• 締切済み

交通事故 人身事故の補償など

年末に身内のものがバイクで乗用車と事故を起こしました。本日の精密検査で重度の打撲と利き手に骨折があり、手術後完治(リハビリ別)まで2~3ヶ月はかかると言われました。先方はしっかりと保険に入っているとのことですが過失は当方の方が大きく、このような場合でも先方の保険会社に治療費の請求ができるのでしょうか?また、パートの仕事も持っていますが休んでいる間の保障、また職場を失った場合は何か保障受けることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

• masaaki509
回答No.6

>任意保険の会社で自賠責保険への請求の仕方を教えてくれるのでしょうか? もちろんです、人身事故で賠償する時、任意保険会社自身が自賠責に直接請求する場合もありますから、問題ありません。 顧客の相談にのってくれない保険屋なら今後契約しない方がいいですよ?それぐらいの気持ちなので、相談にのる事も保険会社の仕事ですしサービスです。 何も恥ずかしい事ではありません、聞かないでほって置く方が一番恥ずかしい事ですので、質問者様は恥ずべき事ではありません、今、色々と知識付いたじゃないですか? そう言う事です。 自分が経験しないと勉強や調べるって事は中々しませんからね、男性でも知らない人結構いますから、大丈夫ですよ。

noname#78317
回答No.5

>健康保険で使用した実費領収証を提出しても問題ありませんか? まったく問題ありませんよ。 ちなみに相手の自賠責の会社や証券番号は、相手に直接聞くのに 抵抗があるならば、相手の任意保険会社も把握してるはずですので、 そちらに聞くか事故証明を相手保険会社は取得しますので コピーに、原本に相違ないという任意保険会社のハンを押したものを もらえば、事故証明に書いてありますので、それで分かりますし、 その事故証明は自賠責に被害者請求をするときに必要ですので、 もらわれると良いと思います。

回答No.4

NO.2です。言葉足らずでしたね。 一つ補足します。あとはNO.3様が回答してくれてますので。 質問者様の方が過失が高いと言う事ですが。自賠責では通常は120万までは過失相殺・減額なしで支払われるのですが、70(質問者様):30以上の過失が付くと20%の減額がされます。 120万→96万まで過失相殺なしになります。 この減額とは、民事上(任意保険も同様)の過失相殺ではなく、自賠責保険 の支払枠を減額することを意味し、請求金額自体を過失に応じて割り引くものではありません。 http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_hosho_jibaiseki_gengaku.html 抜擢1  自賠責保険は被害者救済のために作られた制度ですが、請求すればどんな場合でも支払ってくれるわけではありません。自賠法では加害者が免責3条件を証明すれば、損害賠償しなくてもいいことになっています。いくら被害者保護のための制度といっても被害者が故意に事故を起こした場合や一方的に過失があるような事故の場合は、無責と判断され、自賠責保険からは支払われません。また、被害者に重大な過失がある場合は、過失割合に応じて減額して支払われます。 抜擢2 自賠責保険の保険金が減額される場合 自賠責保険は、被害者(死傷者)救済のための保険のため、加害者が自己に 過失のないことを証明しない限り、原則として保険金は全額支払われます。 (政府の保障事業は除く) ただし、被害者側に「重過失」があった場合は、一定条件の下、保険金が 減額される場合があります。 よって保険診療で病院に行かれる事が望ましいでしょう、病院側には保険診療を断る権利はありませんので、病院側に耳を傾けないで下さい。色々不安を煽って自由診療にしようと企む病院も実際にありますから。 質問者様の任意保険に人身傷害の特約は付いてないのですか? 付いてれば問題ないかと思いますが。 休業損害ですがサラリーマン・パートでしたら給与所得がありますから、会社に証明してもらいましょう。実損を補償してもらえます。 主婦の場合はサラリーマンのようには簡単に証明できませんが、自賠責基準で日額が決まっていて1日につき5500円です。この金額を高いと見るか安いと見るかは人それぞれですが、パートの1日あたりの収入と考えれば、それほどかけ離れた金額では無いはずです。 もちろん慰謝料は別にもらえます。 http://www.side21.com/ins/105.html​ 自賠責保険への請求の仕方や用紙は警察でも教えてくれますよ。安心してください、もしくはご自分の保険会社に相談しても分かりやすくちゃんと教えてくれます。

koichi0820
質問者

お礼

とても親切にご回答いただきまして有り難うございます。 これから色々と勉強いたします。 『自賠責保険への請求の仕方や・・・もしくはご自分の保険会社に相談しても・・・』  ⇒ 保険の知識が皆無で恥ずかしいのですが、任意保険の会社で自賠責保険への請求の仕方を教えてくれるのでしょうか?   ちなみに、身内のものは任意保険には入っておりませんので、私の車の保険会社に聞いてみようと思います。  

回答No.3

バイクの過失が大きいのであれば、相手がしっかり任意保険に入って いおうが、おケガについては相手任意保険会社は動きませんので、 (車とバイクの損害については、質問者さんに求償するという意味で 対物の担当者が動いてくる可能性はありますが) 治療費は自分で支払い、後日相手自賠責に慰謝料・休業損害と共に ご自分で請求(ケガでの補償は120万円まで)するというような流れになります。 最終的に、双方の損害額に対して双方の過失割合に応じた金額を 双方が負担しなければいけませんので、その時に、相手任意保険の 人身担当者との話し合いになりますが、質問者さんも相手の車の 損害・自分のバイクの損害については、過失割合に応じて、 (物損は先に話があるかもしれませんが) 自分の体・休業補償・慰謝料については自賠責120万円までだと 過失はあまり関係しませんが、120万円を越えるとなると 相手は任意保険を使うことになり、過失割合が関係してきますので、 自由診療ですと、治療費の単価が健康保険での治療と同じ内容でも 病院が自由に設定できるために健康保険の2、3倍になりますので、 治療は健康保険を使うのが得です。(交通事故でも必ず使えますので) 職場を失った場合は何か保障受けることが出来るのでしょうか? ですが、こちらは過失割合等に関係なく無理です。

koichi0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 今まで各種保険に対する知識が全くなかったのでこれを機に勉強します。 健康保険を使うにはどのようにすればいいのですか? また、自賠責保険に治療費を請求する場合、健康保険で使用した 実費領収証を提出しても問題ありませんか?そのような方は 大勢いらっしゃるのでしょうか?

回答No.2

1、損害賠償 修理費用or時価格の安い方になります。 2賠償金(自賠責基準としときます) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。 ただし賠償総額から、過失割合分は引かれます。

• zorro
回答No.1

過失割合に応じて先方も治療費を負担します。休業補償もあります。