• 締切済み

転職先がこんな会社でした・・・

akaneaoiの回答

  • akaneaoi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

辞めた方が良いと思います。私も前職では入職して初めて離職率の高い 職場だと解りました、貴方の会社ほどでは無いにせよ開業2年ちょっとで私含め5人退職、1人退職寸前(平均職員数7名程度)殆どが喧嘩辞め です(兎に角いい加減な会社でした)入職後半年で満額賞与が出る規定になっているのに「賞与は1年経たないと出ません」と言われ、泣き泣き1年頑張って来たのに昨年末賞与支給日前に理不尽な理由を付けられ 解雇されました(夏、冬とも全員賞与無しではなく、出す人はお気に入りの2名だけ)私と入れ替わりで辞めた方も「この会社に未来は無い、 いづれ潰れる」と常々言っていたそうです。それにしても私の前職以上のブラックかも知れません。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり退職者の数って多いですよね。。 休暇中、と言いながら辞めていったり・・。 おかしい会社ですよね。

関連するQ&A

  • 転職するかものすごく悩んでいます

    長くなりますが相談に乗ってください。 【質問】 以下の様な職場環境で働いています。 私は転職したほうが良いでしょうか、踏みとどまったほうが賢明でしょうか。 どのようなご意見でも構いませんので、お知恵をお貸しください。 【私の情報】 都内在住 30歳 独身男性 頼れる親族なし 家計全て自己負担 貯金50万 借金なし コンサルタント企業  入社4年目正社員 日中はお客様の会社などでセミナー、経営効率に関する打ち合わせなど 月給手取り21万(残業代込、交通費等、全部手当込み) 基本給に30時間分のみなし残業代が含まれるが、繁忙期以外は残業ほぼゼロになるように努力している。 【他の従業員】 社長1名(営業担当、放任主義、ほぼ事務所不在、唯一の直属上司) 正社員1名(入社4ヶ月パートの指示無しで仕事ができない) 事務パート6名(全員在籍8年以上ベテラン) ※私:顧客先へ外勤、社長:営業先外勤、それ以外:内勤事務専門 【悪い所】 人間関係 社長の方針に納得出来ない(長時間残業=頑張りと評価される) 社長の売上目標を達成しても給与は増えない 社長の売上目標を達成しても残業しないと評価されない 社長がほぼ事務所不在のため、話し合いができない(会議は年1回90分) 社長以外の管理職・リーダーがいない 社長の外出中は全く連絡が取れない 挨拶以外誰ともほぼ会話がない(私が外出担当のため) 事務所内で何が起きているか不明(重要な配置転換、社内規則の変更などを数カ月後に知る) 【良い所】 早朝出社が労働時間にカウントされる(残業も1分単位) 金銭的決済以外は、ほぼ全て裁量がある 社長への相談や稟議書不要 直行、定時前直帰OK(ノルマ達成が条件) 事務所のお茶飲み放題(緑茶、コーヒー、紅茶)お菓子もある 給与遅配がない あらゆる分野で法違反はしない方針 他のスタッフの進捗に影響を受けない 会社から図書館が近い 外出中の行動に制約がない 外出・お昼休憩の時間は自由 能力の高い人が多い オフィス建物がキレイ、セキュリティが高い、トイレがキレイ 最終的に決めるのは自分ということは分かっているのですが、小さな職場なのでものすごく悩んでいます。 相談相手もいませんので、どうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • 転職先に馴染めません

    つい最近いわゆるベンチャー企業(社員数10名)に転職しました。雑貨の流通関連の会社です。 業務と社長のことで悩んでいます。 企画・マーケ担当で採用されましたが、面接から約1ヶ月後入社してみると状況が変ったので事務の仕事をしばらくやって欲しいとのこと。今までいた社員がほぼ辞めてしまっていたのです。仕方なく事務業務をこなしていますが、プチストレスになっています。というのも全ての処理をエクセル、ワードで行っているのです。 小規模な会社ですが、扱う商品数やクライアント数は膨大です。データ量はかなり多いです。外注ソフトやアクセルなどで処理すれば1回の入力で済む作業をその3倍ほどの手間をかけています。 入社して2ヶ月程の人に(この人は事務志望で入社)このやり方は非効率ですよねと話をしてみたら、「でも社長が自分で作ったこのやり方を変えるつもりはないんだって」とのこと。 おそらく社長は自分が知らない(わからない)ものは導入したくないようです。 離職率はかなり高く、特に事務の女性は社長と合わなくて半年と持たないようです。そうやってやめていった人達のことを「仕方なく採用したらやはり能力不足だった」と現社員や訪問先のクライアントにペラペラと話すのです。正直うんざりしてきました。 自由な社風とのことでしたが、実際は社長作成マニュアルどおりにしていないと怒られます。 業務の非効率、想像以上にクセの強い社長の性格、その社長にイエスマンの人達数名。 このままだとずるずると今の業務を続けることになりそうです。 辞めようかとも考えていますが、その前にいっそのこと社長に今自分が考えていること話そうかと思っています。うまく話せるか不安です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • うちの会社の架空社員

    うちの会社(従業員は20名ぐらい)では、社長の身内が社員扱いになってるんです。それらの人は常に社内不在の状態にも関わらず、部課長以上の役職を与えられているようです。それを知らない社員もたくさんいます。これって架空社員ってことですよね。私たちの働きをそんな人たちの給与にされたくありません。まず、これって違法ですか?このままの状態で勤務を続けるには納得いきません。でも社長に直談判すると「その情報どこで手に入れた?」とか「そんなことあるわけないだろ」などと逃げられたりしそうです。社員はだいたい仲良くやってるので、みんなにこれを伝えたら大変なことになります。でも胸にしまっておくのもくやしいのです。この状況をなんとかしたいです。ガサ入れじゃないけど、ちゃんとした機関に報告して調べてもらったほうがいいのでしょうか?そしたら職を失いそうで怖いですけど・・・。

  • 兄の転職

    はじめまして、いつも拝見させていただいております。 私の兄の話なのですが、兄は現在就職活動中(6ヶ月突入)で、先日以前勤めていた会社の元上司が社長をやっている会社に来ないか?と誘われたそうです。 兄は、「コネは嫌だが、そういっている場合でもないし」と言って入社する気でいますが、実際面接とかをパスして入社できるものなのでしょうか? 会社の規模は上場子会社らしいのですが、兄自体は当初契約社員としての入社だそうです。「それって、あまり優遇されてる訳じゃないんじゃん。」と、私が言っても「今まで仕事してきた業界とは違うからしょうがいない。むしろ、早く上まで上がって来いという意味だと俺は思ってる」とのん気なことを言っており、また、その会社が遠隔地にあるので契約社員として引越しまでして行くのってどうなんだろう?と理解に苦しんでいます。

  • 転職するべきか悩んでいます

    私は今の会社の仕事内容や待遇には全く不満はないんですが、 会社には社長と私の二人きりという状況です。。。 社長は外出が多くほとんどないので 毎日、朝から退社まで一人ということがほとんどです。 電話や来客も極端にない会社なので言葉を発しない日もあります。 最近はヒューマンスキルが落ち、 入社前より人と関わることがめんどうになってる気がします。 人間的に良くないですよね。。。 仕事・待遇を取りこのまま仕事を続けるか、 この状況を打破した方が良いか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 弟から相談を受けているのですが、会社の営業車で出かけた際いつどこに行っ

    弟から相談を受けているのですが、会社の営業車で出かけた際いつどこに行っているか把握されて居るとの事です。 オーナー会社で従業員のことを誰も信用していない社長だそうです。 営業車が全部で7台あるのですが、どの営業マンもいつどこへ行っているか把握しているようです。 ちなみに営業車はすべて日産の車です。 社長の弟が日産のディーラーの所長をしており、社員の間では営業者にGPSでも取り付けて機械で社員がどこに行っているか分かるようにしているのではないかと疑っています。 車の中を探してみてもそれらしき発信機のようなものはありません。 ちなみにこのようなことは可能でしょうか。 県外に日帰りの出張で遠隔地(片道200キロ)にも行っているか居ないかが離れた場所から分かっているようです。 以前サボっていた社員が減棒になったのですが、その際も証拠は握っていると言われたそうです。 ちなみに経営者が社員にこのようなことをしても違法性は無いのでしょうか。 盗聴器もしかけている雰囲気があるそうです。 社内で従業員同士が社長の悪口を喋っていた際も会話の内容を知っているようなことを言われたそうです。 GPSと盗聴器がセットになってなおかつ遠隔地から把握できるような方法はあるのでしょうか。 またこのように従業員の行動を隠れて監視するような会社など存在するのでしょうか。 弟は証拠の器具を探して労働基準監督署に相談しようとしています。 詳しい方がいらっしゃればご教授願います。

  • 転職先で居づらい

    転職して今日で三ヶ月になりました。これまでの経験を活かせる部分では多少自立して仕事してますが、異業種転職ということもあり、また、時期的に私がやれる部分の仕事量が少ないこともあり、正直時間をもあてあましてます。でも、そんな時は自分なりに大事だと思う情報整理や勉強をしたり、先輩方にも仕事がないか聞いています。が…先輩方が時々社長に呼び出され、私のことで色々言われてるようです。簡単にはもっと仕事を振れというようなことみたいです。そういった話の後は、先輩方も一生懸命小さな仕事を回して渡してくれるのですが、やはり基本的に毎日会社に行って自分がやるべき仕事というものが、ほぼない状態で、午後の時間は眠気もあいまってかなりきついです。社長も冷たいです。社員のみんなはいい人達で、でもまだ腹を割ってなんでも話せるわけでなく、かなり行き詰まってます。できれば会社をやめたいですが、どこに行っても最初は大変だと言い聞かせ、毎日出社してます。社長の考え方としては、お金に直結した仕事をしてないとダメみたいで、それも経営としては当然なんですが、じゃ営業して仕事をとってくるとか、自主的にやるべきなのか、どうしたらいいかわかりません。みんなすごく忙しくしてるので、本当に会社にいるのが悲しくなります。どうのりこえたらいいでしょうか。情けないですが、アドバイスをいただきたいです。

  • 転職先で受け入れられない。

    転職先で受け入れられない。 私は大手企業の幹部でしたが、今の会社にヘッドハントされ転職しました。今の会社は中小企業ですが、業界では優良企業として、名が知られています。  私は入社以降自分でも納得できる非常に大きい成果を上げてきました。私の所属する事業部の業績の向上は脅威的ですらあります。ところが、私の上司にあたる役員クラスの方が、どうしても私の功績だと認めず、他の者を社員全員の前でほめたたえ、また、私には「なんで業績良くなったん?」と聞いてくる状況です。その上司はお世辞にも仕事ができるというタイプではないので、本当に業績向上の理由がわからないのかともおもったのですが、どう考えても私の戦略が当たったのはわかるはずなんです。上司は自分が長くやってきて成果をだせなかったのが、私が入社わずかの期間ではるかに成果を上げることが内心気に入らないのかと思います。上司は私のまえでは、いい顔をしていますが、私がわずかでもミスをするとそれをことさら重大事項のように指摘してきます。  また、他の部署の幹部たちも私が気に入らないらしく、私の発言のちょっとした語尾をとらえてはなんだかんだと言ってくる始末です。明らかの私を悪者にしようとしている様子です。ただ、私を脅威に感じないような立場の人たちは私に「辞めないで下さいね。」とお願いしてくることがよくあります。過去に大物が入社してはやめていきといったことだったんでしょうか。  社長は他社の人と会うたびに、私のことを自慢します(私は業界では少し名が知られています)。しかし、明らかの私の考える方向とは、社長の考えは異なるようですが、入社面接の際はかくしていたようです。また、入社面接の際に約束されたポストとは現在は異なっており、約束が違うことになっています。ただ、私は賞与だけは他の社員より明らかに多く、逆にそれが金さえ渡しておれば文句ないだろといわんばかりで気分的にはよくありません。  私は今独立起業を考えています。今の会社を成長させるために入社したのですが、それも半ばとなることが悔しいのですが、どう考えても受け入れられるような気がしません。態度も非常に腰を低くしていますし、幹部クラスの人以外とは仲良くさせてもらっています。私はストレス耐性があると思っていますが、原因不明の筋肉の硬直にも襲われています。  今の会社を辞め起業すべきが、今の会社で受け入れられるようにがんばるか。起業が甘くないことは重々承知しています。そこで質問です。受け入れられるにはどうしていくべきか、また辞めて起業してしまったほうがいいのかどう思われますか??

  • 転職によるストレス。悩んでいます

    はじめまして。私のことで皆様の意見等相談させてください。 私27歳で結婚1年目、妻と子供がいます。生後3ヶ月です。 今年1月に4年程勤めた会社を退職しました。 機械設計のエンジニアの職です。 辞めた理由として、実家に母が1人きりなので、同居と考えたためです。 そうして、地元のほうで新しい会社に2月から入社しました。 同じような機械設計の職で探して地元では名の知れた全社員100人程度 の規模の会社に入社しました。入社後はそれなりに多くのことを任され、 職務を遂行していましたが、ワンマン社長による独裁的な会社の体制 そして社員を不当扱いすることが多くあり、7月に退職をしました。 その不当扱いの内容として、何かミスがあれば、ある日突然社長の一言で、 アルバイトと見なすということで給与と待遇ダウン、現場作業員という命令、 休日も研修と称して朝5時から社長の講演会に強制出席、 もちろん休日手当てもなく、夜遅くまで残業をしても全く払われず、 賞与の半分は会社の金庫に没収され保管される。 社長から突然来なくていい、休職してくれ。と言われました。 もちろん給与は出ません。 私は、社長から期待され多くこなす中で、精神的に追いやられた部分がありました。 妻の出産も控え、退職してゆっくりしようと思い、休職期間に入って2週間で 次の職を見つけてからその社長へ退職を申し出ました。 そうしてまた新しい会社へ入社していま2ヶ月経ちます。 ここもまた設計開発という職で大手メーカーの子会社で安定しています。 しかし入社して2ヶ月で早くもストレスによる偏頭痛と会社へ行きたくない気持ちが 増してきていま2日程、休養しています。 仕事の負荷量が1人が抱える以上のボリュームがあります。 また私の直属の上司にあたる人は、社内で1番性格の難しい方で、 周りに人が多くいる前で平気で怒鳴りつけ、仕事のやり方、否定的な発言を 繰り返します。まだ入社して2ヶ月でこのようなペースなので非常に 気が重たいです。さらに襲い掛かるかのように今の抱えている問題を まだ右も左もようやく分かり始めた私に全て押し付けてその上、問題解決が 少しでも手間取ったりしようものなら怒鳴るだけでその解決策も協力もなく、 帰れない残業の日々が続きます。もちろん残業代も仕事の成果が 出ていないので支給しないと言われました。 同じ社内には毎日楽そうにして遊びの話ばかりしている人もいます。 設計開発の仕事というのは検討や実験をするのでうまくいかず、 成果が見えにくいです。私は本当に苦しくなってきました。 自分には設計開発という職は向いていないのでしょうか。 退職して全くの新しいスタートを切るべきか。 でも将来性とか安定を考えたらいまの会社はこの田舎の地元では優良です。 またいまの雇用情勢で新しいいい会社が地元であるのか、それもまた不安です。 抱える住宅ローン、妻と子供、そして母。。。どうするべきか・・・悩んでいます。 妻も外国人で家に子供とずっと待っており、私としては残業は7時頃には終えて、 早く帰ってやりたい。母も病気があり、助けてやりたい。 そんな家庭環境もあり、設計という職はとことんやるには難しいかと思っています。 何か皆様の意見頂戴できませんでしょうか。

  • 転職するか悩んでいます。

    30代後半の男です。今勤務している会社のことで相談です。今勤務しているところは事務方2名(私含む)営業6名の零細販売会社です。経営も芳しくなく、社内もいい雰囲気とは言えません。その為、新卒が入社しても1ヶ月で全員辞め、中途採用すれば2~3日で辞め、全く社員が増えていきません。社長もワンマン経営で他の社員の意見なども全く取り入れません。給与もここ3~4年昇給もなく賞与もありません。今後も上がる見込もないほどです。私も家庭があり将来を考えると不安になります。この状況で私のすべきことは、転職することか、売上を上げることか、悩んでいます。ちなみに私は事務職です。