OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

事故車の格落ち補償について

  • 困ってます
  • 質問No.203458
  • 閲覧数889
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

信号待ちで追突され加害者の保険で修理されました。
今後、私の車は事故車扱いとなるのですが、それに対する
格落ち補償を保険会社に請求しましたが、高年式を理由に断られました。
修理代は、約40万円 過失割合は10:0 となってます。
私の車は 平成5年式です。請求はできないのでしょうか ?
お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/77)

私の場合も信号待ちで追突されて過失割合で10:0で、しかも格落ち補償をいただきました。30万だったかな。
ただし、私の場合納車されて3日目の新車でした。
半年後、高速道路でまたも追突されました。
このときは格落ち保障は0でした。
最初の場合は納車されて3日目というところで、納得されたようです。
半年後の場合でも無理だったので、9年落ちの車では不可能だと思います。
お礼コメント
masatwr

お礼率 100% (8/8)

dustyさん参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 11:10:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

>格落ち補償を保険会社に請求しましたが、高年式を理由に断られました。

高年式ではなく低年式車ですね
平成5年ということは 現実的には車両価値はほぼ無いに
等しいでしょう
ということは事故格落ちについての請求は
法的には無効であるわけです。

保険会社相手に請求しても
支払われる見込みはゼロです。

ただ 加害者本人が納得して払ってくれれば
問題はありません。
そこまでお人よしで無い限りあきらめる方が
良いでしょう。

車の価値についてどうも納得できないのであれば
自動車ディーラーなどで査定をしてもらえば
いいと思います。
物の価値というものは 本人の希望に反して
かなり低いものなのです。
お礼コメント
masatwr

お礼率 100% (8/8)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 11:13:37


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 事故による損害賠償は、事故前の状態に修理により戻すことまでの責任ですので、それ以上の保証は難しいと思います。
お礼コメント
masatwr

お礼率 100% (8/8)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 11:11:28