• ベストアンサー

ボーナス支給されませんでした

こんにちは。 私は、会社の正社員ですが、去年夏ボーナスを貰いましたが、冬バーナスは、私のみ支給されませんでした。しかし会社側からなんにも説明を受けていません。会社に請求することが出来ますでしょうか?  それから、例えば会社に請求した場合、お前はもう要らない、来週から来なくてもいいと言われた場合は、どういう対応したら良いでしょうか? 大変お手数ですが、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

会社は、あなたの会社に対する貢献度が著しく低いか、会社に対して何らかの損害を与えたという評価をしているのではないでしょうか。 ボーナスの査定根拠を訊いて、不当であると思えば喧嘩するというのはありだと思いますが。

soswsos
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 法律上では、正社員を首する際に、なんか条件がありますでしょうか? 例えば、事前に一ヶ月前に説明しなければいけないとか、 すみませんが、教えてください。リストラされそうな予感です。

その他の回答 (4)

• ozunu
回答No.5

解雇についての参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%87 あくまで参考です。

• pmmp
回答No.4

正社員、パート、アルバイトに関係なく、解雇をする場合には労働基準法で30日以上も前に、当該社員等には通知する義務があります。 それ以下の場合、解雇予告手当てとして1ヶ月分の給料を支給しなければなりません。 極端な話、『明日から来なくていいよ!』と言われたら、解雇予告手当てが支給されなければなりません。

• kyoromatu
回答No.3

どの程度の会社規模かは知りませんがそれにしても、あなただけにで説明もないとは?・・普通一般社会常識的には考えにくいケースです。 いきなり請求というよりは、総務係りを通して確認ということで先ずはすぐお話するべきでしょう。 何も自分に思い当たるフシがなければ、単純ミスかも知れませんしそう悩む話ではない・・と思うのですが。

soswsos
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 法律上では、正社員を首する際に、なんか条件がありますでしょうか? 例えば、事前に一ヶ月前に説明しなければいけないとか、 すみませんが、教えてください。リストラされそうな予感です。

• pmmp
回答No.2

本来は、ボーナスと言うのは、会社の利益からの『お裾分け』となります。 出さなくても、法的には問題はありませんが、納得できませんよね! 一度会社の経理に、支給漏れが無いかを確認と言う形でするのがいいかと思います。

soswsos
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 法律上では、正社員を首する際に、なんか条件がありますでしょうか? 例えば、事前に一ヶ月前に説明しなければいけないとか、 すみませんが、教えてください。リストラされそうな雰囲気です。