• ベストアンサー

交通事故の補償について

私の母が先日スクーターで走行中車にはねられました。顔面打撲と鎖骨骨折、肋骨の骨折となり、入院しました。私も家内も病院にいっていますが、水差しを手に取るのも鎖骨の骨折から激痛で、困っておりその都度ナースコールもできず、困っています。私は相手の保険屋さんとはまだ話しておりませんが、過失は相手が100%悪いとの話はしていたそうです。家政婦さんなどをお願いしたい ということは相手の任意保険などで可能なのでしょうか。 また病院に通う際の交通費はお見舞いとみなされてしまうのでしょうか。父は痴呆で母が生活面の支援をしていたので、本当は父にも家政婦さんがほしいのが本音です。(介護認定はとっていません) 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご災難でしたね、お母様の一日も早いご回復を願っております。 で、お母様におつけする家政婦さん(入院中ですから付添婦さんですね)の費用ですが、大抵の病院は完全看護をうたっておりますので、付添婦さんの費用を保険会社は基本的に認めないと思います。主治医が「これこれこの理由で付添婦が必要である」と判断してくれれば何とかなるのですが、まあ、難しいでしょう。 むしろ、お母様が認知症のお父様のお世話をされておられ、他のご家族のみなさんはお仕事などでお世話ができない、という状況であれば、そちらのヘルパーさん代については交渉しだいかもしれません。 とにかく、事故でかかったものについては何でも請求してみましょう。 そして、それは払えないというものについては、なぜそうなのかという理由を求めましょう。「そういう決まりだから」なんていう理由じゃなく、きちんとした理由を。 ただし、喧嘩腰の交渉は百害あって一利なしです、冷静にいきましょう。保険会社といえども人間ですから。

kokoromade
質問者

お礼

ありがとうございました。家政婦さんの件加害者様に相談したところ付けていただきました。とりあえず一安心しました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

加害者の方に連絡して保険会社の担当を貴方の所に連絡するよう言ってください。現状の希望と要求を伝えて対応する様に言えば保険で賄える事項とそうでないことでの協議をすると思います。保険以外の部分は加害者の負担になりますが、厭くまでも貴方の要求を満たすような対応を求めて下さい。お父様の事は行政の保険課に相談されると施設の紹介、ケアマネージャーへの連絡などをして貰えます。其れまでの経費的な物の領収書などは全て摂っておく事もお忘れなく。記録を細かにとっておく事も重要です。

kokoromade
質問者

お礼

ありがとうございました。現在家政婦さんが病院について下さり助かっています。このような事故はあまり経験が無いため、保険屋さんを通してでしか、頼みごとはできないのかななんて気がしているのですが、加害者様にどこまで言えるのか、何か言えばこっちが悪いように思われるのでは・・なんて考えてしまいますが皆さんのお知恵を借りながら親の介護をしていきたいと思います。