言うと、ちょっとやそっとのことでは驚かない・動じない図太い神経を得ることが出来ました。このどんな環境下でも動じない図太い神経は結構役立っています。例えば、現在の様に、世界的な不況下においても、『どうにかなるし、どうにか出来る』と変な自信があり、不安に感じるよりも何か面白そうと思う様になっています。 そして、もう一つ学んだことがあります。 それは、自分で仕事を作る(創る)と言うことです。 『会社に自分の居場所が無い・望んでいる仕事が無い』と考えるのは、今では筋違いだと思っています。そもそも40歳超えた子持ちの親父(子供に対して鏡となるべき親父と言う意味で)が駄々っ子の様に会社に「仕事をくれっ」と強請るのではなく、色々経験があるのだから、自分で仕事を探して会社に貢献しなきゃ駄目だ、と考える様に変わりました。この考えは子供と遊んでいる時に子供から教わったことです。 とは、言いながら、内心は不安で仕方なかったです、正直な所。 当時、私は40歳、子供が二人、家の借金を抱えており、最後の冒険と思った転職先が先の通り「何だかなぁ~ 本当に良かったの?」だったので、直ぐに転職出来る準備だけは怠らない様に継続していました。と言っても、転職する方向で人材紹介会社に登録する等して活動していた訳ではなく、その当時の実務以外でのスキルアップ(例えば、TOEICのスコアアップやCAD、プレゼン能力)を行い、万が一の場合に備えると言う努力を惜しみませんでした。 結果論になりますが、『何時でも辞めてやる!!そのためにこっそり勉強してるんだ!!』と思って勉強したことが、現在報われています。 また、当時、そのアプリケーションはそこそこ成長することが見込まれていたことが、今の会社に残った理由の一つです。 つまるところ、単純化してしまえば選択肢は下記の二つかと思います。白か黒かつけるのは容易ではありませんが…  ■ 辞める  ■ 継続する そこで、判断基準の一つとして、会社の属する業界の成長性、及び会社の業界内での位置付けを再確認されることをお薦め致します。会社の成長性無くしては、『継続する』必然性が無いので。 以上、乱文で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

pn-qen
質問者

お礼

ご経験をお聞かせ頂けて、ありがとうございました。 ohmaigod殿の考え方に共感できます。 仕事で活躍して会社に貢献したい、転職者としてその気持ちが空回りすることがなにより虚しいです。 でも、今の環境を楽しめるよう、気持ちの切替えを図りたいと思います。 会社やの将来は、成熟した業界ですので、経営層の舵取り次第ですね。 (なので、転職活動は、今の生活と平行してマイペースに続けてみます) 私も業務に必須なモノではないですが、先月資格試験にチャレンジしました、 (結果は×なので、また受けますが。。。) 英会話も強化したいと思っています。 将来のため、家族のため、自分のため、とにかくスキルアップに惜しみなく挑んでいこうと思います。 貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職先での孤独感

    こんにちは。 今月に転職したのですが、配属された部署が なんとも肌に合わなそうな印象です。 部署の同僚は、既に人間関係が出来上がっているため 彼らだけで盛り上がっていて、私には何も声も掛けられません。 こちらから声を掛けても、なんとも愛想のない返事が返ってきます。 お昼もこちらから無理に誘ったりもしてますが、正直しんどいです。 ※怒鳴られたり、完全無視されている訳ではないのですが・・。 自分は経験者採用ですが、 正直場違いのような気もしてきました。 まだ仕事に入っていないので、相手にされていないのかも しれませんが・・。 しばらくは自分から特に動かず(話しかけるのは業務のことのみ)、 仕事に専念していておいた方が良いでしょうか?。 あんまり会話をしないのも問題なので、バランスが難しいですが・・。 ※お昼はついていこうと思ってます アドバイスお願いします。

  • 転職後の不安感

    こんにちは。私は30代後半の女です。 このたび転職をし現在の会社で働き始め5か月が過ぎたところです。 同職種にて経験者として採用してもらいましたが、仕事がうまくいかずミスが多く途方に暮れています。失敗続きで解雇になるのではという慢性的な不安感、自分自身のモチベーションも下がり意欲がなくなっていく日々に先が見えず毎日辞めることばかり考えています。 今まで転職を繰り返してきたことと年齢を考えると他に雇ってくれる会社はありませんので、路頭に迷うことを思いどうにか退職を踏み止まっている状況です。 既に仕事のデキない奴、会社の荷物だと思われていると思うとこれから先働き続けてもそのイメージを払拭できるだろうか・・とか、マイナスなことばかり考えて気持ちも萎縮してしまいます。 仕事はこれまでの経験と同職種ですが、今の会社ではその他に今までずっと思い描いていた仕事にもようやく携わることができすごく貴重な縁を頂いたと思っています。最初は楽しく希望に溢れていたのですが自分の技術やスキルが会社の求めるレベルに追い付かずギャップを感じている次第です。小さな会社なので個人の力量を占める部分が大きく、プレッシャーばかり感じ実力が伴わないといいますか。。気持ちが押し潰されそうになります。 この年になって甘ったれとしか言いようのないこと重々承知しています。 何が悩みなのか漠然とし過ぎていて自分のなかできちんと整理ができていない状態で、 駄文にて申し訳ありません。 同じような気持ちを経験された方いらっしゃいますか? どのようなことでも叱咤、助言など頂きましたら大変嬉しいです。

  • 取引先への転職

    24歳の会社員です。転職活動に関して悩んでいます。 現在の会社は30人規模の設計会社。 新卒で入社し、そろそろ一年が経過します。 業務は広報、ということで入りましたが、 主な業務は取材対応、WEBマーケ、社内印刷物製作などです。 魅力的な経営者の下で、経営、組織に関する知識は増えましたが、 業務がインハウス的なものなので頭でっかちになりそうです。 また、部署内の仕事も忙しいというわけではく、正直手持ち無沙汰になる日々が続いています。 上司に仕事がないです、と正直にいうとすごく困った顔をされます(何をさせればいいのかわからない様子)。 ここのところの仕事はもっぱら自分で見つけてきて行っていますが、ノウハウが社内にまったくないため、これでいいのか心配です。 そんな中、自社についてもらっているコンサルタントの方と人材採用について語っているとき、私のような人間が欲しいと言っていただけました(あくまで日常会話、別段引き抜きではない)。 前置きが長くなりましたが質問です。 ◆取引先への転職は社会的にどのように見られているのでしょうか? ポイントは二つです。 (1)そのパートナーとは今後も継続して契約すると思われる。 (2)そこでしかできない仕事がある。 長文となってしまいましたが、 ご回答いただけると幸いです。

  • 転職についてご相談です。

    初めて投稿します。 私は現在地方在住の25歳(女)で、WEBデザイン関連の仕事しております。 今の会社は去年の10月末に、試用期間3ヶ月という条件の下、採用されました。 そして、試用期間が無事に過ぎ、今年1月末に、正社員として改めて採用されました。 しかし、その約10日後、会社の経営悪化、事業内容の縮小などから、私の働いているWEB制作部門の部署が今年の3月末で廃止になることが決定し、4月から私は今までの仕事とはまったく異なる部署(営業事務のような仕事)に移るよう指示がありました。 私はこれから先もWEBの仕事で頑張っていきたいと考えております。ですから、今の会社を3月いっぱいで退職をしようと考えているのですが、 周りの意見は、 気に入らない部署だからといってすぐに転職するのは疑問に思う。違う部署で少し経験してから改めて考えてはどうか。 という意見がほとんどでした。 それも当然かな、とも思います。 ですが、WEB制作の現場から短期間でも離れることに不安を感じます。 技術的に置いていかれるのではないか、年齢的に遅くては転職に手遅れになるのではないか、 などの心配が頭をよぎり、 やはりすぐに転職をしたほうがよいのではないかと思ってしまうのです。 そこでご相談です。 私はこのまま別の部署で経験を積んでから転職すべきでしょうか。 それとも、 3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 このような質問で申し訳ないのですが、 アドバイスを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職先のリズムに合わず暇です。再転職すべき?

    30歳男です。転職をし半年経ちますが、仕事がなく困っています。現場に赴いてする仕事が主なのですが、それ以外は本社勤務で9時~18時のうちせいぜい2時間程度しか毎日することがありません。現場にでるにも未経験では出向できるところが少なく本社にいることが多いです。他の人の仕事を手伝うにも同部署の人自体が本社にいなく(現場で仕事をしている)、まれに他部署より頼まれても1時間程で終わる仕事のため、時間が持ちません。当初は積極的に仕事を要求していたのですが、未経験のため頼むにも準備に時間をとられるとのことで逆に非効率に感じたので今では資格の勉強をしています。こんなんでいいのでしょうか? 前社までは5年ほど急成長のベンチャー企業で次から次へとやることがありそれをこなすことにやりがいを感じていたためめ、違和感を感じています。思い切って再転職すべきなのでしょうか?

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 転職について相談です

    今、製造業への転職を考えております。 現在ルート営業の仕事を10年ほど続けており、給料、仕事内容とも なんら不満はありません。しかし、小規模の会社で会社の事情であと 数年もつかわからない状況です。 現在35歳、子供を二人もち、住宅ローンもあります。 親戚から、コネが利くところで今空きがでたからどう?ともちかけられ ました。 その仕事は営業ではなく、工場内の機械の監視業務みたいです。 私は工場などの経験がまったくなく、非常に不安です。 家庭の事情から、今一番求められている事は、地元の会社で長く安定して働けることだと思っていますが、今満足している会社を辞めてでも 転職したほうが良いのか迷っています。 条件は細かいところはわかりませんが、東証1部の完全子会社で従業員600人ぐらいの正社員だと思います。 工場勤務についてアドバイスをお願いします。

  • 転職先に不信感・・・

    4月より今の会社に転職したのですが、疑問点が多く質問いたします。50名程の会社です。 3ヶ月間は試用期間となります。その間、社会保険、年金には加入させてもらえません。また固定給で残業代は一切出ません。正式な給料確定や雇用契約書の取り交わしは、試用期間が終了してからとなります。現在4ヶ月目となりましたが、まだ雇用契約書を交わしていないため不安定な状況です。また提示された給料に不満があるようならば雇用契約は結ばない運びになるので退職せざるを得ないようです・・・。 給料に関しては、1日8時間勤務(9時半~18時半)+土曜日8時間+見込み残業30時間が基本給です。正直、一人暮らしをするには厳しい金額です。残業手当に関しては、22時半以降、時給の0.25のみの支給だそうです。職種的に残業が多く、普段でも終電近く、月末にはタクシーで帰るような日々になる仕事です。(タクシー代、夕食代は支給されますが・・・)私は通勤時間が1時間なのですが、上記のようにタクシーで帰ることが多い仕事なので、電車で通うような所に住むな、引っ越せというようなことも言われます・・・。 転職する際に希望年収を伝え、それ以上出しますということだったので転職に踏み切ったのですが、先日面談した際に「営業として売上が取れていないから希望の金額の評価に値しない」と言われてしまいました。確かに営業として売上げは大事です。ただまだ3ヶ月で担当も決められておらず、アシスタントをして勉強するように命じておいて酷いと思います。理由をつけて人件費を出したくないんじゃないかと疑ってしまいます。 毎日遅くまで働いても手当ては付かないに等しいし、アルバイト並みのお給料しかもらえない、保険にも入れてもらえないという状況に不安を感じています。他の人も不満が多く、入れ替わりが激しい職場です。正直、辞めるのは簡単ですが就職先を探すのが大変であるので、踏ん切りがつかないでいます。改善できるならしたいのですが、どういった手順を踏めばいいでしょうか?それとも辞めるしかないのでしょうか? これからのことについては、自分自身で決断するしかないのは重々承知です。客観的に見て「こういう部分がおかしいと思う」とか「こういったところに相談してみればいいかも」といったご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 会社に不信感を抱いてしまい、辞めたいです。

    大学を卒業して四月から社会人になりました。 今携帯ショップで務めてるのですが、私が受けた研修が ・狭い会議室で同期がすし詰め状態 ・金沢支店から東京本社に来た子が2人いたが、金沢から来る人がいることを聞いた聞いてないで金沢支店長やら僕の課の課長やら講師担当やらともめていた。 ・3時間しか研修をやってない ・普段教育担当してる者ではなく、実際に現場で働いているその日暇な入社3年目の先輩(一応先輩を厳選しているとは思うのですが、講師を務めたその先輩は小学校の教員免許を持ってるとのことです) ・その先輩が私たちに良い店員と悪い店員の欄に何か書いている時に「チラッ」と言葉に出したりと馴れ馴れしい。 ・終盤になって終了予定時刻ちょうどあたりに、中途半端なところでなぜかそっぽを向いてスマホを見ていた(業務連絡とかカンペの可能性もありますが)ので、他の同期が「恐れ入りますが、あとどのくらいで終わりますか?」と言われていた。 ・どのくらいで終わるか指摘したその子を課長に態度悪いのとやる気ない奴扱いして本人含む僕たちの目の前で電話でチクり、その子だけ数日後からの現場研修がなくなって、その日は一日中本社で課長に詰められてた。 他の部署に配属された他のキャリアの同期は、クライアント先の教育センターに行ってクライアント先の教育担当に3日間教えてもらったと言ってます。 で半年経つのですが、その先輩が主任に昇進&本社内勤務(選ばれしほんの一握りしかなれないそうです)の営業になってて、会社に不信感しか湧きません。 こんな先輩が昇進&本社内勤務できるなら、僕でも昇進できたり内勤になれるんじゃないかと思ってしまいました。 転職しようか迷ってます。

専門家に質問してみよう