• ベストアンサー

転職についてご相談です。

初めて投稿します。 私は現在地方在住の25歳(女)で、WEBデザイン関連の仕事しております。 今の会社は去年の10月末に、試用期間3ヶ月という条件の下、採用されました。 そして、試用期間が無事に過ぎ、今年1月末に、正社員として改めて採用されました。 しかし、その約10日後、会社の経営悪化、事業内容の縮小などから、私の働いているWEB制作部門の部署が今年の3月末で廃止になることが決定し、4月から私は今までの仕事とはまったく異なる部署(営業事務のような仕事)に移るよう指示がありました。 私はこれから先もWEBの仕事で頑張っていきたいと考えております。ですから、今の会社を3月いっぱいで退職をしようと考えているのですが、 周りの意見は、 気に入らない部署だからといってすぐに転職するのは疑問に思う。違う部署で少し経験してから改めて考えてはどうか。 という意見がほとんどでした。 それも当然かな、とも思います。 ですが、WEB制作の現場から短期間でも離れることに不安を感じます。 技術的に置いていかれるのではないか、年齢的に遅くては転職に手遅れになるのではないか、 などの心配が頭をよぎり、 やはりすぐに転職をしたほうがよいのではないかと思ってしまうのです。 そこでご相談です。 私はこのまま別の部署で経験を積んでから転職すべきでしょうか。 それとも、 3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 このような質問で申し訳ないのですが、 アドバイスを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.3

>私はこのまま別の部署で経験を積んでから転職すべきでしょうか。それとも、3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 他人の意見はどうあれ、質問者様がやりたいことをやればいいと思いますよ。転職して良かったのかどうかのかという結果については、実際に転職してみないと分からないことですし、質問者様が転職すればWEB制作の仕事を絶対に頑張るという意欲と自信があるのなら、すぐに転職すべきです。 >周りの意見は、気に入らない部署だからといってすぐに転職するのは疑問に思う。違う部署で少し経験してから改めて考えてはどうか すぐに転職してはダメで、しばらく経験してから転職するのはOKというのは、私には疑問に思います。しかも、その“すぐ”というのは1日なのか、1週間なのか、1ヶ月間なのか、半年間なのか、1年間なのかも分からないですよ。違う部署に移ったときに、それが将来に100%つながるかどうかも分かりませんし、部署に移ってある程度の仕事を覚えたのに退職してしまったら、その部署の人たちに迷惑がかかります。それに転職することを前提として働き続けるというのは、精神的にけっこう大変ですよ…モチベーションも上げにくいですし。 質問者様がやりたいと思ったとおりに行動し、そこで結果を出す。そうすれば自分でも転職したことに納得しますし、周囲の人たちも「転職して良かったね」と心から喜んでくれるはずですよ。ぜひ頑張って、すばらしいWEB制作の仕事をしてください。 参考になれば、嬉しいです。

peco777
質問者

お礼

>部署に移ってある程度の仕事を覚えたのに退職してしまったら、その部署の人たちに迷惑がかかります。 自分のことしか考えていなかった自分がとても恥ずかしいです。仰るとおりだと思います。 自分も、そして周囲の応援してくださっている方からも「良かったね」といわれるような、納得のできる転職ができるよう頑張ります。 アドバイスをくださいました、みなさん、本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• ruristar
回答No.2

あなたがどれくらいの経験、実力があるのか…にもよると思います。 未経験として採用されたのか、数年の経験があるのか、など。 私が以前働いていた会社でも、デザイン制作から営業部に異動させられた人がいましたが、彼の場合、全くの素人でこれから覚えていくという感じでしたし、性格的にも営業の方が向いていたため、何の問題もありませんでした。 会社の方も、会社都合での解雇となると、解雇手当を支給しなければならなくなったり、役所に届け出る書類にも「会社都合での解雇」と書かなければならず、ペナルティーも課されるはずです。都合が悪いので、そうしたのでしょう。 本人が自分から辞めると言い出すのを待っているのかもしれません。 まだ25歳ですから、いくらでも転職は可能ですよ。 転職するにもタイミングというものがあり、求人の多い時期と少ない時期には波があります。下手をすると何ヶ月も無職になり、精神的にも負担になってきます。 そこで、3月で退職するおつもりだったとしても、退職してから仕事を探し始めるのではなく今からすぐに探し始め、良い所がみつかったら3月を待たずに辞めてしまう。 3月を過ぎても決まらなかった場合、辞めずに今の仕事を続けながら、仕事を探す~それがベストなのではないでしょうか? 面接に行く時も休めますよね?多少の嘘は方便です。

peco777
質問者

お礼

早速のアドバイス、 本当にありがとうございます。 ruristarさんのご意見を参考に、もう一度自分の方向性を考えて見たいと思います。

回答No.1

>技術的に置いていかれるのではないか、年齢的に遅くては転職に手遅れになるのではないか、 誰しも最初は未経験からのスタートです。 大丈夫ですよ。自分だって新しい職場で一ヶ月前に働き出したばかりで先週から四十代の新人に仕事を教えながら晩がっています。 >やはりすぐに転職をしたほうがよいのではないかと思ってしまうのです。 すぐに転職・退職をしていい経験をしたことは少ないです。失敗する事の方が多かったです。 もしあなたが三月一杯で今の会社を辞め新しい会社に就いたとしましょう。そこでも同じような状況になったら 堂々めぐりじゃないですが。あまり宜しくありません。 若い頃は沢山色んな職種・業種で働いて経験を積む事も大事です。 それ以上に大事なのは同じ事を続ける事が大事です。 ↑(もう少し年を取ると自然に分かってくる筈です。) >3月末で今の会社をやめ、新しい会社を探すべきでしょうか。 大きく分けて二つのパターンがあります。 一つは働きながら職探しをする。 二つ目は辞めてから職探しをする。 二つ目はリスクが大きいです。 分かりますよね? あなた自身どれだけスキル・経験を持っているのか分かりませんが、すぐに新しい会社に就ければベストですが逆に就けないケースも否定できません。 今現在仕事があるだけであり難いと思って働くのが自然だと思います。でもそれはあなた自身が決める事ですから。 最後に転職をする為のアドバイス。 ある程度(職種にもよりけり)のスキル・経験(なくても可)、それ以上に仕事に対するやる気・姿勢・面接での心構えが大事です。 年齢は二の次です。三十代に入る前までが勝負だと思いましょう。 それくらいまでにはやりたい仕事が見つかると思いますので。 逆に未経験でもやってみたら案外面白くて長く続けられたということもあるかもしれません。 以上、 長長文になりましたが参考になれば幸いです。 陰ながら応援してます!

peco777
質問者

お礼

>若い頃は沢山色んな職種・業種で働いて経験を積む事も大事です。 >それ以上に大事なのは同じ事を続ける事が大事です。 心に残るお言葉でした。 アドバイス有難うございます。 早急に物事を決めることをやめて、もう少し自分の方向性を見つめ直そうと思います。