• ベストアンサー

◎足首を柔らかくしたいです。

私は足首が硬く、女の子座りをして座っても足首 の側面が床に付きません。どんな運動をしたら足 首が柔らかくなるでしょうか?  どうぞ、お教えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 足首回しってありますよね それをお風呂上りにしてください http://yoga.11service.net/2006/04/post_16.html ご参考までに

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

坂道をよく歩くことです。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

ある程度は仕方ないですよ。 関節の柔らかさは資質です。 とにかく柔軟あるのみ。 以上

関連するQ&A

  • 首に足首を乗せる

    大学生です。 首に足首を乗せることができる人って、割と多いでしょうか? 説明が難しいのですが、座った状態で自分の脚を手で持ち上げて、足首の後ろを首の後ろに持ってきて乗せる、みたいな感じです。 私が小学生の頃、「おはスタ」(だったか忘れましたが)で、片方の足首を首に乗せた後、もう片方の足首も乗せられる小学生が紹介されていました。 当時私は「そんなの俺でもできるよ」と思っていたのですが、できる人って少ないんでしょうか?

  • 足首がむくれた?太くなった?

    困ってるので分かる方がおられたら教えていただきたいですっ(;ω;) 私はダイエットのため、2~3日前から縄跳び500回、ウォーキングを3~40分を毎日するようになりました。 (何故この運動メニューかというと、2年前にこのダイエットで足痩せに成功したからです><) 元々筋肉質で、運動をするとすぐにふくらはぎが硬くなります>< そのせいかも知れないんですが、 足首がむくれた?太くなったように感じます><それも今日気づきました; 単なる見間違いなんでしょうか?? それとも、急に運動をしたのが原因だったのでしょうか…??? そんなすぐに足首って太くなるものなのですか(;ω;)? 良ければアドバイスお願いします><!!!

  • 足首を細くしたい!

    足首が太くて悩んでいます。 私は身長157cm・体重47kg(女)です。 足首は21cmで、ふくらはぎは32cmです。 理想のプロポーションのサイトなどをみると、私の身長だと足首は約19cmが理想とあり、かなりショックです。 足首はどうすれば細くなるのでしょうか? 脚を引き締める運動として、つま先立ちでかかとの上げ下げするやつありますよね。あれやっているのですが、ふくらはぎだけ引き締まってきて、足首はぜんぜん細くなりません。毎日両足20回やって3週間経つのですが足首には効果なしです。 足首を細くするには他にどのような方法が効くのでしょうか?教えてください!

  • 足首の痛み

    一昨日の夜、床から立ち上がる時に左の足首から"ジョリ"っという感じの音がしました。その後、左足を床につけ、体重を少しかけただけで強い痛みがあり、普通に歩くことも立つことも出来なくなりました。 朝起きたら治ってるだろうと思い寝ましたが起きても全く治っておらず、やっぱり歩けませんでした。 痛みはくるぶしの周り(特にくるぶしの前の方から下の辺り)が痛いです。 朝から病院へ行き、レントゲンをとりましたが骨に異常はみられませんでした。 先生からも軟骨がすれたのかも…とは言われましたがはっきりわからないそうです。 とりあえずギプスをしてもらいました。その後だいぶ痛みも引き、ギプスを外してゆっくり歩いてみたのですがやっぱりまだ痛みがあります。綺麗に足はついているのになんだか足の中の方で捻っているような感じがします…。よく見てみると痛みがある辺りがはれています。 これは捻挫なのでしょうか。 私は捻挫というのは目に見える形で足を捻った時に起こるものだと思っていましたが綺麗に足をつけていても目に見えないところで捻ってしまうことってあるのでしょうか。 それとも捻挫ではなく他の理由で痛みがあるのでしょうか。一体私の足首で何が起こったのでしょうか。 もし、体に詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに私はまだ20代です

  • 足首の形

    私は足首が太いのが若い頃からずっと悩みです。もうこの年齢ですが、やっぱり足の形が綺麗な方に憧れます。私には妹がおり、体型が全く違います。細身で胸が大きく、足首がシュッと締まっています。年を取って太ってきましたが、足の形は相変わらず美しいです。私はアキレス腱の部分から出ている筋肉が、下の方から外側に広がっており、そのせいで足首が太く見えるのです。真正面から見るとそれほどでもないのですが、体を斜めにして写真を撮ったりすると、スカートから出ている足が太く見えます。運動は嫌いではないですし、特別太ってもいませんが。生まれつきの体型はもうどうしようもないんでしょうか。 足首の整形とか聞いたことないですしね。そんなところ整形したら歩けなくなりますよね。 少しでも改善したいと思います。

  • 足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのです

    足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのですが… 私は足を伸ばして床に座るとき足の甲も倒してしまって足指までピーンと伸びきって足の裏が床につくそれが私の楽な姿勢なのです 寝る時もそうしています スポーツもしておらずひどい捻挫をしたような記憶もないですがそれが普通だと思って小さい頃からずっとそうしてきた結果徐々に靭帯がのびきった状態になったのではないかと人に言われました 全く痛みもありません ただ無意識にものすごく力が入っているらしくふくらはぎがシシャモ伸ばしてように筋肉ムキムキで常にすごく疲れています 足がだるいという悩みから辿り着いた原因なんですが検索で調べても同じような方が見当たらないのです 気づくまではみんなこうなっていると思っていました 治したくてなるべく足指を立てて寝るようにしてるのですが全然休まらず逆に疲れてしまうので気付くと戻ってしまっています 気にするようにしてふくらはぎの筋肉は若干落ちてはきました こういう人は他にもいるもんなんですかね そして治療法などご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください! 困ってます よろしくお願いします

  • あ足首を捻ってしまいました

    1週間程前、部活動(サッカー)で、ボールを取りに行く際、走っていたら、埋まっている石の上に乗ってしまい、外側に足首を捻ってしまいました!捻った直後は痛くて、歩けませんでしたが、しばらくしてから、ボールは蹴れないものの、走ることはできるうになりました! 次の朝、足首のくるぶしの辺りが、腫れていたので、病院に行ったところ、骨に異常はなく、痛みもあまりありませんでしたが、凄く腫れていたので、1週間は、部活動を休んで様子をみるようにと言われていましたが、大事な時期で、休んでいません! 今現在、腫れはひいていません! 歩くときに痛みを感じる時があります! 痛むときは、外側のくるぶしの下辺りから、外側の足の側面にかけて、痛みがでます! これは、靭帯を伸ばしてしまっていたりするのでしょうか? 分かる方がいたら、ご回答宜しくお願いします(^^)

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 体(足首)が硬い野は、整体で直りますか?

     私は足首がかたく(かどうかわかりませんが)しゃがんだ時、かかとが床につきません。つけようとすると、後ろに倒れそうになります。そのため少ししゃがんでいるだけで足が疲れてしまいます。 整体へ行くと直るでしょうか? (ずっと通わなければいけないならあきらめるんですが)

  • 足首の痛み

    病院に行き、レントゲンも取りましたが、原因不明と言われました。 下のような状態なのですが、何か思い当たることがあったら教えてください。 ・足首部分が痛い。腫れや赤み等外傷はない。 ※足と足の甲との、骨の噛み合わせ部分が痛む。 ・歩くとき等、体重をかけると痛む。 ※何もしていないときは痛みはない。 ・原因に思い当たることがない。 ※激しい運動等はしていない。 貼り薬と、炎症止めの飲み薬を処方されました。 これは何でしょうか? 思い当たることはあったら教えてください。 歩くだけで痛いのに原因がわからないと言われ、困っています・・・。

専門家に質問してみよう