• 締切済み

成人のお祝いについて

私たち夫婦は、今年の4月に結婚したばかりです。旦那の弟が今月20歳になり来年に成人式を迎えます。今年の1月に、私の妹が成人式でしたが、私はまだ独身だったため、姉から、ということで個人的に可愛い腕時計などを渡してお祝いしました。しかし、もう今は結婚して社会的な立場もありますし、きちんと冠婚葬祭のマナーを知知る必要があると思いまして。実は旦那の弟からは、私たちの結婚祝いとして14万もする冷蔵庫を貰ってしまいました。(いくら就職してて貯金もあるとは言え、19歳の独身の弟から個人的なお祝いとしては破格な値段だということは重々承知の上で、それでも貰って欲しいという言葉に有難く頂戴した次第ですが)お返しはしてません。弟が結婚したときに、同じようにしてあげればいいと旦那と話していたのですが、まだ彼女もいない19歳の弟が結婚するのは、何年先の話になることか。それよりも記念すべき20歳の成人式があるのだから、そのときにお祝いしてあげたらいいのではないか、という話になりました。 しかし、成人のお祝いに「現金」を渡していいものなのか、スーツや腕時計を贈ってあげたほうがいいのか、兄→弟として贈るのか、親戚夫婦→弟として渡すのか、よくわからず悩んでます。冷蔵庫さえ貰ってなければ3万くらいの祝儀か品物で良かったのかな、とも思いますが・・・。それとも高い冷蔵庫を貰ったことは気にしないでいいのでしょうか。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

成人の御祝ですか。 親戚間での冠婚葬祭で迷ったら1万円と決めておくことです。呼ばれた結婚式とごく近い葬儀を除いて、あとは何があっても1万円を包んでおくのです。 今回のような人生儀礼をはじめ、呼ばれていない結婚式や法事、病気や火災の見舞い、家やお墓の建築などなど、1万円を基準にしてあとはケースバイケースで適宜増減するのです。 また、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。 独身のうちは、たとえ社会人であっても、たとえ親と別居していても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族です。 >弟からは、私たちの結婚祝いとして14万もする冷蔵庫を… 弟さんもお若いことで、世間の常識をまだ知らなかったのでしょうね。 >冷蔵庫さえ貰ってなければ 3万くらいの祝儀か品物で良かったのかな… 冷蔵庫をもらったことは別としても、あなた方もまだまだお若いと思いますよ。 兄弟の結婚でも少なければ 5万円ぐらいしか出さない家庭も多いというのに、成人式ごときで 3万円も予算を組むことないですよ。 あなた方も今後お年を重ねていけば、兄弟を筆頭とする親戚内で、冒頭に述べたように様々な冠婚葬祭が出てきます。 その都度 3万円も包んでいたら、すぐ家計に跳ね返ってきます。 >それとも高い冷蔵庫を貰ったことは気にしないで… もらい放しというのはやはりまずいでしょう。 まあ、言われるとおり成人式に 10万円以上のスーツか何か贈ってキリを付けてしまうのも一案です。 そのとき、 「高額の贈答は自分のためにもよくないし、もらったほうが迷惑することもある。」 ことをはっきり伝えておきましょう。 >兄→弟として贈るのか、親戚夫婦→弟として渡すのか… これは「親戚夫婦→弟」です。 兄弟姉妹は、子供のうちは家族ですが、結婚したら独立した所帯をかまえます。 もう家族ではありません。ただの親戚です。

hirayuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「1万円と決めておく」方法 、ためになりました。旦那と検討して、一番いい方法を考えたいと思います。

• rurinohana
回答No.1

成人のお祝いは、兄夫婦から弟さんへするのがいいと思います。 冷蔵庫のお祝いは、弟さんが結婚するときに 倍位にして返せばいいことです。 結婚が40でも50でも待てばいいのです。 成人のお祝いは、冷蔵庫の件もあって 張り込みたいなら、10万くらいのスーツを仕立ててあげるのもいいかもしれませんが、 若いのにオーダースーツって、嫌味だし体型が変わると着れなくなるかもしれませんよね。 (全部オーダーで揃えられる、靴や時計もそれに合わせたクラスを揃えられるならいいのですが。) 冠婚葬祭用のスーツはいかがですか? つるしでいいのです。 体型が変わっても着られる工夫がしてありますし、 社会人なら必要なものです。 夏用、秋冬用、ネクタイなど一式。 あとは質の良い数珠を。(1万も出せばいいものがあります。) またそれにあうきちんとした靴、靴下も。 夏冬用で揃えると、10万くらいは必要かと思います。 またこういうものは、お祝い事のときに揃えるのがいいとされています。 身内に病人がいて、医者から余命宣告されているような時は、買いにくいものですが、 持っていなかったら、周りの目を気にして買いに走らないといけない性質のものです。 そしてそういう風に、急いで買ったものは 得てして後で不満が出てくるものです。 (時間的余裕が無いから、店員に言われるがまま 買ってしまった。吟味できなかった、など。) それにしても、結婚のお祝いで 目下のものから高いものをもらってしまって 後のお付き合いが困ったことになりましたね。 弟さんはじめにそんなに気張ってしまって あとでそれだけのことが 続くでしょうか? 甥っ子姪っ子が生まれ 七五三、入園、入学・・・・ お兄さんからでも、次のお祝い事の時には 「世間並でやっていこうや。俺たちも返していくのが 大変だし、おまえも自分のためにいくらでもお金がいるんだから。一生の付き合いだから、気張りすぎず お互い無理が出ないようにしようや。」と 言ってもらった方がいいですよ。

hirayuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冠婚葬祭用のスーツ、いい案だと思いました。早速持ってるかどうか聞いてみて、検討したいと思います。