転職先に対する不安・不信感

このQ&Aのポイント
  • 転職後の組織変更による不安と不信感
  • 本社への移動で職務内容の変更とワダカマリの気持ち
  • 将来の不安と求職活動の開始
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先に対する不安・不信感

昨年の秋、日用品メーカー(本社は東京都)に転職致しました。 私の地元の生産拠点があり、工場管理部門の強化という事で総合職として採用して頂きました。 私としてもこれまでの経験を活かせる職務内容ということで、良かったのですが 9月の組織変更により、入社時に配属された部署は年末には本社へ移ることになりました。 私は突然の辞令で、別の部署に移され、現状では地元工場で勤務しております。 7月に下期の業務プランについて課長と話して 転職後の仕事もこれからという時でしたのでショックでした。 これまでいた部署及び新しい部署でも、上長から組織変更に対する説明がなく 「心配しなくていい、上の決定だから」という事だけです。 私が本社で今までの業務をする可能性は低いと思っています。私が どうこう 関係なく、本社では人を増やすには、スペースの都合上難しい状況です。 私としては、職務内容で選んだ転職先ですので、 何のために採用したんだという ワダカマリの気持ち が尾を引いています。 又、新しい職務を続けていていいのか、将来自分の立場は大丈夫なのかと 今の会社に対して、不安が募るばかりです。 来年は32才、2児の父親です。 今の会社への転職した経験からも転職の難しさや大変さは、わかっています。 転職は今は考えず、自分磨きに専念し数年後に転職をとも思いましたが、 前職からのキャリアの継続が途絶え、年齢も加味すると やはり会社への不信感を克服できず、10月から仕事の傍ら 求職活動を開始、でも、時間の使い方としては馬鹿馬鹿しいと思っています。 不本意な会社の対応に、悩んだ経験をされた方がいればアドバイス頂けないでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

私も似たような経験があります。 5年前に転職した今の会社の話ですが・・・ 入社直後に研修も何も無くほぼ2ヶ月間海外赴任、その後工場立上げ時の現場監督的要員として6ヶ月近く赴任と、入社してからの1年間は、『この会社私に何をさせたいのだ!!』と憤慨していました。そもそも雇用されたのは技術営業としてでしたので、営業とは程遠いことばかりやっていました。 当時のある時に、何かの本を読んで気付いたことがあります(ちょっと宗教めいているかもしれません)。当時の自分にとって不本意な環境を試練と捉える様に意識付けることが突然出来る様になったのです。言い換えれば、給料を貰いながら普通では出来ない様々な経験をしている、ラッキーじゃん、と。 そして、何が変わったかと言うと、ちょっとやそっとのことでは驚かない・動じない図太い神経を得ることが出来ました。このどんな環境下でも動じない図太い神経は結構役立っています。例えば、現在の様に、世界的な不況下においても、『どうにかなるし、どうにか出来る』と変な自信があり、不安に感じるよりも何か面白そうと思う様になっています。 そして、もう一つ学んだことがあります。 それは、自分で仕事を作る(創る)と言うことです。 『会社に自分の居場所が無い・望んでいる仕事が無い』と考えるのは、今では筋違いだと思っています。そもそも40歳超えた子持ちの親父(子供に対して鏡となるべき親父と言う意味で)が駄々っ子の様に会社に「仕事をくれっ」と強請るのではなく、色々経験があるのだから、自分で仕事を探して会社に貢献しなきゃ駄目だ、と考える様に変わりました。この考えは子供と遊んでいる時に子供から教わったことです。 とは、言いながら、内心は不安で仕方なかったです、正直な所。 当時、私は40歳、子供が二人、家の借金を抱えており、最後の冒険と思った転職先が先の通り「何だかなぁ~ 本当に良かったの?」だったので、直ぐに転職出来る準備だけは怠らない様に継続していました。と言っても、転職する方向で人材紹介会社に登録する等して活動していた訳ではなく、その当時の実務以外でのスキルアップ(例えば、TOEICのスコアアップやCAD、プレゼン能力)を行い、万が一の場合に備えると言う努力を惜しみませんでした。 結果論になりますが、『何時でも辞めてやる!!そのためにこっそり勉強してるんだ!!』と思って勉強したことが、現在報われています。 また、当時、そのアプリケーションはそこそこ成長することが見込まれていたことが、今の会社に残った理由の一つです。 つまるところ、単純化してしまえば選択肢は下記の二つかと思います。白か黒かつけるのは容易ではありませんが…  ■ 辞める  ■ 継続する そこで、判断基準の一つとして、会社の属する業界の成長性、及び会社の業界内での位置付けを再確認されることをお薦め致します。会社の成長性無くしては、『継続する』必然性が無いので。 以上、乱文で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

pn-qen
質問者

お礼

ご経験をお聞かせ頂けて、ありがとうございました。 ohmaigod殿の考え方に共感できます。 仕事で活躍して会社に貢献したい、転職者としてその気持ちが空回りすることがなにより虚しいです。 でも、今の環境を楽しめるよう、気持ちの切替えを図りたいと思います。 会社やの将来は、成熟した業界ですので、経営層の舵取り次第ですね。 (なので、転職活動は、今の生活と平行してマイペースに続けてみます) 私も業務に必須なモノではないですが、先月資格試験にチャレンジしました、 (結果は×なので、また受けますが。。。) 英会話も強化したいと思っています。 将来のため、家族のため、自分のため、とにかくスキルアップに惜しみなく挑んでいこうと思います。 貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。