• ベストアンサー

成人式の格好で悩んでます

こんにちは。 もうすぐ成人式を迎える20歳の男です。 大学の入学式に着たスーツ(特に春用というわけではない)を着ようと思っているのですが、最近そのスーツだと寒いのではないかと思っています。そこで、コートの購入を考えているのですが、どうゆう物がいいかわかりません。 一生に一度なので、かっこわるい格好はしたくありません。 コートじゃなくてもこういうのがいいなんてものがあったら教えて下さい。 男性、女性、経験者、またこれから成人になる人、どんな意見でもいいので回答、アドバイスいただけたらありがたいです。 あと、経験者の方に聞きたいのですが、男は、スーツの上に何か着ていましたか? 女の人から見て、成人式の男の格好はどうゆうのが一番カッコイイですか? URLなどもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57160
noname#57160
回答No.3

初めまして。 わたしも来年成人式の20歳の女です☆ ほんともうすぐだから悩むよね~(>_<; 買うのだったらベーシックな黒のコートが いいんじゃないかな? 黒だったらどんな色にでも似合うし♪ ベージュでも大丈夫だと思うな。 あとはやっぱり身近な友だちにどうしようって 相談してみたり、店の店員さんとかにも聞いて みたり☆ ちなみにわたしがカッコイイなぁって思う格好は 濃いめのグレーのスーツかな♪(・^-^・)

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいませんでした。 そうですね。定員さんに聞いてみるのがいいですね。 あと関係ないけど(・^-^・)←の絵文字カワイイ!

その他の回答 (3)

noname#57160
noname#57160
回答No.4

またまたこんばんは。 顔文字ほめてくれてありがとうです☆ 首、寒いと思うから、マフラーもまくといいかも・・ 成人式、近づいてきてますね! お互い楽しい成人式でありますように!☆★(*^人^*)

superspeed
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 マフラーは巻こうと思ってます。 一生に一度なので良い成人式にしたいですね。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

おはようございます(^^) 成人式おめでとうございます。 私は36歳のおばさん。16年前に成人式を迎えました。 私の頃は男子はスーツですね。たまに、黒の紋付き袴を来ている子も居ましたが、正直申して、失笑を買っていました。 成人式では無いのですが、大学2年の時に、長年留年していた先輩がようやく卒業できるということで、落語家が着るような羽織と着物(色はダーク系)で決めてきました。髪型は、奥田瑛二や石橋貴明っぽい感じで、サングラスをかけて、帯に扇子をさしていました。すごい、粋な感じがして、全く面識のない私でも感動してしまうほどでした。 ご参考になれば幸いです。 あ、それから、余談ですが、成人式で騒ぐ子って、結構女の子の大顰蹙を買っているんですよ。バレンチノのスーツを決めていた男の子達(結構、イケメン系だったのですが)が、成人式で集団で騒いでいたので、同じ成人式に出ていた全ての女の子達から避けられていました。 やっぱり、大人なんですから、寡黙な男の方がどんな洋服を着ても好感が持てます。うるさい男って、いつの時代もうざったい(今時の言葉で言えば、『うざい』)ものですから。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいませんでした。 成人式では、騒ぎませんよ。もう二十歳ですからね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

コートはお持ちじゃないんでしょうか? 1枚目のコートなら,「ステンカラーコート」が流行り廃りもなくビジネスにも冠婚葬祭にも着られるのでお勧めです. 取り外しのできるライナー付であれば,秋から春まで3シーズン対応できます. ちょっと面白みがないようであれば,「ダッフルコート」なら普段にジーンズやチノとも合わせやすくて便利です. カッコイイのはわからないので,無難な線でのアドバイスです.

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいませんでした。 ステンカラーコートですか。考えてみます。

関連するQ&A

  • 成人式の格好について。

    今度成人式を迎えます。 事情がありまして、振袖は着られなくなりました。 そこでスーツで行こうと思うのですが、どんな感じにすれば良いのでしょうか? 今持っているスーツは2着で、1着は黒のリクルートスーツ。 もう1着は黒のスーツですが、前がボタンではなく、チャック型で、上記のスーツよりかは少し砕けた感じになります。 どちらかを着ようと思うのですが、やはりリクルートの方が良いのでしょうか? また、中に着るブラウス、防寒対策用に上に着る物、靴、 アクセサリー(特にピアス)、髪形等、どうしたら良いと思われますか? 何から何まで聞くのもどうかと思ったのですが、 今まで成人式=振袖、とイメージを固めていたので、どうすれば良いのか分かりません。 基本は、他人に不快感を与えない格好ってのは分かるのですが… 今まで、スーツを着る事もなかったので、やっぱりイメージが湧きません。 両親は、成人式は着飾るんじゃないから、別にGパンでも何でも良い。心さえしっかりしてればと言います。 確かにそうなんですが…やっぱり、少しは外見からも引き締めたいと思いますので… 人に頼りすぎな質問ですが、どうかアドバイスの方、宜しくお願いします。

  • 成人式のコート・・・

    成人式でスーツの上にピーコートを着てマフラーをしようと思っているのですが、 コートというと、ダッフルやトレンチが多いようなのでピーコートは変でしょうか? 中にはダウンジャケットを着てくるような人もいるようなので、 会場には案外いろんな格好をした人がいそうですけど。

  • 成人式に「山本耕史の土方歳三」の格好で行きたい(><)!

    私は今年、成人式です。 「成人式は人生に一度きりのイベントなのだから、めちゃめちゃカッコいいスーツ姿で行こう」と前々から考えていて、ついに1ヶ月前「theory MEN」でスーツを買いました。 しかし、昨日の「新選組!!スペシャル」を観ていて五稜郭の戦いでの山本耕史さんの衣装に一目ぼれしてしまいました・・・。 シャツ+ベスト+チェスターコートのような姿でしょうか?? そして成人式にあの姿で行きたいと強く思いました! レンタルを考えています。 東京では具体的にはどういう場所に行けば借りられますか(><)? 教えてください!

  • 成人式に着ていくものについて

    成人式ではスーツ?を着ていく人が多いみたいですが、下記URLの画像のジャケット+スーツのパンツという格好で成人式へ行くのは常識はずれでしょうか?http://img153.auctions.yahoo.co.jp/users/3/0/2/7/bkkoba28-img333x508-1110084399wolf_jk2.jpg

  • 成人式での上着は何を着ればいいですか?

    今年20歳になった女です。 来年の1月に成人式があるのですが、今後、就職活動などでも着れるようにと振袖ではなく、スーツを買いました。冬にスーツだけというのは寒いので、上に何か着ようと思ったのですが、どんなものがいいのでしょうか?男性であれば、スーツにはコートというイメージがありますが、女性でもコートなのでしょうか? 形や色など、成人式に着ていってもおかしくない上着を教えてください。

  • 成人式のネクタイとYシャツ!!

    今年成人式を挙げる男です。 式には普通にスーツで行こうと思っているのですが ネクタイとYシャツをどうしようか悩んでいます。 ちなみにスーツは学校の入学式のときに買った物をそのまま使います。 入学式の時に一緒に買ったものもあるのですがどうせなので 式に出ても失礼にならないぐらいにそこそこ遊びがあり 「おっ!オシャレ」と思われる様な物を考えているのですが 普段スーツ等を着ないのでどうも... オススメの組み合わせやショップなどがあれば教えてください。 スーツは濃い紺に軽くストライプが入っています。

  • 成人式・大人の集いの振袖

    成人式は人の区切りとして一生の思い出。女性が素敵な振袖着て成人式に参加してますよね。 男性はスーツが、ヤンチャな人が羽織袴? でも男性にとってもとても大切な記念すべき日。一生の思い出に振袖で着飾りたい人もいると思います。そしてその数は徐々に増えてると聞きます。 彼らは、否彼女たちは、どんな気持ちで振袖を着るのでしょう? ①一生の思い出に、素敵な振袖に身を包んで記念写真に遺したい。 ②MTF(GID)である事を告白して、今後は女性として生きてゆきたい。 ③思い出として女友達とも振袖で一緒に写真撮って、以後は男として暮らす。 ④純然たる男子だけど、振袖が素敵だから、一生に一度だけ、自分へのご褒美として写真に遺したい。 ⑤ヤンチャな人たちが、性的少数者を揶揄って振袖着て、下品な格好で写真撮る。 上の①〜⑤のどれだと思いますか? 私の知り合いは、年配になってから手術を受け、留め袖とかを着ています。私は華道習ってましたが、周りは女性ばかりで、季節ごとの和服や、浴衣を着れませんでした。ずっと男として振る舞ってましたから。

  • 成人式の服装  男性

    今度成人式をする息子のことです。 スーツは大学入学式に着たものを着ます。 ただコートはどうしたらいいのか迷っています。 なんせ本人はまだ帰省していないし私もまわりに同じ年頃の息子さんを持つ親御さんがいないのでわかりません。 もう成人式をお済のみなさん、どうだったかお聞かせ下さい。

  • 成人式の服装について。

    20歳、女です。 私は成人式にスーツで行こうと考えています。 (振り袖は可愛いし華やかですが動きにくそうだし、悪天候なら濡れて更に動きづらそうだから‥という理由です。) そのスーツの事について、いくつか質問させていただきます。 一つ目は、成人式のスーツは量販店(コナカやAOKI等)の物でも大丈夫でしょうか? ネットで調べてみると、ブランド物のスーツが良いとか色々ありますが、自分はあまりブランドにはこだわりがないので、そこは気にならないです。 ただ、周りから見たらどう思うのかなと‥そこが気掛かりです。 二つ目は、春夏物のスーツで行くのはおかしいですか? AOKIで買った春夏物のスーツは二着(黒とグレー)あるのですが、秋冬物はまだありません。 素材で分かるものでしょうか? (もしかしたらオールシーズンだったかもしれませんが‥) 三つ目は、スーツでも成人式なのでなるべく華やかな感じがあったほうが良いですか? 例えば、スーツの色やブラウス、アクセサリー等の小物、コート‥どういった感じの物が良いのか、アドバイス頂けたら助かります。 お店に行った時に店員さんに相談してみても良いのでしょうかね? 質問が多くなってしまいましたが以上の事についてアドバイス等、ご回答をお願いいたします。 長文駄文失礼しました。

  • 成人式にて

    私の地元の市の成人式に今年出席するのですが、 今日あたりから全国的に寒くなってきていますよね。 うちの市は屋外で成人式が行われるんです。 そこで成人式を経験した方々に質問です。 ずばり防寒対策を教えてください。 ちなみに私は男で、毎年の傾向としてコートを着ている人は少ないようです。

専門家に質問してみよう