自転車が路面で振動すると金属音が鳴る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 後輪付近から、路面の起伏で自転車が振動するたび、「ビイ~ン」「ギイッ」と金属のような音がします。
  • 走行中、部品が当たっているような感じはなく普通に走れます。チェーンが当たるシャリシャリした音ではなく、路面の段差で何かが振動しているような音です。
  • 停まると音が確認できないので原因がわかりません。音も気になりだすと気になるので、詳しい方がみえましたらアドバイスお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輪付近から、路面の起伏で自転車が振動するたび、「ビイ~ン」「ギイッ」

後輪付近から、路面の起伏で自転車が振動するたび、「ビイ~ン」「ギイッ」と金属のような音がします。 まだ新しい自転車ですが、1万円程度のシティサイクルで変速機もありません。 停めて車輪を回しても音はでないので、自転車屋で見てもらったら「乗るには大丈夫です」とのことでした。 走行中、部品が当たっているような感じはなく普通に走れます。 チェーンが当たるシャリシャリした音ではなく、路面の段差で何かが振動しているような音です。 カギの輪のネジや、後輪付近のナットはきちんとしまってます。 スタンドのバネが振動するとこんな音が出ますか? 停まると音が確認できないので原因がわかりません。 音も気になりだすと気になるので、詳しい方がみえましたらアドバイスお願い致します。

• p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.3

こんばんは。 ハンドルは左手で押さえおもむろに右手で後輪を30センチほど持ち上げる、そして手を離す・・・。落下した時点で近似値の音が出ると予想。 察するにサイドスタンド・フェンダーのブレ、ステー等の振動などでしょうか。

p88689
質問者

お礼

やはりよくわかりませんでした。 自転車屋がわからないというくらいだから、無理なのかも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

詳しい方と言われても音が出るという症状にはあらゆる可能性がありますから、本体を見て触って見なければまともな回答は不可能です。 どこから出ているのかテストの仕方としてはスタンドを上げて車体を10cm程度持ち上げて落としてどこから音が出るか耳で確認する程度です。 1万円程度の安物中国製ですからどこかの部品が擦れ合っているか、カシメ部分が遊びがあるとか、最悪の場合は溶接部分がはがれかかっていることも考えられます。 その内にガタが出たりして明らかになるでしょうが、プロであってもこのような症状の場合は、あらゆる可能性を考えて音が出ている部分を探るしかありません。

p88689
質問者

お礼

違う自転車屋さんにみてもらおうかな。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自転車の後輪上部を覆っているカバーみたいなパーツありますよね。あれじゃないですか? 起伏の振動というのがどの程度の段差でのことなのかわからないのでなんとも言えませんが。 気になるようなら、降りた状態でしばらくいろんなところを押して歩いてみては? 私も最近自転車を新調しましたが、1万円程度のシティサイクルって自転車としては安物の部類ですので、通常用途以外でのそういう不具合ってやっぱりあるんだと思います。 自転車屋さんに見てもらって大丈夫ということですので、いきなり事故が起きるような故障が生じるとは思えませんが、やっぱり気になりますよね。

p88689
質問者

お礼

ここ数日いろいろやってみましたがわかりませんでした。 回答ありがとうございました。