• ベストアンサー

中途採用の面接ってどんな話をするのですか?

今はフリーターをしています。正社員の職を探していまして、書類審査は通ったので今度面接があるのですが、こういうのが初めてなもんでして、中途採用の面接ってどのような話をするのでしょうか? イメージでは「自己PRと志望動機を教えてもらえるかな?」とかって聞かれて用意していたことを言うみたいな感じかなとは思っているのですが、実際はどのような感じなのでしょうか? あと自己PRと志望動機を言う場面がある場合、履歴書や職務経歴書に書いてあることをなぞって言っても大丈夫でしょうか? 全く分からないので詳しく教えてもらえたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.7

IT業界です。転職回数は多く面接官もやった事があります。 よくある質問 ・自己紹介と経歴説明 ・それぞれの退職理由 ・志望動機 ・3年後、5年後のビジョン ・自分の強み弱み(仕事面とパーソナル面) ・自己啓発について(考え方や実行している事) ・ストレス対処やメンタル面に関する質問 ・健康管理に関する質問 ・休日の過ごし方 ・喫煙者かどうか ・なぜ他の候補者ではなくあなたを雇わなければいけないか ・質問はありますか?(2,3個は欲しい) 《経験者》 ・経歴についての質問(プロジェクト規模と内容、担当業務、技術スキル、期間、プログラム量、特定のアプリケーションの経験) 《20代後半以降》 ・マネジメントについて(ポジション、管理人数、管理権限、マネジメントスタイル、リーダーシップのケーススタディ) 《未経験者》 業界や業務についての認知度(自身の言葉で説明してもらう) 今までの職業経験について 関連する経験があるならアピールしてもらう 資格や業界について勉強している事 独学の具合(独学しすぎの人は避けるため) 人事や幹部の面接だと、退職理由や将来のビジョンや性格面に関する質問が多く、30を過ぎたら殆どマネジメントについての質問でした。 現場との面接は殆どが仕事に直結するスキルについての突合せです。

その他の回答 (6)

noname#102013
noname#102013
回答No.6

職種,業種にもよりますが、中途採用の場合でも、集団面接か、個人面接かに分かれます。 集団面接の場合は、人事,関係部署の方(社長さんもの場合有り)が、ずらりといる状況で、椅子に座り、質疑応答。 履歴書,エントリーシートが、会社関係者の手元に有り、それを基に、名指しされたら、立って応えたり、一人一人が、持ち時間が与えられ、自己PRと、志望動機を述べるという形の面接。 その間、一般の社員の方々が、周りで、一人一人の様子を観察し、メモを書いていた。 この形のは、3回経験が有りますよ。 個人面接の場合は、 <何故、転職したいのか>→志望動機 <何故、今の仕事を辞めたいのか> <学生時代に、我慢という言葉を、習わなかったのか> など、説教染みた質問が有ったりもしますね。 まあ、その企業によって、違いますが、回答ですね。

回答No.5

No.1です。追記します。 >私が今勤務している会社は、転職マニュアルにあるような内容の話はほとんどなかったですよ >>とありますが、どんなこと聞かれたのですか? 私の場合、IT業への転職でした。 経験がありましたので、経験作業やスキルに関して2~3分質疑応答。 その後は、基本的に雑談でしたよ。 雑談といっても、随所に業界に関する情報交換や、会社の方針・技術力に関する説明を含んだ雑談という感じでしょうか。 即戦力(スキル)を求める会社だったので、2~3分の応答で「やれそうだ」と判断してもらえたのでしょうね。 あとは、雑談の中で話についていけてるか等を確認していたんじゃないかと・・・ 私のイメージとしては、新卒採用の面接よりもアバウトな印象があります。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

あなたはその仕事の経験者ではないのでしょうか? バイトでも関係のある仕事をした事はないのでしょうか? 中途採用で自己PRとか志望動機とか、どうでもいいような気がします。 採用する側もそんなのどうでもいいんですもの 私は転職5回でそんな事言った事がないです。 零細・中小企業なら、具体的に何が出来るかという 話の方がいいと思います。特に10人程度の零細企業なら 年寄りが多かったりするので、パソコンに強いのは有利かと ここで言うのは、エクセル・ワード・パワーポイントなど その会社で使っているソフトにすぐ対応出来るかどうか その会社ならではの必要な腕、技術、知識があるかどうか が問題かと思います。それだけ言えればいいのではないかと 職種が分からないので何ともかんとも ですが >履歴書や職務経歴書に書いてあることをなぞって言っても 結局身についてないことは棒読みになると思うので ばれるのではないでしょうか。 こんなんしました あんなんしました と読み上げるより こんな時にあんな事があって、こうやって解決した という実体験に基づく話は、やはり説得力がある。 あなたにはそういうのがあるでしょうか?  弊社でも営業を募集しています。電話を受けるのは私 電話の問い合わせでしどろもどろにつっかえながら よく分からないことをしゃべる人は断ります。 応募と言えど、営業希望で電話の受け答えが きちんと出来ないなんて、話にならない。 あなたが営業や接客希望でないなら、ちょっと関係ないですが。 あなたが行こうとしているのは社員何人の会社ですか? 業界は?業種は?職種は? ここら辺を書いていただけたら、いい回答が得られるのではないかと

回答No.3

最近求人広告を出すと以前の3倍ほどの応募があります。 その為か、面接していて一番困るのが 「とにかく就職したいです」「何でも頑張ります」です。 この回答、一見やる気に満ち溢れているようですが、 考えてみると、就職が目的でその後の展開がありません。 せめて何かスキルを向上したいなどの、就職後の展望を聞きたいと思います。 何でも頑張ると言うのも、就職する仕事について何も調べていないという事の裏返しだったりするので、あまり好印象ではありません。 中途の場合、即戦力として考えるので、教育にかける時間を短くしたいと考えています。 その為、計画・実施・見直しと言う手順で物事を考えられるかを見る事にしています。 そういう人のほうが、入社してからの覚えが早いし、失敗しても原因を考えて同じ事を繰り返さない人が多いからです。 自己PR、志望動機はもちろん聞きます。 私は担当ですが決裁権が無いので、面接後上司に報告します。 その為、履歴書に載って無い経歴があると大変困ります。 「履歴書には無いですが、こんな経験があられます・・」なんて言っても、それが何故書いてないのかと言われると、それで終わりです。 短いバイトでも書いてもらう方が良いです。 更に職務経歴書を添付してもらい、職務内容も書いてもらう事にしています。 職種によってですが、実務の試験をするところも多いようです。 私としては、もし決まれば一緒に働く仲間になる訳ですから、あまり緊張せずに望んで欲しいと思っています。 ほんとに会社によって違うと思うので、参考程度に聞いてもらえるとありがたいです。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.2

自己PRや志望動機も聞かれると思いますが 必ず聞かれて重要な質問があります 前職の経験&実績です 前職が転職先と全然違う職でも 前職での実績をもっていればかなり有利ですよ 自分は前職小売業で製造業に転職しました その時前職での経験 職場改善提案、業務の簡略化、POPコンテスト入賞、等々 若干誇張しましたがそれを伝えて転職しました 履歴書とは別に職務経歴書を作るのが手っ取り早いです フリーターでも働いていれば不都合があったと思います それを店長なり責任者なりに言って改善された事はありませんか? ちょとした事でもいいのです それを実績として職務経歴書にすれば形は出来ます 競争率が激しい現在の転職状況です 他者とは違ってさりげなく、かつ目立つアピールをしないと駄目です

mongorian5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにせ初めてなものでして本当に助かります。 いろいろ考えていこうと思います。

回答No.1

中途採用は、中小企業であれば基本は即戦力を求めます。 小さい企業であればあるほど即戦力を求めると思います。 フリーター職と、正社員職の職種が同等で、経験が生きるのであれば、その経験を生かして、どれだけのことをその企業で貢献できるかを伝えましょう。 経験が生きないのであれば、熱意を伝えるしかないのかもしれません・・・ >履歴書や職務経歴書に書いてあることをなぞって言っても大丈夫でしょうか? ダメだと思います。 最低でも、付随する内容を考えとくべきです。聞かれる可能性あると思います。 ただ、実際は会社によって色々なので・・・ 私が今勤務している会社は、転職マニュアルにあるような内容の話はほとんどなかったですよ。

mongorian5
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 書いてあることを少し膨らませて考えていこうと思います。 ちなみに >私が今勤務している会社は、転職マニュアルにあるような内容の話はほとんどなかったですよ とありますが、どんなこと聞かれたのですか?

関連するQ&A

  • 中途採用にもESは求められますか??

    学生時代に持病を患い、就職活動をあまりしていないので よくわからないのですが、 ESというのは新卒の学生の子達が就職するときに書くものですか? 自分は今障害者なので中途採用で障害者雇用での就職を考えています。 書類としては職務経歴書と履歴書、持病に関する説明書を作成しました。 志望動機や自己PRが弱いのでそういうのを勉強しようと思い 本を探しています。 ESも志望動機や自己PRも書くので参考になるかと思い調べているのですが、 全く毛色の違うものになってしまうのでしょうか? アドバイスよろしお願いします。

  • 中途採用の面接では

    大体どのようなことを聞かれるのでしょうか? 26歳♀です。 今回、契約社員の中途採用に初めてエントリーしたいと思っています。 派遣の面接では志望動機や自己PRなど聞かれなかったので、 契約社員の中途採用面接がどんなものなのかわかりません。 どなたかアドバイスください。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。

    先日、中途採用の一次面接を受けに行きました。 面接官からは、無職ブランク期間について、前職を辞めた理由、給与の話、実家暮らしか、また、一人暮しをしたことがあるかどうか、彼女いるかいないか、自家用車を持ってるか、免許持ってるか、パソコンは出来るか、電話対応出来るか、兄弟構成、血液型、あと質問があるかないか、約15分で淡々として終わりました。自己PR、自分の長所短所や志望動機は聞かれると思っていましたが、聞かれませんでした。もっと経歴に関して厳しく追及されると思ったのですが、意外にあっさりとしていたので、びっくりしました。 ここから質問させていただきますが、 採用担当者が血液型や、彼女(氏)の有無、一人暮らし経験の有無を聞く理由と言うのは何か意図はあるのでしょうか?初めて聞かれたので、一瞬呆気に取られました。面接で回答者様も採用担当者から聞かれたことがありますか?。 別に話が盛り上がるわけもなく淡々とした面接で、志望動機、自己PR(これらは職務経歴書に記述済)や長所、短所聞かれず、ゆるいような気がしたので、また、約15分で終わったので、やはり期待しないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。 補足 ・前職とは違う分野で、業界、業種未経験で面接を受けました。 ・某求人サイトから、エントリー➔三日後、WEB選考通過し、履歴書、職務経歴書送付を会社に送付、2週間以内に連絡が無ければ、不合格とのこと➔二週間後、ぎりぎりでしたが、書類選考通過し、面接の日時や場所を指定されました。➔一次面接、約15分で終了し、一週間以内に連絡が無かったなら不合格のことで、現在結果待ちです。

  • 中途採用の二次面接に・・・

    中途採用の募集に応募し、一次面接が合格したらしく、二次面接の通知が来ました。 ちなみに一次は現場責任者らしき方の面接で、二次は社長面接だそうです。 社長面接に持参するものってあるのでしょうか? 一次の通知も持参するものの提示がなかったので、 「取り敢えず履歴書と職務経歴書か!?」と持って行ったら、 やはり履歴書と職務経歴書だけは提出する事になりました。 が、もう二次で提出するものなど、心当たりがありません・・・。 転職経験がないもので、二日後に控えた二次面接を前に、どうしよう!と焦ってます。 常識的にでも結構ですので教えてください!

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • やはり面接重視ですか?

    面接時緊張しすぎで、納得いく返答が出来ません。 間が空いたり、言葉が震えたりします。 また、論理的に説明もなかなか説明出来ません。 ただ、履歴書や職務経歴書は丁寧にそして真剣に書い ています。退職理由や志望動機そして自己PRも面接 時なかなか言葉が出ないので書いています。 やはり面接まで行くと、面接で内定が決まるのでしょ うか?面接後、再度職務経歴書などは見ていただけな いのでしょうか?すごく不安です。

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • 中途採用の2次面接では、どのようなことを聞かれるのでしょうか?

    中途採用の2次面接では、どのようなことを聞かれるのでしょうか? ちなみに2次=最終です。 1次面接で、社長と副社長がでてきた場合、2次面接ではどの組み合わせで面接官が登場することが予想できるでしょうか。 ちなみに9割以上副社長が会社説明と面接質問をしてきました。 自己PR、志望動機、転職理由、卒論について軽く、フリーターのときのアルバイトの職務内容、営業をしたい理由を聞かれました。 そして2次に進むことができましたが、2次に進めたのは初めてです・・・ 20代中盤でフリーター経験しかありませんが、ここまでこれました。 募集に年齢制限(27歳以下)を設けている専門商社を受けています。 いろいろな本を参照しましたが、新卒用のものは想定される質問が多すぎてどれを選ぶべきか分からず、転職用のものだと、上記のものはほぼ答えたので、どう来るか怖いです。 自分としては、 (1)専門商社の営業のイメージは? (2)商社営業の仕事はどれほど知っていますか? (3)長所と短所を言ってください。 (4)10年後どうなっていたいですか? (5)当社でどんなことがしたいですか? (6)業界について(←これ系が一番怖いです・・・) このような質問が予想で来るとは思うのですが、いかがでしょうか? それは聞かれないだろう、これが聞かれるだろう、ということがございましたら、遠慮なくお願いします。 もしよろしければ、ざっと質問の意図からどういう答え方に持っていけばいいかもお願いいたします。 副社長と営業部長の組み合わせだと一番怖いですが、そうなりそうな気がします。 それではご回答、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

専門家に質問してみよう