電気ストーブの選び方と注意点は?

このQ&Aのポイント
  • エアコンはあるのですが、机に向かっていると足元が寒く感じるため、電気ストーブの購入を考えています。電気ヒーター、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーターなど、様々な種類があり、どのタイプを選べばよいのか迷っています。特に、机の下に置いて使う場合の選び方や注意点について教えてください。
  • カーボンヒーターは背の高いものが多く、机の下に置くのに向かないのか疑問です。また、電気ストーブの表面に触れた場合の危険度についても知りたいです。
  • 電気ストーブを机の下で使っている方や経験のある方に質問です。どのタイプの電気ストーブを机の下に置いて使っていますか?また、電気ストーブの使い心地や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気ストーブについて

電気ストーブの購入を考えています。 エアコンはあるのですが、 机に向かっているとどうしても足元が寒く、 そのわりに頭はボーっとしてしまって。。 電気ストーブに種類はそんなにないと思っていましたが、 電気ヒーター、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター、カーボンヒーターと 様々な種類があり、どのように選べばよいのか、よくわかりません。 「早く暖まる」、「体の芯から暖める」 などいろいろと特徴があるようですが、 私のように机の下に置いて使う場合はどのタイプがいいのでしょうか? カーボンヒーターは背の高いものが多く、 机の下に置くのに向かないのかな、とも思っています。 その点はどうでしょうか? また、万が一ストーブの表面に触れてしまった場合の危険度(?)は どれも同じようなものなのでしょうか? 私のように机の下に置いて使っている方、 机の下でなくても電気ストーブを使っている方、 使っていたことのある方、 質問が多いですが回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74642
noname#74642
回答No.2

ダンボールに毛布を敷いて(ネコの巣のように…) 湯たんぽや 電気アンカを入れています ペットボトルに50度くらいのお湯を入れても使えます。 電気ストーブなどは 火が出る可能性があるからNGでしょう 温風がでるようなタイプなら… でも 電気代がかかる割に あまり芯からあたたまる感じじゃないですねぇ (過去に使っていた) 電気あんかでも 足を突っ込むもの 売ってますよね… 足元ヒーター デスクヒーター というカテゴリーがあるようなので いろいろ探してみてください http://www.athenesys.com/shop/desk_heater/ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651514.html 土足なら パネルヒーターが良いかも…

penguin-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストーブは万が一があったら危ない、 ということで足温器を購入しました。 ストーブの購入しか考えていなかったので、 noname#74642さんの回答がとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

カーボンヒーター 急速暖房です。安全装置が付いています。

penguin-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局足温器を購入しました。