• ベストアンサー

転職についてご相談です。

初めて投稿します。 私は現在地方在住の25歳(女)で、WEBデザイン関連の仕事しております。 今の会社は去年の10月末に、試用期間3ヶ月という条件の下、採用されました。 そして、試用期間が無事に過ぎ、今年1月末に、正社員として改めて採用されました。 しかし、その約10日後、会社の経営悪化、事業内容の縮小などから、私の働いているWEB制作部門の部署が今年の3月末で廃止になることが決定し、4月から私は今までの仕事とはまったく異なる部署(営業事務のような仕事)に移るよう指示がありました。 私はこれから先もWEBの仕事で頑張っていきたいと考えております。ですから、今の会社を3月いっぱいで退職をしようと考えているのですが、 周りの意見は、 気に入らない部署だからといってすぐに転職するのは疑問に思う。違う部署で少し経験してから改めて考えてはどうか。 という意見がほとんどでした。 それも当然かな、とも思います。 ですが、WEB制作の現場から短期間でも離れることに不安を感じます。 技術的に置いていかれるのではないか、年齢的に遅くては転職に手遅れになるのではないか、 などの心配が頭をよぎり、 やはりすぐに転職をしたほうがよいのではないかと思ってしまうのです。 そこでご相談です。 私はこのまま別の部署で経験を積んでから転職すべきでしょうか。 それとも、 3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 このような質問で申し訳ないのですが、 アドバイスを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>私はこのまま別の部署で経験を積んでから転職すべきでしょうか。それとも、3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 他人の意見はどうあれ、質問者様がやりたいことをやればいいと思いますよ。転職して良かったのかどうかのかという結果については、実際に転職してみないと分からないことですし、質問者様が転職すればWEB制作の仕事を絶対に頑張るという意欲と自信があるのなら、すぐに転職すべきです。 >周りの意見は、気に入らない部署だからといってすぐに転職するのは疑問に思う。違う部署で少し経験してから改めて考えてはどうか すぐに転職してはダメで、しばらく経験してから転職するのはOKというのは、私には疑問に思います。しかも、その“すぐ”というのは1日なのか、1週間なのか、1ヶ月間なのか、半年間なのか、1年間なのかも分からないですよ。違う部署に移ったときに、それが将来に100%つながるかどうかも分かりませんし、部署に移ってある程度の仕事を覚えたのに退職してしまったら、その部署の人たちに迷惑がかかります。それに転職することを前提として働き続けるというのは、精神的にけっこう大変ですよ…モチベーションも上げにくいですし。 質問者様がやりたいと思ったとおりに行動し、そこで結果を出す。そうすれば自分でも転職したことに納得しますし、周囲の人たちも「転職して良かったね」と心から喜んでくれるはずですよ。ぜひ頑張って、すばらしいWEB制作の仕事をしてください。 参考になれば、嬉しいです。

peco777
質問者

お礼

>部署に移ってある程度の仕事を覚えたのに退職してしまったら、その部署の人たちに迷惑がかかります。 自分のことしか考えていなかった自分がとても恥ずかしいです。仰るとおりだと思います。 自分も、そして周囲の応援してくださっている方からも「良かったね」といわれるような、納得のできる転職ができるよう頑張ります。 アドバイスをくださいました、みなさん、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ruristar
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

あなたがどれくらいの経験、実力があるのか…にもよると思います。 未経験として採用されたのか、数年の経験があるのか、など。 私が以前働いていた会社でも、デザイン制作から営業部に異動させられた人がいましたが、彼の場合、全くの素人でこれから覚えていくという感じでしたし、性格的にも営業の方が向いていたため、何の問題もありませんでした。 会社の方も、会社都合での解雇となると、解雇手当を支給しなければならなくなったり、役所に届け出る書類にも「会社都合での解雇」と書かなければならず、ペナルティーも課されるはずです。都合が悪いので、そうしたのでしょう。 本人が自分から辞めると言い出すのを待っているのかもしれません。 まだ25歳ですから、いくらでも転職は可能ですよ。 転職するにもタイミングというものがあり、求人の多い時期と少ない時期には波があります。下手をすると何ヶ月も無職になり、精神的にも負担になってきます。 そこで、3月で退職するおつもりだったとしても、退職してから仕事を探し始めるのではなく今からすぐに探し始め、良い所がみつかったら3月を待たずに辞めてしまう。 3月を過ぎても決まらなかった場合、辞めずに今の仕事を続けながら、仕事を探す~それがベストなのではないでしょうか? 面接に行く時も休めますよね?多少の嘘は方便です。

peco777
質問者

お礼

早速のアドバイス、 本当にありがとうございます。 ruristarさんのご意見を参考に、もう一度自分の方向性を考えて見たいと思います。

回答No.1

>技術的に置いていかれるのではないか、年齢的に遅くては転職に手遅れになるのではないか、 誰しも最初は未経験からのスタートです。 大丈夫ですよ。自分だって新しい職場で一ヶ月前に働き出したばかりで先週から四十代の新人に仕事を教えながら晩がっています。 >やはりすぐに転職をしたほうがよいのではないかと思ってしまうのです。 すぐに転職・退職をしていい経験をしたことは少ないです。失敗する事の方が多かったです。 もしあなたが三月一杯で今の会社を辞め新しい会社に就いたとしましょう。そこでも同じような状況になったら 堂々めぐりじゃないですが。あまり宜しくありません。 若い頃は沢山色んな職種・業種で働いて経験を積む事も大事です。 それ以上に大事なのは同じ事を続ける事が大事です。 ↑(もう少し年を取ると自然に分かってくる筈です。) >3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 大きく分けて二つのパターンがあります。 一つは働きながら職探しをする。 二つ目は辞めてから職探しをする。 二つ目はリスクが大きいです。 分かりますよね? あなた自身どれだけスキル・経験を持っているのか分かりませんが、すぐに新しい会社に就ければベストですが逆に就けないケースも否定できません。 今現在仕事があるだけであり難いと思って働くのが自然だと思います。でもそれはあなた自身が決める事ですから。 最後に転職をする為のアドバイス。 ある程度(職種にもよりけり)のスキル・経験(なくても可)、それ以上に仕事に対するやる気・姿勢・面接での心構えが大事です。 年齢は二の次です。三十代に入る前までが勝負だと思いましょう。 それくらいまでにはやりたい仕事が見つかると思いますので。 逆に未経験でもやってみたら案外面白くて長く続けられたということもあるかもしれません。 以上、 長長文になりましたが参考になれば幸いです。 陰ながら応援してます!

peco777
質問者

お礼

>若い頃は沢山色んな職種・業種で働いて経験を積む事も大事です。 >それ以上に大事なのは同じ事を続ける事が大事です。 心に残るお言葉でした。 アドバイス有難うございます。 早急に物事を決めることをやめて、もう少し自分の方向性を見つめ直そうと思います。

関連するQ&A

  • 転職しました

    私は派遣社員として働いていましたが、人件費削減?!の為3月10日で仕事を終了することになりました。それからハローワークなどで仕事を探し3月22日から正社員で仕事を採用になりました。 今まで派遣では社会保険に入っていましたが新しい会社で試用期間3カ月あるので、まだ入れないようです。 なので試用期間の3カ月は国民健康保険に切替えないといけないですよね? また前の会社から源泉徴収書はまだ送ってこないのですが、派遣会社に催促したほうがいいでしょうか?まだ新しい会社からは源泉徴収書を持ってきてくれとは言われてないですが、試用期間後に正式に採用になったら渡したらいいんでしょうか?

  • 転職 試用期間について

    転職の際の試用期間についての質問をさせていただきます。 転職先から、<試用期間は3ヶ月>と提示されたのですが、 その際の雇用形態も、正社員採用で本採用同様の内容、給与も変化がなく 入社初日から制服ももらえて、もちろん保険等も完備です。 そういったニュアンスの試用期間は、<能力を試す>というよりも <勤務態度>等を見るということなのでしょうか。 予測にしかすぎませんが、会社にどういう意図かは聞けないので、 経験のある方や人事をされた事のある方等、 注意やご意見を頂ければ助かります。よろしくお願いします。 ※ほんとうのところは会社ごとに違いがあることは承知しておりますので、  そういったご指摘はご遠慮ください。 ※具体的な経験談や、ご意見を頂ける方のみご回答ください。

  • 新卒のアルバイト(フルタイム)でも、辞めると転職が不利になりますか?

    この4月、正社員への試用期間ということで、フルタイムのアルバイトとして採用され、 いろいろあって(後述「☆」のところで説明)今は試用期間でもない、ただのアルバイトです。 転職を考えている(今の考えは後述「○」のところに書きました(気になればお読みください)) のですが、そこで2点お聞きしたいのです。 1.会社を辞めての転職活動は、不利になってしまうのでしょうか? 2.フルタイムではなく、パートタイム(週2日ほど)に切り替えての転職活動は、不利になってしまうのでしょうか?   (あるいは、週にどれだけ働いていたかは、採用側にはバレないでしょうか?) ☆ ちなみに、私の今までの雇用状況は以下のとおりです。  ・今年3月、大学を卒業したのですが、2年留年していたので、就活に苦労をしました。  ・卒業ギリギリになって、「3ヶ月の試用期間(ただし、3ヶ月間はアルバイト)」 ということで、採用が決まり、4月から今の会社につとめました。  ・今まで、フルタイムのアルバイトとして働いています。  ・6月末で決定する予定でしたが、試用期間を3ヶ月延長されました。 (理由は、「ビジネスに向いていない」と言われ、正社員としての採用はできず、  試用期間の延長ということならOKだということです。)  ・9月には、「試用期間を延ばしている現状は、企業として法的にまずいから」というこ とで、試用期間でもないただのアルバイトの契約にしよう、と言われ、10月にただ のアルバイトとして契約を更新しました。  ・実はその後、解雇を言い渡されました。11/20までの契約です。 ○ 今の考え  次の就職先を見つけないと、これ以上お金を稼がない期間が続くことになり、  社会人として再雇用がますます難しくなると思います。  その一方で、大学院留学などビジネス以外の路線も含めて根本的に考え直した  ほうがいいかとも思います。  そこで、就活しながらも、留学などの進路を考え、情報収集する期間にしたいのですが、     仕事をフルタイムでやっていると、その時間が少なくなります。  そういうわけで、上記のような質問をさせていただきました。  すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • また転職

    試用期間中(社会保険入っているバイト扱い)です。 入ってからわかったことですが… 今はいいですが、将来どう考えても転職しなければなりません。 理由は、給料です。一人暮らしできるような給料ではないです。 また、歳をとるとやっかいばらいされるのがみえみえです。 (それがなければ、定年まで働きたいところです) こんな不安を抱えて仕事をするのもなぁと… 試用期間中ですが、この会社は辞めたほうがいいでしょうか? でも私は、社会人経験1年というペーペーです。 結局、転職活動するのならそこで社会人経験をつんでから転職のほうがいいですか? ちなみに、仕事内容は、総務事務です。あらゆる仕事を一人でこなします。 あと、定年まで働くなら、どんな仕事がいいでしょうか?

  • 転職について

    社会人3年目(4月で4年目)ですが、転職を考えています。 中小企業の人間が、いきなり大手企業を目指して、転職できるものでしょうか? また、現職とは微妙に分野が異なる職種です。 このため採用条件に完全に沿うことは難しいですが、見せ方によってはギリギリセーフです。 このような場合、採用していただけるチャンスはあると思いますか? 経験談などと合わせて、ご意見ください。 --- 転職理由は、会社の方向性と自分のやりたい仕事が微妙に違うことと(働く内にやりたいことが見つかった)、手取りが13万弱と少ない事からです。 採用条件にそぐわない場合の応募について、リクルーターに相談してみました。 やりたい事が明確ならば、その分野に対してのスキルが十分でなくとも、若さと熱意でカバーできる場合があるそうです。 これを伺ったのは、今年の一月の話ですが、直ぐに転職活動は控えていました。 もう少しだけ、今の会社・仕事内容で、転職に有利になるスキルを詰めると考えたためです。 しかし異動の話が舞込み、4月からは自分のやりたい分野の仕事とはまったくかけ離れる事になりました。 周囲からは出世コースと言われますが、このまま会社に残れば、転職は明らかに不利になってしまいます。 そのため転職したい会社を思い切って受けてみようと考えている次第です。

  • 経験を得るために早めに転職したほうが良いでしょうか?

    正社員5年目の27歳女です。 転職するべく、色々な資格を取得中&ウェブデザインのバイトを今年始めました。 今の仕事はウェブとは全く無関係のIT系事務(出向)ですが元々やりたいことではなく、 ウェブのアルバイトで採用されたこともあってそちらに転職しようと思います。 悩んでいるのは、今の会社を辞める時期です。 今年度一杯働こうかなと考えていたのですが、ふと仕事を変えるなら早いほうが経験が積めて良いのではないかと考えました。 WEBの仕事は経験者の求人が多いこともあるので。 早ければ12月のボーナスをもらった後に退職し、みっちりウェブに携わりたいと思いますが もしかしたら4月以降に引越、結婚の可能性があり、その会社を1年も経たずに辞めざるをえない可能性があります。 そこで悩んでいるのですが引越し先でウェブの仕事を探す場合に、 ・無関係の正社員4年8ヶ月&ウェブのアルバイト4ヶ月(又は契約社員など) ・無関係の正社員5年 はどちらが良いでしょうか? 私はアルバイトでも経験があったほうがちょっとは有利な気がしますがいかがですか? 本心は今の会社を早く辞めてみたいという逃げの心もあります(^^;)

  • 転職して2ヶ月経ちました。試用期間で切られないか不安です。

    お世話になります。30代・女です。 技術職の正社員に転職して2ヶ月が経ちました。 前職を退職してから半年ほど決まらず、やっと就職できた会社なので、長く続けていきたいと考えております。しかし、今のままでは3ヶ月の試用期間が過ぎたら切られるのでは?と不安になっております。 Web系のシステムを担当しているのですが、メインの開発言語の経験がほとんどありません。周りはとても忙しく気軽に質問できる雰囲気ではないため、本やネットで調べながら何とかこなしている感じです。当然、仕事は遅いです。一日があっという間に終わってしまいます。 そこで質問なのですが、このご時世、こんな状態では試用期間で切られてしまう可能性が高いでしょうか?面接の際に経験が少ないのは分かっていたはずなのに、なぜ採用されたのだろう?と考えてしまいます...

  • 転職回数が多い場合の転職活動

    試用期間などで退職・転職が多いです 36歳で今5回ほどしております。 先日面接を受けたときに結果不採用だったのですが 相手の採用担当者が素直に理由を教えてくれて、 fumitakoさんちょっと試用期間でやめるのが多いです。 企業としては雇ったらやはり長く勤めてほしいのです と言われまして、なので試用期間でやめてばかりの人は ちょっと見送らせてもらいました。 と電話で丁寧に教えていただきました。 すごいありがたいと思い それと同時に今後どうやって転職活動していこうか 悩んでおります 何かアドバイスお願いします。

  • 試用期間中の転職について質問です

    今年の4月から高卒で入社しました。 でもその入社してから、 自分にはこの仕事が合わないな、 上司も職場の雰囲気も良くないな、嫌だな、 辞めたいと思い、 転職するべく今動いています。 まだ入社した会社には 退社もするとも言っていないです。 そこで質問です。 試用期間中の転職はしてもいいのでしょうか? また、入社して1~2ヶ月くらいで辞めるのは ダメなことなのでしょうか?

  • 出版→WEBへの転職の相談です

    こんにちは。 広告出版会社に3年、編集プロダクションに3年ほど勤務していて昨年の秋に退社し、いま転職を考えている30歳の女です。 ちなみにスキルとしては、企画から取材、ライティング、入稿、校正、外部デザイナーやカメラマンのディレクション、お金周りの計算など、紙媒体でしたら一通りのことができるつもりです。 雇用形態は契約社員で、社員経験はありません。 昨今の転職市場などを見て考えた結果、出版でこれからやっていくよりもWEBの方に興味を持ち、自社サイトを持つようなWEB系企業のコンテンツ制作や編集などを志望しております。 11月あたりから数社受けてみたのですが、自社サイトを持っているような大手のWEB系企業には経験不足ということで(人材会社経由で不採用理由を聞いたところ)なかなか受からず、ちょっと方向転換しなくてはと考えています。 そこで質問なのですが、今後の方向性としては、 (1)とりあえず派遣としてWEB系企業に潜りこみ、1年ほど経験を積んで転職活動をする。 (2)とりあえずWEBと紙両方やっている会社に正社員で入社。その後自社サイトを持つような会社に転職する。 のどちらがよいでしょうか。 私はWEB系の実務経験がないのが問題かと思い(1)の方法を考えたのですが、人材会社には大手は正社員経験が無いのが問題だと(2)の方法を進めています。 ただ、人材会社にしてみたら、とりあえず正社員で入社させないと自社の取り分がないのでそう言っているのか?という思いも拭いきれず、質問させていただきました。 いやいや年齢がアウトでしょ、紹介予定派遣もいいんじゃない?など、多くの意見をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう