新品自転車購入後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 新品自転車を購入したものの、購入時から不満がありました。また、走行時に変な音がするようになりました。修理を依頼したものの解決せず、メーカーからは「音が認識できない」という回答がありました。保証期間はまだ一年残っていますが、このような状況で法的手段を取れるのでしょうか?
  • 新品自転車の購入後、不満と変な音の問題が発生しました。修理を依頼しましたが解決せず、メーカーからも問題の認識が得られませんでした。保証期間はまだ残っていますが、この状況で法的な手段を取ることは可能でしょうか?
  • 新品自転車の購入後、不満と変な音の問題が続いています。修理を試みましたが解消されず、メーカーからは問題が認識できないとの回答がありました。保証期間はまだ十分にありますが、このような場合に法的手段を取ることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい自転車が・・

某激安店で、新しい自転車を購入しました。 買った当初から不満(店頭に飾ってあった在庫を渡され、ハンドル部分などが汚れていた他)があったのですが、我慢していました。 それで約一ヶ月ぐらい乗っていると、走行時に車輪から 「キュルキュルキュル・・・」 という変な音がし始めました。 変速式自転車の切り替え部分は多少仕方がないのかも知れませんが、 個人的に余りに納得できなかったのでショップに修理を依頼しました。 一週間程度経ちメーカーから戻ってきましたが、結果は全く変化がありませんでした。 それをすぐにショップに伝えるとまたメーカーに再度送り返してくれたのですが、後日メーカーからTELがあり「音が認識できない」ということでした。 故障ではないのかも知れませんが、明らかに不快な音が聞こえます。 例えば何年か乗り回して老朽化するなら理解できますが、せっかく新品で買った自転車がこんなことになって残念で仕方ありません。 無償の保証期間は、まだ一年近くあります。 こういう状況の場合、何か法的な手段に訴えることは出来ないでしょうか??

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103522
回答No.3

>>ギアチェンジができる自転車の場合、後輪のギア部分にチェーンがあ>>たってシュルシュルとかすめる音がすることがありますが >多分、そういう類の音なんじゃないかと思います。 やはり実際に店頭(店内でこげますので、それを断るなら店員さんの怠慢ですね)で乗って(店員さんに乗ってもらって)確かめてもらった方がいいですね。 音が鳴らないように調整できますので、してもらってはいかがでしょうか? たぶん前輪のギア部分と後輪のギアの部分が滑らかになってないから チェーンがあたっている音でしょう

parlia
質問者

お礼

>やはり実際に店頭(店内でこげますので、それを断るなら店員さんの怠慢ですね)で乗って(店員さんに乗ってもらって)確かめてもらった方がいいですね。 そうしてもらいたいのですが、二度も返却されています。 なんとか、検討してみたいと思います。 詳しく、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ギアチェンジができる自転車の場合、後輪のギア部分にチェーンがあたってシュルシュルとかすめる音がすることがありますが それは調整で直るのですが メーカさんはたぶんその部分はチェックしていると思いますし。。。 実際に店頭で乗って音を聞かせたことはありますか?

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際に店頭で乗って音を聞かせたことはありますか? 実際に乗って走らないと聞こえないような気がするので、一緒に確認したことはありません。 >ギアチェンジができる自転車の場合、後輪のギア部分にチェーンがあたってシュルシュルとかすめる音がすることがありますが 多分、そういう類の音なんじゃないかと思います。

回答No.1

ショップに連絡せず直接メーカーに事情を説明して対応してもらってみては? その音があまりよくわからないですのですが、どこら辺から聞こえるのですか? ペダルの軸あたりからならベアリングに異常があるのかもしれません (変な音と感覚でわかります)。

parlia
質問者

補足

ありがとうございます。 >ショップに連絡せず直接メーカーに事情を説明して対応してもらってみては? 2度目に依頼した時に直接メーカーからTELを頂いたのですが、「音を認識できない」ということでそのまま返却されました。 >その音があまりよくわからないですのですが、どこら辺から聞こえるのですか? どちらかというとペダル部分ではなく、後輪の中心部分あたりからだと思います。 メーカーからTELを受けた際にだいぶ粘って詳しく伝えたのですが、「音が分からない」と言われてしまえば何も言えませんでした。 確実に、異音はしています。