足首の腫れと足の裏の張り、痛みの原因や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 足首の腫れと足の裏の張り、痛みがある場合、筋肉痛やアキレス腱の炎症などが考えられます。特に足の裏が張っている感じや足首の腫れがある場合は、アキレス腱の炎症が起きている可能性があります。適切な休息や炎症を抑える処置を行い、症状が改善しない場合は専門家の診断を受けることをおすすめします。
  • 足首の腫れと足の裏の張り、痛みの原因として怪我や外傷が考えられますが、質問者さんが特に怪我をしたわけではないようです。そのため、怪我以外の要因が考えられます。足首の腫れや足の裏の張りは、アキレス腱の炎症や筋肉の緊張、悪い姿勢、過度の運動、長時間の立ち仕事などが原因となることがあります。症状が続く場合は、専門家に相談することをおすすめします。
  • 足首の腫れと足の裏の張り、痛みの原因は様々ですが、特にアキレス腱の炎症が考えられます。アキレス腱は足首とふくらはぎをつなぐ大きな腱であり、負荷がかかる動作や長時間の立ち仕事、悪い姿勢などが原因で炎症を起こすことがあります。炎症が進行すると足首の腫れや足の裏の張り、痛みが現れることがあります。適切な処置や休息、適度な運動などで症状を改善することができます。しかし、症状が続く場合は専門家の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首の腫れと足の裏の張り・・?

いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

踵骨棘に似ていますが・・ 下記を参照ください。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072b.html

sukonbu
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました! 骨棘という病気、初めて知りました。足の裏の痛みなどは似た症状だと思います!ただ今日は痛みはほんの少しで、足首あたりが腫れているのが気になりました。骨棘の症状に腫れがあるのかどうか・・ 家族に言うとむくんでるじゃない?と言われたのですが、それもうーん・・という感じで。。 似たような症状の病気があるのが分かって良かったです! 今週末にでも時間を作ってまずは整形外科で診てきてもらいたいと思います!