• 締切済み

交通事故後遺症障害について。

交通事故に遭い肩の骨を骨折してリハビリなどの治療をしましたが結局完治せず、左腕が半分より上に上がらなくなり痛みも残りました。この場合、後遺症障害認定を申請したら認定されるでしょうか。認定された場合は等級などはどの程度になり、その際の保障などはどういったものになるのでしょうか?説明不足ですみませんが宜しくお願いします。

noname#119213
noname#119213

みんなの回答

回答No.1

医者は何と言っているのでしょうか。 1、医者が「これ以上治療を継続しても症状が改善しない」と判断したときに「症状固定」となり、 2、保険会社に連絡して「後遺症診断書」の用紙を送ってもらい、 3、医師に記入してもらって保険会社に返送、 4、保険会社はそれを専門の第三者機関に送り、後遺症の程度を判断する、 という流れになります。 後遺症が認められれば、その等級により「労働能力損失」が決まっているので、 そのパーセンテージに応じて給与が減少すると推測される金額が、労働能力の減少が何年続くか予想して、それから金利分を差し引いたものが支払われます。 あと後遺症慰謝料も。 この説明で判りますか?判りにくいですよね。 書店に行けば交通事故関連の本が多数出版されているので、買って読んだほうがいいです。