交通事故の補償外費用を支払うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私が加害者で乗用車対乗用車の物損事故を起こしました。相手からの要求で補償外費用を支払うべきか迷っています。
  • 相手に怪我はなく、過失比率を検討中ですが、相手からは非がないのだから全額支払うべきだとの意見があります。
  • 経済的な事情から全額支払うことは難しいので困っています。修理費用の補償外請求が来た場合、どのように話を進めればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の補償外のお金

交通事故の補償外のお金 私が加害者で乗用車対乗用車の物損事故を起こしてしまいました。 相手に怪我はなく、現在は保険会社で過失比率を検討している最中です。 状況から見て双方とも走行中だったため、10:0の過失割合にはならない可能性が高いとの話でしたが、それに憤慨された相手から、こちらに非はないのだから少しでも修理費用を払うのはおかしいので、そちら(つまり私)で誠意を見せて不足分を全額支払うのが当然であるというお話の電話が直接来ました。 せめて補償外費用の一部を出しますとお伝えしたのですが、納得してもらえたかどうか分からず、保険の手続きが終わったらまた連絡するといわれて電話が切れました。 こちらが加害者であることは間違いないので、できることはしていきたいのですが、補償の範囲外のお金を請求された場合、経済的な事情からも全てを出すことはできないので困っています。 今後、修理にかかった補償外費用の請求が来た場合、どのように話を進めていったらよいでしょうか?

  • woldo
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwa
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.1

結論から書きます。現段階であなたが自腹で1円も支払う義務はありません。 キチンと保険で支払いはするわけですから「文句があるなら保険屋へ言え」と言えばいいわけです。 相手方は納得いかないなら裁判で勝ち取る以外にはありません。 対費用効果を考えたら普通は裁判は起こさないでしょうし。 今後、相手方から電話があったら「保険屋に言ってくれ」と切ればよろしい。 それでもしつこく電話してくるなら着信拒否でOK。 万一自宅にまで来たら「恐喝だ」と警察へ通報する。 必要以上の支払い義務のない金を支払えと言うなら恐喝です。

woldo
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所と自宅番号も伝えたので、強硬な態度に出てこられてしまったらどうしようと悩んでいましたが、警察に相談するということを視野に入れて毅然と対応していきます。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これは、すべてが「拒否」できません。 損保では、修理費と代車のみの補償しかありません。 しかし、生活に付随する事故による損害は「保険適用外」であっても加害者が「補償」をしなければならない場合もあります。 相手の「請求」があれば、有料ですが「弁護士」に相談して回答することを薦めます。

woldo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現時点で相手が請求してきているのは修理費と代車費用の補償外費用のみでしたが、改めて他に請求があれば弁護士への相談も検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 軽い交通事故 損害ゼロ?

    1週間前、原付に乗ってて事故にあいました。乗用車の左斜め後方を走行中、私に気が付いてない乗用車が駐車場に入ろうとして突然左折、接触、私は転倒しました。幸いスピードはそれほど出ておらず大事には至りませんでした。体も問題なく、医者にも行ってません。原付も問題なく修理にも出してません。事故後相手の保険会社から電話があり、「もし医者にもいかず、原付の修理も必要なく、損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しないのでそれでどうでしょう」とのこと。医者、原付修理でお金がかからなければ損害ゼロなんでしょうか? 私としては、少なくても事故時警察が来て20分ほど現場検証で時間をとられ、怖い思いもさせられました。またその後、体は大丈夫か?原付は大丈夫か?と大丈夫とはいえ、多少は精神的に心配もしています。事故の処理ってそんなものなんでしょうか? また、「損害ゼロということであれば、乗用車の修理費用は全額負担し請求しない」とのことですが、本来相手の修理代も過失割合に応じ私も負担するものでしょうか? どうも納得がいきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故

    本日ですが優先道路を直進していた所一時停止を無視した軽トラックと 衝突しました。お互いに怪我も無く物損事故ですんだのですが 相手の保険会社と当方の保険会社の話し合いで9対1の割合で私は一割の過失で決着しそうなのですが仕事の大型トラックの為修理の期間中の 休業補償を請求した所認められませんでした。 保険会社はこちらに少しで過失があると休業補償を認めない物でしょうか こういった場合相手に直接請求出来きるのでしょうか

  • 交通事故での(物損)の質問です。

    交通事故での(物損)の質問です。 先日交通事故に遭いました。私が赤信号で停車中に追突されました。 相手方の不注意で過失割合は10対0です。 その場で警察を呼び現場検証も行いました。 私の車は見た目ではほとんど損傷が見られず、修理は大丈夫じゃないかなという話に なりましたが、話し合いの最後にお互いに保険会社に任せましょうとなりました。 私は病院へ行き、診断書をもらい、人身事故の届け出をしました。 数日後相手方保険会社の物損担当の方から電話で物損修理担当の旨をつげられ、 車の修理見積もりは出たかと尋ねられましたが、まだ修理に出していないといいました。 そうしましたら物損担当の方が修理に出したほうがいいです、こちらの修理会社を紹介 しましょうかと言われましたが、私はその申し出をことわり、不具合を確認して修理に 出しますと言いました。私はそこで、事故の加害者の方が保険会社に連絡しくれて 直してくれるものだと思いました。そして私の知り合いの修理会社に修理を依頼し、 車を引き取ってもらいました。代わりにレンタカーを預かりました。 物損担当の方にその連絡をして修理会社の方と連絡を取り合ってもらいました。 10日ほどで車が戻ってきました。不具合については相手保険会社アジャスターの 確認により事故で起きたものと判断されました。 翌日、修理会社の方から連絡があり、加害者の方が物損の示談は終わっているから、 修理代金を払わない、と保険会社に連絡があり、物損担当者が修理代金等を払わないと 言っている、と言われました。私としては詐欺にあったような気持ちです。 相手の保険会社物損担当者に強い怒りと憤りを感じます。 (1)示談が終わっていて修理代金を払うつもりがないなら物損担当が始めにその旨を通知  するべきでは?それがわかっていれば、すぐに修理には出していない。  修理に出して10日も過ぎてから払わないということが怪しいです。 (2)今回の件で私が車を修理に出したことは過失があるのでしょうか? (3)私が勝手に修理に出して代金を請求したわけではなく、物損担当の方との話し合いで  出したと思っているので、修理代金が支払われないならこの物損担当者に直接請求が  できるのでしょうか?又は訴えることが出来るのでしょうか? (4)訴訟となり弁護士との話で訴訟で優位に立つ、もしくは不利にならないようにするためには  どのような点に気をつければいいでしょうか? (5)また訴訟となった場合に修理代金を払うことになる可能性の高い人は誰になりますか? (6)修理会社の方が加害者と直接話しをしたいと言っているが問題はないか? どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 事故車の格落ち補償について

    信号待ちで追突され加害者の保険で修理されました。 今後、私の車は事故車扱いとなるのですが、それに対する 格落ち補償を保険会社に請求しましたが、高年式を理由に断られました。 修理代は、約40万円 過失割合は10:0 となってます。 私の車は 平成5年式です。請求はできないのでしょうか ? お教えください。

  • 交通事故の物損請求について

    ・先日、自動車同士の事故で被害にあいました。信号のない交差点で、相手は一旦停止を無視して、徐行中の私の車にぶつかりました。幸いにも両方とも怪我はなく、人身扱いにはならなかったのですが、相手(加害者)は、任意保険に加入していませんでした。 相手の車は年式も古く、フロントを大破したため廃車予定であり、私の車は約70万の修理費用が発生しました。加害者の保険がないため、当事者間で話し合いをもって決着させようと、加害者に費用請求を相談したのですが、全く話し合いに応じなく、終いには弁護士を立てて委任状まで送付してきました。 やむなく民事で法廷で争うところまで覚悟はしたのですが、保険屋に相談したところ、私の加入している車両保険と対物を使って、とりあえず修理代を払い、修理屋から車を返してもらったほうが良いとアドバイスがありました(当然、保険等級が下がります)。私も日常で車を使用するため、早く返して欲しく、長期間にわたって法廷闘争をするなら、保険屋にお願いをした方が良いのではないかと考え始めました。 この場合、保険屋は過失割合を加害者の弁護士と話し合い、その修理費用の請求を最終的に加害者へ行うとのこと。 よくよく考えると、加害者は過失割合が大きいため、過失分の修理費用の他、多額の弁護士費用を払うことになり、どう考えても、当初の請求額よりも多くの支払いが発生することになると思います。 私の保険等級を下げることも決して得ではないため、どうにか当事者間で話をしたいと思うのですが、加害者は「弁護士を通じて話してくれ」と全く話し合いに応じません。 以上のようなケースの場合、円満な解決方法はどのように進めていったらよいのでしょうか。 私は相手のことも気遣って多少の鞭打ちの症状は我慢して人身事故にしていないのですが、全く誠意のない加害者の対応に憤りを感じています。 何か保険屋が最もうまく儲けているような気もして釈然としません。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 要領を得ていない質問で大変に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故について、

    交通事故について、 自分はユーザー車検へ行こうとしている最中、大雨で減速時スピンしてしまい並走していた相手車両(営業車2tトラック)左側損傷の物損事故を起こしてしまいました。 こちらは、自賠責しか加入していなくて全額自腹になります。 この場合の過失割合は10対0になってしまうのでしょうか? 何分、任意保険に入る前でしたので困っています。 相手会社も、すぐ修理工場へ持っていったみたいで。 先日請求書が届きまして、40万円の請求がきました。 もちろん、すぐ支払える金額ではないし、そんな重事故でもないのにその金額と修理内容に納得できません。 それで知り合いの車屋さんや他の車で加入している保険会社に相談してもそんな請求ボッタクリ修理だと言っています。 しかも、休車補償なるものは、タクシーなどでしか請求できないと保険屋さんが言っていました・・・ 今どうすればいいか判らない状態で、なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • もめてます(事故)

    No.2914493でお世話になりましたpaleです。 あれから、修理工場へクルマを持って行き、代車生活です。 こちらも走行中とのことで、過失割合が8:2(当方は2)と決定しました。 そのため、修理費用が全額出ません。その差額は10万くらいです。 車両保険には加入していませんでした。 その差額の10万が出せないため、何とか相手から修理費用全額いただきたいのです。 保険屋さんとも話し合い、人身扱いにする方向です。 実際に事故後、首の後ろが痛いのです。 加害者に直接電話しても、まったく出てもらえず 連絡はすべて相手の保険屋さんから来るのみです。 その電話内容も、クルマの査定額のみしか支払わないという内容のみです。 加害者からの謝罪の電話&訪問は全くありませんでした。 物損の場合は、謝罪もいらないのでしょうか? その相手の対応にもちょっと疑問を感じ降ります。 やはり修理費用の差額はこちらが払わなければなりませんか? 初めてのことで、こんなにこじれて困っています。 よろしくお願いします。

  • 対物(物損)事故の休業補償

    主人が先月、信号待ちで停止中、ぶつけられました。 後部の損害はひどく、半月強かかって修理し終わりました。 事故翌日、少し痛むので念のため医者にかかりましたが幸い異常はありませんでした。 仕事が繁忙で通院する時間的余裕が無く、相手(加害者)も人身にしたくない様なので、 かかった治療費を振り込んでもらいました。 修理中主人が気に病み 「車が修復歴ありというダメージを蒙った事は(格落ちが発生したが規定により請求不可)仕方なく甘受するが、 加害者の意向も汲みスムーズに保険支払いが出来るよう協力しているし、 一日ではあるが休業保障は請求できるか否か」と相手方保険会社に聞きましたところ、 「こちらは何とも言えないので、当人同士で話して欲しい」とかわされました。それは保険会社の範疇ではないのは分かりますが。 まだ、免責証書は送られてきていません。 物損事故の示談ということで、休業補償を加害者に請求できるものでしょうか。 また、具体的にどうやって話を切り出そうか困っています。 さりとて「人身事故」に切り替えたとしても、 事故の現場に検証に行ったり、医師の診断書を取り付けたりと 手続きが面倒で。

  • 交通事故について

    今年軽い交通事故にあいまして 保険会社とのやり取りがいまいちまからないのですが・・ 過失割合は9:1で相手のタクシーが悪かったのですが 物損と休業補償は無事おりまして、 あとは保険会社の方に通院している分がまだあると言われたのですが 現在10日ほど通院しているのですが、 この分はどのくらいお金が下りるのでしょうか? どなたか分かりましたらお教え願えないでしょうか? 宜しくお願いします

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?