• ベストアンサー

結婚が決まったのに不安です

私(20代後半)、彼(30代前半)です。 今年の9月に結婚を控えています。 彼とは、つきあい始めからずっと遠距離(といっても、車で2時間ですが)で、お互い仕事の休みもなかなか合いませんが、努力して時間を作り、今までつきあってきました。 彼は、つきあい始めからずっと、私をとても大事にしてくれ、常に、私を寂しくさせない様に気を配ってくれ、休みがなかなか合わない時は、仕事のスケジュールを調整して、私との時間を作ってきてくれました。 なので、遠距離ながらも、あまり寂しさを感じずにつきあってこれた気がします。 結婚が決まり、もう遠距離じゃなくなると嬉しさでいっぱいだったのですが、最近、急に不安が出てきました。 結婚後は彼の地元の隣の県(私の家からは1時間弱)に住む事になったのですが、見知らぬ土地で1からやっていく事を考えると、とても不安です。彼の地元に住まないのは、私が実家に帰りやすい様に彼が配慮してくれたのと、私が少しでも自分の実家に近い事を希望したからです。 なので、彼も地元を出る事になるので、今までより通勤時間は長くなります。 見知らぬ土地で暮らすのは、とにかく慣れるしかないと思っていますが、右も左もわからない土地でやっていけるのだろうか、とか色々と考えてしまい、結婚が決まり嬉しいはずなのに、沈んでしまいます。 彼は私のそういった不安を知っていて、 「慣れない土地で不安だと思うけど、俺がいるし、俺が全面的にサポートして守るから、大丈夫だよ」と言ってくれますが、それでも小心者の私は、不安が消えません。 彼は「出来れば、もっと○○ちゃん(私)の地元の近くに住んであげたいけど、そうすると俺も通勤距離が1時間(車で)かかっちゃうし、 帰ってくるのも遅くなっちゃうから・・・」と言います。 なので、慣れない土地でやっていくしかないと思っているのですが、 戸惑いがあります。 友人は、結婚が決まり、喜んで他県に行ってしまい、もう子供もいるとの事で、そういった話を聞くと、 こんなに不安がっている自分は、彼の事が本気で好きではないのかなと思えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#33340
noname#33340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

一時間弱のところに引っ越すだけで「見知らぬ土地」ですか?「右も左も分からない」といっても、国内ですし言葉も通じるんですから困ったら人に聞けばいいことだし、何をそんなに心配しているの?という感想です。 重く考えすぎではないでしょうか?引っ越すといっても一時間弱の距離。たとえ徒歩15分の近所に引っ越しても、最寄の駅が変わるだけでも行動範囲は変わりますから、それと大差はありません。 私の父が転勤族だったので、子供の頃から海外を含め何度も引越しをしています。大人になってからも転職や留学などで引越しを繰り返しています。それでも毎回ちょっとは不安もありますが、1ヶ月もすれば慣れますよ。 もちろん最初はスーパーの場所も分からなかったり美味しいレストランが見つからなかったりしますが、そういったもの(お気に入りのお店など)を発見するのも楽しいものです。道に迷っても、迷ったおかげで何かを発見したりすることもありますし。友達作りが不安なら、パートに出たりサークルを見つけたり、ちょっと外に出れば何か見つかるでしょう。 具体的なアドバイスは: ・新生活へむけて多少の不安は当たり前なので、悪いことと思わないこと。不安になっちゃいけないんだ!と思うとさらに不安になって悪循環です。 ・遠く見知らぬ土地へ引っ越す・・・より、「車で一時間もかからない近所へ引っ越す」と気持ちを切り替えましょう。 ・新しい場所で何も分からないのは悪いことではなく、新しい発見をする機会だと思いましょう。 ・あとは「皆なんとかなってるんだから、自分もなんとかなる!」と信じること。 優しい旦那様じゃないですか。お幸せに!

noname#33340
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに重く考えすぎかもしれません。気持ちを切り替えないといけないとおもいます。知らない土地で、日々新しい事を発見するのが楽しくなればいいなと思います。

その他の回答 (6)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.7

素敵な彼ですね、同性から見てもとても素敵です。 とても愛情が感じられて頼りになる優しい方ですね。 これほど素敵な彼だからこそとことん不安になれるのかも知れませんね。 彼との信頼関係が成立しているからこそ、好きな感情に任せて結婚の絶頂に浸ったりせず、冷静に物事を見れるのではないかなと思いました。 男性は結婚を口にするまでに悩みに悩むので、口にしてからはもう覚悟はすべて出来ている状態なのであなたのように不安はないのです。 逆に女性は結婚が決まってから不安になるんですね。 慣れない土地でやっていけるかというのもそうですが、 ずっと遠距離という事もあるから彼とうまく行く事の方が不安なのかも知れませんね。 結婚は経験した事のない一生の問題でもあり、環境も変わるわけですから、不安にならないとしたら、よほどの人生を経験し自信と余裕があるのか(それでもすこしは不安だと思います)、相手を追う盲目状態なのか、と思ってしまいます。 不安は何かを学ぼうとしているサインでもあります。今のままでは駄目だと自分で察知しているのです。結婚という経験した事のない未来への不安です。 これからもっと幸せな事が訪れる時もあれば、なにか乗り越えなければならない時もあるでしょうが、不安だからといって今の幸せを手放しても良いんですか?できることは、その幸せが続くように努力することだけです。彼のようにです。

noname#33340
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・今が不安だからといって、今の幸せを手放したら、きっと後々後悔する気がします。やはり、今の幸せが続く様に自分も色々と努力は必要だと思いました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

うーん。隣の県といっても家から1時間弱ですか?一応「見知らぬ土地」にはなると思いますが、それで不安ならばほとんどの日本のサラリーマンの奥さんにはなれないかもしれませんね。私は実家と2時間以上離れたところにすむのにわざわざ「見知らぬ土地」とは考えたことがなく、単に「ここが二人の生活をはじめる場所」であり、一からやっていけばいいと思っただけですから。また私もその後海外赴任に付き合いました。彼のことを愛する云々のレベルではなくて、人生経験や、自分の思い通りでない状況を打開する経験が少ないから受身の発想になってしまい恐怖感が先にたつのではないでしょうか? だからちょっと厳しく言いますと、彼と対等の「自分の人生は自分で切り開ける大人の強さをもったパートナー」としての心構えは、ちょっと足りないのかな、と思います。彼を助けるよりも、自分の弱さで自分のことも手に負いかねて一杯一杯のような。 とても優しい彼のように思えますが、片方がつねにおんぶされるばっかりの状態は、いくら夫婦でも長く続きませんから。そういう意味でこれから強くなれるよう自分で意識されてはいかがでしょうか。自分の弱さからくる恐怖感やわが身可愛さというのは、決して他人の手助けでは解決できませんが、逆に言えばその人の自覚と決心があればいつでも変われます。

noname#33340
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりかもしれません。私はけっこう彼におんぶされている状態だと思います。彼は強い人なので、自分の弱さを感じています。もっと強さがないとだめですね

回答No.4

不安だからって、彼の事が本気で好きではないわけではないですよ。 新しい土地は不安もありますが、楽しみもあります。 新しく習い事を始めてみたり、周りを探検してみたり・・・。 1日1個くらいをメドに新しい事を発見してみましょう。 ムリは禁物ですが、新しい事を発見するとどんどん楽しくなり、 彼にそれを報告する事で彼も安心します。お互い楽しくなりますよね。 彼が新しい生活にかまけてあなたの事を放ったらかしにするなら 対応も変わりますが、文面からはそうは思えませんし。 せっかく彼が配慮してくれたのに、あなたがしょんぼりしてばかりだと 彼も悲しくなってしまいますよ。 大丈夫。きっといい人たちばかりですよ。お幸せに!

noname#33340
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は、私を放ったらかしにする人ではないとわかっているのですが、自分は人見知りも激しく、人とすぐ仲良くなれないため、なおさら不安です。

  • cerisaie
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 質問者さんのことを第一に考えてくれる、素敵な旦那様ですね。 見知らぬ土地。 確かに不安ですよね。 でも、思い出してください。 初めて小・中・高校、大学や専門学校に入った日、 初めてバイトをした日や会社に入った日、 「うまくやっていけるかなぁ。友だちできるかなぁ。」 などと不安ではありませんでしたか? でもうまくやってきましたよね? でもちゃんと友達、できましたよね? 今回も同じです。 質問者さんが新しい土地で働くならばきっと新しい職場の友達が、 専業主婦になるのならば近所の友達が、 子供ができたらママ友達が、 きっとできるはずです。 そして、今までどおりうまくやっていけます。 (家に引きこもっていては何も始まりませんが…) 私も3年前に主人の都合で海外に引っ越してきました。 初めは友達もできませんでしたが主人がいてくれましたし、 その後は語学学校や習い事などを通じて友人もできました。 最近は、少しですが仕事もしています。 案ずるより産むが易し! 人生、なんとかなるようにできてます。 頑張ってください!

noname#33340
質問者

お礼

ありがとうございます。私は人見知りなほうで、友人もほとんどいないので、見知らぬ土地で新しく友人が出来るのかも不安です。でも、考えてばかりいては何も始まらないですよね。

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.2

とてもステキな方とご結婚できておめでとうございます。 誰でも見知らぬ土地は不安だと思います。 こんな時たよりになるのは実母もしくはお母様だと思います。 ご家族のことは解りませんが、もしも両親ともに実家にいらっしゃるようでしたら、なんでも母親に聞くことが一番だと思います。 つまらないことでも、なんでも 結婚してから母親と関係が大きく変わりました 同じ主婦になったからでしょうか。 実家に帰りやすいことも配慮してくださる旦那様なんてとても優しいですね 嫌がる男の人も多いと聞きますよ きっと実家の両親も頼りにされることをうれしく思ってくれるはずです みんなの協力の下ステキな旦那様をしっかりサポートできるように頑張って下さい

noname#33340
質問者

お礼

ありがとうございます。恋人は、実家に帰ってもいいと言ってくれています。母親とは仲がいいので、何でも聞こうと思います。

回答No.1

人生の一大事ですので、彼への愛情さえあればOKというものでもないです。むしろ、不安なので当然でしょう。 ただし、努力はしないといけません。その地域のボランティアや近所のイベントなどに積極的に参加してイチから人間関係を築いていきましょう。

noname#33340
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、愛情さえあればOKというわけではないですよね。

関連するQ&A

  • 結婚生活への不安

    私は、結婚を控えている20代半ばです。 挙式に向けて、準備も進んでいて、今まで中距離だったので、 来月中に引っ越して、2人で暮らし始める予定です。 新居となるアパートも、もう決まっています。 つきあって、1年半なのですが、つきあって半年頃から、お互い結婚の話はよくしていて、中距離でひんぱんには会えないため、なおさら 結婚したい気持ちは強くなりました。 でも、いざ結婚が決まり、準備が進んでいくうちに、新しい土地になじめるのか、という不安が強くなってきてしまい、その事を考えて、最近元気がなくなります。 新居は、私の家から車で1時間半の所にあり、彼の地元は更にそこから車で30分の所にあり、彼は今までそこで一人暮らしでした。 でも、結婚するにあたり、「少しでも○○ちゃん(私)の実家に近いほうがいいから」と気を使ってくれ、彼は地元を出て私と暮らし始めます。 私は、今までずっと実家暮らしだったため、たかが1時間半の距離なのに、知らない土地になじめるかどうかとても不安で、 色々と考えてしまいます。 よく人からも言われますが、とても恐がりで、新しい事を始めたり、新しい環境に入っていくのが、苦手なので、なおさらかもしれません。 人づきあいも、苦手なほうです。 彼は、私とは違って、精神的にもタフで、不安がっている私に、 「俺がいるから、大丈夫だよ」といつも言ってくれます。 それでも、まだ始めてもいない結婚生活を前に、不安が浮かんでは消え・・・という感じです。 彼は、いつも優しく、大事にしてくれるので、彼に対しての不安は、特にありません。 これって、マリッジブルーというものなのでしょうか? 私と同じような経験をしたかたがいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 不安です

    20代♀です。 彼は、30代前半です。 9月に挙式予定があり、結婚を機に先月いっぱいで約2年勤めた会社を退職しました。 彼とはつきあい始めから遠距離で、結婚後は私の実家から約1時間弱の所に新居を構える事になりました。 遠距離に疲れ始めていたので、結婚が決まり最初は嬉しかったのですが、日に日に新生活に対する不安を感じ始めました。 今まで、実家で何不自由なく暮らしてきた事もあり、知らない土地で1から始める事がとても不安です。人見知りも激しく、なかなか友人も出来にくいため、なおさら土地になじめるのだろうかとか色々と考えてしまいます。また、彼が特殊な職業に就いていて、週1回は必ず宿直があり、家に帰ってこないので、1晩中家に1人でいる事なども、不安です。いい年して、情けないのですが、私はとても怖がりで、今現在実家で家族と暮らしているのですが、家に1人でいる時などは、小さな物音も気になってしまい、神経質になってしまいます。 彼は私の不安を全て知っていて、いつも私を優しく励ましてくれ、 「俺がいるから大丈夫だよ」と言ってくれます。 宿直の時も、実家に帰ってもいいよと言ってくれます。 彼とは、ずっと仲良くつきあってきて、いつも私に対して真剣に向き合ってくれる彼です。 でも、私は自分が結婚に向いていないんじゃないか、とか、 こんなに不安でやっていけるのかなとか悩んでいます。 頭であれこれ考えても、仕方ないとわかっているのですが、 どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚することへの不安

    結婚することになりました。 お互いの親に結婚の挨拶も終え、来年の3月で私の仕事の区切りが良いので、 丁度良いタイミングだと思い4月以降に彼の元へ引っ越そうと考えています。 けれど、結婚の話が具体的に進むにつれて不安になってきました。 今まではあまり気に留めていなかったことが、突然気になるようになったり、 毎日電話していたことが、ふと億劫になることがあったり、 時には話さなくていいと思うにも関わらず、何か不安になり電話してしまうのですが特別話す事もなく沈黙が続き後悔することもあります。 結婚して彼の元へ行くと、飛行機は使わないといえ、地元へ戻るのでさえすぐには行ける距離ではなくなってしまいます。 始めは期待もありましたが、知らない土地へ行くことも、彼の親や兄弟や新しい家での近所付き合いなど、馴染めるかと不安になり・・・ これでいいのかと思い悩むようになってしまいました。 結婚したい!と心から思えたことが、今は不安です。 他に好きな人がいるわけではありません。 今まで私は舞い上がりすぎていただけなのかと、分からなくなってしまいました。 彼と居ると素の自分でいられますし、お互いの足りない部分は補い合っていけば良いと思っています。 けれど、全てが新しい中で私にやっていける力があるのかと・・・ 結婚前とは不安になるものなのでしょうか? 最近、自分を整理するために少しの間だけ連絡を取らない方がいいのかとさえ思うようになってしまいました。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 結婚して地元を離れたのですが・・・

    結婚3年目、30歳主婦です。 夫とは遠距離恋愛だったので、私が地元を離れ、 夫の地元に引っ越して結婚生活を始めました。 私としては、自分の実家寄りに住みたかったのですが、 それだと夫が通勤出来ないため、断念せざるをえませんでした。 今住んでいる所は、私の実家からは車で片道1時間半かかります。 高速を使えば1時間です。 なので、すぐに帰れる距離ではありません。 結婚当初は、地元ではない土地で暮らす事に多少抵抗はありましたが、 そのうち慣れるだろうと思っていました。 しかし、3年たった今も、慣れる事が出来ず、 やはり地元を離れなければよかったと後悔してしまいます。 この3年の間に子供(1歳)も産まれ、 子供が出来ればいい方向に変わるのかなと思っていたのですが、 慣れない土地での育児が逆効果だったようで、 育児ノイローゼになってしまいました。 夫は夜勤が週1回ある仕事をしており 「夜勤の時は自由に実家に帰っていいからね」と言われており、 2週間に一度は夜勤の時は実家に帰っているのですが、 子供はまだおとなしく乗っていられる年齢ではないため、 実家に着くまでずっとわめかれ、帰るだけで疲れます。 こんな時、もっと実家の近くに住んでいたら、 こんな思いをしなくてすむのに、と思ってしまいます。 夫の実家は、車で30分の所にあるため、 夫は仕事帰りに寄る事も出来るし、 実家に用事がある時なども、すぐに行く事が出来ます(私に気を使ってめったに行きませんが)。 なのでよけい、「そっちはいいよね」とイライラしてしまいます。 以前、夫が、「転職して○○(私)の地元で暮らそうかと思ってる」と言ってきた事が あり、その方向で話を進めていた事もあるのですが、 今の仕事は割とお給料も良く、高校を卒業してからずっと勤めている会社で 勤続手当などもあるため、辞める踏ん切りがなかなかつかなかったようで 結局、転職して私の地元で暮らすという話は、なくなりました。 夫は、毎日1時間かけて通勤してくれているため、 これ以上私の実家寄りに引っ越すという事は出来ません。 なので、私が我慢するしかないと思うのですが、 実家にすぐ帰りたくても帰れない状況に日々イライラしてしまいます。 夫の実家がすぐ近くにあっても、義両親はフルタイムの仕事で毎日忙しく、 子供を預かってもらえるわけでもなく、 正直言って何のメリットもありません。 離婚すれば地元に帰れるので、離婚を考えた事もありますが 夫の事が嫌いになったわけでもなく、 また「離婚は絶対したくない」とも言われたので 離婚せずに今住んでいる土地で暮らしていくしかないと思っているのですが・・・。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 結婚前の不安

    1年半つきあっている彼と、結婚する事となり、着々と挙式の準備が進んでいます。 今まで車で2時間のプチ遠距離でしたが、結婚を機に私の家から車で1時間くらいの所に住む事になりました。(渋滞時は1時間半) ちょうど、10月いっぱいで2年勤めた派遣の契約(OL)も切れ、プロポーズされ、退職後は結婚準備や引越し作業に追われていました。 ここ数日、準備もひと段落して、時間が出来たので、2~3日泊まる予定で、アパートに行きました。 彼は毎朝7時に家を出て、帰ってくるのは、早い時は8時で遅い時は9時半くらいです。8時に帰ってくる事はほとんどなく、だいたい9時過ぎです。また、月に数回は泊まりの勤務があります。 彼が出社してから、部屋の片づけをしたり、掃除をしたり、食器を洗ったりしていたのですが、午前中にもう終わってしまい、午後は何もする事がなくなってしまいました。 彼からは「暇つぶしに、出掛けて来ていいんだよ」といつも言われているのですが、地元ではないため、まだ近所に何があるかもわからず、 いつも歩いて行ける近所のスーパーに買い物に行く程度です。 車で20分くらい走れば、デパートとかもあるそうなのですが、 1人でお茶したりするのが苦手なので、なかなか行く気になれません。 彼以外だれも知り合いがいない土地なので、だれかとお茶するというのも出来ないし、話し相手も彼しかいません。 でも彼は仕事が忙しくて毎日残業だし、結局朝から晩まで1人でいるような状態です。 スーパーに行かない日は、1日中家にこもってしまう事もあり、彼が遅い日や帰ってこない日は1人で夕ご飯を食べます。 2~3日泊まる予定で行ったものの、退屈さに耐えられず、1泊で帰って来てしまいました。 彼は、力仕事もあるので、疲れている様で、帰って来ても10時頃になるともううたた寝をしている事がよくあります。 今まで遠距離だったので、「結婚すれば、さみしさも減るんだろうな」と思っていましたが、正直今の状態がさみしいし、結婚したら毎日こんな感じなのかなと思ったら、結婚生活が不安に感じます。 たかが車で1時間の土地ですが、やはり知り合いがいないのが、さみしく、いい年して恥ずかしいのですが、すぐ実家が恋しくなってしまいます。 彼は、休みの日は必ずデートをして、色々連れ出してくれるので休みの日はさみしくないのですが、彼が仕事の日は悶々としてしまいます。 いつも仕事に行く前、「だらだらしてていいよ」と言ってくれるのですが、「相手が一生懸命働いている」と思うと、昼寝も出来ないし、テレビもあまり好きではないので、上手く暇つぶし出来ません。 食器を洗ったり掃除をしたり、なにかしら動いていないと落ち着きません。 結婚したらなるべく早くパートにでも出るつもりでいるのですが、 私と同じ様なかた、どうやって暇つぶしをしたり、さみしさをまぎらわせましたか?

  • 遠恋中の彼との結婚

    知り合ってから一年半、付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼も私も近い将来結婚するつもりでいるのですが、最近色々と先のことを考え、 本当に彼と結婚すべきかどうか悩んでいます。 (ちなみに彼とはネットで知り合いずっと遠距離での付き合いです。) 彼のことは好きだし、この人となら・・・という気持ちはあるのですが、 その一方で結婚して彼の地元で暮らすとなると、今の仕事を辞めて知らない土地で 友達も知り合いも誰もいない環境で、しかも彼は仕事が忙しくてなかなか休みが 取れないという状態となると、結婚しても一緒にいる時間がさほど増えるとは 思えません。 そうなると一人の時間が多くなり、今までなら距離があるからと割り切れたものが 余計に寂しくなるのではないか、果たして上手く生活していくことができるか、 またそんな生活が楽しく幸せに思えるどうかとても不安です。 もし同じような事で悩まれた方、似たような経験のある方、その結果どうされたか 参考までに教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 結婚前の不安な気持ちについて

    付き合って1年ちょっとの彼と結婚する予定です。マリッジブルーなのか何なのか自分でも分かりませんが、この人で良いのかな、大丈夫かなといった不安な気持ちが晴れません。 私は東京住まい、彼は神奈川住まいで、元々お互い実家暮らしだったのですが、結婚するために先月から彼は川崎の方で一人暮らしをしています。 (彼の実家は川崎ではないです。) 彼が一人暮らしをしてる家は、私の実家からも特に遠いという訳でもなく、電車で一時間以内の距離ですが、親からは「実家と同じ区内に住んだら良かったのに」などと言われ、私も地元を離れたことが一度もなく、土地勘もない所なので不安です。 私は一人っ子ということもあり、親も心配というのもありますが、地元に住んでもらえるように話すれば良かったかなとか思ってしまいます。 最近は変に、彼の嫌な所が目につくようになってしまい、同じ地元の人を見つければ良かったのかもといったことまで思うようになってしまいました。 だからといって、地元で気が合う人が見つけられるかなんて分からないし、元々彼と一緒にいた時は楽しかったので、今は現実味を帯びてないためにマリッジブルーになってるのかなと思いますが、皆さんの意見を頂戴したいです。 地元を離れて結婚された方、どのような経験をされて、どう乗り越えられたんでしょうか? 結婚する時には楽しみな気持ちで結婚するんだろうなと思っていたので、一緒に住み始める前から悩んでしまうことが悲しいです。結婚でもっと遠くに行く人もたくさんいると思うので、甘いのかなとも思いますが、そういったことも含めてご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

  • 結婚にポーンと背中を押してくれるようなきっかけはありますか?

    30歳独身・女性です。 現在、5年近くお付き合いしている人がいて、そろそろ一緒に暮らす?と言われました。(今は、彼・私ともに実家暮らしです) 一緒に暮らしたいなぁと思っていた時期があったのは事実ですが、今、私自身がとても不安と迷いと葛藤で決断できないでいます。不安と迷いと葛藤の内容は・・・ (1)彼とは、車で3時間位の距離で、通勤できる距離ではないので私が仕事を辞めなければいけない事(8年間、スキルを積んできたのに仕事を辞めて失うことがとってもとっても悲しくやりきれないのです。) (2)仕事を辞めて、彼の元へ行く&新しい土地=生活が360度変わってしまう事への不安 (3)私も彼も一人暮らし歴があるけれど、彼と一緒の生活で掃除、洗濯、ご飯作り、仕事と全部キチンとできるのかとても不安な事 (5)彼と一生うまくやっていけるのかという不安 (6)ずっとこのままではいられないとわかっていても、どうしたいのか答えが出せない自分との葛藤  などなど。 きっと彼と暮らしたら楽しいのだろうけど、自分の性格が、ビビリ&小心者&極度の心配性で、こうなったらどうしようとか、ちゃんとできるのかな、親戚付き合いは?、親の介護は?、経済的には?子供は育てられる?など考えてしまって踏み込めないでいます。 そんな経験された方いますか? また、結婚にポーンと背中を押してくれるような本やきっかけってありましたか? 何か自分自身が前向きになれるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 念のため・・・ お付き合いしている彼は真面目で、彼がどうこうという問題ではなく、私自身が不安で前向きに考えられないので、相談させていただきました。

  • 結婚の為上京。不安

    初めまして。25歳女です。 半年後くらいに寿退社することになりました。彼とは大学の頃からいままで6年半、新幹線と在来線で3時間ほどの遠距離をしてきました。 ずっと一緒に住みたいと願って、やっと結婚の話がまとまりとても嬉しいです。 私はずっと実家住まいで、両親とも仲が良く地元がすきです。しかしいつしか彼と結婚して都会に住むことが夢になり、そのために仕事も頑張ってきました。 しかし、不安があります。結婚して地元を離れる方はめずらしくないと思いますが、都会ということで物価が高く、慣れない土地で、いままで一人暮らしもしたことのない娘が家庭を支えていけるのか。 彼はまだ社会人3年目で手取り20万程しかないので、わたしもパート等で働くつもりですが、お互いに独身の時のように贅沢できないことに耐えられるのか。彼は貯金が苦手なので、結婚後のお金の管理は任せると言ってくれていますが、ずっと実家だった私は生活費の感覚がないのできちんと管理していけるのか。 料理は嫌いではないのですが、休みの日は仕事の疲れでだらだら過ごしていることも多々あります。 私はいわゆる箱入り娘で正直甘やかされて育ちました。田舎者が都会でやっていけるのか。彼のことが大好きで、彼も優しく暖かい家庭をつくっていきたいです。 半年後、実際に上京したらいま抱えている悩みは、そんなこと考えている暇があれば花嫁修業しろ!って思うかもしれませんが、こんな私になにか前向きになれるアドバイスをお願いします。