• 締切済み

足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのです

足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのですが… 私は足を伸ばして床に座るとき足の甲も倒してしまって足指までピーンと伸びきって足の裏が床につくそれが私の楽な姿勢なのです 寝る時もそうしています スポーツもしておらずひどい捻挫をしたような記憶もないですがそれが普通だと思って小さい頃からずっとそうしてきた結果徐々に靭帯がのびきった状態になったのではないかと人に言われました 全く痛みもありません ただ無意識にものすごく力が入っているらしくふくらはぎがシシャモ伸ばしてように筋肉ムキムキで常にすごく疲れています 足がだるいという悩みから辿り着いた原因なんですが検索で調べても同じような方が見当たらないのです 気づくまではみんなこうなっていると思っていました 治したくてなるべく足指を立てて寝るようにしてるのですが全然休まらず逆に疲れてしまうので気付くと戻ってしまっています 気にするようにしてふくらはぎの筋肉は若干落ちてはきました こういう人は他にもいるもんなんですかね そして治療法などご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください! 困ってます よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• caf-caf
回答No.1

>こういう人は他にもいるもんなんですかね はい、いますよ。「足関節不安定症」などの言葉でお調べになると良いでしょう。 一般的には質問者様のような状態になる前の段階で受診されますから、質問者様ほど酷くならない方が多いですが、対処せず放置した状態はスポーツをされる方や高齢者で時々見かけます。 治療はリハ・圧迫・固定・手術ですね。 手術は何種類かあり、靭帯を縫縮(縫って縮めて強くするという意味)するか、靭帯再建をするか、無駄な骨があれば削るといった方法をとります。 調べてみなければ適切な処置もできませんし、自己判断での圧迫・固定処置などは将来的に骨の変形を招くこともあり大変危険ですから、まずは整形外科に受診されることを推奨いたします。お大事に。

19801101
質問者

お礼

親身に答えてくださり本当にありがとうございます 他にもこういった方はいらっしゃるんですね 少し安心しました ふくらはぎが24時間365日だるいのが悩みで足首自体は痛みなどないので病院に行くとは思ってもいませんでしたが一度行ってみようと思いました このまま放っておくと将来年取ったら歩けなくなるとかあるのでしょうか……