スプロケットの締付け強さについて

このQ&Aのポイント
  • スプロケットの締付けについて、適切な強さを知りたい
  • シマノの内蔵変速機・インター3が付いているシティサイクルの後輪を組み付ける前の段階で、スプロケットを固定するナットの締め付け強さを教えてほしい
  • ナットAをスプロケット側にあまり強く締め付けると、後輪を外す際に余裕がなくなり、逆にナットAをユルユルにしておくとスプロケットが緩すぎるため、適切な強さを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

スプロケットの締付け強さについて。

シマノの内蔵変速機・インター3が付いてるシティサイクルです。 後輪をフレームに組み付ける前の段階で、スプロケットを固定するナットの締め付け強さを教えてください。 仮にスプロケット側(フレームとスプロケットの間)のナットをAと呼びます。 ベルクランク側(フレームの外側)のナットをBとさせてください。 ナットAをスプロケット側にあまり強く締め付けると、次に後輪を外す時に=ナットBを緩める際に、ナットAを緩める(スプロケットを締め付ける方向に)余裕が無くなるじゃないですか? かと言って、最初からナットAをユルユルにしておくと変速機に対してスプロケットが緩すぎて、チェーンともにカタカタ動きます。 完成車両を見ると、どれもスプロケットはきっちり固定されています。 タイヤ交換のために初めて後輪を外したのですが、組み付けながら悩んでいます。 スプロケットを変速機に締め付ける際、適切な強さがあるんだろうなと思っていますが、これがわかりません。 どなたかご教示ください、よろしくお願いいたしますペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

内装変速機のスプロケット組み付け 仕様によっては取り付け方法が違うようですね http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070714-Inter-3/Inter-3.html 片側にしか回らない仕組みなので 通常は固定という概念はないと思います ネジ込みタイプであれば 漕ぐ力で勝手に締め込まれます 手でねじ込むだけでOK なので ハブの固定ナットでは?と感じます 車輪シャフトベアリングの固定ボルト 大まかではありますが こちらの数値が参考になるかも知れません http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/torque.html グリスの詰め具合で後で緩む場合もありますので 締め込んで回転させて再調整の方が良いと思います 外側ナット締め込み時に共舞い(一緒に回る)可能性がありますので 専用工具があった方が楽です 場所によってはペダルレンチで代用可能

2_vev_0193r
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えずスプロケットがガタつかない程度にナットAを締めてから、右リアアーム(フレーム)やベルクランク等を収め、ナットBを嵌めてから、先にスプロケットを止めたナットAと締め込みました(この作業で、ナットAはスプロケットを緩めます)。 仰るとおり、このギアボックスはデフォルトでスプロケットがきつく固定されていないようでした。 ナットAもナットBと合わせて、ハブその他をフレームに固定するために装着されているようです。 ただ、自分の車両でなく家族が乗っているものなので慎重になり、お訊ねしました。 一週間様子を見て、また週末にチェックして増し締めします。 あらためてどうもありがとうございました。 またお教えください。

その他の回答 (2)

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

考え方が根本的に間違ってます。 この世の中には、そういう時の為にスプロケットを固定する専用工具がありましてね、チェーンに鍵形のフックを組み合わせて長いハンドルを取り付けた構造の、スプロケット外し、とか、チェーンウィップ、と呼ばれるものを、外す時だけ、に使います。 なので、壊さない程度の全力で締め込んで大丈夫です。 この工具は、シングルギヤと変速機用で別の構造別の規格なので、注意しましょう。

2_vev_0193r
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご縁がありましたら、またご教示ください。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

特に、トルクの設定はなく、外したときの工具を用いて手の力で固定できる程度の強さであれば十分と思います。 ライトウェイ-自転車メンテ スプロケット交換の仕方 37 https://www.riteway-jp.com/maintenance/mainte_37sproket.html しおいんですけど : ロード人生初のホイール購入、そして初スプロケ装着に挑戦!! http://shioindesukedo.ldblog.jp/archives/52568682.html 自転車 スプロケット 固定 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A+%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E5%9B%BA%E5%AE%9A

2_vev_0193r
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストアンサー、悩みました。 今回は失礼してしまいましたが、安心感のあるお答えを下さり感謝しています。 これに懲りず、またご教示ください。

関連するQ&A

  • 自転車のスプロケット交換について

    自転車のスプロケット交換について マウンテンバイクルックのスプロケット交換し、6段変速から7段変速にしようと思うのですが、シマノの7段変速のスプロケットをみてみると、少し厚みが増しているような感じがしますが、ほとんどの場合、フレーム側の加工なしで取り付けれるでしょうか? ドラムブレーキ搭載車は相性が合わなかったりするそうですが、交換しようとしている車体はブレーキはVブレーキなので、大丈夫でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • どなたか7段変速機付の後輪のはずし方を教えてください。ネット通販で買っ

    どなたか7段変速機付の後輪のはずし方を教えてください。ネット通販で買ったもので。遠出してパンクした時、チューブごと変える必要を考えて。クイックレバー無しタイプです。両サイドにプラ製のエンドキャップ付いていて、ギア反対側はフレームの内側にナットがありこれはスパナが入りますが、反対側はスプロケット?の中にある為むりです。結構郊外とかツーリング行くと思うので、自分でする必要ありなのです。またママチャリの時は自分でやってましたが、変速機付のチェーンの張り方ってどうすればいいですか?一度は店でみてもらおうと思ってますが、簡単でいいんで宜しくお願いします。

  • スプロケットの組み替えって出来るの

    昨日、秋葉原のヨドバシで見かけたのですが ブリヂストンの自転車で、スプロケットのlowだけが異様に大きい7sを見ました。シマノでギアにはSuper Lowという刻印(プリントかな)がありました、コンポーネントは覚えていません。こんなにギアの差があって変速できるのかというくらい(50%はちがう)無茶っぽい変速機でした。 で、一緒にいた友人(コンポに詳しくない)に聞かれたのですが、コンパクトドライブの代わりとして、105の大きいギアだけをLX(ディレーラーは互換ですよね)とか、アルテグラで同様に大きいのだけXT(チェーンは互換)というのは可能でしょうか。DuraAceとXTRは無理でしょうけど。

  • cylva f8fのスプロケット交換

    上るのがきつい坂道があるので、スプロケットの交換を検討しています。 現在ついているのは、下記のとおりです。  ・スプロケット シマノ CS-HG31 8段 歯数:11~30 ・変速機 シマノ Sora RD-R3000-SS 8段 検討しているスプロケットは、下記の二つになります。 ・Sunrace 8s 11-40T MTB カセット CSM680 ・SHIMANO CS-HG41 8S 11-34T 13570364 ECSHG418134 まず、上記のスプロケットに交換が可能かどうか。 可能な場合、同時に交換する必要があるパーツについて教えてください。 他に、おすすめのカスタマイズがございましたら合わせお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクの組み立ての注意点は?

    あなたがロードバイクやMTBをくみ上げる際に 特に気を使っているところや、こだわり、注意点などを教えてください。 私の場合は一度後輪を外してスプロケットの固定や、ディレイラハンガーの締め付け確認をすることです。

  • 自転車 変速機の互換性について教えてください

    現在、ジオスカンターレに乗っています。そろそろ変速機を変えようかと思い、フロントディレイラー・クランクセット・スプロケット・リアディレイラー・チェーンを変えましたが、いくらリアディレイラーを調整してもスプロケットの3・4・5あたりがサクッと変速せずガリガリとなってから変速します。インターネットショップで購入したパーツで唯一スプロケットだけがシマノの6700で、その他は6600です。ショップからは互換性があるとメールがあり購入したのですが、これが原因で変速がうまくいかないものなのか、調整がなっていないのか、どなたか教えてください。また、BBやスプロケットにスペーサーは必要なのでしょうか?ホイールはAクラスの2.0でもともとのパーツです。どうかよろしくご教授ください。

  • 自転車後輪車軸にできる隙間

    自転車は、ブリジストン・シティサイクルの内装3段変速です。 先日、後輪がパンクしたので自分で補修して組み立てたのですが、ファイルは自転車後部から写した写真ですが、内側のナット1とチェーン引き2の間に隙間3ができています。タイヤを外す前に、この隙間3があるか見ておきませんでした。 外側のナット4は、かなり効きをを感じるまで締めたのですが、これ以上締めたらフレーム5に影響が出るということはないでしょうか。それとも、隙間3がなくなるまで外側のナット4を締めるのが規定なのでしょうか。

  • シマノの9速用スプロケットについて

    入荷待ちのロードバイクFELT Z80(フロントディレーラ:シマノTIAGRA。リアディレーラ:シマノ105)に付いてくるシマノ9速12-25Tについてですが、これをシマノ9速14-25Tに替えた場合、問題はあるのでしょうか。 また問題が無い場合でも、シフトチェンジする際のスムーズ性能等に影響は出るのでしょうか? 12-25Tの歯数構成:12 13 14 15 17 19 21 23 25 14-25Tの歯数構成:14 15 16 17 18 19 21 23 25 質問理由: スプロケットのトップ側の12T、13Tを殺してでも、クランクセットのミドル(39T)と18Tの組合せを使いたい。

  • ママチャリに内装変速!

    ママチャリ26インチに内装変速機(3段式) のやつを付けたいのですが、シマノのインター3などを見ると スポーク数36だったので自分のチャリを見たら同じでした。 スポークサイズはちょっと分かりません。 なるべく部品は変速機だけ追加という形にしたいです。 付けられますかね? 仮に内装変速機を付けられるとしたら シマノ以外でも良いのですが、3段変速機は いくらぐらいなのでしょうか? 自転車屋さんとかに取り寄せは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • サイクルデザインのリアホイール

    サイクルデザインのリアホイール 6角ナット止めのマルチボスフリー7段を、カセットスプロケット7段クイックリリース式に 換えたいと思いましたが7段カセットスプロケットに対応するリアホイールが 見当たりません。 ネットを検索するとサイクルデザイン社(CD)からシマノCS-HG30-7に 適応するリアホイールがあるようですが、サイクルデザイン社って聞いたことがありません。 製品の信頼度はどうなんでしょう。わかる人がいればよろしくお教えください。 お願いします。 なおシマノ7Sスペーサーは現在入手不可能で8S対応のシマノのリアホイールは使えない状況です。