• ベストアンサー

交通事故の補償について

私の母が先日スクーターで走行中車にはねられました。顔面打撲と鎖骨骨折、肋骨の骨折となり、入院しました。私も家内も病院にいっていますが、水差しを手に取るのも鎖骨の骨折から激痛で、困っておりその都度ナースコールもできず、困っています。私は相手の保険屋さんとはまだ話しておりませんが、過失は相手が100%悪いとの話はしていたそうです。家政婦さんなどをお願いしたい ということは相手の任意保険などで可能なのでしょうか。 また病院に通う際の交通費はお見舞いとみなされてしまうのでしょうか。父は痴呆で母が生活面の支援をしていたので、本当は父にも家政婦さんがほしいのが本音です。(介護認定はとっていません) 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご災難でしたね、お母様の一日も早いご回復を願っております。 で、お母様におつけする家政婦さん(入院中ですから付添婦さんですね)の費用ですが、大抵の病院は完全看護をうたっておりますので、付添婦さんの費用を保険会社は基本的に認めないと思います。主治医が「これこれこの理由で付添婦が必要である」と判断してくれれば何とかなるのですが、まあ、難しいでしょう。 むしろ、お母様が認知症のお父様のお世話をされておられ、他のご家族のみなさんはお仕事などでお世話ができない、という状況であれば、そちらのヘルパーさん代については交渉しだいかもしれません。 とにかく、事故でかかったものについては何でも請求してみましょう。 そして、それは払えないというものについては、なぜそうなのかという理由を求めましょう。「そういう決まりだから」なんていう理由じゃなく、きちんとした理由を。 ただし、喧嘩腰の交渉は百害あって一利なしです、冷静にいきましょう。保険会社といえども人間ですから。

kokoromade
質問者

お礼

ありがとうございました。家政婦さんの件加害者様に相談したところ付けていただきました。とりあえず一安心しました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

加害者の方に連絡して保険会社の担当を貴方の所に連絡するよう言ってください。現状の希望と要求を伝えて対応する様に言えば保険で賄える事項とそうでないことでの協議をすると思います。保険以外の部分は加害者の負担になりますが、厭くまでも貴方の要求を満たすような対応を求めて下さい。お父様の事は行政の保険課に相談されると施設の紹介、ケアマネージャーへの連絡などをして貰えます。其れまでの経費的な物の領収書などは全て摂っておく事もお忘れなく。記録を細かにとっておく事も重要です。

kokoromade
質問者

お礼

ありがとうございました。現在家政婦さんが病院について下さり助かっています。このような事故はあまり経験が無いため、保険屋さんを通してでしか、頼みごとはできないのかななんて気がしているのですが、加害者様にどこまで言えるのか、何か言えばこっちが悪いように思われるのでは・・なんて考えてしまいますが皆さんのお知恵を借りながら親の介護をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭った父のことで

    昨日もこちらでアドバイスをいただいた者です。 新たに病院の対応の件で教えてください。 父が、昨日29日の早朝に交通事故に遭い、肩(肩甲骨)と鎖骨を複雑骨折し、肋骨も一本折れています。搬送先の病院で、複雑骨折した部分の手術を事故から約一週間後にあたる来週の火曜日に行うと言われました。 理由は、手術担当医の都合のようです。又、肋骨は手術なしで、自然に完治するのを待つとのことです。 手術に関してですが、一週間後というのは普通のことなのでしょうか? 父は話すこともでき、急を要するものではないのでしょうが、担当医の都合で待たせる病院の対応というのはどうなんでしょう? 救急で運ばれたので、もし今の病院の対応が正しいもので なければ、別の病院に移したいと考えています。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の補償について

    昨年12月夕方事故に遭いました。相手の一時停止違反で割合は、相手が8:2でした。私(58歳主婦)は助手席に乗ってました。 最終時には肋骨骨折の診断で病院には2週間ごとの通院で6回、3月中ごろまで背中に違和感がありましたのでコルセットを着用しておりました。 救急搬送された時は胸の痛みはなく、夜に上半身の痛みが出てきました為翌日病院で訴えたのですが、首のレントゲンのみで胸は取りませんでした。一週間後胸の痛みが取れないのと寝返りが痛みで大変で触られると痛みがありましたので再度訴えました。肋骨骨折と診断されました。 今日、保険会社の書類で損害額17万円、病院支払額の8万円を差し引いて支払が9万円と言う事で了承書が来ました。保険会社の担当者が家事に著しい影響はなかったですよねと言いました。著しい影響とはどの程度の事を言うのでしょうか、当時長く立っていると疲れ横になったり、しばらく左に力が入らないため買い物などは主人に持ってもらい、朝起きる時に左を支えにして起きられない時あり、立つている時はあまり痛くないのですが、横になったり夜寝返りをすると圧迫され痛みがあり1ヶ月ぐらい続きました。3月中頃までコルセットをしてました。4月に治療終了と言う事で病院に行きました。 保険会社の担当が代わり、最初の方には何度も痛みを伝えておりました。 賠償計算書の明細は休業補償5700×6日分 慰謝料50400円 治療費約80000円でした。通院日数6 総治療日数115日 保険会社の補償はこのようなものなのでしょうか。

  • 自転車での人身事故。

    先日父親が自転車で歩行者を避けようとして転倒しました。父親は鎖骨と肋骨を骨折し、肺に穴が開いて気胸になってしまいました。 詳細を聞くと、歩行者を避けようとした時に接触してたらしく、相手方は軽い打撲ということを警察から聞きました。一応人身事故になると思うんですが、今後もし相手が診断書を提出してきたりしたら、こちらはどんな対応をしていくことになるんでしょうか? 自転車保険は入ってなかったみたいです。

  • 自転車の交通事故

    親類が自転車同士の交通事故にあいました。 先方の一時停止違反及び安全確認義務違反です。 事故当時、警察、消防には連絡済。 被害状況は鎖骨、肋骨骨折で全治3カ月。 手術済み。 加害者は損害保険に入っていて、治療費は全額保険会社負担で話が付いています。 警察には後日被害者として事情聴取をされ、加害者は重過失傷害罪で検察に書類を送るとのこと。 現在の起訴意思の有無を問われました。 現在毎週病院に受信及びリハビリに通院しています。 ここで質問です。 保険会社が提示する慰謝料は、自転車の事故は自賠責は適用が無いので、慰謝料の算定は1日当たり慰謝料*完治期間でしょうか?それとも、自賠責に準じて通院日数*4200円*2を提示してくるものなのでしょうか?鎖骨、肋骨骨折につきギプスはしていません。 保険に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の保険について

    交通事故時の対応などについて詳しい方がいらしたら教えてください。 先日、母が役所前でバックしてきた車に避ける間もなくぶつけられ、打撲してしまいました。 役所前ということもあり大勢の職員の方が心配で出てきて対応してくれたそうです。 その後、すぐにそのぶつかってきた人の車で病院へ行って検査したところ、 骨折などはしておらず、打撲ということでした。 問題なのは、車をぶつけてきた人が保険に未加入ということです。 多分、任意保険が未加入ということだと思いますが、 こういう場合、病院での治療費や病院までの交通費など請求できるものなのでしょうか? 幸い、軽い打撲程度で済みましたが、病院での治療費や病院までの交通費など、 こういうときの今後の対応というか、対策をどのようにしたらいいでしょうか?

  • 父が交通事故にあいました。。。

    先週父が横断歩道で左折車に巻き込まれ鎖骨と肋骨計4本骨折しました。 ギブス固定ということで入院なしで自宅療養しています。 先程母から連絡あり保険屋から電話あり”治療費は立替で”という話があったそうです。 一度も顔も見せないし加害者も謝りにもこないともともと怒り気味だったこともあり明日自宅に(保険屋)来るような話にしたそうです。 母は自分だけだとまるめこまれそうなので同席して欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、医療費立替は普通ですか? 個人的には怪我負わせておいていい加減にしろという気分ですが。 あと、のちのちの示談についてですが、通院の場合通院日数×4200円なんですか? もう年寄りで左上半身ギブスで固定されて寝るのも起きるのも母頼みでそれも痛々しそうでかわいそうです。 あと、もう70過ぎてるので年金暮らしです。 主婦には休業補償出るって聞いたのですが父の場合は???と。 ちなみに母はパート程度働いてはいるんで主夫ってことにはならないですよね??? これから示談交渉にあたり何かポイント等ご伝授いただけれるうれしいです。。。

  • 交通事故での通院慰謝料は妥当か?

    6月に交通事故にあい、相手側保険会社から示談の提示を受けたのですが、慰謝料についてそれが妥当なのか迷っています。ご教示願います。 自転車で車道を通行中に、左側前方で一時停止中の自動車が急に右折発進して、私の自転車の後部に衝突、私は宙に飛ばされ、顔面および手足から地面に落ちました。 直ぐに、病院で検査を受けましたが、幸い骨折などはなく、頭部および手足の打撲、顔面の擦過傷との診断でした。ただ頭部打撲なので経過を見るように言われました。その後、打撲と擦過傷の治療で通院しましたが、頭部打撲では異常がありませんでした。顔面の擦過傷は、20×20mmくらいのもので、最近になってやっと痕跡が消えました。 保険会社の慰謝料提示は、 入院日数=0日 通院日数=6日 総治療日数=27日 から、 慰謝料 75000円     任意保険の基準で算定しています(60000円×顔面擦過傷痕を考慮し1.25倍)     参考:自賠責基準 4200円×通院6日×2倍=50400円 というものですが、この慰謝料額は妥当なものでしょうか?あの恐怖の代償としてはあまりにも少ないのではと思うのですが、計算根拠、相場などからどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故にあてしまいました。困ってます。

    8月の下旬に交通事故にあてしまいました。私は自転車で相手は車でした。怪我は顔面打撲で、骨折などはしていなかったのですが、最終的に血腫が出来てしまい。手術をしました。今メスの跡が2センチぐらい残っています。顔の腫れも少し残っています。(腫れは自分しかわからないぐらい。でも前に比べると違う・・)だいたい慰謝料はどれくらいもらえるのですか。相場が全然わからないので、参考にしたいので教えてください。ちなみに私は19歳の女です。よろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺症について

    同居している50歳になる義母が、2週間ほど前に道路を横断中車に跳ねられ、左鎖骨骨折、頭部打撲(左側面)の怪我を負いました。事故のあったその日だけ入院し(総合病院)、その後は家で療養しています。骨折のほうはだいぶ痛みも取れてきたようなのですが、未だに頭痛、めまいがひどいようです。また、何か物事を考えようとすると、頭の中がパニックを起こして何も考えられなくなる、と言っていました。病院では2回検査をしてもらったのですが、頭部に異常は見られなく、「大丈夫」の一言で、それほど重視してもらえませんでした。しかし、頭のことなので、本人も周りもとても心配しています。もう一度病院できちんと診てもらいたいと思っていますが、それでも異常がないと言われたら自然に治ると信じて待つしかないのでしょうか?また、今後仕事の復帰を義母は望んでいます。よく一度仕事を再開したら保険を打ち切られるという話を聞きますが、また頭痛やめまいが頻繁に起こったら心配です。保険会社との対応で気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    一昨日事故に遭いました。 私、中央線のある優先道路を走行中、見通しの悪い交差点左側から助手席に当てられました。 交差点内も中央線が敷かれています。 割合は8:2と言う事でしたが、納得が行かないので抗議した結果9:1にしました。 相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費を全額払うという事で話が進んでいます。 休業補償についても、同乗者の分は満額支払ってくれるように交渉して保険屋もなっとくしてくれました。。私は就職活動中で有り、就職先は決まっていない状態なので、これについては異論はないです。 怪我の程度ですが、 同乗者は女性で、肋骨が一本骨折・全身打撲・左手の手の平を1センチ欠損創。 一か月程度の加療を要する。 私は仙骨部打撲傷・頚骨腕症候群・右顔面裂創・全身打撲 2週間程度の加療を要する。 という状態です。 私は右頬に4センチほど縫い、医者は後は残るといっています。 この場合の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。