• 締切済み

会津での戦いについて福島県の方に質問です。

吉村昭さんの『彰義隊』を読みました。その中に、官軍による会津での蛮行の記述があります。また、会津藩は敗北後に下北半島に挙藩流罪となりました。  中学校や高校の日本史の時間、福島県の学校では上記のようなことは特に詳しく教えられるものなのでしょうか?それともさらりと流されるのでしょうか?  福島県の方で体験を教えていただける方、お願い致します。

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

> 会津藩は敗北後に下北半島に挙藩流罪 何処の藩が挙藩流罪になったのですか? 新政府が会津藩に用意した移住先は猪苗代です。 斗南移住は猪苗代統治する自身がない会津が山川大蔵の決断によって新政府に願い出て実現したものです。間違っても流罪で斗南に行かされたのではありません。 尚、猪苗代統治が出来なかったのは、会津藩による会津統治が税と恐怖政治、特に会津藩士による領民への掠奪、陵辱が激しく敗戦と同時に反会津運動が起きたためです。

abcdefg_19
質問者

補足

誤りを訂正していただき有難うございます。  しかし、そんな事を知りたいのではありません。