• ベストアンサー

成人式の服装  男性

今度成人式をする息子のことです。 スーツは大学入学式に着たものを着ます。 ただコートはどうしたらいいのか迷っています。 なんせ本人はまだ帰省していないし私もまわりに同じ年頃の息子さんを持つ親御さんがいないのでわかりません。 もう成人式をお済のみなさん、どうだったかお聞かせ下さい。

noname#190187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei29
回答No.1

ここ数年お仕事の関係で成人式現場にいるものです。 質問を読んで「コートを着ていくのか?」ということなのか、 「コートを今から買わないといけないのか?」わからなかったのですが・・・ 男性の服装は、羽織袴・スーツ・普段着(のような感じ) といらっしゃいまして、スーツの方は上にコートを着てこられていました。会場内では脱いでいましたが。 ダッフルコートのようなカジュアルなものを羽織ってこられる方、 ビジネスマン?のような3つボタンのコートを着てこられる方、 ダウンジャケットの方など、人それぞれです。 やはり寒いので上着は必要かと思います。 息子さんが現在持っていらっしゃる上着でスーツの上から着れるものがあれば、それで良いかと思います。 あ、毛皮を羽織ってくる方もいますしねぇ(笑) ↑まぁこれは、ご想像できるような感じの方が着てましたけど。 羽織袴を着られる方はカラフルなものを着て来られるし(これもニュースなどで見かけられたことのあるような感じの方です) 女性は振袖で華やかですので、色についてもそんなに気にされることもないかと思います。 まぁ息子さんが、どのような感じの方かわかりませんので、 私がいった現場の感じを書いて見ました。 ご参考になれば幸いです。(*_ _)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問が分かりにくくてすみません。 投稿して「何がどうなの?」って感じでわからない文だな、とは思ったのですが、 なんせこちらには初めての投稿で文の変更が出来るかどうかさえわかりませんでしたm(_ _"m) 他のところでも質問したのですが「オヤバカ~」などとまともなアドバイスがいただけずこちらを見ると 皆さん親身にアドバイスしておられるようでしたので書いてみました。 いろんなパターンのアドバイスをありがとうございます。 コートまでは用意していなかったので必要なら買わなければいけません。 本人に聞いても「う~ん、そうだな~」で終わりです。 6日に帰省してきますので本人にこれを見せて考えたいと思います。 女の子なら友達同士で着る物についていろいろ話すのでしょうけどね。 やはりどのようなものにしてもある方がよさそうですね。 どうもありがとうございました ('-'*)アリガト♪