• ベストアンサー

福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186395
noname#186395
回答No.1

関東の食品スーパーに行ってみて下さい。福島県産の野菜、果物、魚類は他県産より安く売っていたことが有りますよ。海洋に流れ出た汚染水は海水に薄められてWHOが定めている健康被害のある放射値より少なくなっていて安全なものです。それに出荷する農産、水産品は全量放射能検査されていて基準値以上の物は出荷されません。貴方の様な間違ったお考えの人がいる限り風評被害は無くならない事を福島県人は悩んでいるのです。反省お願いします。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄まったら安全って・・・そんな無茶な

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

市場に出す際に問題のない物でも悪い物扱いされ価格が下げられたりしています。また、ネットや口コミ、マスコミがこぞって危険だ危険だと今でも叫んでいます。またこのサイトでも原発関係ではちょっと検出されたということで大騒ぎしている事もあります。  噂などから、問題のない物まで問題にされるというのが風評被害なのです。  農業や漁業関係者は未だに収まらない風評被害に苦しんでいます。  新聞とかでも放射能は危険としか書きませんから。それは正しいですが程度の問題です。その安全レベルが理解されないのも困るのです。