• ベストアンサー

成人祝いの会食

今年息子が成人式を迎えます。主人の実家から「成人の祝いはいつするの?」と聞かれたんですが、普通は親戚とか招いて会食でもするものなんでしょうか?成人式当日に自宅で家族水入らずで寿司でもと思っていたんですが、息子は式典後に友達と呑みに行くかもとあてになりません。地方色も有りそうですが、ちなみに埼玉県在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本人は役所の式典には出席しますが、祝いを行なうとすれば、その後家族のみででお祝いするのが一般的です。

yonpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。家族のみでこじんまりとすればいいですね。

関連するQ&A

  • 成人式の祝い方

    来春、長男が成人式を迎えます。 私も主人も自分の成人式には親元を離れており 式には出席しておらず、両親に顔を見せることもありませんでしたし 親や親戚に何かをしてもらった記憶もありません。 なので、自分の息子(同居)が成人式を迎えるにあたり 両親として何をすればいいのか分かりません。 当日の流れも分かりません。 地域の風習でもかまいませんし ご自分の経験でもかまいませんので 当日の流れやお祝いの仕方などを アドバイスしていただけるとありがたいです。 とりあえず、スーツ一式はそろえてあります。 よろしくお願いします。

  • 成人のお祝い

    長女が20歳に誕生日を迎え、親戚から、「成人式のお祝い」と4万5千円を戴いたんですが、この金額には何か意味があるんでしょうか?   ちゃんと熨斗袋に入っていて、1万円札が4枚と5千円札が1枚、5千円札だけ、お札の向きを変えてありました。熨斗袋に金額は書いてありません。 親戚は、都心に近い千葉県に住んでいます。   単に5千円札と1万円札を間違えたのか、何か意味があるのか、不思議な金額に思えたので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 成人式でわからない事があります

    教えてください。 成人の日は、法律で定められています。(国民の祝日に関する法律) 地方自治体が、法律で定められた日以外に成人式をやることに矛盾は無いのでしょうか? (もしかして、日程をずらす場合は総務省にお伺いを立てている??) 成人の日にも式典を実施し、他の日にも実施するのであれば理解できるのですが・・。 (豪雪などの気象条件で日程をずらすのは致し方ないと考えます。) また、地方自治体が成人式の日程をずらす理由として、 年末年始やお盆の帰省に合わせていると新聞に書かれていました。 すると、成人の日に帰省するのが困難な程、遠方に住んでいるのだと考えられます。 住民基本台帳法に抵触していないのか?心配です。 (成人の日で気軽に帰省できない遠方に住んでいて、生活の本拠とは言えないような・・・。) もしかして、住民票がその自治体から転出していても、 その自治体に長期間居住していると成人式に招待されるのかもしれませんが。 でも、その自治体の税金で式典の費用が賄われるので問題があるような・・。 (それでもOKな条例があるのかもですが) 成人の日が国民の祝日として法律で定められているのに、地方自治体が自己の都合で 特別な理由も無く(理由があっても、地方自治体が率先してよい理由なのか?)日程をずらすのが とても不思議です。 == 私は、 成人される方々を、個人的にお祝いすることに異議はありませんし、 いつお祝いしてもよろしいと考えています。

  • 成人式のお返し

    どうも。私は群馬県南部出身の20歳学生です。 先日正月に成人式のお祝いを頂きました。 私は個人信条と北陸で学生をやっていることから成人式には行きませんでしたが親は「しきたりだからお返しのご挨拶回りするから3月に実家に帰れ」といいます。 一般的に成人式祝いのお返しは不要と言いますが、田舎だからか挨拶回りに群馬と埼玉の両家に挨拶回りを強制されます。 その親の本心がわかりません。 そこで、皆さんのエリアでは成人式のお返しのご挨拶回りをする風習があるのでしょうか、ぜひ、エリアを示して教えていただけると嬉しいです。 私はバイトや部活で本心帰りたくないです。

  • お宮参り後の会食

    今月、初産で女の子を出産したものです。 初めての出産・育児と奮闘中ですが、最初のイベント「お宮参り」について ご相談させてください。 両家初孫で、夫の母はすごい喜んでいただいたのですが。。。 出産当日から「お見舞いにいく!」などグイグイ入ってくる感じで、先が思いやられるなぁ。 と感じてたんですが。(出産当日は疲れてるからと言ったら、夫が断ってくれました。) 入院中も「孫が見たい!孫が見たい!」と話していたようで、退院して早速来ました。家に・・・。 「横になってなさい。」って言われてもそうはいかず、動いたら縫ったことろが腫れてくるしで、 ゆっくりできませんでした。(>_<) そして、最後帰りの時「お宮参り行きたいんだけど。。。」と義母から話を振ってきました。 私達としては、簡単に3人で済ませる予定だったのでその旨夫が伝えたら 「やらなきゃだめよぉー!」と言われてしまいました。 3人で済ませようと思ったのは、お祝いなのでお金も絡むし義母も仕事をしているので、 大変だと思い簡素にしようと思ったのですが、やはり呼ぶものなのでしょうか? 実は、義母から出産祝いを頂いておらず、夫が何気に聞いたところ「身内だからいらない。 なにか物でもあげようかと思ってた。」と言ってたらしいです。 実母にこのことを話したら「身内だからお祝いするんじゃないの?」と苦笑いでした。 こういうことが色々めんどくさいなぁ。。。と思って来てしまって、 お宮参りは義母も楽しみにしているし、やるとして会食は省こうかと思っていたのですが、 夫が「母親も喜ぶから店じゃなく自宅でみんなでご飯食べない?」と提案してきました・・・。 正直、嫌です・・・。でも、夫の気持もわかる・・・。でも、費用は全部こちら持ちだろうなぁ・・・。 しかも、小姑(39歳・無職・独身・実家住み)も絶対きて散々飲み食いするんだろうなぁ・・・。 と思うと今から憂鬱です。 ちなみに、お宮参りに小姑って来ますか? 会食を断る口実がないので困ってます。やはりやるものなのでしょうか? まとまりのない文面ですみません<(_ _)> アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 大袋~春日部の間で会食ができる和食のお店

    埼玉県東武伊勢崎線せんげん台と武里の間に住んでます。家の新築お礼で会食をしたいと思っています。和食で、座敷のあるおいしいお店を、大袋駅~春日部駅の間で、知っている方教えていただけますか?おすし屋さんや蕎麦屋さんでも雰囲気のあるお店も候補です。よろしくお願い申し上げます。

  • 成人式の服装

    振袖着てゆく予定だったのですが、成人式が横浜育ち在住なので、横浜アリーナ。  写真は振袖着るなら成人式当日に撮る予定らしいです。  振袖は母の成人式の着物で親戚の呉服屋さんで流行のないものを買ったそうです。 振袖じゃ身動き取れないんじゃ?と思い、親に相談したら、車で送り迎えするぐらいじゃないと無理とのことで、成人式自体に行こうか悩んでます。 仲のよい幼馴染は行くそうです。 特にその後の予定はありませんが、遊びに行きたいかなぁと思ってます。 ワンピースなどで参加した方がいいのでしょうか? 今は黒のワンピース(フリルとリボンのついた)とボレロを持っていますが、そのような感じのものでいいのでしょうか?  母は、ワンピースで行くなら買ってあげると言っています。

  • 友人の新築祝いに行きますがドタキャン暦が酷く不安。

    友達(中学の同級生)が結婚し出産し家を買いました。 私のうちからは、2時間くらいのところに住んでいて、今週末遊びに行きます。 友人(女)は寿司が大好物なので、調度彼女の新しい家が 神奈川の良い感じの海岸線にあるので、そのあたりで 注文しておいて、当日取りにいこうと思ってます。 ですが・・・その友人は躁うつ病で、ドタキャンが過去に何回もあるんです。 前回もドタキャン。前日になって「人に会いたくない」との理由でキャンセルされました。 友人は神奈川の僻地に住んでいます。私は千葉県から会いに行きます。 もう、友人の子供のおもちゃまで用意してあります。 寿司を予約し、彼女(友人)にドタキャンされた場合 どうしたらいいと思いますか? またドタキャンされそうで怖いです。 神奈川まで取りにいくのはしんどいです。 どうかドタキャンしませんように・・・と祈るばかり。 あと。友人には新築祝いでディズニーものをあげようと思うのですが (ディズニー好きなのと、私の家から買いにいける距離なので) 2歳の息子にはなにを用意したらいいと思いますか? ちなみに5歳と2歳の息子がいて5歳の方にはマリオカートのおもちゃ を用意してあります。2歳の方がなにをあげたらいいのやら。 あまり大げさにはしないつもりですが。 以前まだ家を買う前住んでた家に遊びに行った時 オードブルを買って行ったら「寿司?寿司?」と聞かれました 「残念、寿司じゃないよ」というと「じゃあ寿司を取ろう!」と言われ 折半。もてなす気は無い様子。 今回は寿司を持っていくと言うと上機嫌。 でもドタキャンされたらどうしよう。 もうあたまはそれでいっぱいです。 ★神奈川の友人がドタキャンしたら現地で予約した寿司はどうしたらいいのか ★5歳の方にはおもちゃを用意したが2歳のおとこの子にはなにを用意したら良いか ★余談として、友人は非常識じゃないか?否か? 宜しくお願いします。

  • 流水の回転寿司店を探しています。

    家族で回転寿司に良く行くのですが、ほとんどのお店がベルトコンベアーでお寿司が流れています。 私が子供の頃の話ですが、水に揺られてお寿司が水面を流れていたのが懐かしく思います。 子供にも流水の回転寿司を見せてあげたいと思いました。 できれば埼玉県内が良いのですが、ありましたら教えていただけませんでしょうか‥

  • 端午の節句 お礼 どうしたらいいですか><。

    息子が初節句を迎えます。 地方の親戚からお祝いに、お金やお人形をもらいました。 お返しについて常識を教えてください。 調べても色々出過ぎて何がいいのかワケわからなくなってしまいました( p_q) 1.お礼は何が常識的なのか。 (柏餅?赤飯?ちまき?ギフト?)→(わざわざ地方に送るのも普通?) *出産祝いのお返しにタオルや洗剤、お布団を送っています。 2.いつ返すのが常識なのか。 (調べると、当日より1週間以内って書いてあるのですが、その「当日」がいつの事を指しているのかが不明です><。5月5日のこと?それとももらった日の事?!もらった日であればとっくに過ぎ去ってしまいました。転居して転送などしてもらったため) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう