• 締切済み

足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのです

足首靭帯の靭帯がのびきって足首ぐらぐら状態なのですが… 私は足を伸ばして床に座るとき足の甲も倒してしまって足指までピーンと伸びきって足の裏が床につくそれが私の楽な姿勢なのです 寝る時もそうしています スポーツもしておらずひどい捻挫をしたような記憶もないですがそれが普通だと思って小さい頃からずっとそうしてきた結果徐々に靭帯がのびきった状態になったのではないかと人に言われました 全く痛みもありません ただ無意識にものすごく力が入っているらしくふくらはぎがシシャモ伸ばしてように筋肉ムキムキで常にすごく疲れています 足がだるいという悩みから辿り着いた原因なんですが検索で調べても同じような方が見当たらないのです 気づくまではみんなこうなっていると思っていました 治したくてなるべく足指を立てて寝るようにしてるのですが全然休まらず逆に疲れてしまうので気付くと戻ってしまっています 気にするようにしてふくらはぎの筋肉は若干落ちてはきました こういう人は他にもいるもんなんですかね そして治療法などご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください! 困ってます よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>こういう人は他にもいるもんなんですかね はい、いますよ。「足関節不安定症」などの言葉でお調べになると良いでしょう。 一般的には質問者様のような状態になる前の段階で受診されますから、質問者様ほど酷くならない方が多いですが、対処せず放置した状態はスポーツをされる方や高齢者で時々見かけます。 治療はリハ・圧迫・固定・手術ですね。 手術は何種類かあり、靭帯を縫縮(縫って縮めて強くするという意味)するか、靭帯再建をするか、無駄な骨があれば削るといった方法をとります。 調べてみなければ適切な処置もできませんし、自己判断での圧迫・固定処置などは将来的に骨の変形を招くこともあり大変危険ですから、まずは整形外科に受診されることを推奨いたします。お大事に。

19801101
質問者

お礼

親身に答えてくださり本当にありがとうございます 他にもこういった方はいらっしゃるんですね 少し安心しました ふくらはぎが24時間365日だるいのが悩みで足首自体は痛みなどないので病院に行くとは思ってもいませんでしたが一度行ってみようと思いました このまま放っておくと将来年取ったら歩けなくなるとかあるのでしょうか……

関連するQ&A

  • 足首の靭帯断裂について

    初めてこのサイトを利用します。 一週間前、体育の時間に足首を捻挫しました。怪我発生時、足首は既に腫れ上がっていました。 その日のうちに病院に行って外側の靭帯が4本断裂したとのことで、シーネを付けて松葉杖という処置を受けました。 シーネは取り外し可能なので、お風呂は入れます。 翌日、お風呂に入る時にシーネを外したらふくらはぎから足首、甲、指先、裏までがパンパンに膨れ上がりました。 甲がかなり痛みます。 さらに一週間後、痛みが酷くて病院に再び診察に行くと、閉塞性静脈炎を疑われ大きな病院を紹介さました。 そこでは、整形外科で診察を受け、エコー 検査をしました。特に異常はなかったのですが、念のために、明日血管外科で診察する予定です。 痛みと治るのか?という不安で、毎日が辛いです。 この症状は何であるのか、教えてください…

  • 足首のじん帯が1本切れていると言われました。対処法を教えてください。

    7年前(出産後から)より腰痛・股関節痛があります。 以前から整骨院に通っていたのですが最近また痛みが増してきたので、評判のよいこの先生を紹介してもらいました。 昨日はじめて診てもらったのですが、「足首のじん帯が1本切れてますねー」と言われました。 施術をしてもらいその時は痺れはなくなったのですが、今はやっぱり痺れて鈍痛がします。。膝から下の筋肉?も引っ張られている感じがします。 最近足首も痺れてるなぁと思っていたのですが、まさかじん帯が切れているとは全く思っていなかったので驚いています。 以前腰痛・股関節痛がひどくなった時に足首の方まで痺れが出たので、今回もそうなんだろうと思っていました。 じん帯がいつ切れたかはわかりません。。1、2ヶ月まえに捻挫しかかったのが原因でしょうか。。? ・じん帯は一度切れると治らないと言われたのですが、このままの状態でいいのでしょうか?今さら整形外科に行っても仕方ないのでしょうか。。 ・腰痛と股関節痛持ちは正座がよいと以前通っていた整骨院で言われたので座る時は常に正座をしていますが、 足首のじん帯が切れているのに正座を続けてもいいのでしょうか? ・ウォーキングはしても大丈夫でしょうか? ・日常生活で気をつけることはありますか?(ヒールのある靴・スリッパは履きません) 腰痛・股関節痛にくわえて足首のじん帯が切れてると知り、少しへこんでいます。。どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫(靭帯損傷)に詳しい病院を教えてください

    3年前にサッカーをしていて、足首の捻挫を何回かするうちに (左足首の小指で全体重が乗ってしまって)「ブチッ」と音がして、 激痛が走り、通常ではない痛みを感じました。その後数ヶ月間足首がブラブラの状態でした。 医者を何度か変えたものの、「捻挫です」の一点張りでした。 以前肩の腱板断裂を経験し、手術したことのある私は 靭帯の一部が損傷してるのではないかと思い、(以前肩の手術をした場所からはすでに引越しをしてしまって関西方面に現在居住しています)そして何度か仕事の休暇を取得して病院を変えたのですが、 積極的に私の話をきいてくれず、「日常生活に支障はない」などといわれ、その後も治療をおこなわず今日まできました。 歩けるようにはなったものの、靴の減り方がおかしいですし、 スポーツはその後制限するようになってしまい、ここ数年その件に関して置き去りになっていました。 歩き方は変になってしまい、歩いても時々捻挫をするようになりました。そして捻挫をする度に外側のくるぶしは腫れて、通常の捻挫ではない痛みを伴っています。 その後はスポーツをやめていましたが、最近またスポーツをはじめたのですが、やはり左足に体重をのせて踏む込むと痛みが伴います。 さらに、スポーツジムで自分の姿を鏡でみたら、明らかに左膝が外側にむいていて、膝を正面(正常)に映るようにするには、かなりいろんな足の筋肉を使って内側に向けてるといった意識でようやく、正面を向きますが、数秒間しかその姿勢を保てません。 関西方面、大阪~神戸間で足首の靭帯の手術などで詳しい病院をご存知の方教えていただきたいのです。きっと関西にもこういった病院はあると思うのです。どうかよろしくお願いします。

  • 右足首の捻挫

    4週間ほど前に右足首を捻挫しました。2日後、整骨院に行ったところ、外踝下 の靭帯が伸びているということで、テーピングで固定し、その後はほぼ毎日治療 に通っていますが、痛みがひきません。 このまま整骨院で超音波とマッサージの治療を続けるべきか、整形外科を受診 するべきか迷っています。 捻挫のきっかけは、 椅子に座った状態で、足元にあった荷物を避けようと足首を捻ったことです。 その時、踝から足の甲にかけて捩れるような痛みを感じ、半日足を床に着くこと ができませんでした。2年くらい前から同様のきっかけで捻挫を繰り返しています が、半月以上痛みがひかないのは、これで2度目です。 現在の状況は、 ・足首を内側に曲げると踝の下が痛い。コリッと音がする ・椅子に座った状態で、踝の下からアキレス腱の方向がビリビリする ・踝下から足の甲にかけてと、小指の付け根付近を押すとかなり痛い ・通常歩行では多少痛むことがあるものの、通勤等に支障はない ・速めに歩くと第5中足骨?の根元が下がってきて靴や床に接触する為、 かなり痛い。 安静にしていると、数時間で骨が元に戻る アドバイスよろしくお願いします。

  • 足首の痛み 原因

    ここ数日足首を曲げ伸ばしすると痛いのですが、原因がわかりません。 いろいろ調べてみて当てはまるものは 捻挫 でしたが、たぶんですが私は捻挫の経験がないのでどういうものなのか、これがそうなのかがわかりません。 以下の症状ではどういった状態が考えられますでしょうか? 足首の痛みだけでなく、2ヶ月前から脚の違和感・痛みが続いています。(左足) 思い当たりとしては、運動不足の状態で自宅でヨガをはじめてしまったのが悪かったのでは…と。 その後数日の間に膝裏の太もも~ふくらはぎにかけて正座やあぐらをかいたりすると筋肉痛?みたいな筋肉かなにかが引っ張られる感覚があり、痛みが強く出ました。 シップを貼って数日様子をみましたが、効いているようなないような…それでも安静にしていたら徐々に軽くなっていき安心していたのですが、数日後に急いでいて10分くらい走ってしまった後悪化しました。 しばらくして、足首にも違和感が出てきました。無意識に庇って変な歩き方をしたのかな、と。 サンダルで出歩くと特に足が地面と上手く接地していない…とでも言うのでしょうか…足の数点だけに体重が掛かっている感覚・足の甲の骨がねじれて?痛くなる感じです。 今は治まりましたが一時期は足首に腫れもありました。 もう2ヶ月にもなり、激痛ではなくとも歩くのも痛い状態になり、さすがに心配で、数日前に整形外科には行きました。 これらのこともお話しましたが、足の曲げ伸ばし時に痛みがあると言うと左膝のレントゲンを撮られました。 結果は綺麗な状態、問題なしということで、今度は足の神経の検査?をされました。 細長い針みたいなので足の甲や足首などを軽くつつき感覚を確認するというもの。これも特に異常なし。 足首の腫れ・違和感のことも伝えましたが、「ああ、僕はヨガのことは詳しくないけど、激しい動きとかもあるだろうから それで筋肉や神経を痛めたんじゃないかな」「あとは姿勢の問題」的な説明でした。 確かに、姿勢はいい方ではないかもしれません。 現に膝の位置が左右違っていたり、骨盤の歪みがあったりもしているのでこれも原因のひとつかも。 ただそれだけで2ヶ月もこの状態?と思い確認しましたが、 「ストレッチとか、膝の曲げ伸ばし運動して」「運動してみて」(この状態でやってもいいのか?と訊くといいと言った) 「筋肉の緊張を解す薬だしますから」(これは結局なし)  「また続くようならまた来月来て」と言うのみではっきりした説明はなし。 正直、お医者さんの的を得ない対応にうんざりしていて病院に行くのを躊躇っていましたが(今年は何かと病院にかかりどの科でも同じようなことを言われたためなお)、結局自分としては解決はしておらず……(混み合った総合病院だったためおざなりな対応だったのかも、ですが) 膝裏の痛みに関してはお医者さんが膝を曲げ伸ばしや、引っ張り合う等して足の状態を確かめてくれたあとには何故か少しすっきりしていましたが… 昨日また急ぎで走ってしまったあと、膝裏の痛みが出てきてしまいました。 お医者さんの”ストレッチしなさい”を思い出し、筋肉が凝り固まっているのかなぁ?とかいろいろ自分なりに考え、膝の曲げ伸ばしをしたところ足首の痛みも再発しました…。 昨夜はお風呂で温めてマッサージしたり、冷シップを貼ってみたりと自分なりにやってしまいましたが、効いている気がしません。 これは一体なんなのでしょうか? いきなり走りだしたりするのがいけないのだろうとは考えればわかりますが、今までにはこんなことはありませんでした。(ちなみに20代前半の女性です) 安静にしていると治っていってる感はあるのですが、走ったりして負担を掛けると確実に悪化します。このまま慢性化していくのかととても心配です。 今は足首の痛みが特に気になるのでこれをどうにかしたいです。 もしも捻挫なら、慢性化することがある、早い内にどうにかしないと、という話を聞きさらに不安です。 仕事もあるので(立ち仕事で5時間程)、完全安静は難しく、サポーターを買うべきか…とも思っているのですが、どうするべきなのでしょうか? 引っ越して来たばかりで病院の情報にも詳しくないのもあり今回は近所の総合病院に行きましたが、当初知人には個人病院を勧められました。でもまた行く気にはなかなかなれません…。 伝わりづらく文章で申し訳ありません。 このような症状にお詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 足首の靭帯損傷について

    こんにちは。20代、女です。 数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。 余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。 その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。 レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。 足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。 しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか? ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか? 仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。 正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。 それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか? 靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です) 質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 足首のじんたいが切れた

    1週間前にハワイ旅行に行って、現地で到着翌日に転んで、足首をひねりました。痛いので現地のクリニックにかかり、レントゲンを撮りましたが、骨には異常がなかったのですが、帰国して、整形外科でMRIを撮ったら、じんたいが切れていると医者に言われました。 切れたじんたいは元通りにはならないとの事ですが、1日も早く、何とかもとの様にならないのか?と思います。 左足首の外側のじんたいらしいです。1週間経っても、足くびを動かすと痛いです。風呂に入ると、温まって、かゆみが出て、氷でひやしたり、薬を塗ったりと、かゆみと闘うので、寝るに寝られず、風呂上りから、恐怖の時間を過ごしており、寝不足状態で、頭痛が出て、耐えられません。 皮膚が弱いので、シップもはれず、アレルギーがあるので、薬も飲めません。 自然に治すしか無い?のでしょうか? とにかく、足なので、腫れもなかなかひかず、痛みと腫れと痒みの3重苦です。足をかばうので、腰と右ひざが痛み出しました。 旅行中は、痛みに耐えて、旅行を続けていました。 松葉杖をもらいましたが、不自由で、家の中では使っていません。 松葉杖を使うと脇が痛く、腕が痛いです。階段は杖が無いほうが楽です。 どれくらい我慢すれば、元通りの生活になれるのでしょうか??

  • 足首の捻挫でふくらはぎが腫れる理由は靭帯の損傷以外他に何が考えられますか?

    先日4/2に質問番号QNo.3914977で「 足首の捻挫で膝から下が痛んで腫れますか?」と質問したものです。 靭帯や筋肉の損傷の可能性もあるということで再度整形外科を受診したところ、「異常はない」と診断されました。 ただ、「腫れが引かないということはヒビが入っているかもしれない」と言われ、「怪我をしてすぐには骨折やヒビはレントゲンに映らないことがあるので、怪我から2週間程してもう一度レントゲンを撮ってみましょう」と言われました。 現在捻挫した箇所は少しですが腫れは引いており、血管の色のように青く変色しています。痛みも少しずつ楽になってきているのですが、膝から下の柔軟性がないような感じ(ひきつっていて、足の長さが短くなったような気がします)です。また一見したところ、ふくらはぎの筋肉が肥大しているように腫れています。 安静にしている時は痛みがなく少ししびれたような重い感じがあるだけで、歩いた時にだけ痛みがあるので自己判断ではヒビも入ってないと思います。 また回答してくださった方から「固定する」「1週間、あるいは腫れや痛みが引くまでは温めない」等のアドバイスいただきましたが、 医師は「それは怪我をして3日間くらいの事で今さらそういうことをしても無駄だ」と言われました。 質問ですが (1)怪我をしてすぐには骨折やヒビはレントゲンに映らないことがあるのですか? (2)足首の捻挫でふくらはぎが腫れる理由は靭帯の損傷以外他に何が考えられますか? (3)骨にヒビが入ってる場合安静時は痛みはないものですか? (4)捻挫した時の処置としてRICE(休息、冷却、圧迫、上げる)は怪我をした時から3日位のことで、それ以降はするだけ無駄なのでしょうか? (5)他の整形外科を受診した方がいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう