• ベストアンサー

働かないと言う人への言葉

最初に言っておきますが、「働けない」ではなく「働かない」です。 私は既に社会人として働いております。 飲み会のために卒業した大学に行ったところ、飲み会の時間までにサークルの後輩と話すことがありました。 卒業間近なので、内定はとったのかと聞くと、応募すらしていないそうなのです。 詳しく聞くと、働く気が起きないそうなのです。 リクナビなどで探してもどれがいいかなんてわからない、自己PRなんて自分には売り込むところがないから書けない、したいことなんてないのに志望動機なんてあるわけない、バイトもやってみたけど自分ばっかり怒られるからやめた、などなど。 「このままじゃあニートですよ。もういいです。働きませんよ」と言っていました。 私はあきれ返り、軽くケツを蹴っておきました。 そしてとりあえず自分の経験から就職活動のアドバイスをし、その場は帰りました。 就職活動がうまくいかない、というのもわかります。 辛すぎる、合わないから辞めた、というのもまだわかります。 まったく働きません、というのがわかりません。 なんというか、既に自分の人生について悟っているような、そんな感じで努力しないのです。 大変なのはわかります、私も昔は泣くほど大変でしたし、時間もかかりました。 就職活動中にしばらく休息期間を作ったこともありました。 それでも仕事を見つけなければならない、という気持ちだけは無くしたことはありません。 生きていかなければならないのだから、無くせるわけがない。 なんで「働かない」と言えるのかわかりません。 金持ちでもない限り、親の金で食っていくなんて出来るわけ無いことは少し考えれば子供でもわかります。 どういう心理なのでしょうか? 私はむしろ何もしていないほうが将来不安でたまらなくなるのですが…。 また会う機会があるのですが、何と言ってやればいいのかイマイチ思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は、自分のポジションみたいなものがあって、そこから逸脱すると心細くなり、恐怖や不安を強く感じるのですが、それが無くなって、おそらく、金、地位、家、恋人、配偶者、子供、自分の家庭、とか、あるいは、世間体とか体裁などを傍観、達観しているのでしょうね。 希望が無い状態というんでしょうか・・・。 しかし、これは、根本的な話であって、働く気力がない者に、働けと 言ったり 当然●●すべきだ と言ってみても 酷な面があると思いますね。なぜなら、その気がないのですから・・・ この御時世という背景もありますから、説教するよりも、私は、あなたを心から応援しているという気持それ自身をそれとなく解ってもらえるような態度なり、言葉なりがよろしいように感じます。

その他の回答 (8)

noname#76129
noname#76129
回答No.9

>バイトもやってみたけど自分ばっかり怒られるからやめた、 これって、 自分ばっかり損してる。 努力しても報われない。 誰も分かってくれないけど、もう、分かってもらおうとも思わない。(あきらめ) ってことじゃないですか? >それでも仕事を見つけなければならない、という気持ちだけは無くしたことはありません。 >生きていかなければならないのだから、無くせるわけがない。 多分その、『生きていく』ということ自体に希望を見出せなくなっているのでは ないでしょうか。

• suika000
回答No.8

世の中には、身近で起きていても、自分の関われない問題というものがあります。 ひとつは、他人の心の中に関する事ですね。 先輩として、親身な気持ちでアドバイスは出来ても、それを選ぶかどうかは後輩の自由です。 心配でも、一度言うべき事を言ったら、後は見守るしかないと思います。 私は高校生の子を持っていますが、やはり進路についてはとても心配です。 親としての希望もありますが、あくまで親の希望であって、子供をその希望通りにさせる事はできません。 子供の人生ですから、たとえ親から見て愚かと思える道でも、子供が選んで行くしかないのです。 最後まで関わって行けるわけではありませんし…もちろん、アドバイスはしますが。 そして、働くべき歳になったら家を出てもらうという約束はあります。 もうひとつ思うのは、質問者さんの知らない事情があるのではないかという事です。 後輩が本気で言っているとすると、それを言えるだけの理由があるのかもしれません。 親がアパートなどをたくさん持っていて、家賃収入で暮らせるとか。 知り合いにも、働いていますが、本当は家賃収入だけで暮らせるような人が何人かいます。 後輩がそうだとしても、その年から働かないで暮らすのはどうかとおもいますが、要は色々と他人には分からない事情もあるという事です。 何事についても、自分がすべてを分かっているわけではないという認識を持つのは大事だと思います。 だから、一度アドバイスをしたら、あとは見守っていた方が良いと思うのです。

• kuku82
回答No.7

はじめまして 優しい質問者さんに、こんな事書くのもなんなのですが・・・ 彼と質問者さんの大きな違いは、 彼は感情で考えており、質問者さんは論理的に考えてるトコでしょうか。 つまり、論理的に考えれば・・・でしょう?という前提が違うんですよね。 だから、何を話しても立て板に水のごとく、流れます。 このような場合は、まず相手を論理的思考のフィールドに引きずりこむか、貴方が感情論的な攻め方をするかどちらかしかありません。 「働きたくないから働かない」・・・ 「匂いが嫌いだから食べない」・・・ 同じレベルですよね。 嫌いだから食べないと言ってる人に、どうやって論理的にアプローチしますか? ビタミンが・・食事のバランスが・・・将来、子供も食わず嫌いに・・・ いきなり、ココから切り込んでも、どれも説得力にかけますね。 ですから、まずは、相手の中に眠ってる論理的思考を相手自ら起してもらうような誘導が必要です。 基本的には、「どうしたい?」「そうなるとどんなに幸せ?」「それをするためは何が必要なんだろうね?」という問いかけがベースになります。 彼の導火線が何処なのか私にはわかりませんが、 少し離れたところから、論理的思考を引き出すのが一つの手でしょうね。 ただし、単純に先の質問を問いかけては、彼が質問者さんに懐疑心抱きますので、上手にしないと逆効果になりますからご注意を。 次に感情論ですが、これは難しいです。 小さい子供相手なら、鬼さんが・・・サンタさんが・・・でいいですが、 大の大人ですから、この手は通じません。 ともすれば、質問者さんが彼をどれだけ心配しているかを見せるしかありませんが、 普通の友人・後輩レベルでの心配では、おせっかいの域を超えません。 質問者さんにどれだけの演技力があるかわかりませんが、 本当に心に訴えるには、演技を裏付けるだけ彼の事を考えてあげなくてはなりません。親・兄弟・恋人を越え、泣けるくらいの・・・ね。 これをする覚悟が貴方にあるのなら、これも手でしょうね。 いずれにせよ、そんなに簡単な事では無いと思います。 見守るってのも、優しい対処だと思います。

• sakiyosi
回答No.6

質問の回答にはならないのですが、読んでる限りその方は現在 「働かない」と「働けない」の中間にいるのではないでしょうか? もう働かないと言っているのは このままで生きていけると思っているのではなく すぐに生活できなくなり死がやってくる、 でも自分にはそれしかないと絶望している状態ではないでしょうか? >就職活動中にしばらく休息期間を作ったこともありました。 その方は現在就職活動だけでなく、 心の休息期間に入っているのでしょう 休息期間に他人が働け働けと押し付けるとますます嫌になると思います 少し休ませて、冷静に考えられるようになった頃に 改めて説得するほうがいいと思います

• ubatama76
回答No.5

大学まで親に面倒を見てもらい、すっかり甘えた 性格になっていると思うので言葉ではどうしようもないと 思いますよ。 親の支援も無く、自分で稼がなければ住むところも 定まらず食べる物も無い状況が想像できてないん でしょうから、実際にそれに近い状況に追い込むしか 無いと思います。 貴方がどんな言葉をかけようが、そいつの親がニート を許容する限り進展は無いと思います。 まあ、彼女がいて働かないなら別れるとか言えば 別でしょうけどね。

noname#102223
noname#102223
回答No.4

学生だし、家も貧乏じゃないから、このまま養って貰えると思ってるんですよ 働かなくても親がこれまで通りサポートしてくれると疑わないのでしょう

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どういう心理なのでしょうか? まだ子供なのです。 歯を毎日磨かないと、虫歯になって 歯医者で余計に痛い目にあうということが 分からないのと同じ心理です。 痛い目にあってから歯を磨く人もいれば、 それでもまだ磨かない人もいます。 40-50代で歯がぼろぼろの人もいるでしょう? そのへんは小さい頃からの親のしつけです。 目先の嫌なことに立ち向かうということができていないのです。 >また会う機会があるのですが、何と言ってやればいいのかイマイチ思いつきません。 今、苦労すれば将来は比較的に楽だけど、 今の苦労を惜しむと将来はどんなに頑張っても報われないよ。 と声をかけるしかありません。 そこから先は自己責任です。

• jamiru
回答No.2

貴方の判断は、貴方自身の判断ではなくただ世間一般での判断を用いたに過ぎません。 貴方の言はマニュアルそのものです。貴方自身の言葉ではないのです。 マニュアルとはある意味完成されたもの。 それ以上もそれ以下も無い会話にならないつまらない台詞です。 だから相手に伝わらないし、貴方自身の言葉で語れないから相手に何を言っていいのか言葉が出てこない。 人を育てるのって世間一般で語られるようなマニュアルじゃ無理なんですよ。 世間の言葉の代弁ではなく己の言葉でなければ説得力は出ません。 むしろ、世間での台詞は聞き飽きて拒絶反応すらあるでしょう。 伝えたければ、世間一般の台詞や回答を使わなければ良いだけです。 ですが、真っ当な社会人というのは世間一般からの逸脱をしてはならない。と刷り込まれているので難しいとは思いますね。 話をして相手を笑わせるなり、笑顔で話せるようになれば上出来ですよ。 この程度でいいのです。 立派にしようなんて考えるのは内に秘めておくことですね。 まずは笑わせる。相手から話させる事。 一歩踏み出せれば二歩目は踏み出す事も出来ると思いますよ。