福島県民の差別について

このQ&Aのポイント
  • 福島県民の差別に悩む高1男子のご相談です。学校でのいじめや友人関係、初対面への不安など、転校先での不安がつのる日々を送っています。
  • 福島県民であることから放射能問題による差別や風評被害を心配している様子。しかし、福島県の会津地方に住んでいるため放射能は全く問題ではないとのこと。
  • 転校を考える理由の1つに友人関係の悩みがあり、次の学校では友人関係で悩みたくないとの思いを抱いています。初対面の人に対しても声をかけるのが不安で、名前を聞くことすら怖いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県民の差別について

高1男子ですが・・・ 実は今通ってる学校が自分に合わなくて東京の学校に転校しようと考えているのですが・・・ 僕は福島県民で放射能とかの問題とかでいじめられるのではないかと心配です。 以前ニュースで福島県民の差別があったと言うニュースを見てとても今不安です ですが東京の学校に行きたいです あと、自分は人見知りが激しいので友達が出来るか不安です そのうえ福島県民なのでもっと友達が出来にくいのではないかとか不安ばかりです 大丈夫でしょうか? 震災からあと少しで五ヶ月も経ちますし 放射能の風評被害も少なくなってますよね? ちなみに僕は福島県の会津地方で原発から遠く新潟県に近い地方に住んでいます なので放射能は全然問題ないのですが・・・ 福島県民と言うだけで被爆者と思われて避けられたりいじめられるのではないかと不安です 前の学校をやめようと思ったきっかけが友人関係なので次の学校では友人関係で悩みたくないです あと、初対面の人に初めはなんと声をかければ良いのかわかりません 普通に名前は?とか聞いても大丈夫ですか? うぜーとか話かけるなよとか思われそうで怖いです 心配症ですみません 回答お願いします まとまりのない文章失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.1

文面を見ますと神経質な方なのかなと思います。 もし放射能を浴びていたとしても伝染病ではありませんから人から人にはうつりません。 そのような理由で差別する人はかなり心の狭い駄目人間ですね。あなたの方からそんな奴は願い下げにしてやりましょう。あなたも強い心で毅然とした態度をとりましょう。私は福島県民ではありませんが、なんで福島県民というだけで小さく細々と生活しなければならないのですか?むしろ苦労を乗り切ってきたのですから自信をもって胸を張って進みましょう!

Hiropom1038
質問者

お礼

自分で言うのもおかしいですがかなり神経質です 回答 ありがとうございます 気持ちがすごい楽になりました

その他の回答 (2)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.3

今通っている学校が合わないから東京へ転校する? よくわかりませんが、小学校と違って高校はどこでも好きな学校へ入れてくださいといえば、ハイどうぞといって入れるのですか? 昔は簡単に転校などできなかったのですが。 福島の高校がどんな高校か知りませんが、東京にもいろいろ学校がありますが、ここは貴方に会うという学校の目星はついているのですか? ただ今の学校がイヤだから逃げ出すというだけで、東京へ行ってもいい結果がでるとは思えないのですが。 放射能被害とか、風評被害とか、そんな程度のものが学校と合う合わないに大きな重みを持つ要素になるとはおもえません。学力、校風そういったものがもっと大事な要素と思います。それに貴方の性格とか。 どうして貴方が今の学校に合わないのですか? それを解決するのにはどういった学校に入りたいのですか? そういったあんたの注文に合うが学校はどこの学校ですか? たとえば慶応高校とか具体的な名前はあるのですか?(慶応高校は今から転校して入りたいと行っても簡単にはいらっしゃいにはならないと思いますけど) 今の学校が合わないなら、貴方は親御さんと真剣に相談して見てはどうですか。(不良が多くてやってられないとか・・・・教師がくだらなくて我慢出来ないとか。授業について行けないとか)。 突破口はそちらからの方が開けると思います。

Hiropom1038
質問者

お礼

回答ありがとうございます この回答を読んだら ただ辛いと言う理由で転校と考えてしまった自分が少し恥ずかしいと思えてきました ただ、転校のことは両親と話してだした結果です

回答No.2

私は、大学一年生です。 私は、震災による差別等を心配する必要は全くないと思います。 私の大学には、福島から進学してる生徒が多数おり、そのような、友達を、見ていても、「震災」の、あおりを、受けている生徒は全くいないからです。 あなたの杞憂です。 それよりも、大学進学、専門学校、それぞれ、進路があると思いますが、そちらの方に労力が、避けるよう、していくことがおすめです。

Hiropom1038
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに考えすぎて杞憂になっていたかもしれません 心配しすぎないようにしようと思います

関連するQ&A

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

  • 原発と福島について

    福島県民です。 東京の人に実際に下のようなことを言われています。 --------------------------------------------------------- 1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ 福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。 福島の方こそ被害者だと思うのですが。 2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。 東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、 福島のせいではないと思います。 3.被災地のために計画停電に協力してあげている 被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、 関東が電力不足になったからです。 4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ 福島県はかなり広い県です。 本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して 放射線測定をしています。 一部の地域を除いて、 大部分は安全な地域になります。 特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。 一部の危険な地域だけをみて、 福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。 また危険な地域に住んでいた人でも、 服に放射性物質が多少ついていた程度で 完全被爆している人は一人もいませんでした。 5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ 誘致したのは一部の人たちだけです。 また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。 今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も 被害にあっているのです。 6.福島の農産物は今後食べない 安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、 福島県はかなり広い県です。 会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、 それでもダメですか? 7.今後福島の地は踏みたくない 福島県はかなり広い県です。 避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。 特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。 --------------------------------------------------------- このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、 実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか? このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、 間違っているでしょうか? またこのような考えを持っている人に、 そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか? 福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか? 私の個人的な考えですが、 福島原発は関東の人のための原発です。 関東の人のための原発で いちばん危険にさらされているのは福島県民です。 現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。 福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 福島原発が爆発、放射能漏れしている件について

    福島県の原発が爆発などし、放射能漏れしているようですが アメリカのクリントン国務長官が日本に送ってくれた代物は使ったのでしょうか? すみません、何が送られてきたのか何のための物なのか把握できていない部分があるので質問自体がおかしいかもしれませんが・・。 放射能漏れが起きて、被爆者が出ています。 原子力や被爆に対する思いはどの国民よりも違うものがあるはずですよね? 被爆者を1人出すより、原発一つを廃炉にするほうが安いのではないでしょうか。 被爆者1人と書きましたが、1人では済まないはずです。 福島原発からでた放射能が雲に乗って、黒い雨になる可能性はどうなんでしょうか? 茨城や千葉、東京などにも被爆の被害が出るのではないでしょうか? 政府は、原発は壊れていない。放射能は大丈夫。しか発信してくれていません。 本当にそうなのでしょうか?本当の被害や被爆について発表してくれていない気がします。

  • 福島原発について

    ニュースをみていたら、不安になってきたので質問します。もし福島原発が最悪の状態(チェルノブイリみたいな)になってしまったら、愛知県や三重県は放射能汚染されてしまうのでしょうか??教えてください。

  • 福島県は見捨てられてしまうのでしょうか?

    福島県民です。 震災・津波、余震も未だに続く中、更に追い撃ちをかける原発事故による放射能の恐怖に怯えています。 牛乳や農産物から放射線物質が検出され、多くの人達がこれからの生活に絶望したり不安を抱えたりしています。 既に風評被害も出ているようで、福島県や福島県民に対する見方が変わりつつあるようです。 復旧や復興にも影響するでしょう。 原発は国策です。 関東の人達が使う電気の為の原発です。 見捨てないで欲しいです。 助けて欲しいです。

  • 福島原発情報

    仙台からですが 福島原発に勤めてる友達からの情報です 明日から雨は危険性があるみたいです 放射能漏れがけっこう続いて明日から雨に放射能が含むみたいで 被爆率が高確率です 外出はするなと言う事です 外出するなら雨具は絶対着用の事 政府もまだこの情報は出してないです 福島原発近隣の皆さん 被爆したくない方 気をつけてください 福島原発勤務の友達情報なので確かだと思うので気をつけてください

  • 福島への進学について

    スペースお借りします。高校生女子です。 福島の医療系の専門学校に通いたいと思っています。大きな理由は、学費が安いからです。県立の学校ということもあり、授業料がほとんど免除され、一ヶ月に一万かかるか、かからないかくらいになっている専門学校なのです。また、私は昔から東北の景色や環境が好きで住んでみたいと思っていたからです。 三年間学んだら地元に戻り就職したいと考えているので、もし希望の学校へ進学することが出来れば、福島で三年間住むことになります。 そこで一つ気になっているのは、放射能の問題です。三年間だけとはいえ、身体に影響はないのでしょうか?政府は福島市は住むのには問題ないと言っているようですが、先のことが心配です。 私個人として福島が大好きです。福島県を悪く言っているのではなく、放射能を心配しています。 福島の専門学校へ進学し、三年間そこへ住むことは危険が伴うでしょうか? お時間に余裕のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 福島原発の風評被害について

    先日、福島原子力発電所の事故によって放射能が多く放出され、その影響で福島県民の方々が他県の人から風評被害を受けていると知りました。 他県の学校に編入した福島県民が他県の人からいじめにあったり、福島県のナンバープレートの車の近くに止めないなど… 福島県民お断りのお店もあると聞きました。 とても悲しいです。 私自身は神奈川県に住んでいるのですが 私の名前が福島なのです。その事で初めて会って私がどこに住んでいるか知らない人に避けられたりしたら嫌です。 とても心配です。 自分の名前が福島の人も 他の人達から嫌がられたりしますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っ

    【福島県民の謎の心理】福島の農作物が風評被害に合っていると言いますが本気でみなさん風評被害だと思っていますか? テレビのインタビューのときだけ風評被害で可哀相。私は福島県産の農作物を気にせずに食べますと言ってるだけ? 本気で福島県産の農作物は放射能汚染されてないと思ってるんですか? 基準より超えている農作物は基準そのものを上げて基準内としているだけですよね? ヨーロッパとか基準そのままの国には出荷できませんよね? 福島県民は何をもって安全と言っているんですか? 放射線量が高い農作物を食べても安全ってなぜ言い切れるのか不思議です。 こちらは分からないから食べない。 なぜ安全なのかって聞くと国の安全基準に則しているからと言う。 国が安全と言ってメルトダウンした原子力発電所の原子炉が吹き飛んだ地域の人が国の言うことを信じてる。 普通は逆ですよね。 国に騙された地域の人が国を信じている。 国に騙されてない他の地域の人が国の言うことは信用出来ないと言う。 騙された人間がなぜ騙された人間の言うことを信じるの? 何の根拠があるの? と思ってしまいます。 他の地域の人は放射線量の影響が分からないから分からないと言っている。 その地域の人は騙されたのに騙された人間の言うことを信じている。 おかしな話です。 もし体に異常が出たら何て言うんでしょう。また国に騙されたと言うんでしょうか。 福島県民は騙された人間をなぜ信じるんですか?