• ベストアンサー

成人式を迎える学生さんに聞きたいです

地方の国立大学に通う息子がいます。 来週成人式を迎えるので帰省します。 成人式のスーツの事なんですが、 息子が入学式を迎えた時に春物のスーツを購入しました。 普段着る機会もないので、今回はそのスーツで式に臨もうと思っていましたが、ある人から「成人式なんだし春物の薄い生地のスーツでは親が笑われるからちゃんと新調したら?」と意見を貰いました。 ウチは母子家庭でもあり、その度に購入と言う事は出来ません。 来年の就職活動時には少しいい物をとは考えていますし、二十歳に なりますので、礼服もと考えてはいました。 あと、一週間しかないし本人は「別にかまわないよ」と言っていましたが、やはり新調した方がいいものでしょうか? 学生さんのお声をいただけたらと思います。

noname#82576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず春物の薄いスーツでも誰も気づかない場合が多いです。 だってみんな学生です。 スーツ見慣れているわけではないですし・・・。 で、外は寒いのでたいていコートを着ていてスーツは見えない。 式典が屋内でもみんな舞台に集中しているので誰も見ない。 そして式典後の夜行われる同窓会ではジャケットは脱ぐから問題はない。 もしくは着替えてくる人もいます。 私は女性ですがワンピースに着替えて行きました。 男性陣も着替えている人が多かったですよ。 よって買わなくても乗り切れます!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、コートやジャケットを着ていくのでスーツは見えません。 また、春物、冬物と、見分けもつかないのも事実です。 本人も気にしなかったので新調しませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yosimako
回答No.3

入学式の服で充分。しかし、本人によっては普段着という人もいるし、貸衣装で和服という人も、新調した洋服や和服という人も。家庭事情があるので、それぞれ本人が決めればいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入学式のスーツにしました。 でも、今日に限って太平洋側でも雪がちらつくようなあいにくの天候で、寒かったと思います。 でも、本人がいいと言ったので、そうしました。

• contra999
回答No.2

今年成人式の大学生です。 もちろん入学式のスーツと同じやつですよ^^ 理系で院まで行くことは確実なので、ちゃんとした場でそのスーツを着る機会がもうないですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入学式のスーツだったと言う人もたくさんいたそうです。 安心しました。 ありがとうございました。

• owata-www
回答No.1

もう成人なんで、本人の意志に任せればいいんじゃないでしょうか? ただ、成人式の後は大抵飲みがあって、汚してくる可能性が高いので、わざわざ新調するのはもったいないような気がしますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人に言われて悩んでしまいましたが 息子の意志を尊重しました。 ありがとうございました。