• ベストアンサー

東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。

以前にも相談させて頂いた者です。 東京で結婚するか、地元に帰るか悩んでます。 どなたか地元を離れてご結婚された方、 または地元を選んでご結婚を断念された方いらっしゃいますでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。 私には長年付き合いをしている彼と色々ありましたが(前回もご相談させて頂きましたが)その後彼とも本音で話し合いをして、 結局結婚を前提に話を進めています。 しかし、実際に結婚の話が進むにつれて悩みが大きくなる一方です。 それは、地元の九州の事です。 彼は地元が東京で3人兄弟の長男で、私は、一人っ子です しかし、将来的な事、親のことを考えると、 どうしても東京での永住をしたくないんです。 私の両親は今までの付合いからのこともあり、結婚には反対してるところもありましたが、 私が幸せなら好きに人生選択をするよう言ってくれています。 将来的には九州に帰りたいと漠然には思っていましたが、 上京して彼と付き合いが長くなってきた頃から じわじわとずっと悩んできたことでした。 彼にも相談はしましたが、 気持ちは分かるが仕事を変えて彼も一緒に九州に行くことなんて出来ないわけだし、言われても困るという感じです。。 私は田舎育ちなので、近くには海や山があるような環境育てたい事、 自分の親と結婚する相手の親と交流がすぐに出来る距離に暮らしたいのです。 結婚をこちらでしたら、彼しか頼れる人がいないこと・・・ 不安です。 東京で暮らして10年目になりますが、彼と付き合ってなければ 即帰りたいと思うほど、東京での暮らしには限界を感じています。 彼はフリーランスの仕事をしているので私よりも家にいますし、 収入も不安定です。 私は現在ITで正社員で働き、毎日残業続きで結婚どころか 休みも少なく子供など持てる状況じゃありません。 彼は365日仕事と生活が一体なので休みの日も合いません。 どうしても地元に帰って暮らす生活と、 これから始まる結婚生活を天秤にかけてしまいますし、 後悔する事が見込めてしまう事に悲しくて仕方がありません。 自分の気持ちが背かない方向に事を進めているような気がします。 こんな気持ちでいる事は彼に申し訳ないです。 そしてそもそも結婚の何が幸せなのか疑問にも感じます。 まずは彼のことが好きかどうか?ということですが・・・ 考えてたらよく分からなくなってしまいました。 彼とは長年付き合ってきたものの、 結婚の対象としては自分が思い描いてきた家庭を作ることと正反対でした。 でも彼も一生懸命理解しようとしてくれています。 結婚は一生ものですし、彼との結婚を選んで一生後悔して暮らすんではないかと今から悩みすぎて体調まで崩しました。 考えすぎなのでしょうか? 結婚を決意するとき女性は悩むものなのでしょうか? 地元に帰って親の近くですむことが出来なくなる事に抵抗は感じますか? 拙い文章で申し訳ございません。 辛口でも構いませんのでご意見をお待ちしております。

noname#212881
noname#212881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0gaku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

お気持ちお察しします。 悩みすぎる結婚というのは、その未来を象徴してると思います。 上手くいっている夫婦は、人生の目標や目指す方向が同じです。 家庭というものが共同プロジェクトだとすると、質問者さんは 自分のプロジェクトを諦めて彼に自分の人生を捧げるということに なります。そんな結婚でいいのですか? 体調を崩すなんて、それはもう体がサインを送っているのですよ。 この結婚は自分にとってメリットが少ない、と。 結婚を決意するとき、悩む女性は多いと思いますが、それは悩んで 話し合って、すり合わせが出来ることで悩むのです。 住む場所という根本的なことは、「すり合せ」ではなく、どちらかが 「折れる」しか解決策はないと思います。 この結婚はやめておいたほうが、後悔しないと思います。 やめたらきっと霧がはれたようにスッキリしますよ。 (やめておけば良かったと後悔している者より)

その他の回答 (13)

回答No.14

質問のほう拝見させて頂きました。似たような状況のためその後がきになります。色々な意見を聞いた今どういう決断をされているのでしょうか?私の今後の為に差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

noname#212881
質問者

お礼

皆様のご回答に本当に感謝しています。 現状としては、相変わらず仕事に追われて考える暇さえまったくない状況です。。。 来月に仕事を辞めて一度長期的に地元に帰ろうと考えています。 (家は残しておいて) 参考にならずもうし分けないですが・・・

  • 0gaku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.13

100%やめておいたほうがいい、と断言します。 今の不安が結婚後に解消することはありえません。もっともっと 大きくのしかかっているだけです。 あなたは故郷を忘れることはないでしょう。忘れられる人は 最初から悩まないです。この類いの質問は多いですが、中には 住めば都、慣れるという回答もありますが、それはその人が そういう人だからです。そういう人は故郷・環境に対するこだわりが 少なく、とにかく彼と一緒にいることが何よりも大切というタイプです。 皆が皆同じじゃありません。 >地元に帰って親の近くですむことが出来なくなる事に抵抗は感じますか? こういう言葉が出てくる貴方という一個人は、 「地元に住まなくてはいけない人」なのです。他人の意見に左右 されないで下さい。 >自分の気持ちが背かない方向に事を進めているような気がします。 これが何よりの答えじゃないですか。こんな気持ちは結婚した後に 魔法のように消えるものじゃないですよ。 体調を崩すのは体からのサインですよ。 色々な先輩方の意見に「結婚は迷ったらやめる」という鉄則があります。 他のこととは違います。一生を左右する事に迷いや後悔が発生しそうな ことがあっていいのですか?訂正はできませんよ。離婚はできますが、 再婚はできないかもしれない。引っ越すということは仕事もやめる ということですね?再就職もできなくて、ずっとアルバイトとかに なってその後の人生を誰が保障してくれるのですか? 今婚約破棄すれば、しばらくは立ち上がれないほど落ち込むとは 思いますが、いつかは傷は癒えます。そしたらまた新しい未来も あります。ですが、このまま結婚して、「故郷に住めない」ことに 絶望したとしても、その先の未来はもう変えられませんよ。 本当に辛かったら戻ればいいとか、もしかしたらそのうち引っ越しする かもという考えは危険です。なんの保障もありません。 こんなはずじゃなかったと何十年も後悔する人生でいいのですか? ネットで色々検索してみてください。何十年も後悔している奥様、 沢山出てきますよ。ここで叱咤激励している人は、「故郷に 住まなくても大丈夫」な人々なのです。自分と他人を同じように 考えないほうがいいです。 辛口、長文ですみません。同じことで悩んでいるので、 なんとか引き止めたくて書いてしまいました。自分の気持ちに 正直に決めて下さいね。

  • lovemoom
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

辛いですね・・・ お仕事も忙しく、恋愛でも悩み・・・大丈夫ですか? 仕事を辞められない、長期の休養を取れないなら別ですが、 一度ご自身の気持ちを解放してあげる為に、 お一人でも実家に戻られてはどうでしょう? 2~3ヶ月(またはそれ以上)ゆっくりした気持ちで過ごして、 暫く彼と遠距離をしてみると、 客観的に彼の事や自分の気持ちなど、 今まで見えていなかった事が見えてくるかもしれません。 文面からすると、もう、ご自身で答えを出しているような 気もします。 後悔するのが解っているのならば、質問者さんの考えは 正しいと思います。 わたしは質問者さんとは逆で、 首都圏から電車が2両しか無いような田舎に転居してきました。 親元から離れるとか、そういう抵抗はありませんでしたが、 やはり利便性の無い田舎生活、 言葉の壁もあり、環境にも馴染めず 1年間はウツ状態でした。 彼の支えはやっぱり大きいです。 その他周りの方のおかげで、今は楽しく生活しています。 (いつか地元に帰れる事を夢見ながら・・) 一生を共にする人と 価値観が似ている事と目指す未来が一緒な事は必要だと思います。 長くお付き合いされていていろんな気持ちもあると思いますが、 前向きなお別れもあると思います。 出会いは沢山あります、 不要なものをずっと持っていると、本当に必要なものが やってきた時に、両手がふさがっていて キャッチできません。 心が健康で元気でおだやかな事は、 生きていく為にとっても大切なことだと思います。 すこし、心を休ませてあげてくださいね。

回答No.11

彼との結婚を諦めるほうが、手っ取り早い気がします 私自身もそうですが、結婚した友人でも「田舎は無理」という人は多いです 東京で生まれて、30歳まで東京で育ちました 今は隣の県ですが、引っ越して暮らしています 結婚してもうすぐ1年ですが、街頭の少なさや、田んぼからの蛙の声、虫の多さ(そして大きさ)に怯えることも多いです それでもここはまだ東京に近いです 一時間もあれば、都心のどこでも行くことができます もっと地方に行って、自分の知っている街で買い物などを気軽に楽しめなくなったら、苦痛だと思います 質問者さんが田舎を懐かしむように、彼も都会暮らし以外はありえないんだと思います 友人にもいますよ。関東近県以外では暮らしたくない。という人 彼の実家がある中国地方に土地もあったそうですが、さっさと家を買ってしまいました 関東近県以外には絶対に住めないから。というのが理由です ↑だんなさんは将来的に帰りたいといっていたようですが、嫁が強行しました うちも二人姉妹ですから、だんな様がもっと遠方に住む人なら悩んだかもしれません 私の実家まで1時間半あれば帰れます 大事なことですが、長男であるだんな様の両親を看る覚悟はしていますし、うちの親の面倒も看る気でいます ↑姉は未婚ですが、双方とも結婚しても自分の親も看るという考えでいます これはだんな様も同様に考えてくれています もちろん実質的に金銭面はだんな様で実際は私が動くことになります 田舎に住むことはないとしても、彼は質問者さんの親に対してどのように考えていらっしゃいますか? 知人でも80歳近くまで、鹿児島で一人暮らししていた父親を東京に呼び寄せた人がいます 10年以上、一年のうち一ヶ月はそちらに帰って親の面倒をみる暮らしもしていました さすがに高齢になったこと、ひ孫が生まれたこと、暑さの問題、なにより看る側も年老いてきて行き来することの大変さもあったそうで、嫌がる父親を東京に連れてきたそうです これができたのはすべて夫の理解があってのことです お金もかかったでしょうし、不在の時間も長くても受け入れてくれた夫がいたからのことです 参考にしかならないとは思いますが、そういう相手であるかはとても大事だと思います 私がひとつ感じたことは、「いつか変わる」と思ってませんか? >結婚の対象としては自分が思い描いてきた家庭を作ることと正反対でした。 >でも彼も一生懸命理解しようとしてくれています。 これって「いつか自分の思い描くほうに進む」と思いたいのだと思います だけど、現実的には無理ですよ 人間てそんなに簡単に変わりません 結局、妥協しあうというのは自分の思い描く方向には進めません 盲目的にすべてを捨てても彼以外にいないと思うなら、結婚もありだと思いますが失えないものがたくさんあるとすれば、ちょっと相手が違うのかなぁと客観的に思いました なんの責任もなく言いたいことだけ言っているので、考え方の一端とでも思ってください

noname#166310
noname#166310
回答No.10

彼と結婚して東京に暮らすにしろ、地元に帰るにしろ、仕事をやめてはどうかと思います。 質問者さまは仕事のつらさと、東京生活のつらさが一緒になっているのではないでしょうか。 仕事をやめてしばらく休んでから判断してはどうでしょう? 質問者さまの限界は東京での生活にあるのか、過酷な労働にあるのか・・・。 どっちにしろ、このままでは進めそうにありません。 彼と結婚生活を送るにしても、地元にかえるにしても仕事はやめないと成り立たないと思いますので、今お疲れのようですから仕事をやめて、バイトなどして考えてはいかがでしょうか。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.9

実家のある地元を離れ縁もゆかりもない 土地に嫁いでいます。 主人方の親戚は同県内にいますが、 お互いの両親は遠距離です。 将来設計を考える上でお子様の育つ環境を 考えるのは当然です。 ですが、質問内容に書かれている内容だけで 判断すると、質問者様の理想を将来生まれてくる わが子に押し付けているように思えます。 地元へ帰りたいこじつけです。 東京で長年生活されて限界を感じているとのこと。 子に同じ思いをさせたくないというのはよく分かりますが、 実際にお子様が都会ですむより田舎暮らしがいいと 言われたわけではないですよね? (当然まだ将来の話ですので) 結婚後も頼れる環境とおっしゃいますが、 何を頼ろうというのでしょうか。 私は同県内に主人の祖父母、親戚がいますが、 一度も頼ったことはありません。 自分の親戚がいたとしても頼るつもりもありません。 頼るとしたら遠距離の実父母、義父母です。 質問者さまのご両親が高齢で、数年先には介護の 必要があるかもというのでしたら、 地元へ帰り、彼とは別の人生を選択するというのも ありだと思います。 そういうわけでないようにお見受けしますが・・。 恋愛と結婚は別です。 彼をつれて地元に帰るということは現実的に ありえないのでは? そうなると自分が東京へ残るかどうかだと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代既婚者♂です。 私は先日、入籍を済ませたのですが、今から12年前に、 今の奥さん以外で結婚を真剣に考えた女性との別れがありました。 その人は二人姉妹でお姉さんが家を出ていたので、お父さんを面倒 見たいという強い思いがあり、私は長男でしたので、結局私たちが 選んだ道は、別れてそれぞれの道を歩むことでした。 しかし、先日入籍した相手は母一人子一人の暮らしでしたので、 私が婿養子に入ったのです。 当時では出来なかったことが、今ではできるのですから、おかしな 話しですね。妹夫婦が実家の両親と暮らしてくれているから出来た ことなのですが、私が思うに行動に移せば何とか上手く流れていく ものなのかなという感覚があります。 頭で考えれば不可能だと思えることでも、実際に一歩踏み出せば 上手く運ぶものなのだと、 あなたの場合、親や子育てなどを理由にしてはみえますが、 結局のところは、あなた自身の問題ですよね。 あなたが東京という場所が楽しくて上手く生活できていれば、 こんなことは思わないわけです。 要は、今の東京という場所から逃げ出したいだけです。 その為に、彼氏への思いまでが捻じ曲がってしまうのです。 本当は大好きで、結婚したいのに、それ以上に東京で暮らして 行く自分に自信が持てないのですよね。 でも、それでいいのですよ。誰でも大きな人生での変化が生じ れば、あなたのように情緒不安定になるものであり、そこから 逃げ出したくなるものです。 ここは、あなたの試練だと思います。彼と結婚して東京で人生 を全うするのも一つ、田舎に帰ってご両親とともに違う相手と 結ばれて生きるのも一つです。 どちらがいいか悪いかはありません。人生において意味の無い事 など何一つありませんからね、あなたの為だからこそ起こること なのです。 そこで乗り越えるか、逃げるかでその後の人生も大きく変わります が、いずれは乗り越えなくてはいけない宿題のようなものです。 夏休みに入って、最初に勉強してしまって後を思いっきり遊ぶ のを取るか、最初に思いっきり遊んで最後に勉強を済ませるか それとも何もしないで夏休みを終えるかですね、 でもたとえ何もしなくても学校へ行けば先生に叱られて、結局は やることになります。叱られるだけ損な話しなのです。 人生もこれに似たことだと思います。後に残せば残すほど、 さらにハードルが高くなり、苦労するはめになるのです。 最初はまたぐことが出来る程度のハードルも、先送りすることで、 かなり助走をつけて、思いっきり飛ばないとクリアーできない ようなものです。 あなたと彼が出会い繋がった縁というのは、奇跡なのです。 とても意味のある出会いなのです。別れることは簡単ですから、 ここはもう少し冷静に慎重にお考えください。 今のあなたに一番よいのは、仕事をしばらく休んで実家でしばらく 休養することです。何もしないでボーッとする時間も必要です。 まずは心を元気にしてから考えましょうね(^.^) 生まれ育った場所でゆっくりと時間を感じれば、きっと良い 方向へと進むはずです。 でも、もし実家での生活があなたにとって良くて、心が晴れる ならば、その時は辛いでしょうけど、彼との別れも考えれば いいと思います。そして地元で素敵な男性を見つけて結婚して 生きていけばいいのです。 あまり難しく考えないで、楽に行きましょう(^.^)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

20代、既婚者の♀です。 結局はkomekko11様が何を最優先に考えるかだと思います。 彼と結婚する事が一番大事なのか、地元に帰る事が一番大事なのか…。まず大きくは そこですよね? もし、結婚よりも地元に帰って、親の傍で暮らす事に魅力を感じているのであれば、 結婚はすべきではないと私は思います…。 親離れしておらず、あまりに幼稚な考え方ですよ…。親の傍にいなくても、親孝行は 出来ます。失礼ですが、ご自分が甘えたいだけではないですか? 自分自身結婚をしてみて判ったのですが、恋愛と結婚は違います。 結婚をすると、自分の人生だけでなく、相手の人生、生まれてくるかもしれない 子供の人生、全てに責任を持たないといけません。 地元に帰りたいからというくらいの気持ちで、彼との結婚を考えるのであれば、 それは相手の残りの人生への責任を放棄してるようなものだと思ってしまいます…。 結婚はしたい、でも地元に帰りたい、親の傍にいたい、結婚して彼以外に誰も いなくなるのが嫌だ…などなど。 キツイ言い方で申し訳ないのですが、もう少し結婚への責任を持つべきだと思います。 また、彼への思いやりも忘れてはいけないと思います。 結婚するという事は、その相手と一緒に新しい家庭を築くという事なんです。 自分達が育った家とは別の、また1個の家庭を作らないといけないんです。 そこの家庭に、お互いの両親は入らないんですよ。 (もちろん、それで親との縁が切れるわけはなく、親はずっと自分の親ですけど。) 彼は3人兄弟だから、彼くらい九州に来てもいいんじゃないか?私は一人っ子なんだから。 なんていう考えが もしあるのなら、そういう考え方はやめた方がいいかもしれません…。 だって、彼は別に親元を離れたくないから「東京に残る」と言ってるわけではないのでしょう? いくら彼の仕事が不安定とはいえ、今からお二人で九州に移り住んで、今以上の 収入を得られるお仕事にあり就けるかなんてわからないし、もしかしたら仕事さえ 見付からないかもしれない。そしたらもう結婚どころの騒ぎではないですよ…。 >自分の親と結婚する相手の親と交流がすぐに出来る距離に暮らしたいのです。 東京に永住 ⇒ 自分の両親と疎遠になってしまう と言っているのに… 九州に帰る ⇒ 自分の親とも、結婚する相手の親とも交流がすぐ出来る 今は東京で、彼の実家は東京なんですよね?なんだか矛盾していませんか? 東京では彼しか頼る人がいないとの事ですが、10年も住んでいて、お友達はいないので しょうか? いづれにせよ、結婚したら淋しい事がいっぱいありますよ。 私の夫は大きな会社の営業をやっているのですが、毎日朝早くから夜遅くまで一生懸命 働いてくれています。 私も仕事をして帰って、家事もありますから、夫が帰るまで毎晩遅くまで一人でいます。 それでも、彼が働いてくれている事に感謝しているので、文句はいいません。 きっといつまでも子供でそういう気遣いが出来ないと、結婚生活なんて簡単に崩壊 してしまうと思うんです。 結婚して、新しい家庭を築く事への責任を、もう一度きちんと考えてみて下さい。 それでも地元に帰りたいと思うのであれば、結婚しても上手くいかないと思います。

noname#89039
noname#89039
回答No.5

私は悩んだあげく彼の地元へ嫁ぎましたが正直後悔しています。 私は質問者様ほど悩まず彼の地元に行くことを決めましたが 大好きな地元を離れ 、頼れる人が彼しかいないというのはしんどいです。 ご参考まで。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

やはり質問者様がよく考えて決断することだと思います。 ただ、僕が思うに質問者様のスタンスの曖昧さが今の悩みを大きくしていると思われます。 質問者様は将来九州に帰りたいんですよね? そして、結婚してお子様もほしいんですよね? そうなると質問者様のスタンスは下記のどちらかで無いと矛盾してしまうと思いますよ。 ・結婚適齢期までに九州に戻って転職 ・こちらでしばらく仕事を続けるつもりなら交際相手は将来九州へ行くことを是としてくれる人に限定する。 で、こういうスタンスで無いにもかかわらず2兎を追っているわけです。 そして自分で悩んで自爆しているわけです。 ですから、この状況を作ったのは質問者様ご本人ですから決断して解決するのは質問者様ご自身なんです。 この根本を見てみぬフリをしているからいつまでも結論がでずぐだぐだな状況なんですよ。 あなたにも将来の九州での人生設計や夢があるように、相手にもフリーランスでのお仕事ならなおさら東京で成功したい人生設計や夢があるんです。 選択肢はいくつもあるのですが選べる結論はひとつでいいとこ両方取りは無いのは質問者様が一番わかっているはず。 相手のためにもよく考えてきちんとした結論を出してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

  • 東京に残るか地元に帰るか

    今年30歳になる独身女です。 就職を期に九州の田舎の方から東京に上京して来ました。 数年前より地元に戻るかどうしようか悩んできましたが悩みすぎてどうしてよいかわからず質問させていただきます。 地元に帰りたい理由としてはひとりっ子であり、親が心配であること(現在親は病気等ありませんが母親がメンタルが弱いところがあります)、東京で一生を暮らす暮らすイメージがつかないこと、東京にはほぼ友達がいないこと(みんな地元に帰ったか結婚してる友達であまりあそぶことがないです) 東京にいたい理由としては好きなアイドルのライブに行くことが難しくなること(ライブを行なうような都市はほぼすべて飛行機圏内です、交通費がかなりかかります)、地元に帰ることにより収入が落ちてしまうこと、田舎でありショッピングが好きな私にとって買い物をする場所がなくなってしまうことです。 結婚もしたいのですが東京で結婚や子育てを行うイメージがつかず、地元でしたいという気持ちが強くあり婚活には積極的になれず、けれど東京が楽しくてかえる気にもなれずずるずると独身のままきてしまいました。 正直今の年齢では地元で結婚相手が見つかるかどうかわからないですが、、 親は好きなようにしてくれて良いと言ってくれていますが、自身がどちらのメリット・デメリットを取るかを選べず数年この悩みを抱えています。 あまり共感してもらえる友達がおらず、質問へ投稿させていただきました。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 東京に残るか、地元に残るか

    新社会人で今年の4月にやりたい仕事があり九州から東京に上京してきたのですがどうしても地元に帰りたく鬱状態になり仕事に行けていません。 金銭的にバイトよりも稼げない仕事なので地元に帰ってフリーターをして行こうかと悩んでいます。後悔はしたくないのですが…

  • 東京へ残るか地元へ戻るか

    地元九州から東京へ来て就職して3年になります。 東京へ来る時は色々と自分の人生に期待を膨らませて上京したのですが 希望していた職種にいざ就職して生活しだすと休みがない、寂しいなどの理由でほぼ毎日酒を飲んで暮らしてきました。泥酔して失敗を繰り返し、警察沙汰にも何回かなりました。休日も外へ繰り出して東京を満喫するわけでもなく、こんな毎日で何故東京へ来たのだろうと悲しくなります。 今、地元で一緒に暮らそうと言ってくれている人がいてそろそろ区切りをつけて家族も友達も多い地元へ帰ろうか悩んでいます。 この先、もう一緒に暮らそうと言ってくれる人なんてもういないかもしれないです。 でも、正直迷っています。このまま東京で何の成果もないまま帰ってしまうと後々人生を振り返って後悔しないだろうか、やり残した事はないだろうか。3年前、やりたいことをやる!と思い切って決断して出てきた自分を思うとそんな風に考えてしまいます。 今の仕事はあと数ヶ月で辞めます。(趣味からはじめたやりたい職種だったけど、いざ仕事にすると自分には向いていなかったのかもしれない) 卑屈な考えで申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • 「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。

    「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。 初めて質問させていただきます。 現在、東京で恋人と同棲しています。 私・・・ 20代後半・フリーター・地方出身 精神障害者手帳3級所持 彼・・・ 30代前半・会社員・東京出身 一年同棲し、彼から「あと半年くらいで結婚したい」と言われ 正直、このまま「彼と」「東京で」結婚してもよいのか不安になっています。 というのは、日々、地元に帰りたい・・・という気持ちが強くなっていっているからです。 地元に帰りたい理由のひとつに、彼と結婚するのが怖いことがあります。 彼は掃除や料理もしてくれ、障害のある私でも結婚したいと言ってくれます。 しかし非常に短気で喧嘩するたびに「家を出て行け」と怒鳴ります。 それが怖く、まともに話し合いができません。 またもう一つの理由は、趣味であるバイクを できれば田舎で向こうの知人とめいっぱい楽しみたい、ということがあります。 彼も地方に住むことは賛成で、私の地元で就職先を見つけたいと言ってくれるのですが 田舎のため転職はかなり困難だと思いますし、また正直結婚は迷っているのでいつか別れがくるかもしれません。 彼と一緒に地元に引っ越すことになるとしたら、彼が大きなリスクを負うことになってしまうと思います。 実家に帰ることができれば一番いいのですが、母が私との同居を反対しているのでできません。 一人で帰り、一人暮らしができればすぐにでも帰りたいのですが、 軽い精神障害を持っているので長い間フリーターとして生活しています。 まともな仕事に就き、一人で暮らすということが可能であるか不安でたまりません。 地元に帰りたい、でも帰れない・・・。 障害者の私は、このまま彼と東京で結婚するべきなのでしょうか? どんなことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地元に帰るべきか

    こんにちは。 くだらないかもしれませんが悩んでます。 今学生をしていて、3月に卒業します。年は28才です。 卒業後の就職がまだ決まっていないのですが、地元(東北)でするか、 東京でするか、迷っています。(今は、北関東にいます。) というのは、私は長子であり、両親が年老いていったら、近くにいてあげた方がいいよな、とかも思います。今は、まだ健在ですが。 (妹はいますが、東京にいて帰る気はないそうです。) でも、私は、やはり東京で暮らしたいという気持ちがあります。 (去年まで9年間住んでました。) これから、結婚・出産をするなら地元がいいかなと思いますが、 地元には友達も少なく、地元に帰ったからと言って結婚できるかどうかはわからないですよね。 東京には友達もたくさんいるし、快適な生活に慣れてしまい独身でも、楽しく生活していけそうな気もします。 でも東京を選んだら、親不幸な気がしてしまいます。 まだ、若かったら迷わなかったと思いますが、年齢や親のことを考え、 現実を見るべきなのかと考え始めてしまいました。 でも、後悔してしまいそうな自分もいて不安です。 よければ、経験談や、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 東京と地元

    私は、田舎に住む23歳(女)です。 以前、短期ではありましたが、東京に住んでいたことがあります。 就職できず、せめてバイトをしようとしましたが県外出身者という事でことごとく不採用でした。 親にも、その事に酷く批判され強制的に地元へ帰らされました。 あれから、1年余りが経とうとしています。 今でも、その時の事で親とよく口論になります。 私の言い分は、いつも「なぜ、強制的に帰らせたのか?もう少し東京で頑張らせて欲しかった」という事。 親は、「本当に東京にいたいのなら、(親が)強制的に帰らせようとしても、東京に残りたいと言うばすだ。でも、それが無かった。」と...。 確かに、その時の私は就職できず親に「憧れの東京にいても、就職できないのなら、地元に帰ったほうがマシだ」と、言いました。 だから、一概に親のせいにはできないことを分かっています。 あの時、弱音を吐いても、東京で頑張ろうとせず、そのまま親のせいにして地元に帰ってきた私自身が、とても情けないです。 だから、そういう自分への苛立ちを未だに、親にぶつけて口論になってしまうのです。 最近も、その事で親とまたケンカしてしまいました。 そして、「そんなに、東京に行きたいのなら、行けばいいじゃない?東京に行きたいと言いながらも未だに、地元にいるのは、本当は東京に行きたくないからではないか?」と親に言われました。 私の友達にも、同じような事を言われた事があります。 「本当に東京にいたいのなら、誰が何と言っても居続けるはず。一度でも、地元に帰るなんてしない」と。 やはり、私は東京に行きたいと言いながらも、地元の収入・生活の安定を捨てきれないでいるのは、本心では行きたくないと思っているからなのでしょうか?分かりません。 しかし、安定した生活を送っていても憂鬱な気分になったり、本当の私はこんなんじゃないといつも思います。 気分転換に、友達と旅行に行って楽しい時間を過ごしても、ふと一人になった時にため息がでます。心から楽しめないのです。 こういう自分を直そうとしていますが、なかなか上手くいきません。 だから、会社の上司にも「最近ぐったりしている、何か悩み事でもあるのか?」と言われました。 それで、また周りの人に心配させてはいけないと思い、明るく振舞いますが、そのことでより一層苦しくなります。 これはいったい何なのでしょうか? 私は、東京に行きたいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 一人っ子は地元に帰るべきか

    私は一人っ子(女)ですが、地元(関西)を離れ東京で生活しています。 大学時代は自分にはやりたいことがあるからと、こちらで生活し、そのままこちらで結婚するのが当たり前だと思っていました。 ですが、結婚をリアルに考える歳になった今、私が歳を取ると同じように親も歳をとっていることに今更ながら気づかされ、 もしも私がこちらで結婚し、家庭を持ったとき、もしも、親に何かがあったときにすぐにかけつけてあげられない距離にいるのは、とても親不孝なのではないかと考えるようになりました。 確かにこちらの生活は、何もない田舎にいるより楽しく、いつも新しい刺激があり、仕事も楽しく、こういう生活に慣れてしまっている自分がいます。 親はきっと私がこちらにいるのが幸せならそちらにいなさいと言うと思います。 ですが、どうしても辞められない仕事についているわけでもなく、現時点結婚を考えている恋人もいない今、 地元に帰ってそういう相手と出会い、親の近くにいてあげることこそが、私の幸せでもあるのかな・・と悩んでいます。 何年後、何十年後、なぜ私しか頼る人がいない親の近くになんでいてあげなかったんだろうとか、後悔するのでしょうか。 孫の顔をすぐに見せられる環境が幸せだったんじゃないかと思う日がくるのでしょうか。 私と同じような状況の方、ご結婚されている方、もう結婚されていて地元を離れている、また地元の近くにいる、一人っ子の方がいらっしゃれば、 どういう心境を乗り越えていらっしゃったか、今どう感じているかをお聞かせ下さいますでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 地元に帰るか、東京に残るか。

    地元に帰るか、東京に残るか。 お世話になります。 現在私は地元に帰るか、このまま東京に残るかで悩んでいます 私は今、結婚を前提に交際している彼女と一緒に暮らしているのですが、彼女の 「地元に帰りたい」という気持ちが強く、また彼女の両親もそれを望んでいます。 (彼女と私の地元は同じ県です。車が一人一台必要な田舎です。) 彼女曰く、「5年後も東京で生活しているのは想像がつかない。」とのことです。 私自身、自分が生まれ育った故郷で生活したいという気持ちが強く、子育ても 自然豊かな地元でぜひ…と考えています。 ですが、このご時勢地方の雇用情勢は厳しく、そう簡単に仕事が見つかりそうもありません。 あるとしても、父親のコネで父と同じ職場に就職することぐらいです。 また、私の父親の考えとしては、「帰ってきて欲しい気持ちもあるが、今は仕事が無いから帰って きても仕方が無い。就職の世話をしてやれなくは無いが、自分と同じ仕事はさせたくない。 景気が良くなるまで、とりあえず今働いている会社でまだ働いておけ。」とのことです。 このような父の考えも分かるのですが、仮に雇用情勢が良くなったとしても 30歳を超えると(現在私は27歳です)、年のせいで一層就職しにくくなるのではないかと思うのです。 従って、私としてはすぐ就職できないのを承知で現在勤めている会社を辞め、地元に帰り、 求職活動をしたいと思っています。また、この考えが甘いということも承知の上です。 私は地元に帰るべきでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、過去に私と同じ様な選択に迫られた方、またそうでない方も、 様々な視点から回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 就職について(地元or東京)困っています

    就職についてアドバイスください。長文です。 地方出身で大学は東京に来ました(家から通える大学がないので皆出ていくのです) 就活をして同じ職種(公務員)で東京と地元で内定をもらいました。もともと東京が第一志望で、念のため…とうけた地元も受かってしまい、どちらにしようか迷っています。 地元はすごい田舎なので、公務員が多分一番いい仕事です。しかも、今回合格辞退したらまた受けても合格はないと思います。転職は考えていないし一生やるつもりでいたいので、この選択が今後40年を決めると思うととても悩んでいます。 親と話すまでは色々考えて堅実な地元に行こうかな…と思っていました。本当は東京にいたいけれど、話を聞く限り地元の方が職場環境がいいこと、東京の家賃の高さ、いずれは帰ろうかなぁと少し思っていたこと、私が一人っ子(女)で親が帰ってほしいと言っていること等を踏まえてのことです。しかし、1度親と話をして、親の話を聞く限り、私をとにかく近くに置いておきたいだけで、私の気持ちとか人生はどうでもいいんだというのが良くわかりました。今は自由な一人暮らしなので時々実家に帰ると気が休まらないし体調を崩します。地元に帰ってあれこれ言われるのがすごく嫌で、帰る気が一気に失せ、今は東京に気持ちが傾いています。 また、東京に彼氏がいますが、私が地元に帰っても戻ってくるのを待つ、お金がたまったらプロポーズする、と言ってくれています。でも、一度戻ってしまったらまた東京に来るなんてすごく大変だと思うし仕事も辞めなければならない…と考えると、地元に帰ってしまったら別れしか待っていな気がして結局東京に傾いています。 私の考える東京のメリットは、好奇心旺盛な私にとって、とても楽しい刺激がある(美術館やコンサート、大きな本屋さん、デパートの物産展…)、人間関係がこっちにある。地元は卒業以来あっていない子ばかり、給料がちょっとだけ高い、車の運転をしなくてもいい(苦手なので)等です。地元のメリットは、ゆるくて、自然がある。家賃、生活費が安い。親が地元で権力あるので恩恵を得られるかも、です。 親の意見は、買い物や友達が理由なのはおかしい、8年も東京で楽しんでおいてまだ遊ぶ気か、家賃高いし生活が苦しい、そもそも寂しいから帰ってきてもらわないと困る、です。とにかく寂しいから帰ってこいしか言わないので、話し合いにもなりません。 あと4日くらいで結論を出さねばならず、もうどうすればいいか分かりません。 なにか客観的なご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう