• ベストアンサー

タバコを吸う女性。

私が妹のように思っている女性から相談を受けました。 彼女は25歳。 お酒も大好きですし、タバコも吸います。 昨年の11月、彼女に彼氏ができました。 彼はタバコは吸いませんし、お酒もたしなむ程度。 その彼が最近になって「できればお酒とタバコをやめてほしい」と言ってきたそうで、そのことで彼女は悩んでいるのです。 彼の事は好きだから期待に応えてあげたい。  だけど、どちらもやめる自信がない。 私は彼女に「自分がやめられないと思うなら無理をする必要はない」 「それで彼が別れると言うなら別れたほうが良い」と言いましたが、みなさんはどう思いますか。 私自身が酒もタバコも好きなので、もしも付き合う女性が同じでも何も問題ないのですが(所かまわずタバコを吸ったり、酒乱の人は別ですが。) もしも自分が酒もタバコも吸わなかったらどうなのかと思ったのです。 多くのご意見お待ちしています。

  • mo-ma
  • お礼率96% (114/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.30

こんにちは。 私(女性)は喫煙者のいない家庭で育ちまして、副流煙を吸うと気分が悪くなってしまう体質です。なので道を歩いていても歩き煙草の人がいると足早に逃げ回っている有り様です。 現在私には5年前からの遠距離の彼氏がいますが、その彼と初デートの時彼が軽喫煙者(1日5、6本程度)である事を知りました。私は彼との事を真剣に考えていたので、せめて自分が煙草嫌いである事だけでも伝えたい、最初が肝心だと思い、お互い気持ちも告白し合っていない段階でしたが、「(上の様な諸事情から)私は煙草がとても苦手なので以後私の前で吸うのは控えて欲しい」 と打ち明けました。もちろんそれで駄目になってしまう事も覚悟の上でした。 昔喫煙者の男性と付き合っていて、デートの時やキスの時とても気分が悪かったのに言いだせなかった経験がありましたから、今度は失敗したくなかったのです。 彼は驚いていましたが、結局その時から今まで、彼は私の目の前で喫煙した事は一度もありませんし、私は彼氏に一度も禁煙して欲しいと言った事はありませんが、結局彼は煙草を止めました。君の為にも良くないから、と彼は言ってくれました。彼は愛情表現に関しては不器用な人ですが、どんな甘いセリフよりも嬉しかったです。 私は彼のそんな思いやりをとてもありがたく思いますし、私もその分余計に彼を大切にしなければと思って日々彼と接しています。でももし彼が私の懇願にも関わらず私の目の前で平気で喫煙を続ける人だったら、それは喫煙の是非ではなく相手に対する思いやり、誠意が無いという事ですから、今まで続いていなかったかもしれません。(ちなみに彼はお酒はたしなむ程度です。) mo-maさんのご相談のお友達の彼氏が彼女に煙草とお酒を絶って欲しいという理由は何でしょうか? その彼氏が私と同様煙草が苦手だとか、彼女との将来(結婚、出産)まで視野に入れて考えると健康上良くないからという事であれば、彼の意志をある程度尊重する必要がある気はします。他のご意見にもありますように相手に対する思いやりの問題だからです。あとお友達がもし酒乱の気がある等酒癖が悪いのなら決して良くありませんからこの場合も飲酒を控えた方がいいと思います。 そうでなくただ女性はこうあるべき、という固定観念からや、自分の好みの女性になって欲しいから、という事であれば無理に止める必要は無いと思いますが、文面を拝読する限りは "できるだけ…"という形でお願いしている事や、彼の嗜好からしても前者に近いのではないかと思いますが。 当たり前ですがどちらにしても、性別の問題じゃなく深酒やヘビースモーキングは健康に良くありませんから控えて行く事は必要ですね。 私はお酒も煙草もやりませんから禁煙や断酒する事の苦しさ等を一切知りませんので勝手な事ばかり述べましたが、mo-maさんがお友達に上手にアドバイスでき、そのお友達のカップルが楽しく交際を続けられる事に私の意見が少しでも参考になれば幸いです。

mo-ma
質問者

お礼

mikedonさんこんにちは。 タバコに関する彼とのやりとり、とても感慨深く拝読しました。 勇気をもって彼に打明けたmikedonさん。 それを受け入れて最後にはタバコをやめた彼。 どちらも相手を思う気持ちにあふれていてこちらまで嬉しくなりました。 これまでのお礼には具体的に書きませんでしたが、私は彼女にたいしても少し不満を持っているのです。 「どうしよう?」「やめられそうにないんだけどぉ・・・」 そんなことを言う前に「彼のために頑張ってみる!」って言葉が欲しかったんです。 私には弱音をはきたいだけなのかもしれませんが、でもはじめから「ダメみたい」なんて聞かされると 「こいつ本当に彼の事をすきなのかな?」って疑問が出てきてしまって・・・ 木曜日に彼女と話す機会があるのでmikedonさんのことも話して聞かせてみようと思います。 お酒の件に関しては、よほど飲み過ぎない限り酒癖が悪くなるようなことはないと思います。(過去に2回ほどベロベロになった所はみてますが・・・) 彼が心配してるのが彼女の身体のことなのか? それとも外で飲んで酔ってしまうのを心配してるのか?(浮気など) 男として後者のことを心配する気持ちは分らなくもないですが、よほど頻繁に飲み歩いてるのでなければ そこまで心配するのもどうかとは思っていまいますね。 とても参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (32)

noname#3065
noname#3065
回答No.33

はじめまして、20才、女です。 私の彼もタバコと酒をやる女がすごく嫌いです。 もともと私はタバコは吸っていないのですが お酒は一緒にいるときしか飲むのを許してくれません(T_T) でも、やっぱり彼氏さんも心配なんじゃないでしょうか? お酒入ると横柄な態度をとるようになったり 過信しすぎたりと危ないですし。。。 わたしのまわりは、両親も友達もみんなタバコを吸っているのですが、やっぱりキツイタバコ吸ってる人の近くにいるときは鼻水が急に出たりクシャミが止まらなくなったりと不快な気持ちになります。 やめてほしいとは思いますが、食事の時くらい控えてほしいとゆったところ了解してくれました。 タバコを吸わない人にはニオイがすごく気になるのだとおもいます。その人の近くにいたら分からないのですが 自分の部屋に帰ってきたときに、いきなりタバコ臭い~って思うことがあります。 空気清浄気付きの灰皿ほしいなと思ってます(笑) わたしもmo-maさんと一緒でやめることができないなら ムリしてやめる必要はないと思います。 それを彼が受け入れてくれるかどうかだと思うので(^-^*)

mo-ma
質問者

お礼

meruseさんこんにちは。 >お酒入ると横柄な態度をとるようになったり 過信しすぎたりと危ないですし。。。 確かに酔っ払いすぎると開放的になってしまったり、普段は敬語を使う相手を呼び捨てにしてしまったり、 状況にもよりますけど危なくなる可能性はありますよね。 そんな所を想像すると彼が心配になるのも男として理解はできます。 でもmeruseさんの彼のように、一緒の時以外にお酒を飲ませてくれないのはちょっと厳しいように思いますが・・・ 他人がそう思っても二人の問題ですからね、口をはさむのはやめておきます。 タバコはマナーを守るのが大前提ですね。 食事の時も、相手が食べ終わっていなければひかえるのが当たり前だと思います。 匂いも吸っている本人は慣れて分らなくなってしまっているから、知らないうちにまわりに嫌な思いをさせていることがあるのでしょうね。 彼女にもアドバイスしておきます。 >わたしもmo-maさんと一緒でやめることができないなら ムリしてやめる必要はないと思います。 それを彼が受け入れてくれるかどうかだと思うので(^-^*) そうなんですよ! 長く付き合っていくなら、お互いに無理はいけないと思うんです。 無理ではない部分で折り合いを付けるか、もしもそれができないなら最悪別れることになっても仕方がないように思います。 ありがとうございました。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.32

#30の者です。何度も申し訳ありません。 先程の回答でもしかしてmo-maさんを初め皆様の誤解と不快感を招くような表現をしてしまったかも、と思いまして。 私は体質で煙草を受け付けないのですが、吸い方によるものの決して喫煙行為自体は否定しませんし、お酒も楽しく飲む分には好きです(量はあまりいけませんが)。実際彼氏ともビール片手にワイワイ色んな事を議論する一時はお気に入りのデートの過ごし方の一つです。 ですが >当たり前ですがどちらにしても、性別の問題じゃなく深酒やヘビースモーキングは健康に良くありませんから控えて行く事は必要ですね。 この件は本題とは関係ありませんし余計でした。 私は健康オタクでも何でもなく、ただ "何事も程々が一番 "というような事を言いたかっただけなのです。 ただの補足ですからこの回答はどうか読み流してください。 大変失礼しました。m(_ _)m

mo-ma
質問者

お礼

mikedonさんこんにちは。 >先程の回答でもしかしてmo-maさんを初め皆様の誤解と不快感を招くような表現をしてしまったかも、と思いまして。 とりあえず私は不快になんて感じませんでしたので安心してください。 主題からそれてしまいますが少しだけ書かせていただいますね。 mikedonさんがご心配される気持ち凄くよくわかります。 自分が思っていることを上手く相手に伝えるのって凄く難しいですよね。 言葉でもなかなか伝わらない時もありますし、ましてや文字でつたえるとなるとなおさらだと思います。 また、同じ文章を読んだとしても人によって感じ方が違う場合もあります。 考えすぎると怖くなってしまいますが、私が読んだ限り、mikedonさんの文章から不快な思いをする人はほとんどいないように思います。 読み流してくださいと言われたのに、余計な事を長々とごめんなさい。 それでは。

  • asuka777
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.31

こんにちは。#18のasuka777です。 >いまフト考えたのですが、私が凄く好きになった人に告白して「お酒もタバコも>やめたら付き合ってあげる」って言われたらどうするかな?って。 >う~ん・・・タバコはやめられると思うけど、酒は無理だなぁ~ >asuka777さんだったらどうしますか? 私もmo-maさんと同じく、タバコはやめられるけど、お酒は無理です~。 考えている時にフト気付いたんですが、今回ご相談の彼女も、付き合い始めに言われていればこんなに悩まなくて済んだのでは。 そしたらお酒もタバコもやめられないから付き合えないわーってなったかも。 でも、彼も最初から言ってきてないって事は、彼女がタバコもお酒もやめなくても別れる事態に陥るほど本気で言ってない(彼女が少し考えすぎ?)のような気がします。 本当に煙が嫌でどうしても我慢できない場合は#30さんのように、ちゃんと先に言ってくれてるでしょう。 ということで、アドバイスとしては「あまり深く考えなくて少し様子を見てもいいんじゃないの?」かな? こんな事を言うと、なんか怠慢なように思われるかな。。。 でも彼女がこんなに悩んでいるだけでも、彼は幸せ者ですよね。

mo-ma
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おっしゃるように、前もって言われていれば悩む必要もなかったのかもしれませんね。 私もすぐに別れるうんぬんの話しになるとは思っていません。 できれば彼と直接話をして、実際にはどの程度やめて欲しいのかを確かめたいところですが、 きっとでしゃばっていっても良いことはないと思いますし、決めるのは二人ですものね。(私の存在は話してあるそうですが。) >ということで、アドバイスとしては「あまり深く考えなくて少し様子を見てもいいんじゃないの?」かな? こんな事を言うと、なんか怠慢なように思われるかな。。。 そんなこと思いませんよぉ。 参考になります。 ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.29

#10のchoco87です。 いろんな方々からのご意見は とても参考になることと思います。 最初から彼はご友人がお酒・タバコを嗜むと知ってたんですよね。 それならば、左程問題ないかと思います。 残念ながら、喫煙している男性でも 女性の喫煙には反対する方が少なからずいるのも事実ですが。 私はそういうのって、ナンセンスだと思うんですよね。 確かに母胎と喫煙の関係は切っても切れない問題です。 けど女性だから喫煙ノーっていうのでは 説得力ないです。吸わない私でも、そういう男性は嫌です。 このまま続くか?別れるか??は その彼の許容範囲になるでしょう。 誰しも彼・彼女に対する条件みたいなのは 持ち合わせていると思います。 性格や価値観、お金の使い方から笑いのツボまで。 これから結婚を考えるのなら、女性から男性を見て 「次男で転勤がなく、そこそこ給料が高い」っていうのも ぶっちゃけた話し、多くの方が考えることです。 男性から女性を見たなら、家庭的な子がいいとか。 しかしそれを追求するか妥協するかは個人の自由です。 例えタバコを吸っていても、 素晴らしい性格だったり 交際を続けるに値する人間性を持っていれば 別れることはないと思います。 もし仮に別れることになったとして タバコだけが原因とは考え難いと思いますし タバコだけが理由だとすれば その彼はご友人にとって彼氏に値する人ではなかったということでしょう。 ムリする必要はないです、 手探りでいいから、彼とご友人がお二人で歩み寄り いい方向へ進めば1番いいですよね。 それが本来の交際の意味だと思います。 悪くなるなんて進歩がないですもん。 これからもご友人のいいお友達でいてあげて下さい。 あまり参考にならないかもしれませんが 個人的意見でした★

mo-ma
質問者

お礼

choco87さんこんにちは。 おっしゃるように「女性だから」という理由だけで喫煙や飲酒を反対するのは私もナンセンスだと思います。 choco87さんの回答を読ませていただいてちょっと考えたのですが、好きな相手にはこうあって欲しいと思う気持ちと 相手を選ぶ条件って、同じようでもありますが違うようにも思えますね。 相手を認めている上で、なお且つこうあって欲しいと思う気持ち。 最初から「こんな人はダメ!」 とその人の人格などとは関係なく決めてしまう気持ち。 勘違いしないでいただきたいのは、この書き方だと後者の方が悪い印象を受けるかもしれませんが、 私はどちらもとも良いと思っています。 ここに回答くださった方の中に「タバコの匂いが生理的にダメ」と言う方がいらっしゃいましたが、 そんな方が無理をしてタバコを吸う方と付き合っても良い事はないですよね。 それは仕方がないことだと思います。 choco87さんがおっしゃるように、彼は彼女がタバコを吸うのを知っていながら告白したのですから、 きっと生理的にダメというわけではないのでしょうね。 まだ付き合って3ヶ月の2人。 お互いに恋愛経験は少ないほうだと言っているようなので、 乗り越えなければならない壁はたくさんあるのでしょうけど、相手の気持ちを尊重する事を忘れずに付き合っていって欲しいと思っています。 ありがとうございました。

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.28

まず、私はタバコは吸いませんが、お酒は飲みます。(好きですね) それから、家族は誰もタバコを吸いません。 仮に、その彼の家族が誰もタバコを吸わないとしましょう。 タバコを吸わない人や、身近にタバコのある生活をしていない人は、臭いに敏感になると思います。 タバコの臭いは、吸っている人よりも吸わない人のほうが気になりますから。 それに、煙も慣れるまでは気になりますし、場合によっては咳き込んじゃうことも。 ある程度、苦痛になっちゃうんですよね、どうしても。 付き合うってことは、やっぱり一緒にいる時間が多くなるわけですし、お互いの家に行くこともあるでしょう。 部屋にタバコの臭いがついちゃうのは、やっぱ嫌ですしね。(吸わない人としては) (前に、喫煙する友人に貸したタオルが洗濯されて返ってきたんですが、タバコ臭くて結局もう一回洗いました) とまぁ、ごちゃごちゃと書きましたが、タバコは吸わない人にとっては中々辛いものなのです。 それに、健康にも悪いですしね。 辞める自信がないそうですが、まずは、やってみてはいかがでしょうか? やってみて、「やめられないな」と思ったら、彼と話あってみるべきだと思います。 彼のほうも「絶対にやめろ」というわけではないのですから、妥協点は見つかると思いますよ。

mo-ma
質問者

お礼

jingさんこんにちは。 今回の質問で本当に多くの方々から回答をいただけて大変嬉しく思っています。 比較的お酒よりもタバコのほうに論点が集中したように思いますが、それだけ喫煙者と非喫煙者との間の問題が深刻だと言う事なのでしょうね。 私も喫煙を再開して2年経ち、おそらく禁煙していた頃よりもタバコの匂いや煙に対して鈍感になっている可能性が強いと思うので、 吸わない方に不快な思いをさせないように気をつけていきたいと思います。 みなさんの言葉を参考にして、彼女にもタバコを吸わない人がどのように感じているのかを説得してみようと思います。 ありがとうございました

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.27

#17の追加です。 お気を悪くされた事に対しては謝罪したいと思います。 ですが、私はmo-maさんの質問内容を再確認したのですが、 >私は彼女に「自分がやめられないと思うなら無理をする必要はない」 「それで彼が別れると言うなら別れたほうが良い」と言いましたが、みなさんはどう思いますか。 と記されています。 私は質問の全文の内容に対しての意見を述べさせてもらったまでで、逆に「悲しく感じた」と返信されたことに疑問を感じました。 mo-maさんはご自分の意見に対してみんなに同調してもらいたかっただけでしょうか? 多くのご意見お待ちしています。とおっしゃっているではありませんか。そこには全くの反論があって然りだと思います。 私は自分の考えを述べるにあたり、彼女と彼氏ばかりではなく、mo-maさんの介入の仕方にも意見が必要だと感じたから書き込んだまでです。(彼女にアドバイスするのは我々ではなくmo-maさん自身をおいて他ならないからです) あくまでも私の考えですからそれをうのみにする必要も無いでしょうし、私の意見に対し更なる反論をしてくるのならばまだ理解できますが、質問者自らがが“この部分には触れないで”ということになると、これでもこちらは真面目に答えているのに何なんだろう?・・・と思ってしまいます。 ひょっとすると更に気を悪くされてしまったかもしれませんが、間違わないで頂きたいのは私もけっしてmo-maさんを中傷する目的でしたことではありませんのでそこだけはご理解いただきたいと思います。 私は彼女の立場だけじゃなく彼氏の立場にも立ってみると、相手の健康を気遣う事に対して何の罪があるのだろうと思っただけ。必ずしもそんな男となにも付き合わなくてもと考えるのではなく、出来ることならばうまくいって欲しいと思ったまでです。 だってまだひどいことを言われたわけじゃないでしょうし、・・・もちろんひどいことを言うような男は即、別れるべきだと思いますが。

mo-ma
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 前回のお礼の中でgekkouさんの気に障るようなことをしてしまったようですね。 本当に申し訳ありませんでした。 私が悲しく感じたと書いたのは、 >でも客観的に見て別れろとか言える立場でしょうか? この一文に対してだけで、内容的には本当にありがたいと思っています。 私が質問に書き込みました別れろうんぬんの言葉は、私なりに彼女のことを考えて言った言葉です。 もしもそれを間違いだと思われたのでしたら、 「それは言わない方がよかったんでは」というようなアドバイスをいただければ悲しくも感じなかったと思うのですが、 gekkouさんの文章は、私の立場自体を否定されているように感じてしまったので悲しく思ったのです。 だって相談してきた相手に対して思ったことを言えないような立場の者なら、いったい何を話せばよいのでしょうか?  あの一文を読んだ時そう感じてしまったのです。 でもgekkouさんが伝えたかったのは、きっとそんな意味ではなかったのでしょうね。 本当に申し訳ありませんでした。 >私の意見に対し更なる反論をしてくるのならばまだ理解できますが、質問者自らがが“この部分には触れないで”ということになると、これでもこちらは真面目に答えているのに何なんだろう?・・・と思ってしまいます。 私なりに前回のお礼の中で反論はさせていただいているつもりなのですが、私の文章が足りなかったようで伝えることができなかったようですね。 ごめんなさい。 再度申し上げますと、まず前提としてこの彼は彼女の身体のことだけを心配して禁煙を望んでいるのか? それとも女性の喫煙自体を否定したいタイプなのか? 又は匂い等が許せなくて言っているのか? これは今のところわかっていません。 ただし、彼と彼女が知り合った当初、彼女が飲酒も喫煙もすることを彼は知っていました。 そしてここからは仮にの話です。 彼が彼女の身体のことだけを心配して禁煙と禁酒をすすめているなら私も問題ないと思います。 この場合、きっと別れる別れないの話しにはならないと思いますから。 だけど、残りの2つの理由であれば彼の気持ちしだいで別れ話になる可能性があると思うのです。 その場合、最初から彼女が喫煙飲酒をしていたことを知っていたにもかかわらず、自分から付き合いを申込んで、 付き合い始めたらやめろと言うのはどうかと、私はそう思うのです。(あくまでも後の2つの理由だった場合です。) 回答者の方にもいらっしゃいましたが、別れを切り出すようになるほどにタバコや酒飲みの女性が嫌いなら、 最初から好きにならなければいいでしょう?  そして念のためにお伝えいたしますが、彼女は私が例え話をしていることは理解しています。 理解しずらい文章で申し訳ありません。 gekkouさんの前回の回答は”喫煙はやめるほうがいい”という基本的なお考えから、 彼の側の立場でご意見をくださったのは私なりに理解しています。 何度も言うようですが、彼が彼女の身体を気遣って禁煙を勧めているのなら問題ないのです。 単に自分が嫌いだとか、女性の喫煙を否定したいがために禁煙をせまり、 なお且つその目的が達成できないことがわかったとたんに別れを切り出すようなら別れたほうがいいかもしれないと言ってるだけなのです。 私が伝えたい事、すこしでもご理解していただけましたでしょうか? それから念のために申し上げておきますが、私は同調だけを求めて質問は立ち上げていませんし、 この部分には触れないでくれなどとも言うつもりであのお礼を書いたのではありません。 反対の意見も大変嬉しく思います。 もしそのように誤解されたのだとしたら、それも悲しい話しですね。 私に文章力が無いために何度も回答させてしまったこと、あらためてお詫びいたします。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.26

タバコを吸わないものからみると、結構深刻なのですよ。 とくに煙に耐えられないものはあります。 あと口や服に付いたにおいは恋愛の気持ちも冷めかね ないくらいに耐えられないものを感じる時もあります。 一緒にこれから長く時を過ごそうと考えている彼であれば そこは少しは改善して欲しいという思いもあるのでしょうね。 彼のいない所でまずは吸うくらいに量を抑えて自分自身と 将来の子供のためにも禁煙とはいかなくても本数を減らす 努力はした方が良い気がします。 あと、彼は女性がプカプカとたばこをふかす姿も嫌いなのでしょう。 彼の中ののイメージなのでしょうが、あまり目の前で続ける のはお友達自身のイメージダウンに繋がりますね。 お酒は少量であればかえって良い事もあるので良い気がします。 彼もたしなむ程度はしている様なので一滴も飲むなとこれに 関しては言わないとは思います。 どちらも辞めろというのは私も彼の傲慢さを感じますので お酒は続けさせて、タバコは健康の為にも控える努力は するからとかで彼も納得する気がします。 酒とタバコで別れるというのもどうかと思います。 思いやりを彼も彼女も持って互いに譲り合うべき所は 考えを少し譲ってあげれば良いと思います。

mo-ma
質問者

お礼

mamasouさんこんにちは。 これまでにいただいた回答を読ませていただいたところ、お互いを思いやって妥協点を見つけるというのが1番多いように感じました。 確かに2人のことですからね、私が何を言ったところでどうなるものか、大いに疑問ではあるのですが、 今回の質問は私自身にとっても良い勉強になったと思っています。 ありがとうございました。

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.25

私は禁煙して3年になります。 自分の前で煙草を吸われても、そんなには不快に思いませんし、むしろ「良いにおい、なつかしいなあ」なんて感じてしまうくらいなんですが、ふと自分の部屋に帰るともう臭くて臭くてたまらなくなります。 飲み会などのあとは、シャワーを浴びないと(臭くて)眠れません。 で、ですね、女性の場合私がきになるのは洗濯物なんです。煙草をすう女性の部屋でお風呂にはいると、バスタオルがくさいんです。ものすごく。これは気になりました。

mo-ma
質問者

お礼

kaw1963さんこんにちは。 これまでのお礼に何度か書かせていただいたのですが、私も15年間タバコを吸わない時期があったんですね。 その頃、付き合っていた彼女や、よく遊んでいた友人の家にはよく泊まりにいったりしたのですが、 どちらも喫煙者でしたけど、kaw1963さんのおっしゃるほどの匂いを感じたことが私にはなかったんですよ。 私の鼻が悪いのか、それとも個人差なのかはわかりませんけど、人によっては大変深刻な問題だということはよくわかりました。 問題にしている彼がどの程度タバコを嫌がっているのか?  できるかぎりの本心を早い段階で聞き出すのがいいかもしれませんね。 彼女にも話してみます。 ありがとうございました。

回答No.24

こんばんは。 私は、タバコは吸いません、お酒もたしなむ程度、彼の方と 同じですから、そちら側の立場での意見になってしまいますが。 私がもしそう相談を受けて、答えるとしたら、 「タバコは本人にとっても回りにとってもいいものではないから できたらやめる努力をしてみるといい。 お酒はよほどのこと(酒乱)がなければ、譲ることはない」 でしょうか。女性だから喫煙は・・・という男女差別(?)的 な意見から止めて欲しいといわれたのだとしても、 確かに女性が吸っているのを見て、気持ちのいいものとは正直思えませんし。 だからその気持ちもわかります。だからといって、男性ならいいのか、 といえばそうではなくて、比較の問題ということですが。 彼のほうが、どんな彼女であっても丸ごと好きになってくれれば それは理想ですが、やはり、好きな女性に「こうであってほしい」 っていう望みはあると思います。 それは女性の側からも同じですよね。 譲れない点っていうのがある。 でも、「できれば」と彼は言ったのですよね。だとしたら、 まだ努力しようっていう気持ちにもなれませんかね? 彼よりも、お酒タバコを続けたいと思うのなら別れることも いいと思います。

mo-ma
質問者

お礼

tomoyuchanさんこんにちは。 >まだ努力しようっていう気持ちにもなれませんかね? 気持ちはあるようで、できるだけ彼の前では吸わないようにしたりしてるみたいですよ。 >彼よりも、お酒タバコを続けたいと思うのなら別れることも いいと思います。 ここが難しいところですよねぇー。 彼女の中では酒タバコと彼は同じ天秤の上には乗せられないのだと思います。 だから私の言い方としては 「もしも彼から酒タバコをやめられなければ別れるって言われたら別れるしかないだろう」というような言い方になってしまったのです。 tomoyuchanさんの意見も言ってみたいのですけどね「やめられないなら別れちゃえばいいじゃん!」 たぶん泣くと思います。(笑) ありがとうございました。

  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.23

一人の男性の意見としてお願いします。 自分としては、女性の方にタバコは吸って欲しくないですね・・・彼女として付き合っていき、結婚し妊娠なんかした時にすぐに止めろなんて言っても出来ることでもないですし・・・ パートナーとして長く付き合っていく人の、体も心配なもんで。

mo-ma
質問者

お礼

fronterさんこんにちは。 >彼女として付き合っていき、結婚し妊娠なんかした時にすぐに止めろなんて言っても出来ることでもないですし・・・ 私のまわりだけかもしれませんが、意外に女性は妊娠すると酒もタバコもやめられるようですよ。 ここ数年の間に妊娠出産した友人が数人いたのですが、みんなタバコも酒もやめられたそうです。 女性にとって妊娠というのは男が想像する以上に重大なことなのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコを吸う女性

    20代の男性です。私は今彼女がいませんが、ただ最近思うことは、いいなと思う女性にタバコを吸っている人が多いとの事です。  私自身がタバコを吸わないので、女性友達がタバコを吸うのはなんとも思いませんが、彼女になる人がタバコを吸うのとなると、結構抵抗を持ってしまいます。だから、いいなと思ってもそれ以上アプローチすることはありません。  彼女という存在になったとき、止めてくれればそれはOKですが、タバコはそんなに簡単にやめられないと聞きますし。  自分が本気で好きになったら、タバコを吸っててもそんなの気にしない、そういう心の広い人間が自分に求められるのでしょうか?

  • 彼女が「タバコ吸ってみたい」と言ってきました。

    質問です。26歳男性です。 タバコは生まれてこの方吸っていません。 たばこって、一度吸い始めるとやめられなくなるもんですか? 試しに吸ってみるだけのつもりが、いつの間にか一日一箱吸っている、とか。 先日、私の5歳年下の彼女が、「たばこを吸ってみたい」と言ってきました。 勿論彼女の両親はタバコは吸わない家庭で、彼女自身もタバコによる身体への害とかデメリットを分かっており、そしてタバコそのものは「嫌い」なんだそうですが、ドラマを見たり、小説を読んでタバコを吸うシーンがあったりするとそれが印象的だと思い、「試しに吸ってみたい」んだそうです。紙タバコに限らず、水タバコや葉巻きとかも吸ってみたいんだそうです。 「依存はしないから大丈夫」と言っていて、それから彼女の言い分としては「言いたいことや思ったことがあるならその場で是非言ってほしいけど、やるかやらないかは別だよ」と言われたことがあります。けっこう我の強い子です。 これを機に、色んな人に相談しました。 「吸わせてはダメ」「一本でも吸ったら嵌まってしまうよ」「吸わないでほしいって正直に言えば良いんじゃない?」 と圧倒的に反対意見を頂きました。 中にはこんな意見も頂きました。 「そんなことで強く言っちゃうのもどうかと思うなあ。だって、『お試しに一本だけ吸ってみたい』って言ってるんでしょ? 何で嵌まるって決めつけるの? 結局自分には合わなくてその場でやめるかもしれないじゃん。それなのに、駄目駄目と止めるのも何かウザいと思われるし、器小っちゃいなと思われて愛想尽かれちゃうよ。我の強い彼女なんだから、彼氏として信じてあげれば? もう心配しすぎ」 と同じ職場の、タバコ吸ってない年上の女性の方に説教っぽく言われてしまいました。 実際どうなんでしょうか。私の本音としては、やめてほしいなと思うんですが、お試し程度なら「まあいいのかな」って感じです。 しかし、そうしていつの間にかその嗜好にはまってしまったりして。。。 どうでしょう。やっぱりここは彼氏としてガツンと強く言うべきでしょうか。 言ったら言ったで「ん、じゃ別れよう」とマジで言ってきそうで怖いです。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女性から見てタバコを吸う男はカッコイイ?

    私は30歳前半男です。 私自身はこれまでタバコを吸ったことがなく、特に興味ももたずにきましたが、ちょっと興味を持ったので皆さんにお聞きしたいのす。 女性から見て ・タバコを吸う男はかっこいいか? ・そんな男を彼氏にしたいか? ・上記の理由。 教えてください。

  • 彼氏にタバコをやめさせたい。

    彼氏にタバコをやめさせたい。 長文になります。読んでいただいてありがとうございます。 過去の質問も色々見たのですが、改めて質問したくて場所をお借りしました。わがままですいません。 私には今遠距離の彼氏がいます。 私は非喫煙者で家族や親せき誰も吸わず、医療系の大学でタバコの害について聞くことが多い毎日です。 彼氏は喫煙者であり、家族も友達も職場でも周りが結構吸っています。 このように状況からして違うのですが、遠距離であるために家でタバコを止めるなどということができません。 先週、彼氏のお父さんが心筋梗塞になりました。 その時、タバコも原因としてあったそうです。彼氏も相当ショックを受け、タバコをやめたいと言っていました。(前々から辞めたいと入っていたのですが…) ですが、タバコの値上がりがあり、その1か月前に予約していたタバコ(カートン4つ)が届いてしまったそうです。これが無くなったら禁煙すると言っていますが、正直期待できません。 基本的によく考えて動く人で、意思もそこまで弱いとは思いませんが、タバコに関してはやめたいとおもっているもののなかなか行動に移してくれません。 というか、色々考え事をするときにタバコが必要なんだそうです。 今まで何度も「タバコをやめてほしい」とは伝えました。 禁煙外来等も調べて、プリントアウトして渡しました。 タバコの害なども調べました。 一緒に何かを断つなど、いろいろ提案もしました。 けれど、うまくいきそうにありません。 これ以上何を頑張れば、タバコをやめさせることが出来ますか? 彼氏と喧嘩もしたくないですが、タバコを吸ってほしくないです。 自分が嫌というのもありますが、彼氏の体が心配です。 よろしくおねがいします。

  • 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私

    私19歳学生、彼氏26歳(アメリカ人)です。交際期間は去年の12月1日からなので、8か月目に入りました。 私の悩みは、彼氏が元喫煙者であり、今は私のために電子たばこに変えてくれたのですが、私はそれさえ見ているのが辛く(理由としては電子たばこを吸い続ける限りまた煙草を吸うこともあるのではないかという恐怖と、実際2度吸ったということ、 私自身、煙草というものを嫌いすぎているからです)、私が何か言うたびに彼氏にストレスを与えてしまうということです。 私と付き合う前から彼は私が煙草が嫌いということを知っていたので、本数がかなり減っていたと思います。あと、吸った後は歯を磨くなどしてくれていました。 付き合い始めてからは一緒にいる時間がぐっと増えたので、一日~二日吸わなくなるということもありました。 私としてはそのころから「やだなぁ、やめてくれないかなぁ」とおもっていたし、彼氏から煙草のにおいがするのも本当に嫌だったので、「私に会う前、せめて二時間くらいは煙草を吸わないで」と言っていましたが、 守ってくれることはほとんどありませんでしたし、お風呂に入る前ににおいが消えるからという理由で私と一緒にいる時でさえ煙草を吸いに行くこともありました。(それでも二日に一本吸っていた程度) お正月のとき、彼氏が「友達といつも新年を過ごすんだけど、その時毎年12時ちょうどになったら煙草とお酒を一緒にやるんだ、だからちょっと吸うかも」と言い出し、 私が頼んでいる2時間なんちゃらのことも守ってくれないのに、私の前で吸うと言い出したので、「それなら新年は一緒に過ごさない」と言って、過ごしませんでした。 これがきっかけとなり、彼氏は電子煙草を吸いはじめました。 これにきりかえてから私の前でも当然吸うようになり、一日に吸う量が断然増えました。お手軽ですからね。 それから何週間か経って、私と遊んでいる合間に彼氏が友達と喋りに行き煙草を吸って帰ってきました。 そのとき初めて彼の前で泣きました。私が煙草をやめてと言ってやめたわけではありませんでしたが、それでも「煙草をやめてくれたと信じさせられたのに、裏切られた」という気持ちと、 「私のところにすぐ戻ってくることを知っていたのに煙草を吸って帰ってきたなんて私のことなんてどうでもいいんだ(たったの20分前)」という気持ちでした。 その後友達の助けもあり、彼氏は「煙草に比べたら君のほうがはるかに大切だし、煙草のせいで君との幸せな時間を失いたくない、君が嫌なら電子たばこも吸いたくない」と言ってくれました。 私は、電子たばこもやめさせるのは酷だと思ったし、もともと私は彼の母親ではないので強制的に「やめろ」なんて言えません。電子たばこは大丈夫だと思う、とだけ言いました。 しかし、電子たばこを吸っていながら煙草を吸ったのです、その日から電子たばこを吸うところを見ることさえ嫌になってしまいました。 また吸うのではないか、私がいないところで友達に「いいじゃん」とか言われ吸っているかも、まぁ、吸っていないだろうけど・・・そんな気持ちでした。 私は個人的に煙草にはとても嫌な思い出があります。祖父も煙草と酒のせいで入院し、私のこともわからない状態です。(彼氏はそれも知っています) ある日、私もストレスが溜まっていたとき、彼氏がこそこそ隠れて電子たばこを吸ったりしているのをみて、泣いてしまいました。 二人の間に何か隠さないといけないことがあるなんて、と思ったからです。 本当に申し訳ないと思いました。自分の嫌な記憶のせいで彼氏を追い詰めてしまう自分が本当に嫌でした。 それを見た彼は、電子たばこさえやめるといってくれましたが、一週間たったころ、それが本当に辛いと真剣に言われたので、 「私は電子たばこを見ても何も思わないように慣れる、彼氏は電子たばこをいつかそのうちやめる」ということにしました。 私にとって、「煙草」を見たり聞いたりするのは本当につらいです。 ちょっと煙草のにおいがするだけで悲しくなり、機嫌さえ悪くなります。 長くにおいのするところにいたら具合も悪くなりますし、嫌な思い出を思い出してとにかく辛いです。 もちろん、彼氏の健康の心配も大前提であります。 しかし、私が最近また煙草のことで軽く爆発してしまったときに、 「君は煙草が好きな僕自身を受け入れられないんだ、僕はそれさえしてくれれば他には何もいらないのに」と言われました。(今までにも言われたことはあります) 彼は、私がどんなにストレスのせいで彼に八つ当たりしてしまうことがあっても、彼氏がよく思わないことをしても、acceptしてくれます。ありのままの私をすべて受け入れてくれるんです。私を愛してくれているんです。 私がドラッグをやりたいと言い出そうとも、そんな私を受け入れてくれるでしょう。 それなのに私は、煙草が大嫌いで受け入れられないために、彼氏そのままを受け入れることができず、私が「煙草を吸わない彼氏」という、本来の彼ではない彼にしてしまっているわけです。 辞めなければいけないのは彼氏、努力をしているのも彼氏、毎日煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのも彼氏。 私は、ただそれを黙ってみているだけ。何もしていないのです。 私が思う私の落ち度は、 ・付き合う前から煙草を吸う人だと知っていたのに、私自身がどれだけ煙草を嫌っているかさえ気付けていなかったこと ・彼氏が電子たばこという武器を使って煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのに、文句を言ってしまうこと ・「彼氏」という人をありのまま受け入れられないということ しかし、これだけ煙草を嫌っている私が、この先煙草を受け入れることができるのでしょうか。 彼氏に「愛してない人とこの先ずっと一緒にいられるのか」と言われて、確かに、彼氏を受け入れらないということは彼氏を愛していないということ、この先未来はあるのか。。 私が唯一できると思うことは、「もう文句を二度と言わず、慣れるために喫煙所を故意に避けないようにする」ということか「私も煙草を吸ってみる」ということです。 私にとってどっちも吐き気がするほどやりたくないことです。 何度か、「お互いのために、あなたがこれ以上傷つかないために、別れてもいいんだよ」と言ったことさえありますが、それは受け入れてくれませんでした。 私が自分勝手にふるまっていると思う方もいらっしゃると思います。 私自身、どうしてもっと優しくなれないんだろうと思います。 彼氏が大変な思いをしていて、それでも私と別れたくないし、愛しているから頑張ってくれていることも知っています。 泣きながら彼氏に「ごめんなさい」と謝ったこともあります。 それなのにどうして、煙草に対する嫌悪感を止められないのでしょうか。 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私がだめなのでしょうか。 私にできることはなんなのでしょうか。 私には一生彼を愛することができないのでしょうか。 皆さんの意見をきけたらと思います。

  • タバコを吸う女性が嫌いです。

    私は女性なのですが、タバコを吸う女性が本当に嫌いです。男性だと何も思わないのですが、女性がタバコを吸ってるのを見かけるだけでイライラします。 歩きタバコ・喫煙所でのタバコ場所などはまったく関係なく女性がタバコを吸ってるだけで、 バカじゃないの?子供産めなくなってもいいのかな?きっとたいした人間じゃないんだろうなぁ~と思ってしまいます。 それだけならまだいいのですが、初めて会った女性などが喫煙者だとわかると話したくもなくなります。 軽蔑してしまいます。 友達にも、喫煙者の子は数人いますが、その子が何か臭くない?とか言い出した時には人の事いえないくせに、と思ったり、今私はダイエット中なのですが、あんたのダイエット方は体の為にもっとこうした方がいいよ、などと言われたりすると口には出しませんが、タバコ吸う女に体の事ごちゃごちゃ言われる筋合いないよ、と思ってしまいます。将来子供は何人欲しいみたいな話をすると、先にタバコやめてからの話だろうと思います。 健康の話以外でも出来れば喫煙女性の話はアドバイスとして聞く気にはなれません。 なので友達になっても喫煙者の子とは自分から連絡を取りたくなくなるんです。 何でなのかも自分ではわかりません、男性なら仕方ないと思えるのです。 実際彼氏は喫煙者です。(辞めてほしいとは思います) 女性にだけこう思ってしまします。 そんな自分の性格が嫌なのですが、どうしてもそう思ってしまいます。 どんな事でもけっこうなので、喫煙者の女性相手に腹が立たなくなったり、うまく付き合える方法など教えてください。 あと、こんな気持ちが分かる方、男性でも女性でもかまわないので教えてください。

  • タバコを吸わない男性は心配?

    こんにちは。20代前半女性です。 先日飲み会にてある女性と話していて、恋愛の話もちょこっとする機会がありました。 彼女は、彼氏にするならタバコを吸っている人が良いと言っていました。 「タバコを吸っていないと、ストレスが溜まりそうで心配になる」という理由からでした。 ちなみに彼女自身はタバコを吸いません。 今まで、タバコを吸っている仕草が好きだからタバコを吸う男性が好みだという意見は聞いたことがありましたが、この理由は初めて聞いたので、少し驚きました。 私もタバコは一切吸いませんし、彼氏も全く吸わない人なので、この発想は斬新に感じました。 彼女のような理由で、恋人にはタバコを吸ってほしいと思う女性がいらっしゃったら、是非ご意見を伺いたいです。ご自分が喫煙者か否かも併せて教えていただけると嬉しいです。 その他、恋人にするならタバコを吸わない男性がいい!という意見なども理由と共に伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • (特に女性で)たばこを吸う

    たばこを辞めて3年経つので、喫煙者の気持ちがわからなくなってしまいました。そこで、お力を貸してほしいのですが。 昔吸っていた分、両者の気持ちが分かるつもりです。 というのも、たばこをやめて1年経つまでは、自分は吸っていなくても、まだまだ喫煙者に肝要です。 どっちかというと、気持ちが喫煙者よりです。 1年過ぎた頃から、だんだんと非喫煙者よりになっていって、今では同じ部屋内でたばこを吸われるのが嫌です。 別に、煙が体にわるいからなどの理由ではなくって単純に臭いが髪などに付くのが嫌です。 うちの会社は席煙OKで、男性一人と女性一人が喫煙者で、たまにお客さんがくるともっと増えますが、その男性には私たちの上司だから言えませんが、女性社員は私たちが嫌だと言っているのを知っているにもかかわらず、あまり遠慮をしません。 喫煙者は誰一人分煙を主張しません。 もちろん、会社自体が許しているからしょうがないのですが、ちょっと席をはずして外で吸うなどなぜ配慮できないのかと腹が立ちます。また、仕事をしながら吸うということに関して、けじめができていないように見えて非常に不快です。灰皿に煙のついたたばこを置いたままPC打ってます。 私自身、喫煙していた頃は、そういうたばこを吸える環境、または喫煙に寛容な人の前ではあまりに吸いたいばかりに、どうしても甘えてしまうという気持ちがありました。また、私は女性なので、女性がたばこ吸って何が悪い!という気持ちもありました。でも、今はその姿も不快でたまりません。喫煙者の気持ちをわかっているつもりなのですが、今の私はもうスモーカーではないため、理解できなくなってきています。喫煙者の言い分をお聞かせ願いませんか?

  • 男性がタバコ吸って、女性はダメって説得力ないですよね?

    よくここのトピでも「タバコ吸う女性は嫌いだ」というのを見ます。 確かに見てくれはそんなに良くないですけど、 男性が吸っていて彼女や妻に吸うなと求めるのは勝手というか、 説得力がないと思うんですよ。 私自身(男)は吸いません。 決してタバコを吸う女性が好きではありませんが、 特別にタバコを吸う女性に対しては嫌悪感は抱きません。 「あ、あの人吸うんだ」ってなぐらいです。 でも、道徳マナーが悪くてポイ捨てをしてるのを見たら嫌いにはなります。 みなさんは男性が吸っていて 自分の配偶者に対して吸うなというこの男の言い分は勝手だと思いますか? それとも女性に対してタバコを吸わないのを求めるのは当然のことだと思いますか?

  • タバコを吸いました。

    最近、酒の場で先輩からとか友人からタバコを貰って吸いました。 昔から、遊びで吸ったりして、むせるむせないとかで遊んでいて、私は普通に吸えてはいました。 その時は、1、2回吸うくらいで一本丸々吸った事はありませんでした。 父親も吸っていたので(今は止めましたが)、吸いたいと思ってはいたのですが、やはりタバコは体に悪いし、お金も掛かるので、吸ってませんでした。スポーツもしているので。 親にも、お前は吸いそうだな。と言われるし、自分自身、タバコに害もなく、金も掛からなければ吸っていると思います。 そこで、質問ですが、 特にこれから吸い続けるつもりは、ないので、長期的には様々な問題があると思いますが、 全くの非喫煙者が2、3時間の間に5、6本吸ったあとの症状とか問題って何かありますか? 酒も飲んでいるので、解りませんが、なんか少し息苦しいような違和感はあるように思います。 あと、タバコを吸ってむせるむせない人の違いって何でしょうか? 私は、吸っている人でも高いと思うような高いタール(?)のものでも吸えてしまいます。(なので、余計に吸おうとしてしまいます。むせる様では普通はあまり手は出さないと思うので。) あっ、あまり関係ないとは思いますが、 私は大学四年の男です。21歳です。