• ベストアンサー

練乳(いちごにかける甘いもの)の使い道

いつもいちごと一緒に購入しては余り、食パンにぬったりコーヒーに入れたりするのですが、皆さんは他にどんな使い道をご存知でしょうか?

  • ame327
  • お礼率83% (199/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 ヤカンで濃~~く(本当に濃く)煮出した麦茶を冷やし、 コップに入れて練乳とミルクを入れて ドトールの「アイスオルゾーラテ」もどき。でも味は同じ味です。 甘さが足りなければガムシロいれてみる。 基本的に本家と同じ作り方です。まあ本家はオルゾーベースという濃縮した 液体を使いますが・・・・。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 麦茶と練乳とは・・・全く思いつかなかったですね。オルゾーラテって飲んだことないので今度飲んでみようっと。まずは麦茶・・・う、ウチにあるのはほうじ茶だ・・ ついでに麦茶+カルピスって美味しいですよ!色がキモいけど。

その他の回答 (16)

回答No.17

ブラジルでは、牛乳の替わりにプリン作りに使ってますよ~。 もちろんメチャ甘くなりますが、なかなかクセになる味です。 お試しあれ!

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございました。ブラジルって甘いモノ好きな国のようですね。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.15

練乳といえば・・・、みるくせんべい! 駄菓子やサンで売ってるふわふわのうすいおせんべい(ピンクやみどり、黄色とカラフル)にぬって食べます。 小さいころ夜店で売っていて、くじを引いておせんべいの枚数が決まるのですが、家なら重ね放題、ぬり放題♪ これの問題は、もっと欲しくなって新しい練乳を買いに行っちゃうところです・・・。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 いやぁ~懐かしい! ミルクせんべい! 夜店でしこたま食べましたよ、私も。今でもあるのかしら? でもそういうせんべいってスーパーに売ってるんでしょうか?

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.14

甘くないタイプのシリアルにかけるとおいしいです。 牛乳は一緒にかけてもかけなくてもお好みで。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ふむふむ。そういえば砂糖の入ってないシリアルには砂糖とミルクかけますものね、納得です。

回答No.13

私はヨーグルトが好きなので、 ブ○ガ○アのヨーグルトに入れて食べてます! すっごく美味しいですよ♪ 是非お試しを~(*^-^*)

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ヨーグルトですか! なるほど、私はもっぱらダ○ンのヨーグルトですが、明朝さっそく試してみますね。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

既にある内容を除くと.カレーに入れてます。 ちょっと辛目のカレールーを購入して.ここに混ぜます。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大人向けにも一度入れてみようかしら。以前チョコレートを入れすぎて失敗したことがあるので、くれぐれも「かくし味」にしますね!

  • eub55
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.11

メキシコだったかブラジルだったか忘れてしまいましたが、 コーヒーに入れて飲みます。 ブラックが好きな方には向かないですけれど、甘いコーヒーが好きな方には いけると思いますよ。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私もコーヒーには入れてます。ブラジル風だったと思います!

noname#4883
noname#4883
回答No.10

こんばんは。ちょっと作り方が面倒かもしれませんが、こんなのもあります。 <材料> ・練乳 適量 ・牛乳 30ccくらい ・100円のカップ入りバニラアイス 1コ ・氷コーヒー(濃い目のブラックコーヒーを製氷器に入れて一晩冷凍庫で凍らせたもの) 製氷器のマス目5~6コ分くらい ・キャラメルソース(市販のものでOK。作る場合は、水:グラニュー糖=3:2で鍋で煮詰める。ほっとくと固まるので、入れる直前に作りましょう) 適量 ※バニラアイスは、先に冷凍庫から出しておいて、生クリームくらいの柔らかさしておく ※氷コーヒーもあまり固すぎない程度で凍らせる <作り方> 1. バニラアイスをカップの4分の3、氷コーヒー、牛乳、キャラメルソース、練乳を電動ミキサーにかける 2. ちょっとシャリシャリ感が残るくらいでミキサーを止めて、透明のグラスに入れる 3. 2の上にカップに残しておいたバニラアイスをのせ、またその上からキャラメルソースをかける ○ターバックスの○ャラメル○ラペチーノっぽいのができます。甘党さんでしたら、練乳の量を増やすことで甘さが増します。 ★キャラメルソースと氷コーヒーを別のものに変えれば、フレーバー違いも楽しめます。 ・いちご…代わりに氷いちご(いちごシロップを凍らせたもの)を入れる。この場合、バニラアイスは多めに入れる ・ヨーグルト…代わりに氷ヨーグルト(無糖ヨーグルトを凍らせたもの)を入れる。この場合、練乳を多めに ちなみに私が改良を重ねて作り上げたもので、分量も目分量で適当に作ってるので、上記の分量はアテにならないかもしれませんm(_ _)m

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ○ターバックスのものは美味しいですよね。ippy1984さんはきっとお菓子作りの好きなかたでしょうね。こんなに手のかかるものを作ってもらえるかた(彼氏?ご主人?お子さん?)がうらやましい!

  • jmh1484
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

キモイと思う方もいるかもしれませんが、うちではちょっとだけ残ってしまったとなどは料理のかくし味に使うことがあります。 具体的にはカレーとかシチューとか・・・。 辛いカレーがお好きな方にはもちろんおすすめしませんけどね。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 へえぇ~。カレーのかくし味ですか。お子さん向きによさそうですね。お友達のお子さんが来たら作ってみます!

noname#2979
noname#2979
回答No.8

こんにちは! 何故皆さん、これを回答しないのかしら??と思ったものがありますので・・・ これはもう王道といった感じなのですが、『かき氷にかける』 明○屋のみぞれシロップに練乳で『氷みるく』 それにあずきをちょっとプラスして『練乳あずき』 美味しいですよね~(^^) ちなみに私はイチゴはプレーンか潰して砂糖と牛乳でイチゴミルクにしています。 (子供は甘ったるすぎるというので、牛乳のかわりにプレーンヨーグルトを入れています) なので、練乳を買うときは、かき氷の季節限定なのです。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 帰宅した夫にも練乳の使い道を尋ねてみたら、chiruchiruさんと同じくかき氷と言いましたよ! ただ、ウチにはかき氷製造機?無いので、夫が買いたいと言う前に話題を変えましたが。(笑)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

私の秘密だったんだけど・・・ スイートポテトを作るときに、生クリームのかわりに入れます。 おいしくなります。

ame327
質問者

お礼

お返事有難うございます。 スイートポテト! 私はそんな難しそうなモノ作ったことないので、mujinkunの秘密を暴露して申し訳ないですが、お友達に教えて作ってもらうことにしまーす!

関連するQ&A

  • 練乳の使い方

    練乳って果物ですとイチゴ以外に使い道ってありますか? また練乳の変わった食べ方や調理方法などあれば教えてください. ちなみに私は食パンにつけて食べたりしていますが,他に使用用途ってありますでしょうか?

  • 食パンに苺ジャムを塗ってオーブンに入れて熱してから

    オーブンから食パンを出し食べ始めましたが この食べ方で苺ジャムを損ねるなどといった問題はないでしょうか? 因みにマーガリンの場合には有害物質に変化する様です 苺ジャムは食パンを熱した後にぬるべきでしょうか? よろしくお願いします

  • いちごジャムがまずい

    昨日買ってきたいちごジャムがおいしくないです。 その前は紙コップみたいな入れ物のいちごジャム買いましたがまずかったし、 その前は細長くて蓋と瓶にまたがってシールが貼ってあるいちごジャム買いましたがこれもあまりおいしくなかったです。 買ってきてまずかったいちごジャムをなんとかおいしくしたいです。どういう方法がありますか? ジャムの使用用途はお菓子を作るとかではなくて、食パンに塗るかヨーグルトに入れるかです。

  • 練乳

    皆さんよくご存知の、イチゴの友、練乳! スーパーなどで売っていますが、コレは自宅では作れないものでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみに我が家には電子レンジもオーブンもないので、できればそれを使わなくても良い方法を教えて頂けますか?

  • おすすめのイチゴジャムありますか

    さいきんの朝食は食パンで、いろいろ試したんだけど結局イチゴジャムっすね イチゴの形が多めに残ってるやつだとおいしい おすすめのイチゴジャムがあったら商品名を教えて下さい できれば、スーパーとかで売ってるのと同価格帯か、あまり高くないもので…

  • 冷蔵庫のアイスルームの他の使い道

    購入計画で疑問です。 年ですので氷は使いません。 今はやりの独立アイスルームのスペースが無駄に思えますが 他の使い道は? アイスノン を入れるには狭すぎるメーカーもあります。 ふつうに冷凍庫として使えますか? 食パンを冷凍するのに使うかとも思います。現在冷凍庫に食パン3から4斤入れています。ライスは冷蔵ですが。

  • 消えたいちご牛乳

    駅売店に必ずある飲料は牛乳ですが、ほかにコーヒー牛乳、フルーツ牛乳があります。その昔、いちご牛乳がありましたが、それが姿を消してから久しくなります。なぜいちご牛乳はなくなったのでしょうか。フルーツ牛乳があっていちごが無いのはなぜでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • ペースト状のいちごジャム

    よくある手作りのいちごジャムって、いちごの形が残ったままですよね。 それじゃパンに塗りにくいので、市販の物のようにペースト状にしたいのですが、どうやって作ればいいんでしょうか。 できあがった後でスティックミキサーで潰しても大丈夫でしょうか? それとも、先にいちごを小さく切っておくんでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • ショートニングの使い道

    サクサクのクッキーを作りたくて、クリスコのショートニングを購入したのですが、他に使い道は無いものかと考えています。 スポンジやパウンドケーキを作る時などにも入れても(いれたほうが)美味しいのかなぁ?とは思うのですが、分量が分かりません。 どなたかレシピを知っている方、よろしくお願いします。 ちなみにパンは作りません。

  • コーヒー豆の使い道

    コーヒー豆(挽いたもの)を購入したのですが、酸味が強く私には少し飲みにくいものでした。まだまだたくさん残っているのですが、何度飲んでみてもどうしても飲み辛いので、何か違う方法で使えればと思うのですが、コーヒーとして飲む以外に使い道ってありませんか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう