福島県民の差別について

このQ&Aのポイント
  • 福島県民の差別に悩む高1男子のご相談です。学校でのいじめや友人関係、初対面への不安など、転校先での不安がつのる日々を送っています。
  • 福島県民であることから放射能問題による差別や風評被害を心配している様子。しかし、福島県の会津地方に住んでいるため放射能は全く問題ではないとのこと。
  • 転校を考える理由の1つに友人関係の悩みがあり、次の学校では友人関係で悩みたくないとの思いを抱いています。初対面の人に対しても声をかけるのが不安で、名前を聞くことすら怖いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県民の差別について

高1男子ですが・・・ 実は今通ってる学校が自分に合わなくて東京の学校に転校しようと考えているのですが・・・ 僕は福島県民で放射能とかの問題とかでいじめられるのではないかと心配です。 以前ニュースで福島県民の差別があったと言うニュースを見てとても今不安です ですが東京の学校に行きたいです あと、自分は人見知りが激しいので友達が出来るか不安です そのうえ福島県民なのでもっと友達が出来にくいのではないかとか不安ばかりです 大丈夫でしょうか? 震災からあと少しで五ヶ月も経ちますし 放射能の風評被害も少なくなってますよね? ちなみに僕は福島県の会津地方で原発から遠く新潟県に近い地方に住んでいます なので放射能は全然問題ないのですが・・・ 福島県民と言うだけで被爆者と思われて避けられたりいじめられるのではないかと不安です 前の学校をやめようと思ったきっかけが友人関係なので次の学校では友人関係で悩みたくないです あと、初対面の人に初めはなんと声をかければ良いのかわかりません 普通に名前は?とか聞いても大丈夫ですか? うぜーとか話かけるなよとか思われそうで怖いです 心配症ですみません 回答お願いします まとまりのない文章失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japan100
回答No.1

文面を見ますと神経質な方なのかなと思います。 もし放射能を浴びていたとしても伝染病ではありませんから人から人にはうつりません。 そのような理由で差別する人はかなり心の狭い駄目人間ですね。あなたの方からそんな奴は願い下げにしてやりましょう。あなたも強い心で毅然とした態度をとりましょう。私は福島県民ではありませんが、なんで福島県民というだけで小さく細々と生活しなければならないのですか?むしろ苦労を乗り切ってきたのですから自信をもって胸を張って進みましょう!

Hiropom1038
質問者

お礼

自分で言うのもおかしいですがかなり神経質です 回答 ありがとうございます 気持ちがすごい楽になりました

その他の回答 (2)

• nonkiyoko
回答No.3

今通っている学校が合わないから東京へ転校する? よくわかりませんが、小学校と違って高校はどこでも好きな学校へ入れてくださいといえば、ハイどうぞといって入れるのですか? 昔は簡単に転校などできなかったのですが。 福島の高校がどんな高校か知りませんが、東京にもいろいろ学校がありますが、ここは貴方に会うという学校の目星はついているのですか? ただ今の学校がイヤだから逃げ出すというだけで、東京へ行ってもいい結果がでるとは思えないのですが。 放射能被害とか、風評被害とか、そんな程度のものが学校と合う合わないに大きな重みを持つ要素になるとはおもえません。学力、校風そういったものがもっと大事な要素と思います。それに貴方の性格とか。 どうして貴方が今の学校に合わないのですか? それを解決するのにはどういった学校に入りたいのですか? そういったあんたの注文に合うが学校はどこの学校ですか? たとえば慶応高校とか具体的な名前はあるのですか?(慶応高校は今から転校して入りたいと行っても簡単にはいらっしゃいにはならないと思いますけど) 今の学校が合わないなら、貴方は親御さんと真剣に相談して見てはどうですか。(不良が多くてやってられないとか・・・・教師がくだらなくて我慢出来ないとか。授業について行けないとか)。 突破口はそちらからの方が開けると思います。

Hiropom1038
質問者

お礼

回答ありがとうございます この回答を読んだら ただ辛いと言う理由で転校と考えてしまった自分が少し恥ずかしいと思えてきました ただ、転校のことは両親と話してだした結果です

回答No.2

私は、大学一年生です。 私は、震災による差別等を心配する必要は全くないと思います。 私の大学には、福島から進学してる生徒が多数おり、そのような、友達を、見ていても、「震災」の、あおりを、受けている生徒は全くいないからです。 あなたの杞憂です。 それよりも、大学進学、専門学校、それぞれ、進路があると思いますが、そちらの方に労力が、避けるよう、していくことがおすめです。

Hiropom1038
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに考えすぎて杞憂になっていたかもしれません 心配しすぎないようにしようと思います