足首の形の悩み - 太く見える原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は足首が太いのが若い頃からずっと悩みです。
  • 足首の形を綺麗にするための整形方法はないのか疑問に思っています。
  • 足首の太さを改善するためには適度な運動やカロリー管理が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首の形

私は足首が太いのが若い頃からずっと悩みです。もうこの年齢ですが、やっぱり足の形が綺麗な方に憧れます。私には妹がおり、体型が全く違います。細身で胸が大きく、足首がシュッと締まっています。年を取って太ってきましたが、足の形は相変わらず美しいです。私はアキレス腱の部分から出ている筋肉が、下の方から外側に広がっており、そのせいで足首が太く見えるのです。真正面から見るとそれほどでもないのですが、体を斜めにして写真を撮ったりすると、スカートから出ている足が太く見えます。運動は嫌いではないですし、特別太ってもいませんが。生まれつきの体型はもうどうしようもないんでしょうか。 足首の整形とか聞いたことないですしね。そんなところ整形したら歩けなくなりますよね。 少しでも改善したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

O脚か内股なんでしょうね。 両方かもしれません。 太ももも前側の外側が筋肉が付いていて内側や裏は全く鍛えられていないタイプの足なのかなと思います。 まずは内ももと裏ももを鍛えることですね。 そこを鍛えると自然とお尻も鍛わって来るので背筋も伸び(もちろん意識しての話です)膝が外に向かうのも抑えてくれるかと思います。 要は離れた膝をお尻の力で内側に導くということです。 > もうこの年齢 とのことですのでO脚が治ることもふくらはぎを正常な位置に戻すのも無理だとは思いますが今の足の印象よりはかなり良くなると思います。 お金も不要なスクワットで十分なので毎日やってみて下さい。 内ももと裏ももに効果のあるスクワットでなければなりません。 通常のスクワットだとますます外もも、前ももに筋肉がついてしまうので注意してください。 裏もも、内もも、スクワット、女性、などの検索で出てきます。

fuyutamama
質問者

お礼

まさにそうです。ズバリ言い当てられた感じですね。太ももの後ろもセルライトが気になるし、お尻もたれ気味です。太ももの前側はガシッとしてます。 やっぱりトレーニングあるのみですね。 あまりにも適確だったので、やれば少し改善するかもという気になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は,短足やO脚とかの方が気になります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18580)
回答No.3

とりあえず 着圧ストッキングに替えてみるといいかもしれません。 https://shopping.yahoo.co.jp/ranking/keyword/?p=%E7%9D%80%E5%9C%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 下肢静脈瘤の予防にもなると思います。

  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

この間テレビで足の太い人とほそいひとの違いは、足先が浮き指になっているかいないかの違いだそうです。 足の指先が浮いていると浮腫みやすくて筋力が落ちているそうです。 だから、浮き指で検索して見てください。 貴女でも足を細く出来る可能性はありますよ。

関連するQ&A

  • 足首の肉

    現在高2でサッカーをやっています。 脚は父とほとんど同じ形で父は足首も細くアキレス腱も浮き出ているのですが(普通は浮き出ると思います)、僕はアキレス腱の周りに筋肉がついた感じでアキレス腱も浮き出ないし太いです。 昔は細かったと思うんですが・・・・・ 足首だけじゃなく、普通ふくらはぎから下はあんまり筋肉つかないと思うんですが僕はついています・・・・ 僕は身長170で52.5キロなので細身だと思いますが、アキレス腱のまわりに筋肉がついちゃった感じで足首がかっこ悪いです。 アキレス腱が浮き出るようになって細くなる方法はありませんか?

  • アキレス腱が目立つ足首になりたい!

    オバサンの足首って像の足首みたく太くないですか? 若い娘の足ってアキレス腱がハッキリ見えて足の甲も平ら(?)だけど、オバサンって足の甲がパンプスから盛り上がっていませんか? 私も最近足首が太くなってきました。足の甲も盛り上がってきました。 確かに体脂肪は30%台で増えてきてます。 関係あるのでしょうか?アキレス腱が目立つ足になりたいです。

  • 足首が痛みます

    2日前から凄く足首が痛みます。足もかなり熱を持ってます。アキレス腱も痛くて階段降りる時に痛みが出て走る事も出来ませんどうしたらいいですか

  • サッカーで足首が...

    先日サッカーをしていて、足首に筋が延びたような違和感を感じました。足の腫れはないのですが、足首を回すと痛いのと、アキレス腱がやけに張ってます。朝起きるとアキレス腱あたりが張っていて歩きにくです。  一応捻挫で対処していますが、何か治療方法あったら教えてください。 また、病名はなんなんでしょうか 教えてください。お願いします。

  • 足首の腫れと足の裏の張り・・?

    いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 右足首の痛み

    最近足首の痛みで悩んでいます。 自己判断はできませんので、病院に行きたいのですが… なかなか時間もなく行けず仕舞いです。 そんな中、近所に医師の方がいらっしゃるので症状だけ伝えました。 そしたら、 足首の靭帯損傷(捻挫)じゃないかなと言われました。 でも私は捻挫した覚えは全くありません…。 症状は、 階段を下りるとアキレス腱・踵上部付近に激痛が走る。 歩くと足首(アキレス腱付近)に激痛が走るが、暫くすれば痛みは和らぐ。 座っていても足首がピリピリ痛い。 じっとしていて急に動くと足首に鈍痛。 踵真上あたりを押さえるとそこそこ痛いが激痛ではない。 しゃがむと、踵真上に激痛。 スクワット等、アキレス腱を伸ばすようなストレッチをすると激痛。 足首を上に動かすとアキレス腱辺りに引っ張られるような痛みと若干の痺れ。 左足首と比べて可動域が少なく、動かせばコキコキ鳴る。 踵は座った状態で足を伸ばして床に付いていれば少し痛みます。 腫れは見当たりません。 じっとしていてもなんだか違和感があります。 地味に痛い感じです。 これって本当に靭帯損傷でしょうか?(汗) 捻った覚えもないのですが、捻ったわけじゃない捻挫なんてあるんでしょうか? 近所の方には覚えがないと伝えたのですが…。 ちなみに、近所の方は私にはノータッチでした。 湿布を貼るように言われただけでした(汗) 足首の痛みは二週間ほど続いています。 その間目立った腫れはなかったと思います。 靭帯損傷の症状について教えて頂けると幸いです。 近所の方はほぼ確実に靭帯損傷だとおっしゃっていました。 固定とかしなくて大丈夫かが不安です…(汗) 病院にはなかなか行けないんで…(汗) 長文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 時々ふくらはぎと足首がむずむずします

    むずむずという表現であってるのかわかりませんが、なんか痛くもないけどかゆくもない状態です(どちらかというとかゆい部類です) アキレス腱を伸ばしてる間は少し楽になりますがもどすとまたむずむずします。 なので足首まわしたり床に足をがんがん打ちつけたりして何とかやってきてるのですがなぜこのようなことがおこるのかがわかりません 高校生 男です。主に夜の今の時間帯が頻繁に起こります。理由は眠たいからかもしれません