• 締切済み

成人式のお祝い

先日友人に聞かれたんですが、彼女の息子さんが今年成人式をするそうです、「親として何かお祝いをあげないといけない?」と聞かれました・・・・・私は「スーツとか必要な物を購入してあげては?」と言った所「スーツや時計や靴等は大学入学時に全て祖父から成人式の分もと揃えてもらった」との事。 一般的に親からのお祝いってどのようなのでしょうか?

noname#49367
noname#49367

みんなの回答

noname#67989
noname#67989
回答No.1

実印なんてどうでしょうか? 礼服も必要になるかもしれませね。 あとはお祝いの意味をこめてご両親が酒を飲みに誘ってみるとか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/karafuru/591381/591385/605731/
noname#49367
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) 彼女にお伝えしてみます。 印鑑は私も思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 成人のお祝いに時計を、時計好きの人教えください。

    息子の成人のお祝いに時計でも買ってあげようと思っています。 ただ、息子は人と同じようなものは嫌で。 いかにも成人のお祝いや就職祝にもらったような時計は嫌といっており。 知っている人は知っているマニアックな時計や人と同じにならないような時計 がほしいといっており、私はそんなに時計に詳しくないので。 時計好きのひとに教えて欲しくて投稿しました。  色の好みで言うと【カシオ オシアナス マンタ】のような青っぽいのがいいなとのこと。 もちろん青系でなくても構いません。 予算は一般家庭がお祝いで買えるような額まででおねがいします^^; このような時計ってありますかね?

  • 成人式のお祝い

    兄の息子と義姉の息子が今年成人式なのですが、お祝いについて、現金かお祝い金にするか考えてますが、皆様はどちらでしょうか? 物ならどんな物か、お金ならいくらが相場ですか? 甥っ子たちには 一年の間お正月に会うか会わないかの付き合いです。

  • 成人のお祝いについて

    私たち夫婦は、今年の4月に結婚したばかりです。旦那の弟が今月20歳になり来年に成人式を迎えます。今年の1月に、私の妹が成人式でしたが、私はまだ独身だったため、姉から、ということで個人的に可愛い腕時計などを渡してお祝いしました。しかし、もう今は結婚して社会的な立場もありますし、きちんと冠婚葬祭のマナーを知知る必要があると思いまして。実は旦那の弟からは、私たちの結婚祝いとして14万もする冷蔵庫を貰ってしまいました。(いくら就職してて貯金もあるとは言え、19歳の独身の弟から個人的なお祝いとしては破格な値段だということは重々承知の上で、それでも貰って欲しいという言葉に有難く頂戴した次第ですが)お返しはしてません。弟が結婚したときに、同じようにしてあげればいいと旦那と話していたのですが、まだ彼女もいない19歳の弟が結婚するのは、何年先の話になることか。それよりも記念すべき20歳の成人式があるのだから、そのときにお祝いしてあげたらいいのではないか、という話になりました。 しかし、成人のお祝いに「現金」を渡していいものなのか、スーツや腕時計を贈ってあげたほうがいいのか、兄→弟として贈るのか、親戚夫婦→弟として渡すのか、よくわからず悩んでます。冷蔵庫さえ貰ってなければ3万くらいの祝儀か品物で良かったのかな、とも思いますが・・・。それとも高い冷蔵庫を貰ったことは気にしないでいいのでしょうか。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 成人のお祝い 

    友人の子供が今年成人式を迎えるんだけど お祝いに何をあげようか迷ってます とても仲のいいそしてお世話になってる 友人なのですがこれといったものが 思い浮かばず悩んでます  男の子でいま大学生です いいアイディアなどあったら教えて下さい

  • 成人式に着ていくスーツ、親や親戚にお祝いとして買ってもらいますか?それ

    成人式に着ていくスーツ、親や親戚にお祝いとして買ってもらいますか?それとも自分で買いますか? また、スーツを買うときは自分で選びますか?それとも親や誰かの意見を参考にしたりしますか? 教えてください!お願いします!!

  • 成人する息子へのお祝い

    息子が成人式を迎えます。 私が成人した時、晴れ着を着たことも大きな思い出ですが、初めてゴールドのネックレスを買ってもらったことで、(高価なものではありませんでしたが) 大人の仲間入りをしたような実感がわき、今でも大切な思い出の品となっています。 自分が親から与えてもらった感動を、一生の記念になるような(少なくとも何年かは心に残るような)形で我が息子にも与えたいと考えていますが、時代も違いますし、男の子のこととて、見当もつきません。 男性の皆様で、成人のお祝いにもらって感動したもの、自覚を促されたもの、ステップアップしたような気分になったもの、等忘れられない品物がありましたらぜひ教えてください。 本人に聞くのもひとつの手ですが、親からみるとまだまだ子供で、できれば彼の想像の及ばないような物で、あっと言わせてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 成人式の服装  男性

    今度成人式をする息子のことです。 スーツは大学入学式に着たものを着ます。 ただコートはどうしたらいいのか迷っています。 なんせ本人はまだ帰省していないし私もまわりに同じ年頃の息子さんを持つ親御さんがいないのでわかりません。 もう成人式をお済のみなさん、どうだったかお聞かせ下さい。

  • 成人式を迎える学生さんに聞きたいです

    地方の国立大学に通う息子がいます。 来週成人式を迎えるので帰省します。 成人式のスーツの事なんですが、 息子が入学式を迎えた時に春物のスーツを購入しました。 普段着る機会もないので、今回はそのスーツで式に臨もうと思っていましたが、ある人から「成人式なんだし春物の薄い生地のスーツでは親が笑われるからちゃんと新調したら?」と意見を貰いました。 ウチは母子家庭でもあり、その度に購入と言う事は出来ません。 来年の就職活動時には少しいい物をとは考えていますし、二十歳に なりますので、礼服もと考えてはいました。 あと、一週間しかないし本人は「別にかまわないよ」と言っていましたが、やはり新調した方がいいものでしょうか? 学生さんのお声をいただけたらと思います。

  • 成人祝いの会食

    今年息子が成人式を迎えます。主人の実家から「成人の祝いはいつするの?」と聞かれたんですが、普通は親戚とか招いて会食でもするものなんでしょうか?成人式当日に自宅で家族水入らずで寿司でもと思っていたんですが、息子は式典後に友達と呑みに行くかもとあてになりません。地方色も有りそうですが、ちなみに埼玉県在住です。

  • 成人式のスーツは新調するもの?

    地方の大学に通う息子がいます。 来週成人式を迎えるので帰省します。 成人式のスーツの事なんですが、 息子が入学式を迎えた時に春物のスーツを購入しました。 普段着る機会もないので、今回はそのスーツで式に臨もうと思っていました。 しかし、ある人から「春物の薄い生地のスーツでは親が笑われるからちゃんと新調したら?」と意見を貰いました。 ウチは母子家庭でもあり、その度に購入と言う事は出来ません。 来年の就職活動時には少しいい物をとは考えていますし、二十歳に なりますので、礼服もと考えてはいました。 あと、一週間しかないし本人はいませんが、やはり成人式用にスーツを新調した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう