交通事故の補償外費用を支払うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 私が加害者で乗用車対乗用車の物損事故を起こしました。相手からの要求で補償外費用を支払うべきか迷っています。
  • 相手に怪我はなく、過失比率を検討中ですが、相手からは非がないのだから全額支払うべきだとの意見があります。
  • 経済的な事情から全額支払うことは難しいので困っています。修理費用の補償外請求が来た場合、どのように話を進めればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の補償外のお金

交通事故の補償外のお金 私が加害者で乗用車対乗用車の物損事故を起こしてしまいました。 相手に怪我はなく、現在は保険会社で過失比率を検討している最中です。 状況から見て双方とも走行中だったため、10:0の過失割合にはならない可能性が高いとの話でしたが、それに憤慨された相手から、こちらに非はないのだから少しでも修理費用を払うのはおかしいので、そちら(つまり私)で誠意を見せて不足分を全額支払うのが当然であるというお話の電話が直接来ました。 せめて補償外費用の一部を出しますとお伝えしたのですが、納得してもらえたかどうか分からず、保険の手続きが終わったらまた連絡するといわれて電話が切れました。 こちらが加害者であることは間違いないので、できることはしていきたいのですが、補償の範囲外のお金を請求された場合、経済的な事情からも全てを出すことはできないので困っています。 今後、修理にかかった補償外費用の請求が来た場合、どのように話を進めていったらよいでしょうか?

• woldo
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwa
回答No.1

結論から書きます。現段階であなたが自腹で1円も支払う義務はありません。 キチンと保険で支払いはするわけですから「文句があるなら保険屋へ言え」と言えばいいわけです。 相手方は納得いかないなら裁判で勝ち取る以外にはありません。 対費用効果を考えたら普通は裁判は起こさないでしょうし。 今後、相手方から電話があったら「保険屋に言ってくれ」と切ればよろしい。 それでもしつこく電話してくるなら着信拒否でOK。 万一自宅にまで来たら「恐喝だ」と警察へ通報する。 必要以上の支払い義務のない金を支払えと言うなら恐喝です。

woldo
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所と自宅番号も伝えたので、強硬な態度に出てこられてしまったらどうしようと悩んでいましたが、警察に相談するということを視野に入れて毅然と対応していきます。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

これは、すべてが「拒否」できません。 損保では、修理費と代車のみの補償しかありません。 しかし、生活に付随する事故による損害は「保険適用外」であっても加害者が「補償」をしなければならない場合もあります。 相手の「請求」があれば、有料ですが「弁護士」に相談して回答することを薦めます。

woldo
質問者

お礼

ありがとうございます。 現時点で相手が請求してきているのは修理費と代車費用の補償外費用のみでしたが、改めて他に請求があれば弁護士への相談も検討させていただきます。