• ベストアンサー

中途採用の面接ってどんな話をするのですか?

今はフリーターをしています。正社員の職を探していまして、書類審査は通ったので今度面接があるのですが、こういうのが初めてなもんでして、中途採用の面接ってどのような話をするのでしょうか? イメージでは「自己PRと志望動機を教えてもらえるかな?」とかって聞かれて用意していたことを言うみたいな感じかなとは思っているのですが、実際はどのような感じなのでしょうか? あと自己PRと志望動機を言う場面がある場合、履歴書や職務経歴書に書いてあることをなぞって言っても大丈夫でしょうか? 全く分からないので詳しく教えてもらえたら幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.7

IT業界です。転職回数は多く面接官もやった事があります。 よくある質問 ・自己紹介と経歴説明 ・それぞれの退職理由 ・志望動機 ・3年後、5年後のビジョン ・自分の強み弱み(仕事面とパーソナル面) ・自己啓発について(考え方や実行している事) ・ストレス対処やメンタル面に関する質問 ・健康管理に関する質問 ・休日の過ごし方 ・喫煙者かどうか ・なぜ他の候補者ではなくあなたを雇わなければいけないか ・質問はありますか?(2,3個は欲しい) 《経験者》 ・経歴についての質問(プロジェクト規模と内容、担当業務、技術スキル、期間、プログラム量、特定のアプリケーションの経験) 《20代後半以降》 ・マネジメントについて(ポジション、管理人数、管理権限、マネジメントスタイル、リーダーシップのケーススタディ) 《未経験者》 業界や業務についての認知度(自身の言葉で説明してもらう) 今までの職業経験について 関連する経験があるならアピールしてもらう 資格や業界について勉強している事 独学の具合(独学しすぎの人は避けるため) 人事や幹部の面接だと、退職理由や将来のビジョンや性格面に関する質問が多く、30を過ぎたら殆どマネジメントについての質問でした。 現場との面接は殆どが仕事に直結するスキルについての突合せです。

その他の回答 (6)

noname#102013
noname#102013
回答No.6

職種,業種にもよりますが、中途採用の場合でも、集団面接か、個人面接かに分かれます。 集団面接の場合は、人事,関係部署の方(社長さんもの場合有り)が、ずらりといる状況で、椅子に座り、質疑応答。 履歴書,エントリーシートが、会社関係者の手元に有り、それを基に、名指しされたら、立って応えたり、一人一人が、持ち時間が与えられ、自己PRと、志望動機を述べるという形の面接。 その間、一般の社員の方々が、周りで、一人一人の様子を観察し、メモを書いていた。 この形のは、3回経験が有りますよ。 個人面接の場合は、 <何故、転職したいのか>→志望動機 <何故、今の仕事を辞めたいのか> <学生時代に、我慢という言葉を、習わなかったのか> など、説教染みた質問が有ったりもしますね。 まあ、その企業によって、違いますが、回答ですね。

回答No.5

No.1です。追記します。 >私が今勤務している会社は、転職マニュアルにあるような内容の話はほとんどなかったですよ >>とありますが、どんなこと聞かれたのですか? 私の場合、IT業への転職でした。 経験がありましたので、経験作業やスキルに関して2~3分質疑応答。 その後は、基本的に雑談でしたよ。 雑談といっても、随所に業界に関する情報交換や、会社の方針・技術力に関する説明を含んだ雑談という感じでしょうか。 即戦力(スキル)を求める会社だったので、2~3分の応答で「やれそうだ」と判断してもらえたのでしょうね。 あとは、雑談の中で話についていけてるか等を確認していたんじゃないかと・・・ 私のイメージとしては、新卒採用の面接よりもアバウトな印象があります。

• doorakanai
回答No.4

あなたはその仕事の経験者ではないのでしょうか? バイトでも関係のある仕事をした事はないのでしょうか? 中途採用で自己PRとか志望動機とか、どうでもいいような気がします。 採用する側もそんなのどうでもいいんですもの 私は転職5回でそんな事言った事がないです。 零細・中小企業なら、具体的に何が出来るかという 話の方がいいと思います。特に10人程度の零細企業なら 年寄りが多かったりするので、パソコンに強いのは有利かと ここで言うのは、エクセル・ワード・パワーポイントなど その会社で使っているソフトにすぐ対応出来るかどうか その会社ならではの必要な腕、技術、知識があるかどうか が問題かと思います。それだけ言えればいいのではないかと 職種が分からないので何ともかんとも ですが >履歴書や職務経歴書に書いてあることをなぞって言っても 結局身についてないことは棒読みになると思うので ばれるのではないでしょうか。 こんなんしました あんなんしました と読み上げるより こんな時にあんな事があって、こうやって解決した という実体験に基づく話は、やはり説得力がある。 あなたにはそういうのがあるでしょうか?  弊社でも営業を募集しています。電話を受けるのは私 電話の問い合わせでしどろもどろにつっかえながら よく分からないことをしゃべる人は断ります。 応募と言えど、営業希望で電話の受け答えが きちんと出来ないなんて、話にならない。 あなたが営業や接客希望でないなら、ちょっと関係ないですが。 あなたが行こうとしているのは社員何人の会社ですか? 業界は?業種は?職種は? ここら辺を書いていただけたら、いい回答が得られるのではないかと

回答No.3

最近求人広告を出すと以前の3倍ほどの応募があります。 その為か、面接していて一番困るのが 「とにかく就職したいです」「何でも頑張ります」です。 この回答、一見やる気に満ち溢れているようですが、 考えてみると、就職が目的でその後の展開がありません。 せめて何かスキルを向上したいなどの、就職後の展望を聞きたいと思います。 何でも頑張ると言うのも、就職する仕事について何も調べていないという事の裏返しだったりするので、あまり好印象ではありません。 中途の場合、即戦力として考えるので、教育にかける時間を短くしたいと考えています。 その為、計画・実施・見直しと言う手順で物事を考えられるかを見る事にしています。 そういう人のほうが、入社してからの覚えが早いし、失敗しても原因を考えて同じ事を繰り返さない人が多いからです。 自己PR、志望動機はもちろん聞きます。 私は担当ですが決裁権が無いので、面接後上司に報告します。 その為、履歴書に載って無い経歴があると大変困ります。 「履歴書には無いですが、こんな経験があられます・・」なんて言っても、それが何故書いてないのかと言われると、それで終わりです。 短いバイトでも書いてもらう方が良いです。 更に職務経歴書を添付してもらい、職務内容も書いてもらう事にしています。 職種によってですが、実務の試験をするところも多いようです。 私としては、もし決まれば一緒に働く仲間になる訳ですから、あまり緊張せずに望んで欲しいと思っています。 ほんとに会社によって違うと思うので、参考程度に聞いてもらえるとありがたいです。

• toogarasi
回答No.2

自己PRや志望動機も聞かれると思いますが 必ず聞かれて重要な質問があります 前職の経験&実績です 前職が転職先と全然違う職でも 前職での実績をもっていればかなり有利ですよ 自分は前職小売業で製造業に転職しました その時前職での経験 職場改善提案、業務の簡略化、POPコンテスト入賞、等々 若干誇張しましたがそれを伝えて転職しました 履歴書とは別に職務経歴書を作るのが手っ取り早いです フリーターでも働いていれば不都合があったと思います それを店長なり責任者なりに言って改善された事はありませんか? ちょとした事でもいいのです それを実績として職務経歴書にすれば形は出来ます 競争率が激しい現在の転職状況です 他者とは違ってさりげなく、かつ目立つアピールをしないと駄目です

mongorian5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせ初めてなものでして本当に助かります。 いろいろ考えていこうと思います。

回答No.1

中途採用は、中小企業であれば基本は即戦力を求めます。 小さい企業であればあるほど即戦力を求めると思います。 フリーター職と、正社員職の職種が同等で、経験が生きるのであれば、その経験を生かして、どれだけのことをその企業で貢献できるかを伝えましょう。 経験が生きないのであれば、熱意を伝えるしかないのかもしれません・・・ >履歴書や職務経歴書に書いてあることをなぞって言っても大丈夫でしょうか? ダメだと思います。 最低でも、付随する内容を考えとくべきです。聞かれる可能性あると思います。 ただ、実際は会社によって色々なので・・・ 私が今勤務している会社は、転職マニュアルにあるような内容の話はほとんどなかったですよ。

mongorian5
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 書いてあることを少し膨らませて考えていこうと思います。 ちなみに >私が今勤務している会社は、転職マニュアルにあるような内容の話はほとんどなかったですよ とありますが、どんなこと聞かれたのですか?