• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:右足首の痛み)

右足首の痛みで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、右足首の痛みに悩まされています。自己判断はできず、病院に行きたいのですが時間がなかなか取れず困っています。
  • 近所の医師に相談したところ、足首の靭帯損傷(捻挫)の可能性があると言われました。しかし、私は捻挫した覚えはありません。
  • 症状としては、階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走ったり、歩くと足首に痛みが走るなどがあります。足首の腫れは見当たりませんが、なんとなく違和感や痛みを感じています。靭帯損傷なのか不安ですが、固定する必要があるか病院に行く時間がないため、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

整骨院をやっています。 足首の捻挫は、ほとんどの場合、外側のくるぶしの周辺が痛みます。 なぜなら、足首は内側にひねることはあっても、 外側にひねることは少ないからです。 足首を内側にひねった時に、外くるぶしとかかとの骨をつなぐ靱帯を痛めます。 これが足関節捻挫、もっといえば前距腓靱帯損傷です。 この場合には、ひねった事を覚えていないという事は、 酔っ払ってでもいないかぎり、ほとんどありません、激痛なので。 症状は、痛みと、外くるぶしの周辺の腫れ、 2日後くらいから外くるぶしの下の方が青黒くなります。 靱帯損傷であれば、固定が必要ですが、 すでに二週間も経っていたら手遅れです。 ですが、捻挫(靱帯損傷)ではなさそうです。 症状から推測すると、アキレス腱炎かアキレス腱周囲炎のようです。 何か、定期的に運動をされているのでしょうか? しゃがんだり、ストレッチで痛みが出ているのは、 アキレス腱が、かかとの骨に付く場所を引っ張る時の痛みです。 それから、動作開始の時にも痛みがあるというのも、この症状の特徴です。 運動をしているか否かで対応も変わりますので、何とも言えませんが、 とりあえずは痛みのある事を極力しないことです。

mkthid
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運動は殆どしていませんが、長時間力仕事&立ち仕事を一週間ほどした時から痛くなりました。 それが原因かもしれません…(汗) まだ続くようなら病院にいってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーで足首が...

    先日サッカーをしていて、足首に筋が延びたような違和感を感じました。足の腫れはないのですが、足首を回すと痛いのと、アキレス腱がやけに張ってます。朝起きるとアキレス腱あたりが張っていて歩きにくです。  一応捻挫で対処していますが、何か治療方法あったら教えてください。 また、病名はなんなんでしょうか 教えてください。お願いします。

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 右足首捻挫

    4月中旬に右足首を捻挫し、整形外科を受診しギプス固定+松葉杖生活を1カ月し、医療用のサポーターに変えてから1カ月半経ちます。足首は少し腫れが残っていて足は赤っぽいです。靭帯の損傷を受けた辺りは押すと痛いです。サポーター無しで通勤すると階段の下る時アキレス腱の辺りや、靭帯が少し痛みます。歩く時も若干不安定?な感じがするのでサポーターを着用して外出しています。整形外科には1月半通院し、医者から「後は日にち薬だから通院しなくていいです」と言われました。まだくるぶしを下にするような座り方をすると痛みがありますし、再度受診すべきでしょうか?整形外科で治療らしい治療はしてもらえるのでしょうか?通院していた整形外科は主治医制がないため、違う医院に行こうと思うのですが病院は変えるべきではないのでしょうか? ヨガを始めた矢先に捻挫したので、早く再開したいと思うのですが、こんな足ではまだ再開できないし…。 長文になりましたが、ただじっと治るのを待っていて良いのか不安なので、アドバイスお願いします。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 右足首の捻挫

    4週間ほど前に右足首を捻挫しました。2日後、整骨院に行ったところ、外踝下 の靭帯が伸びているということで、テーピングで固定し、その後はほぼ毎日治療 に通っていますが、痛みがひきません。 このまま整骨院で超音波とマッサージの治療を続けるべきか、整形外科を受診 するべきか迷っています。 捻挫のきっかけは、 椅子に座った状態で、足元にあった荷物を避けようと足首を捻ったことです。 その時、踝から足の甲にかけて捩れるような痛みを感じ、半日足を床に着くこと ができませんでした。2年くらい前から同様のきっかけで捻挫を繰り返しています が、半月以上痛みがひかないのは、これで2度目です。 現在の状況は、 ・足首を内側に曲げると踝の下が痛い。コリッと音がする ・椅子に座った状態で、踝の下からアキレス腱の方向がビリビリする ・踝下から足の甲にかけてと、小指の付け根付近を押すとかなり痛い ・通常歩行では多少痛むことがあるものの、通勤等に支障はない ・速めに歩くと第5中足骨?の根元が下がってきて靴や床に接触する為、 かなり痛い。 安静にしていると、数時間で骨が元に戻る アドバイスよろしくお願いします。

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 足首の後ろが痛い・・・

    カテ違いでしたらすいません。 数ヶ月~1年程前(はっきり覚えてないのですが)から 左足首の後ろが痛みます。 アキレス腱というのですか?これを伸ばすと痛いんです。 普段だと階段の上り下りする時に足首を曲げますよね。 するとツーン!と引っ張る感覚と共に痛みが走ります。 お風呂で温めても温湿布を貼っても変わらないのですが、 頻繁に動いて(歩いて)いる時はあまり気になりません。 特に痛いのが朝起きて階段を下りる時です。 こんな症状のままでいてアキレス腱が切れるかも・・・とか、 切れやすい、また他の原因などってありますか? ちなみに過去に大きな怪我をした事はありませんが今年3月に出産したくらいです。 (この痛みはそれに関係しているか覚えがありません) もしこんな症状の方や原因、アドバイスなどございましたら宜しくお願いします。

  • 足首?アキレス腱?の痛み

    高校一年の者です。 最近、両足(特に右足)の足首らへんからふくらはぎまでの不快感を覚えます。 頻繁に、足首を伸ばしたくなります。(実際伸ばしてもまたすぐにそうなるのですが) つま先は地面につけてかかとを浮かすと足首からふくらはぎが痛みます。 歩く時も少し痛いです。 もともと小学生の頃から同じような症状がありました。 長いこと、その症状が現れなかったのですが最近になってまた不快感を覚えます。 これはアキレス腱が炎症しているのでしょうか? それとも成長痛か何かですか? 教えてください…>_<…

このQ&Aのポイント
  • アルミ鍋のアルミ成分が溶け出し、経口摂取することで皮膚炎や健康被害が引き起こされる可能性があります。
  • アルミ鍋は安価な製品であり、長期間使用するとアルミ成分が体内に取り込まれることがあります。
  • アルミ成分は尿によって排出されることが多く、腎臓での処理も行われますが、細胞内に蓄積される可能性もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう