• ベストアンサー

練乳(いちごにかける甘いもの)の使い道

いつもいちごと一緒に購入しては余り、食パンにぬったりコーヒーに入れたりするのですが、皆さんは他にどんな使い道をご存知でしょうか?

• ame327
  • お礼率83% (199/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 ヤカンで濃~~く(本当に濃く)煮出した麦茶を冷やし、 コップに入れて練乳とミルクを入れて ドトールの「アイスオルゾーラテ」もどき。でも味は同じ味です。 甘さが足りなければガムシロいれてみる。 基本的に本家と同じ作り方です。まあ本家はオルゾーベースという濃縮した 液体を使いますが・・・・。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 麦茶と練乳とは・・・全く思いつかなかったですね。オルゾーラテって飲んだことないので今度飲んでみようっと。まずは麦茶・・・う、ウチにあるのはほうじ茶だ・・ ついでに麦茶+カルピスって美味しいですよ!色がキモいけど。

その他の回答 (16)

回答No.17

ブラジルでは、牛乳の替わりにプリン作りに使ってますよ~。 もちろんメチャ甘くなりますが、なかなかクセになる味です。 お試しあれ!

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございました。ブラジルって甘いモノ好きな国のようですね。

• zutian
回答No.15

練乳といえば・・・、みるくせんべい! 駄菓子やサンで売ってるふわふわのうすいおせんべい(ピンクやみどり、黄色とカラフル)にぬって食べます。 小さいころ夜店で売っていて、くじを引いておせんべいの枚数が決まるのですが、家なら重ね放題、ぬり放題♪ これの問題は、もっと欲しくなって新しい練乳を買いに行っちゃうところです・・・。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 いやぁ~懐かしい! ミルクせんべい! 夜店でしこたま食べましたよ、私も。今でもあるのかしら? でもそういうせんべいってスーパーに売ってるんでしょうか?

• oat
回答No.14

甘くないタイプのシリアルにかけるとおいしいです。 牛乳は一緒にかけてもかけなくてもお好みで。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ふむふむ。そういえば砂糖の入ってないシリアルには砂糖とミルクかけますものね、納得です。

回答No.13

私はヨーグルトが好きなので、 ブ○ガ○アのヨーグルトに入れて食べてます! すっごく美味しいですよ♪ 是非お試しを~(*^-^*)

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ヨーグルトですか! なるほど、私はもっぱらダ○ンのヨーグルトですが、明朝さっそく試してみますね。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

既にある内容を除くと.カレーに入れてます。 ちょっと辛目のカレールーを購入して.ここに混ぜます。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大人向けにも一度入れてみようかしら。以前チョコレートを入れすぎて失敗したことがあるので、くれぐれも「かくし味」にしますね!

• eub55
回答No.11

メキシコだったかブラジルだったか忘れてしまいましたが、 コーヒーに入れて飲みます。 ブラックが好きな方には向かないですけれど、甘いコーヒーが好きな方には いけると思いますよ。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私もコーヒーには入れてます。ブラジル風だったと思います!

noname#4883
noname#4883
回答No.10

こんばんは。ちょっと作り方が面倒かもしれませんが、こんなのもあります。 <材料> ・練乳 適量 ・牛乳 30ccくらい ・100円のカップ入りバニラアイス 1コ ・氷コーヒー(濃い目のブラックコーヒーを製氷器に入れて一晩冷凍庫で凍らせたもの) 製氷器のマス目5~6コ分くらい ・キャラメルソース(市販のものでOK。作る場合は、水:グラニュー糖=3:2で鍋で煮詰める。ほっとくと固まるので、入れる直前に作りましょう) 適量 ※バニラアイスは、先に冷凍庫から出しておいて、生クリームくらいの柔らかさしておく ※氷コーヒーもあまり固すぎない程度で凍らせる <作り方> 1. バニラアイスをカップの4分の3、氷コーヒー、牛乳、キャラメルソース、練乳を電動ミキサーにかける 2. ちょっとシャリシャリ感が残るくらいでミキサーを止めて、透明のグラスに入れる 3. 2の上にカップに残しておいたバニラアイスをのせ、またその上からキャラメルソースをかける ○ターバックスの○ャラメル○ラペチーノっぽいのができます。甘党さんでしたら、練乳の量を増やすことで甘さが増します。 ★キャラメルソースと氷コーヒーを別のものに変えれば、フレーバー違いも楽しめます。 ・いちご…代わりに氷いちご(いちごシロップを凍らせたもの)を入れる。この場合、バニラアイスは多めに入れる ・ヨーグルト…代わりに氷ヨーグルト(無糖ヨーグルトを凍らせたもの)を入れる。この場合、練乳を多めに ちなみに私が改良を重ねて作り上げたもので、分量も目分量で適当に作ってるので、上記の分量はアテにならないかもしれませんm(_ _)m

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ○ターバックスのものは美味しいですよね。ippy1984さんはきっとお菓子作りの好きなかたでしょうね。こんなに手のかかるものを作ってもらえるかた(彼氏?ご主人?お子さん?)がうらやましい!

• jmh1484
回答No.9

キモイと思う方もいるかもしれませんが、うちではちょっとだけ残ってしまったとなどは料理のかくし味に使うことがあります。 具体的にはカレーとかシチューとか・・・。 辛いカレーがお好きな方にはもちろんおすすめしませんけどね。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 へえぇ~。カレーのかくし味ですか。お子さん向きによさそうですね。お友達のお子さんが来たら作ってみます!

noname#2979
noname#2979
回答No.8

こんにちは! 何故皆さん、これを回答しないのかしら??と思ったものがありますので・・・ これはもう王道といった感じなのですが、『かき氷にかける』 明○屋のみぞれシロップに練乳で『氷みるく』 それにあずきをちょっとプラスして『練乳あずき』 美味しいですよね~(^^) ちなみに私はイチゴはプレーンか潰して砂糖と牛乳でイチゴミルクにしています。 (子供は甘ったるすぎるというので、牛乳のかわりにプレーンヨーグルトを入れています) なので、練乳を買うときは、かき氷の季節限定なのです。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 帰宅した夫にも練乳の使い道を尋ねてみたら、chiruchiruさんと同じくかき氷と言いましたよ! ただ、ウチにはかき氷製造機?無いので、夫が買いたいと言う前に話題を変えましたが。(笑)

• mujinkun
回答No.7

私の秘密だったんだけど・・・ スイートポテトを作るときに、生クリームのかわりに入れます。 おいしくなります。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 スイートポテト! 私はそんな難しそうなモノ作ったことないので、mujinkunの秘密を暴露して申し訳ないですが、お友達に教えて作ってもらうことにしまーす!