• 締切済み

就職が決まらない…

皆さんこんばんは。自分は今学生なのですが就職活動中です……がっ…!!全然決まりません。正直しんどい…きつい…周りの友達はだんだん決まってきているので本当にあせります。(=へ=)特に履歴書を書く際には自分の自己PR、志望動機のあまりのできの悪さにびっくりします。頑張って頑張って自分のことをPRできるように書いているつもりなのですがうまくいきません。はあ…。どうやったらうまくPRや志望動機がかけるのでしょうか??今も頑張って書いています…。今就職活動で内定をもらっている方、よければお話聞かせてください(TT)

みんなの回答

回答No.7

こんにちは…ちょっと気がついた点がありましたので… No.2さんと同じですが…まず、会社を誉めるというのは必要はないと思います。会社の持つスタンスや、業務内容を把握していることを理解した文章を書くことは大切ですが、逆に褒め称えても何も出ません。  あとNo.3さんの、別紙に自己アピールを書くというのは使える手です。狭い自己アピールにごちゃごちゃ書いたり、いくら見栄えがいいものを書いたとしても、 別紙にびっしり書いた紙には劣ります。私は自己アピール用の紙を贈って出していました。履歴書で落とすところもありますが…まず、別紙に大量に書いておけば、それだけでやる気は認められるはずです。 あと、自己アピールもいろいろ、本屋などの自己アピールを見て研究するとよいとおもいます。なにかの参考になれば幸いです。

回答No.6

こんばんは^^ #2です♪ 最後に書かれていた言葉にインパクトを持たせるとは頑張りますのでよろしくお願いします!!といった感じでしょうか!? ちがぁぁうっ!←ハイ、乱暴w 『頑張ります』なら誰でも書けます。 そんな在り来たりな言葉で空白を埋めてしまっては勿体無いですよ! 私が前に書いたのは、文章の前に1行~2行の間を持たせることで、最後のフレーズがさらに印象深くなる、と言う方法です。 例えば、クリエーター系の仕事の場合・・ 私は幼少の頃から“物創り”が好きでした。御社の製品もそんな“物創り”の楽しさから生まれたのだと確信しております。(改行) 時代が進むにつれ、便利さが優先されがちですが、私はあくまでも何かを創り生み出す、その気持ちに拘りたいと思います。(改行) (空白1行→この後にインパクトを持って行く) まだまだ荒削りな私です。(改行) このクリエーター魂をぶつける場所を与えて下さい。(改行) それが磨き上げられた時・・何かしらの旋風が吹き荒れるはずです。 ざっと書いてみましたw その他自分の履歴をエッセイ風に書いてみるのも楽しいかも知れませんよ。 19○○年 ××県××市に生まれる 漁師の父と、農家から嫁いだ専業主婦の母との間に生まれる。身体が弱く心配を掛けながらも何とか成長。幼少期は外で遊ぶのが大好きで、泥だらけになって帰宅しては母を困惑させていました。 19○○年 ××県立△△中学校 入学 中学校ではバレー部に所属、勉強もせずに部活に明け暮れていました。 19○○年 ××県立△△中学校 卒業 19○○年 私立△△高等学校 入学 高校に入るとバンド活動に打ち込むようになり、文化祭のライブでは花束が殺到。ミュージシャンを目指そうとするが、オーディションに悉く失敗。才能がないと薄々気付く。 19○○ 私立△△高等学校 卒業 19○○年 私立△△大学△△学部△△学科 入学 こんな感じで、ワードで作成しておきます。 確かに面倒ですが、一度作ってしまうと、後々転職する際にも使い回し出来るので便利ですし、恐らくそう多くの方は取っていない方法なのでインパクトも絶大だと思います。(その代わりしょーもないコトを書いたら読み手は退屈なだけですけどね・・) 私は数年前に英語と日本語の2ヶ国語で作成し、取引先の方などに自分の経歴を説明するのが面倒な時に活用しています。 今日も長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

同じです。私も今学生で今年就職活動をしていました。幸いに1社から内定をいただくことができましたが、やっぱり何社も自分の希望するところから落ちると相当ガックリきましたね。 やっぱり自分も自己PR、志望動機など苦労しましたね。しかも記入するスペースが決して大きくないのでダラダラと書いていたらスペースがなくなってしまうので簡潔に書かなければいけないですしね。詳しいことは自分自身もわからないですし、先に専門家の方が書いていられるので、短く提案を。 あまりスペースいっぱいに書くのではなく、数行割と大きめの字で、1つか2つキーワードになるような言葉を強調してみたらどうでしょうか。

noname#154354
noname#154354
回答No.4

21年前,就職活動らしき活動もせず,教授推薦で就職しましたが,9年前,Uターン転職で,初めて,就職活動のような活動をしたものです。中途採用者の面接をしたことがあるので,その経験にもとづいて記述します。職種は,SIベンダです。 中途採用者の面接では,面接の前に履歴書の人柄をチェックします。特技はなに?趣味はなに?人生観はどんなひとなんだろう?なんて,いろいろ想像しながら,履歴書をみました。 中途採用なので,業務経歴書も添付されているので,その経験した業務がどうなのか,ということも想像しながらですが,moko19さんは,新卒なので,経歴書はないですね。 会社に入って,会社に貢献してくれる人,を採用したいわけです。会社ってところは。 就職した後,合コンを1番の楽しみにしている人と,仕事を通じて自己を成長させたいと考えている人のうち,1名だけ採用するという場面だと,おそらく,後者が採用されるとおもいます。 会社がさきか,自己実現がさきか,というのは微妙ですが,わたし個人の考えでは,自分の考えをまず,しっかりもつ。会社の考えとのズレが生じているのであれば,それを認識して,差を埋める。軌道修正するほどの必要はなし。なぜなら,会社は,棺おけまでわたしを面倒みてくれるわけではないから。 今の自分を,客観的にみて,どうですか?カッコイー?スマート?フレンドリー? それを長所として,アピールできればいいですね。 会社は,入社の前のmoko19さんがどうってことより,週者後,moko19さんはどうなるだろうか?ということを想像して,選抜されます。25歳,30歳,35歳くらいまででしょう。moko19さんは,どんな人として生きて行きたいと考えておられますか? 今が精一杯で,一杯一杯だぞーって雰囲気がプンプンしているようなら,採用担当の方から,この人のキャパはいまが限界だから,会社にはいったら,もたないなぁ,なんておもわれてしまうかも。 自己を見つめ,就職したいという会社の概況をよーく把握したうえで,履歴書を書いたり,面接試験を受けたりされると,おのずと,結果がついてくることでしょう! Good luck!

回答No.3

今や特技・資格の時代。 いきなり第一線で働いてもらう時代です。特技・資格は実務に耐え、発展する可能性をPRする道具ともいえます。IT時代の現代では、最低限でもパソコンを扱えなければますます先細りです。手っ取り早いのは履歴書をワープロ書きすることで、市販の履歴書と寸分違わない履歴書を自作してみてはどうでしょう?面接では履歴書を参考にしますから、「これ、きみが作ったの?」のような質問が出れば脈ありに結びつけられます。 私は定年後に就職講習会に出席しましたが、その席でワープロ書きした履歴書について質問したら、講師の方が「いいことだ」と言ってくれました。これに力を得て履歴書を自作したのですが、決まった先は市役所の清掃員でした。今は退職して年金暮らしですが、退職にあたって自分の採用理由を聞いてみたところ、「何かのときに便利だろう」ということらしいのです。 作成した履歴書の原稿は、今では後輩が利用しているありさまです。 自己PRを書くほかに、書きつける用紙も自作しちゃいなさいよ。履歴書を作れるウデは必ずや評価されますし、日付と志望動機を変更しさえすれば簡単に作成できるので、それだけ応募のチャンスが広がり、また自己PR欄を見直していくうちに内容が洗練されてきます。 なお私は40年前の不景気の時代に、絶対に成長すると信じて、小さなソフトウェア会社に応募したところ、その念が通じたのか、採用になりました。実に21回目の履歴書きをしたことになります。 就職運動中に当時の有名銀行にも応募したのですが、アッサリ不採用とさました。しかし、20年後にその銀行は倒産してしまいました。今思えば背筋が寒くなる話でした。寄らば大樹の陰とやら言われますが、その大樹を育てるのは社員です。小さな木でも大切に育てればいつかは大樹に育つものです。 就職そのものを問題にするよりも、社会情勢とにらみ合わせ、伸びる企業を自ら判断することも必要です。仕事の内容ではありません。企業が発展していくかどうかです。そうすれば選択の幅も広がり、履歴書原稿も喜んでくれるでしょう。がんばってください。

moko19
質問者

お礼

確かに現代は特技、資格の時代だと思います。私自身資格という資格は恥ずかしながら持っていません。この夏休み、『今頃…。』と思われるかもしれませんが資格取得に頑張っています。自分で履歴書を作るということはなかなか勇気がなければできることではないと思います。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.2

仕事柄人事採用もこなす立場の者です。 就職活動お疲れ様です。 周囲が決まって来るとどうしても焦られるんですよね。 でも人は人!ここは開き直って頑張りましょう!! 自己PRに関してですが、#1さんとは正反対?で、とにかくご自身を褒めちぎることが肝心だと思います。 『自分はこんなに素晴らしい』 『雇わないなんてあんたたち損するよ?』 くらいの強気で書いてみては如何でしょうか? 業種にも依るかも知れませんが、面接にしても書類審査にしても『インパクト』が重要だと思います。 殊にかなりの数をこなしていらっしゃる採用担当の方でしたら平凡な履歴書なんてモノは見飽きていますので、ちょっとやそっとでは目を留めないのが現状です。 ところでmoko19、趣味や特技はおありですか? 人に負けない“何か”はお持ちですか? 大学で学ばれたことは何ですか? どのような学生時代を過ごしましたか? 材料は何でもいいんです。 自分にはこんな知識や技量、経験、性格が伴っているから、この会社ではきっとこんなことが出来るはずだ。 と言う風に、ご自身の得意分野とその企業を照らし合わせて書いてみると、担当者にも『moko19さんの何がその企業に合っているのか』が良く伝わると思います。 つまり『貴社のこんな部署が自分に合っていると思います』『貴社のこの部分に興味があります』ではなく、『自分なら何が出来ます』『自分にはこのような職種で実力を発揮することが出来ると思います』と、ご自身を中心において書いてみて下さい。 だって・・自己PRですから♪ ご自身に焦点を当てないと損です。 でも、ただ自分のコトをダラダラ書くだけではダメですよ。 今までの経験、知識、性格など、全ての要素をその会社に入りたい!と言う情熱の表現に繋げなければ意味がありません。 最後は“情熱”です。 アツイ人間なら多少滅茶苦茶でも興味を惹かれてしまうものなんです。 弱気にならずに、あくまで“強気”を通して下さい。 相手も人間です。 情熱で口説き倒した者の勝ちです。 moko19さんの情熱がお相手に伝わりますように! P.S.改行を使って間を持たせ、その後の言葉にインパクトを持たせるのも手ですよ^^

moko19
質問者

お礼

naminami73さんアドバイスありがとうございます!!人事採用の方にアドバイスもらえるなんてすごく幸運なことだと思います!!(TT)私の第一志望はほとんど落ちてしまいましたがほかにもたくさんよい会社はあると信じ、頑張って生きたいと思います!! 最後に書かれていた言葉にインパクトを持たせるとは頑張りますのでよろしくお願いします!!といった感じでしょうか!?(^^)本当にアドバイスありがとうございます!!

  • wuay
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

就活、しんどいですよね。お疲れだと思います。 しかし、あせってもうまくいきません。今年決まらんでも、死にゃあせんっくらいの気持ちが大事です。 うまいアドバイスは出来ないのですが、志望動機を書く時は志望している会社に“酔って”ください。 「こんなにすばらしい会社、他にない。この会社、絶対に逃せない。今年ダメなら来年また受けます。ワタシ、御社じゃなきゃダメなんです!!!」と言う気持ちを持つのです。 人事はプロですから、やる気がないと見抜かれます。 (私も見抜かれ、バンバン落とされました)   文章的なことは、就活本を読んで、いい文章をパクったり、就職指導課に聞いたりしましょう。 そして、自分のいいところを存分にアピールしましょう。 消極的なら、慎重派と言葉を変えてね。 そして息抜きも大事です。根つめないで頑張ってください。

moko19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!wuayさんのアドバイスでなんだかやる気が出ました!!本当にありがとうございます(^▽^)♪また頑張って就職活動やりたいと思います!!

関連するQ&A

  • 中途採用にもESは求められますか??

    学生時代に持病を患い、就職活動をあまりしていないので よくわからないのですが、 ESというのは新卒の学生の子達が就職するときに書くものですか? 自分は今障害者なので中途採用で障害者雇用での就職を考えています。 書類としては職務経歴書と履歴書、持病に関する説明書を作成しました。 志望動機や自己PRが弱いのでそういうのを勉強しようと思い 本を探しています。 ESも志望動機や自己PRも書くので参考になるかと思い調べているのですが、 全く毛色の違うものになってしまうのでしょうか? アドバイスよろしお願いします。

  • 履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか?

    現在就職活動中で履歴書の作成をしているのですが、履歴書の志望動機の欄に、志望動機・自己PR・特技の3つ全てを書くようになっているのですが、明らかに文字数がオーバーしてしまいます・・。 そこで質問なのですが、履歴書とは別にA4の紙に志望動機・自己PR・特技を書いて、履歴書と一緒に添付するのはマナー違反でしょうか? 履歴書の志望動機の欄には、別紙に詳細有(良く分かりませんが)みたいに書こうと考えているのですが・・。 お知恵をお借りさせてください。

  • 就職試験の小論文で求められることは何でしょうか。

    新卒で就職活動をしている者です。 今度、選考で時事問題の小論文試験があります。 入試などと違って、就職試験の場合は小論文でも自己PRする必要があると周りからよく聞きくのですが、テーマが時事問題でもやはり自己PRや志望動機に繋げていくべきなんでしょうか。 人事の方からは一般論じゃなくて自分の考えを書いてくださいねと言われていますが、これはどういう意味と捉えたら良いのでしょうか?

  • 自己PRと志望動機

    はじめまして。今、求職活動しています。既卒です。 諸事情があり、しっかりとした就職活動をしたことがありません。 今、在職中の方、就職が決まった方に質問です。 皆さんは、どういう自己PRと志望動機を書いて採用されましたか? 自己PRと志望動機は関連ある内容でしたか?それとも、関連性の無いものでしたか? 自己PRの書き方など調べてみるとありますが、書き方を知りたいわけではありません。 一方的に、自己PRを書く事が、就職に繋がるのか疑問です。そんな感じのものしか、 調べても出てきません。実際会社に内定された時、何を気をつけて書いたのかが、知りたいです。 セミナーなどに参加しても、具体的なことではなく、抽象的な説明ばかりです。 もちろん、人それぞれ違う内容で、求めることが異なることは承知しています。 なので、抽象的な感じなのも解ります。 ただ、実際内定をもらった人の話を聞く機会がなく、また忘れてしまっていて解りません? 自己PRなどの書類作成時に気をつけた事などありましたら、お願いします。

  • 就職活動の履歴書について

    初めまして、大学3年生の就活活動中の大学生です。 ある企業に履歴書を送らなければならないのですが 大学独自の履歴書の方が良いのでしょうか? しかし、私の大学の履歴書は ・研究内容 ・学生時代力を注いだこと ・特技、趣味 ・資格、免許 ・自己PR の欄しかなく、志望動機の欄がありません。 この場合、大学独自の履歴書送った方がいいのでしょうか? それとも、市販の履歴書の方がいいのでしょうか? ちなみに、一緒の送るエントリーシートには 志望動機を書く欄はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の「その他」の欄に書くこと

    就職活動中の大学三年生です。 履歴書の書き方でわからないところがあるので質問します。 一番下に「上記各欄で表現できなかったこと・その他強調したいこと」という欄があるのですが何を書いたらいいのか分かりません。 この履歴書には「興味を持って取り組んだ科目」「学生時代に力を注いだこと」「趣味」「特技・資格」「自己PR」の欄があり、「志望動機」の欄がないので志望動機を書いたらいいでしょうか?

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 就職・銀行について

    僕は金融業界に興味があり、特に法人営業、信託に興味があります。でも実際の業務はどうなのでしょうか?働いてみないとわかりません。内定もらっても喜べません。 あと、エントリーシートが上手く書けません。自己PRと志望動機、学生時代に力を入れたこと等が上手く繋がるようにできないのですがやっぱりこれは練習あるのみですよね?

  • やりたい事と出来る事があります

    就職活動をしていて、 志望動機 自己PR というものを 履歴書に記入します。 志望動機:できること 自己PR:したいこと を書くのが定石とされているそう。 それで人事課は 書類選考をするわけです。 つまり 人は できること したいこと この二つの項目で 成り立っていることになりませんか? そして、 この履歴書の形態は 私の知る限りは一般的です。 この できること したいこと で人間性を判断するという考え方 もし、何か著作や小耳にはさんだことあるよ、 って方いらっしゃれば、 何か教えていただけると嬉しいです。

  • リクナビでの応募時

    こんにちは。 私は現在就職活動中の者です。 私の就職活動は主にリクナビネクストでの 応募です。そこで質問なのですが、 応募時添付するレジュメの自己PR・志望動機 は面接時に直接手渡す履歴書の自己PR・志望動機と 違う文章にした方が良いのでしょうか? 私は文章作成がかなり苦手で困っています。 直接履歴書を郵送できれば良いのですが、 今回応募しようと考えている企業は郵送での応募を 受け付けてません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう