OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

遠恋中の彼との結婚

  • 困ってます
  • 質問No.206445
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

知り合ってから一年半、付き合って8ヶ月になる彼がいます。
彼も私も近い将来結婚するつもりでいるのですが、最近色々と先のことを考え、
本当に彼と結婚すべきかどうか悩んでいます。
(ちなみに彼とはネットで知り合いずっと遠距離での付き合いです。)
彼のことは好きだし、この人となら・・・という気持ちはあるのですが、
その一方で結婚して彼の地元で暮らすとなると、今の仕事を辞めて知らない土地で
友達も知り合いも誰もいない環境で、しかも彼は仕事が忙しくてなかなか休みが
取れないという状態となると、結婚しても一緒にいる時間がさほど増えるとは
思えません。
そうなると一人の時間が多くなり、今までなら距離があるからと割り切れたものが
余計に寂しくなるのではないか、果たして上手く生活していくことができるか、
またそんな生活が楽しく幸せに思えるどうかとても不安です。

もし同じような事で悩まれた方、似たような経験のある方、その結果どうされたか
参考までに教えていただけませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (23/116)

私も旦那と結婚して友達・親兄弟から離れて暮らしています。

貴方の場合彼との結婚というより、環境の変化で悩んでおられるようですね。
知らない土地で、知り合いがいないとなると寂しいでしょう。
でも、それを変えるのは貴方自身なんですよ。

彼が仕事で忙しく、一人の時間が多いのなら貴方も仕事をしましょう。
そして、そこから友達を増やすのです。
彼の地元なら、彼の友達の奥様(彼女)と仲良くするのもいいでしょう。

私もまだ子供がいないのでずっと仕事をしています。
仕事関係で友達もできて遊んだりしているので寂しくありません。
それに旦那との時間を作り、二人で遊んだりもしているので。
あと、ネットでサークルに入り夫婦でその集まりに参加して
共通の友達もいます。

そうやって友達をじゃんじゃん作るようにしていけば
寂しさなんてどっかにいっちゃうのでは?

彼との間に何の問題もないのであれば、後は自分の努力次第です。
不安な気持ちはわかりますが、状況を変えれるのは貴方自身なんですよ。

転勤族の奥様方はそういったことを前向きにしているから
どこの土地に行っても上手く時間を使いこなせてるんでしょうね。

頑張ってくださいね
お礼コメント
noname#4571

ありがとうございます。
確かに転勤族の方を思えば、何とでもなるという事が立証されて
いるようなものですよね。
新しい環境で新しい生活を作っていくという意識に変えないと
いけないという事がよくわかりました。
知り合いがいないなら、知り合いを作ればよいんですよね。
投稿日時 - 2002-01-28 09:41:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (8/46)

私は別れました 良い事より 不安な事を考えるのが多くなってきたら しんどくなってきたのです 解決する問題ではない場合 我慢するしかないという事なので 自分にも自信がなくなってきます 自信がなくなってからは 付き合っている意味がないと考えて もっと自分に合う いい男を! 私は別れて 今次の人と付き合っていますが 別れて良かったと思っています それは結婚が幸せなものに今は思えるからです ...続きを読む
私は別れました
良い事より 不安な事を考えるのが多くなってきたら
しんどくなってきたのです
解決する問題ではない場合 我慢するしかないという事なので
自分にも自信がなくなってきます
自信がなくなってからは
付き合っている意味がないと考えて
もっと自分に合う いい男を!

私は別れて 今次の人と付き合っていますが
別れて良かったと思っています
それは結婚が幸せなものに今は思えるからです
お礼コメント
noname#4571

ありがとうございます。
やはり幸せと思えないのなら辛いですよね。
自分にとって何が幸せかということをもう一度
よく考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-28 09:23:41
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/54)

 どうもこんばんは。そうですね。誰でも今と違う環境に変え、ましてや先がはっきりと見えない時、とても不安に感じますよね。行動に移したくても今の環境のままに近い生活を送ろうとしますよね。  きっと、ここはあなたの人生の別れ道の一つでもあると思います。だから、以下の事はあくまでも参考程度になさってください。そして、あなたの決断のお役に立てれば幸いです。  僕も少し前まで、中距離恋愛をしていました。神奈川と東 ...続きを読む
 どうもこんばんは。そうですね。誰でも今と違う環境に変え、ましてや先がはっきりと見えない時、とても不安に感じますよね。行動に移したくても今の環境のままに近い生活を送ろうとしますよね。
 きっと、ここはあなたの人生の別れ道の一つでもあると思います。だから、以下の事はあくまでも参考程度になさってください。そして、あなたの決断のお役に立てれば幸いです。
 僕も少し前まで、中距離恋愛をしていました。神奈川と東京(ほぼ埼玉)とで付き合っていました。もちろん、お互い仕事はしていました。なんだ、近いではと思いになりますが、これがそうでもないのです。(会うのに片道2時間半強かかってました)僕の方が仕事が忙しくて、休みもほとんどなく仕事が終わるのも9時すぎるのが当たり前。そんな毎日が続く中、やっぱり彼女の顔を一日一回でも見ておきたいという気持になり、結婚でもそろそろしたいという気持に陥ってきました。でも、結婚って恋愛とはまた違うものだから。
 僕は結婚に心のより所を求め、彼女はまだまだ遊びやその他にも色々な経験がしたいとの事で結局お互い別れました。だから、もし結婚をお考えでしたらまず結婚とはどういものなんだという捉え方の話し合いをしてみて、結婚の価値観がそれなりに近ければ、もしくはうけいれる事ができれば、今の気持も考慮に含め、次への行動をとってみてはいかがでしょうか。
 後一つ、僕の親友ですが、その人も広島と福岡で遠距離をして、結局彼女が地元を離れて、彼のもとへ行きました。そのとき、彼女はいってました。知らない土地で友人もいないけど、彼がいるから大丈夫。そして、私温かい家庭を作っていくから、と満面の笑みで浮かべていってました。だから、僕は今思えば、結婚も仕事も遊びもその場、その時で何を大事にしていたいかは、その人しだいなんだなと思います。アドヴァイスになったかわかりませんが、あなたが納得の上(100%とはいいません)でとる行動なら、きっと大丈夫ですよ。 それでは。
お礼コメント
noname#4571

ありがとうございます。非常に参考になりました。
結局は何事も自分の意思や気持ちの持ち方次第でどういう方向
へも向けるということですよね。
彼とももう少しきちんと話をしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-28 09:28:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

彼と一緒にいたいから、結婚するのでは、決断もしにくいでしょうね。 でも、一緒にいる時間は、どこの家庭でも、そんなに多くはないと思います。 あなたが、彼と結婚して、新しい人生を築く、という意識にならないと、寂しい思いをするばかりでしょうね。 結婚して、しばらくは、お子さんもいないでしょうから、その間に仕事を探して、そこで人間関係など築いては、どうでしょうか? 仕事をしていれば、多少、地元に密着し ...続きを読む
彼と一緒にいたいから、結婚するのでは、決断もしにくいでしょうね。
でも、一緒にいる時間は、どこの家庭でも、そんなに多くはないと思います。

あなたが、彼と結婚して、新しい人生を築く、という意識にならないと、寂しい思いをするばかりでしょうね。
結婚して、しばらくは、お子さんもいないでしょうから、その間に仕事を探して、そこで人間関係など築いては、どうでしょうか?
仕事をしていれば、多少、地元に密着した人間関係がなくても、それほど気になりませんよ。
彼の方の友だちとかは、いるでしょうから、それほど孤独には、ならないと思います。子供ができても、サークルなどありますし、それなりに知り合いもできます。
それよりも、彼と結婚すべきか、って考えてる段階では、まだ、結婚は先に考えた方がいいでしょうね。寂しい思いをした時に、彼のせいにしてしまうから。あなたが、彼となら、結婚したい!って思った時に、考えたらどうでしょうか?なんとでも、なりますよ。思い過ごさないように、頑張って下さい!
お礼コメント
noname#4571

ありがとうございます。
今のままのそのままの自分であろうとするから悩むのかもしれませんね。
新しい環境でその環境に合った生活に変えるという意識を持たないと
ある意味無理かもしれませんね。
今度はそういう方向から色々考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-28 09:36:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ