• 締切済み

交通事故の物損請求について

・先日、自動車同士の事故で被害にあいました。信号のない交差点で、相手は一旦停止を無視して、徐行中の私の車にぶつかりました。幸いにも両方とも怪我はなく、人身扱いにはならなかったのですが、相手(加害者)は、任意保険に加入していませんでした。 相手の車は年式も古く、フロントを大破したため廃車予定であり、私の車は約70万の修理費用が発生しました。加害者の保険がないため、当事者間で話し合いをもって決着させようと、加害者に費用請求を相談したのですが、全く話し合いに応じなく、終いには弁護士を立てて委任状まで送付してきました。 やむなく民事で法廷で争うところまで覚悟はしたのですが、保険屋に相談したところ、私の加入している車両保険と対物を使って、とりあえず修理代を払い、修理屋から車を返してもらったほうが良いとアドバイスがありました(当然、保険等級が下がります)。私も日常で車を使用するため、早く返して欲しく、長期間にわたって法廷闘争をするなら、保険屋にお願いをした方が良いのではないかと考え始めました。 この場合、保険屋は過失割合を加害者の弁護士と話し合い、その修理費用の請求を最終的に加害者へ行うとのこと。 よくよく考えると、加害者は過失割合が大きいため、過失分の修理費用の他、多額の弁護士費用を払うことになり、どう考えても、当初の請求額よりも多くの支払いが発生することになると思います。 私の保険等級を下げることも決して得ではないため、どうにか当事者間で話をしたいと思うのですが、加害者は「弁護士を通じて話してくれ」と全く話し合いに応じません。 以上のようなケースの場合、円満な解決方法はどのように進めていったらよいのでしょうか。 私は相手のことも気遣って多少の鞭打ちの症状は我慢して人身事故にしていないのですが、全く誠意のない加害者の対応に憤りを感じています。 何か保険屋が最もうまく儲けているような気もして釈然としません。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 要領を得ていない質問で大変に申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mika027
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あなたの任意保険に弁護士費用特約はついていませんか?もしついていたらあなたも交渉を弁護士に依頼されたらいいと思います。保険会社によりますが、恐らく弁護士費用のみの使用でしたら保険料は変わらないと思います。 ついていなくて、保険を使いたくないというのであれば、あなたが相手の弁護士と交渉をしていくことになりますね。それができるかどうかです。弁護士はプロです。そしてたとえば和解できたとして、相手が必ず払ってくれる保証は??誠意のない方がきちんと払ってくれるでしょうか。 保険の等級が下がって上がる保険料と、ご自身ですべて交渉した場合の精神的、経済的、時間的負担を比べてみてください。保険会社に任せてしまえば、あとは放っておけばいいんです。車両保険もおつけならなおさらです。保険会社がいったんあなたの修理費用を全部立て替えた後は、相手方への請求も保険会社が全部やってくれます。 保険会社がうまく儲けているというか、こういう時のためにちゃんとお金を払って保険に入ってらっしゃるのではないですか??使わない方が損じゃないですか?一時停止を無視してぶつけた揚句に無保険なんて非常識な人に構うなんて時間の無駄だと私は思います。 大変ですけど、早く解決するといいですね。

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.1

文面を全部読ませてもらいましたが、なんか???な文面ですね。 上のほうでは >幸いにも両方とも怪我はなく、人身扱いにはならなかったのですが、 と書いてあるのに、下のほうでは >私は相手のことも気遣って多少の鞭打ちの症状は我慢して人身事故にしていないのですが、 と書いてありますね。 鞭打ちの症状が出ているなら、ケガをしているじゃないですか。 人身事故扱いにしなかったのは、たいへん大きなミスだったと思います。 この症状が悪化したらどうします? 後になってから「(加害者)のせいでこうなったのだから、治療費+慰謝料を払え」と言っても、相手は「事故当時に、そんな話は聞いていないし、あの事故は物損事故として処理されているんだから、私に責任はない」と跳ね返されますよ。 それに、話がこじれて裁判になったところでも、事故当時に物損として処理されているという事実がある以上、因果関係を主張する場合にも著しく不利になります。 事故後に病院へ行かれたのかどうかは知りませんが、病院すら行っていなかったら、なおさら不利になることでしょう。 世の中には、どこも痛くないのに「痛い痛い」と言い張って多額の金を得ようとする輩もおりますが、現実に鞭打ちの症状が出ているなら、きちんと人身事故にすべきです。 相手のことなど考える必要はありません。 事故というのは、やられ損になることが多いです。 それに加えて、相手の態度(任意保険には入っておらず、事故後は弁護士に丸投げ)を見たら、円満な解決方法など「ない」と考えたほうがよいです。 保険屋が儲けているようで釈然としないのでしたら、自分で全部やるしかありませんね。 法律関係の知識をどの程度お持ちなのかは知りませんが、裁判も実際にやってみるといい経験になりますよ。 図書館や書店で、法律関係の本と交通事故関係の本でも探して熟読すれば、こんな場所で相談を持ちかけなくても、自分にとって少しでも得策となる解決方法が見つかると思います。 それと同時に、保険屋のアドバイスが正しかったのかどうか、鞭打ちの症状が出ているのに物損事故で処理したのが正しかったのかどうかも、わかると思います。 事故にあわれてしまったことはお気の毒ですが、少しでも質問者様にプラスとなる方向で解決できるとよいですね。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 物損事故(交通事故)における修理費以外の費用請求について

    交通事故で車両に損傷を負ってしまいましたが、相手方は修理費の支払いについては認めたものの、その他の費用について支払う必要は無いと拒んでいます。 当方は停車中であったため、過失割合は100%相手方にあることも認めています。 相手方の保険会社は、「修理費については保険で対応するが、その他の費用は当事者同士で話し合ってくれ」とのことで、保険会社としては妥当な対応だと私も考えています。 相手方に対し、修理費、通信費等諸雑費、迷惑料を請求するため少額訴訟も考えていますが、法律の社会での常識ではこのような請求は認められないものなのでしょうか。修理費しか補償されないのでしょうか。御教示願います。

  • 交通事故での医療費請求と過失割合について

    過失割合が3(被害者):7(加害者)の場合、医療費は全額、加害者の任意保険に請求できるのでしょうか? 過失の割合が関与するのは車の修理代のみでしょうか?

  • 交通事故での(物損)の質問です。

    交通事故での(物損)の質問です。 先日交通事故に遭いました。私が赤信号で停車中に追突されました。 相手方の不注意で過失割合は10対0です。 その場で警察を呼び現場検証も行いました。 私の車は見た目ではほとんど損傷が見られず、修理は大丈夫じゃないかなという話に なりましたが、話し合いの最後にお互いに保険会社に任せましょうとなりました。 私は病院へ行き、診断書をもらい、人身事故の届け出をしました。 数日後相手方保険会社の物損担当の方から電話で物損修理担当の旨をつげられ、 車の修理見積もりは出たかと尋ねられましたが、まだ修理に出していないといいました。 そうしましたら物損担当の方が修理に出したほうがいいです、こちらの修理会社を紹介 しましょうかと言われましたが、私はその申し出をことわり、不具合を確認して修理に 出しますと言いました。私はそこで、事故の加害者の方が保険会社に連絡しくれて 直してくれるものだと思いました。そして私の知り合いの修理会社に修理を依頼し、 車を引き取ってもらいました。代わりにレンタカーを預かりました。 物損担当の方にその連絡をして修理会社の方と連絡を取り合ってもらいました。 10日ほどで車が戻ってきました。不具合については相手保険会社アジャスターの 確認により事故で起きたものと判断されました。 翌日、修理会社の方から連絡があり、加害者の方が物損の示談は終わっているから、 修理代金を払わない、と保険会社に連絡があり、物損担当者が修理代金等を払わないと 言っている、と言われました。私としては詐欺にあったような気持ちです。 相手の保険会社物損担当者に強い怒りと憤りを感じます。 (1)示談が終わっていて修理代金を払うつもりがないなら物損担当が始めにその旨を通知  するべきでは?それがわかっていれば、すぐに修理には出していない。  修理に出して10日も過ぎてから払わないということが怪しいです。 (2)今回の件で私が車を修理に出したことは過失があるのでしょうか? (3)私が勝手に修理に出して代金を請求したわけではなく、物損担当の方との話し合いで  出したと思っているので、修理代金が支払われないならこの物損担当者に直接請求が  できるのでしょうか?又は訴えることが出来るのでしょうか? (4)訴訟となり弁護士との話で訴訟で優位に立つ、もしくは不利にならないようにするためには  どのような点に気をつければいいでしょうか? (5)また訴訟となった場合に修理代金を払うことになる可能性の高い人は誰になりますか? (6)修理会社の方が加害者と直接話しをしたいと言っているが問題はないか? どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 物損事故 相手が非を全く認めない

    先日、駅前の立体駐車場で車をぶつけられました。 通路にエンジンをかけて止まっていた相手の車の後ろに私の車が近づいたところ相手の車が突然バックしてきてバンパーに傷が付きました。 幸い同乗者も含め怪我はなく、ぶつかった際の傷も大したことなく長年乗ってあちこち小傷も出来ている車だったので、相手が謝ってくれればそれで良いと思っていたのですが、相手は突然近づいてきた私の車が悪いと言い張って警察を呼び保険会社に連絡を取り始めたのでこちらも対応を保険会社にお願いしました。 (ちなみに通路なのでそこを通らなければ移動ができず、もちろん突然近づくことも不可能です) 取り合えず入っていた車両保険で傷の修理をし、過失割合について保険会社同士で話し合いをしたそうなのですが、相手方保険会社の担当者はバックした方の過失のほうが大きいと相手方をいくら説得しても自分の過失を全く認めないとのことで、これ以上の交渉は難しいので過失割合にこだわるのなら弁護士に相談して欲しいと言われました。 私としては事故直後やその後の電話での対応が非常に不快なものだった為、50:50の過失割合は気持ちとして到底受け入れられないのですが、夫は金額も大したことはないし弁護士事務所に出向くのも労力が必要なので、怒りは納めて忘れろと言います。 弁護士にまで頼んで相手に謝罪してもらいたいというのはやり過ぎなのでしょうか。 ちなみに保険会社からは弁護士費用は自動車保険の特約で全額カバーできますし弁護士の紹介もします、と言われています。

  • 物損事故の損害請求

    年式の古い自動車に乗っているのですが修理費用の半額程度しか出せませんと相手の保険会社がいってきました。。非常に困っています。過失割合は私0対相手10でこちらの過失はないとしているのですが、自動車が古いために自動車の価値以上の費用はでないというのです。これで納得するしかないのでしょうか。また、代車を借りているのですがこれも別途請求できるものなんでしょうか。良い方法、交渉のし方がありましたらご教示下さい。

  • 交通事故の追加請求について

    以下の条件下、追加請求をされて、支払う義務があるのでしょうか? 弁護士に相談したほうがいいのでしょうか?仮に裁判になった場合、私は不利になったり、弁護費用は自己負担になる可能性は高いのでしょうか。 (条件) (1)車に追突した加害者です。相手は運転手と助手席の2人です。 (2)保険(対物賠償?)を使って、お金(相手の車の時価額?)を支払いました。相手との交渉は保険会社に一任してます。 (3)修理費(相手の修理工場の見積書)>保険金(保険で支払った金額) の関係です。 (4)警察官立会いの元、交通事故証明書を作成してもらい、物損事故となっています。助手席の人はタクシーで先移動して警察官が来たときにはいませんでした。 (5)交通事故証明書の作成日から約4週間が経過しています。 (追加請求) (1)修理費と保険金(時価額)の差額  相手の主張は車を事故発生前の状態に戻すのが、当然だと言ってます。時価額が上限だと聞いたことがあるのですが、間違いだったのですか? (2)破損した積載品の金額  相手は衝突されたときに食器類が割れて、ノートパソコンと家電(おそらくテレビ)が壊れたので、弁償してほしい。車の積載品なので、保険の対物賠償とは別なので、その分のお金は別だと。 (3)打ち合わせに遅刻したことの慰謝料  事故によって、客先との打ち合わせに参加できなかった。そのために、大変な思いをしたから、慰謝料を支払ってほしい。事故証明も私の主張(事故証明書がほしい)を尊重したんだ。確かに、「急いでいるし、過失割合は10:0になるから、事故証明は必要ないだろう」と言ってました。私としては事故証明がないと後から、保険支払後の追加請求(破損箇所の増加、人身事故)をされたくなかったので、懇願したのに。 (4)同乗者の保障金  タクシー料金がほしい。あと、同乗者は病院に行って、保険が適用できなくて、検査(診察)料金が高額になったから支払ってほしい。あと、人身事故にするからと言われました。交通事故証明証を発行後に人身事故に変更できるのですか。 (5)レンターカー代  車の修理中の代車代を支払ってほしいとのことです。 以上です。

  • 物損事故

    物損事故で、 相手の車のバンパーが壊れました。 こちらは軽トラックということもあり、直すような傷はありません。 相手の車を私の保険で直していただくのですが、 過失割合によって 私の保険の等級は変わってくるものでしょうか? たとえば、私の過失が100/100のときと50/100のときと、次年の保険料金はかわるのでしょうか? 20年ほど運転していて、 初めてのことで、よくわかっておりません。ご教示願います。

  • 交通事故の物損について

    交通事故の物損について 保険会社の対応が適切かどうか?適切でない(説明責任が十分に果たされていなかったようなケース)の場合レンタカー代を払うべきか 法的な観点から話していただければありがたいです 駐車していた時車をぶつけられ保険会社の弁護士と話合いをしています。過失は100:0で相手が悪いです。加害者と保険会社に加害車両を出すよう求めたのですが理由を付け出そうとしないです。保険会社と話し合いにより自分の車を相手方保険会社が見る際自分が立ち会う事と立会い以外には車両を見ない写真等撮らない条件で立会いが決まりました。当初担当したアジャスターが1度来て立会いをしましたが数日後保険会社の新しいアジャスターが前担当していたアジャスターが転勤の為もう1度立ち会う事を求めてきました、立ち会わなければ修理が進まないと言われたので了解したのですが修理工場から前担当していたアジャスターが後日無断で写真を撮ったことがわかり保険会社に説明を求めると認めたもののすべていい訳で謝罪の言葉もなかったです、それどころか保険会社が立ち会い拒否してきた上正式な査定も出さす口答でどこどこ(部品の一部)まで直したじゃないか(無断で修理されました)示談しろと強い口調で脅されました。納得がいかなかったのでもう1度立会いすることを求めた所弁護士に連絡させると電話を切られました。弁護士から連絡がきて話し合いが始まり今までに3回ほど話し合いました。立会いをしないのであれば1回目の立会いした査定を出し立会いしない理由と保険会社の不手際を認め謝罪すれば示談すると求めたところ立会いはしない 当初査定はださない修理工場に聞けと言っていたが先日やっと出しました 立会いしない理由は一度立ち会ったから 謝罪についてはいまだないです。あとレンタカーを返却するよう求められたので即日返却すると弁護士に今までかかった代金の内4ヶ月分請求され(借りていたのは5ヶ月間)許可を得て借りてるのに返すのはあなたの自由だから払えと言われました。修理終了(走行可能)も言われてないし査定も出されてない状態(返却をした時)あと車検等予定があったので早くレンタカーを返したいと担当アジャスターに言っていたのですがそんなの聞いてないの1点ばりです、結局修理が始まってない時に車検に行きました。特に問題なく相当とされる期間を超えて期間がかかる場合(修理方法について争いがあって修理に着手できない場合)など保険会社側の説明責任が十分に果たされていなかったようなケースではその期間について代車費用が認められるに当たると思うのですが 前のアジャスターが急に転勤とゆうのも不信感を感じます

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう