• ベストアンサー

中途採用にもESは求められますか??

学生時代に持病を患い、就職活動をあまりしていないので よくわからないのですが、 ESというのは新卒の学生の子達が就職するときに書くものですか? 自分は今障害者なので中途採用で障害者雇用での就職を考えています。 書類としては職務経歴書と履歴書、持病に関する説明書を作成しました。 志望動機や自己PRが弱いのでそういうのを勉強しようと思い 本を探しています。 ESも志望動機や自己PRも書くので参考になるかと思い調べているのですが、 全く毛色の違うものになってしまうのでしょうか? アドバイスよろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.3

学生は20歳前後で就職し、40年ほど務めます。 あなたには40年は務められませんね。 しかしあなたには「経験」という強みがあります。 そこを即戦力として使わない手はないです。 名称はESなのか志望動機なのか、自己PRなのか、なんでもいいですから その要素が必要です。

その他の回答 (3)

• ko_wave
回答No.4

ESを必要とするかは会社次第です。 また、ESを出したとしても別途履歴書の提出が必要になると思います。

noname#236011
noname#236011
回答No.2

そんな事は会社次第

• agehage
回答No.1

募集要項に書いてあります 一般的には履歴書と職務経歴書を必要とします