• ベストアンサー

成人式の格好で悩んでます

こんにちは。 もうすぐ成人式を迎える20歳の男です。 大学の入学式に着たスーツ(特に春用というわけではない)を着ようと思っているのですが、最近そのスーツだと寒いのではないかと思っています。そこで、コートの購入を考えているのですが、どうゆう物がいいかわかりません。 一生に一度なので、かっこわるい格好はしたくありません。 コートじゃなくてもこういうのがいいなんてものがあったら教えて下さい。 男性、女性、経験者、またこれから成人になる人、どんな意見でもいいので回答、アドバイスいただけたらありがたいです。 あと、経験者の方に聞きたいのですが、男は、スーツの上に何か着ていましたか? 女の人から見て、成人式の男の格好はどうゆうのが一番カッコイイですか? URLなどもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57160
回答No.3

初めまして。 わたしも来年成人式の20歳の女です☆ ほんともうすぐだから悩むよね~(>_<; 買うのだったらベーシックな黒のコートが いいんじゃないかな? 黒だったらどんな色にでも似合うし♪ ベージュでも大丈夫だと思うな。 あとはやっぱり身近な友だちにどうしようって 相談してみたり、店の店員さんとかにも聞いて みたり☆ ちなみにわたしがカッコイイなぁって思う格好は 濃いめのグレーのスーツかな♪(・^-^・)

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいませんでした。 そうですね。定員さんに聞いてみるのがいいですね。 あと関係ないけど(・^-^・)←の絵文字カワイイ!

その他の回答 (3)

回答No.4

またまたこんばんは。 顔文字ほめてくれてありがとうです☆ 首、寒いと思うから、マフラーもまくといいかも・・ 成人式、近づいてきてますね! お互い楽しい成人式でありますように!☆★(*^人^*)

superspeed
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 マフラーは巻こうと思ってます。 一生に一度なので良い成人式にしたいですね。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

おはようございます(^^) 成人式おめでとうございます。 私は36歳のおばさん。16年前に成人式を迎えました。 私の頃は男子はスーツですね。たまに、黒の紋付き袴を来ている子も居ましたが、正直申して、失笑を買っていました。 成人式では無いのですが、大学2年の時に、長年留年していた先輩がようやく卒業できるということで、落語家が着るような羽織と着物(色はダーク系)で決めてきました。髪型は、奥田瑛二や石橋貴明っぽい感じで、サングラスをかけて、帯に扇子をさしていました。すごい、粋な感じがして、全く面識のない私でも感動してしまうほどでした。 ご参考になれば幸いです。 あ、それから、余談ですが、成人式で騒ぐ子って、結構女の子の大顰蹙を買っているんですよ。バレンチノのスーツを決めていた男の子達(結構、イケメン系だったのですが)が、成人式で集団で騒いでいたので、同じ成人式に出ていた全ての女の子達から避けられていました。 やっぱり、大人なんですから、寡黙な男の方がどんな洋服を着ても好感が持てます。うるさい男って、いつの時代もうざったい(今時の言葉で言えば、『うざい』)ものですから。

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいませんでした。 成人式では、騒ぎませんよ。もう二十歳ですからね。

• minatouri
回答No.1

コートはお持ちじゃないんでしょうか? 1枚目のコートなら,「ステンカラーコート」が流行り廃りもなくビジネスにも冠婚葬祭にも着られるのでお勧めです. 取り外しのできるライナー付であれば,秋から春まで3シーズン対応できます. ちょっと面白みがないようであれば,「ダッフルコート」なら普段にジーンズやチノとも合わせやすくて便利です. カッコイイのはわからないので,無難な線でのアドバイスです.

superspeed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れてすいませんでした。 ステンカラーコートですか。考えてみます。