• ベストアンサー

中学 座標面積の問題

中学生の子供から座標面積の問題を聞かれて困っております。 私が考えた範囲では「問題の解答」とおりになりません。 以下に「問題」、「問題の解答」、「私なりの解答」を示します。 また、図形と私の考えを添付しております。 わからないのは、添付の(3)項(イ)のみです。 どなたかご存知の方ご教示いただけませんでしょうか。 【問題】 添付資料(3)の(イ) 点Pが線分BC上にあるときの四角形OAPQの面積Sをtで表す。 【問題の解答】 S=-1/3t~2+10t 【私なりの解答】 S=-1/3t~2+12t-12   ↑ どこがおかしいのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

四角形OAPQですから、形は台形です。 計算されているのを見ると1と2を足していることが間違いの原因です。 OA=8 PQ=-2/3t+12 OQ=t 台形の計算式より(OA+PQ)*OQ/2 となります。

anakin_38
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。問題をよく理解していませんでした。教示いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.3

問題文は「四角形OAPQの面積を求めよ」ですよね。 質問者さんは「五角形OARPQの面積」を計算していませんか?

anakin_38
質問者

お礼

全くもってそのとおりでした。五角形ではなく四角形(台形)でした。問題の意味を翌理解していませんでした。おかげさまで理解できました。解答にも納得いきました。ありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

図形がないので(閲覧できないので)想像ですが。 A    B +---+ |    | |    |P +---+ O Q   C t秒後の四角形OAPQの面積をSとする。 こういった問題だとすれば、2次関数の動点ですね。 さて、問題文をよく読んでみてください。 点Pは最初どこから出発していますか? もしかして、Oを出発してCに向かい、Cについたら今度はDに向かう、ではありませんか? もしそうなら、OC間にかかった時間を全部の時間tから引かないと、「Cを出発して何秒たったか」は出ません。 よく見かけるパターンなので、これかなと思い投稿します。

anakin_38
質問者

お礼

図形が見えませんでしたので、よくわかっていただけなかったかと思います。教示いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんばんは。数?の問題について教えてください。

    こんばんは。数?の問題について教えてください。 原点Oからの放物線y=x^2+ax+bに引いた2本の接線の接点をP,Qとする。(b>0、Pのx座標<Qのx座標) 線分PQと放物線およびy軸で囲まれた図形の面積をS1、線分PQと放物線およびy軸で囲まれた図形の面積をS2とするとき、S1とS2との比を求めよ 式まで書いていただけるとうれしいです; よろしくお願いします。

  • 数学の問題です 三角形の面積の求め方

    soipon0さん 数学の積分の問題です 放物線 y=x^2上にx座標がそれぞれα,β(α<0<β)である点P,Qをとる。 P,Qにおける接線の交点をRとするとき,次の問いに答えよ。 (1)点Rの座標を求めよ。 (2)△PQRの面積をS1とし,直線PQと放物線y=x^2で囲まれた図形の面積をS2とするとき,S1:S2を求めよ。 という問題なのですが(2)のS1を求める時に△PQRをy軸に平行な直線で2つの三角形にわけて考えるとあるのですがわかりません PQの中点をM[(α+β)/2,(α^2+β^2)/2]としてy軸に平行な直線MRができます。 模範回答は S1=1/2(β-α)•MRで出るのですが (β-α)がどこから出てきてどういう役割なのかわかりません わかりやすい解答お願いします

  • 極座標の面積

    積分の応用の問題で、ある曲線と二つの半直線で囲まれた図形の面積を求める問題なのですが (1)r=2a sinθ :θ=π/2 θ=π (2)r=e^θ  :θ=0 θ=π の二つの問題なのですがよくわかりません。 ”極座標による図形の面積”の公式に入れるわけなのですがrの二乗をするところが(2)はよくわからないです。θの二乗ってどうやるんですか??(1)はどう二乗すればいいのでしょう? あと、図形の形が場合によっては二つになって2をかけるときがあるのですが、この場合2をかけるのは(2)だけでいいのですよね?? 長くなりましたが教えてください。

  • 面積の問題

    高校2年生ものです。 ある問題集に以下のようなものがありました。 放物線y = x^2 の上を動く2 点P,Q があって,この放物線と線分PQ が囲む部分の面積が常に1 であるとき,PQ の中点R が描く図形の方程式を求めよ。 P,Qのx座標をそれぞれp,qとすると、面積が1だから(q-p)^3=6という式が成り立ち、Rはx=(p+q)/2,y=(p^2+q^2)/2 x=(p+q)/2を変形していくとpq=2x^2-y とまでは考えましたが、そこからどうやったらいいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 数学Iの問題です

    1次関数 y=1/2x + 4 のグラフとx軸との交点をA、 y軸との交点をBとする。 線分AB上に点PをとってPからx軸に垂線をひき、 x軸との交点をQとする。 四角形BOQPの面積が6になるときの、 点Pの座標を求めよ。 この問題の回答に、 「点Pが線分AB上にあるための条件は 0<x<8 」 と書いてありました。 なぜ、0と8を含まないかを教えてください。 自分で考えたのは、「図形の面積が0になってしまうから」と 「四角形でなくなるから」ですが、 違う問題では面積が0になる値も範囲に含んでいたので 違う理由なのかと思いました。 「線分AB上」というのは、点A。点B上は含まないのでしょうか。 理由がよくわからないので教えてください。 画像添付しました。

  • 三点の座標から求める三角形の面積

    座標平面上の3点A(4,5)B(2,1)C(6,2)を頂点とする三角形ABCにおいて 頂点Aから辺BCにおろした垂線をAHとするとき、三角形ABHの面積を求めよ 自分が思っているやり方としては、 (1)AB、BC,CAの距離を求める (2)余弦定理を使いcosΘ、相互関係の式からsinΘを出す。 (3)S=1/2・二辺・その間のなす角で面積を出す。 (4)S=底辺×高さ×1/2の公式に(3)でだした面積を代入し高さであるAHの値を求める。 ここからどういう風に求めていけばいいのかわかりません。 まず、上の自分の考え方があってるかどうか教えて下さい。それから解説解答をお願いいたします。

  • 関数:グラフ上の面積の求め方について

    教えてください(;;) 問題集の解答に解説が載っていなく、困っています。 関数y=1/4x^2のグラフ上に3点A、B、Cがあり、x座標はそれぞれ-4、2、6である。点Pは線分AC上にあり、△AOCの面積と四角形AOBPの面積が等しくなっている。線分ACとy軸の交点をD、線分BPと線分OCの交点をEとする。ただし、座標軸の単位の長さは1cmとする。 (問)四角形AOEPの面積を求めよ。 問題集には、グラフがのっていたのですが・・・載せられなくてすみません。 問題の内容だけで わかりますでしょうか?(^^;

  • 数学の問題です

    初めての質問なのでちゃんと投稿できていればいいのですが……。 ある学校の入試問題の過去問なのですが、解答が付いておらず、類似の問題や解き方を調べたのですが分かりませんでした。 3問あるのですが、図形の問題もあるので画像を添付します。 A.ある規則に従って数が並んでいる。ア~エを推定せよ。 (1) √2|2|√6|2√2|ア|イ|√14 (2) 1/243|2/81|1/9|ウ|5/3|6|エ B.ア~エの角度を答えよ。 (添付画像参照) C.AB=8cm、BC=6cmの長方形ABCDにおいて、 (1)AC⊥DEのとき、DEの長さと△ADEの面積を求めよ。 (2)ABを軸として長方形ABCDを回転させてできる円柱の側面積S1と体積V1を求めよ。 (3)BCを軸として△ABCを回転させてできる円錐の側面積S2と体積V2を求めよ。 (添付画像参照) 以上3問です。 A-1 ア=√10、イ=2√3 B  ア=70°、イ=150°、エ=30° 自力で解けたのは上記だけです……。 問題集も2冊解いているのですが、類似する問題も見当たらず、困っています。 どなたか解答、解説をお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 数学Bのベクトルの問題です。

    Oを原点とする座標空間内に、4点A(2,-3,2)、B(1,-4,1)、C(1,3,3)、D(3,4,1)がある。直線AB, CD上の点P、Qを   →    →   → →    →  →   OP=(1-s)OA;+sOB、OQ=(1-t)OC+tOD(s,tは実数) と表し、→ →     OR= PQによって定まる点Rをとる。s、tが0≦s≦1、0≦t≦1の範囲で変化するとき、点Rがえがく図形Fの面積を求めよ。さらに、線分ORが動いて出来る立体Gの体積を求めよ。 という問題なのですが、条件式をRについて解いたあとの求め方がよくわかりません。考え方を含めて回答よろしくお願いします。

  • 面積の求値問題です。座標、ベクトル、相似は使えません(ってか習ってませ

    面積の求値問題です。座標、ベクトル、相似は使えません(ってか習ってません)。 AD=2ABかつ∠ABC<∠Rである平行四辺形ABCDである。辺BCを1:3に外分する点P、3:1に外分する点Qをとると、AP=6かつAQ=10となった。このとき、□ABCDの面積を求めよ。 という問題です。どなたかよろしくお願いいたします。